会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
漆黒
この春からカメコさんになりたいのですが、お金が全くないです。そこでミラーレス一眼を買おうと...
質問者: 漆黒
この春からカメコさんになりたいのですが、お金が全くないです。そこでミラーレス一眼を買おうと思うのですが、人によっては、一眼じゃないと嫌って人がいるらしいです。私はどうすればいいのでしょうか?
私はそこまで有名なコスプレイヤーさんを撮りたいわけではなくて、イベントで自分がいいと思った方を撮りたいと思っています。でも、ド素人で一眼ではないから撮らせてくれなかったらどうしようと心配になります。ちなみにカメコさんになりたい理由は、前々からコスプレイヤーさんが好きで(特定の誰かというわけではありません。)カメコさんになりたいと思ってはいたからです。でも、将来カメラマンになりたいわけではありません。趣味として楽しみたいと思っています。
質問日時: 2017/01/07 20:18解決日時: 2017/02/13 20:20
 不適切な質問として通報
赤鰯@Σp[【◎】]ω・´)
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: 赤鰯@Σp[【◎】]ω・´)
もしかして、コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)とミラーレス一眼を混同していませんか。
ミラーレス一眼は一眼レフ機と同様にレンズ交換が出来るカメラです。
動きの速いものにピントを合わせるのは、一眼レフ機に比べて不利な点は有りますが、
写りそのものに遜色は有りません。

コンデジはレンズ交換の出来ないタイプのカメラで、一万円を切る値段の物から、一眼レフ入門機を遥かに超える価格の物まで有ります。
一万円クラスのコンデジの場合、ピントを合わせるのが遅かったり、強い日差しや暗い室内など極端な環境での撮影は苦手としています。

レイヤーさんからの撮影拒否を、心配なさっていますが。
私のコミケ・ワンフェス等への参加経験からしますと、カメラの種類による撮影拒否は見た事がありません。
大型イベントになる程、コンデジやスマホで撮影をお願いしている人が多いですが、
レイヤーの皆さんは、笑顔で対応されていますね。

初対面の方への馴れ馴れしい態度、列への割り込み、撮影許可を取らない無断撮影などをしなければ、
楽しくイベントを過ごす事が出来ると思います。
 31
回答日時: 2017/01/07 23:32編集日時: 2017/01/08 08:31
(21件中120件)
 12→
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
かく
かく
大丈夫ですよ。
一眼レフじゃないと撮影禁止だなんて人実際見たことないですし、都市伝説みたいなものです。
確か、その話は屋外路上イベント(もうすぐストリートフェスタとかありますよね)でコスプレに興味のない、あったとしてもスカートの中にしか興味がないような一般「男性」を回避するにはどうしたらいいかって議論の中で「一眼レフじゃない人お断りにすればいいんじゃないのか」って案がでて、実際やった人が居たのか居ないのか、その部分だけが独り歩きした結果が漆黒さんが聞いた噂の元です。

なので、ちゃんと「お願いします・ありがとうございました」が言える普通のカメコさんであればミラーレスでも大丈夫ですよ。
ミラーレスかさばらないからいいですよね。
中古なら安いのはいくらでもありますが古くなればなるほど画質が良くなかったり、ピントが合うまでに時間がかかったり等のデメリットが出てくるので、その辺りはお財布と相談しつつ、口コミサイトの評判でも参考にして下さい。
 3

回答日時: 2017/01/15 00:43
ウズ
ウズ
画質に拘りが無いのでしたら、個性を出すために
トイカメラを使ってみるのも面白いかもしれませんよ。
 3

回答日時: 2017/01/15 00:03
さだっち@.38Spc
さだっち@.38Spc
回答失礼致します。

最初のカメラはキタムラ等の中古品で充分です。
少し前の一眼レフやミラーレスが格安で手に入ります。
例えばかなり古い機種のEOS50Dは2万円台で買えますし、レンズもEF40mmF2.8STMなら1万円台で買えます。これだけでで充分綺麗な写真が撮れます。
今はカメラマンになりたくないと思っていても、これがきっかけで写真が好きになり、ハマって行くかも知れませんね!
 7

回答日時: 2017/01/12 23:48
くおん
くおん
回答失礼します。
お金がないなら・・・・最初はスマホカメラでも良いんじゃないんですかね・・・・?
イベントへ参加するだけでも、結構参加費用かかりますし。
自分は撮る方撮られる方両方やってますが、カメラがどうであれ
撮って貰えるのは嬉しいので、カメラの種別に関しては気にした事ないです
何回か、「ミラーレスですがいいですか」とか「スマホですいません」とか
言われますが、逆にこちらも恐縮してしまいます。
また自分もミラーレス使ってますが断られたと事はありません。
極々一部の人を気にするのもどうかな〜とは思います。
 12

回答日時: 2017/01/11 17:31
龍丞†RYUSUKE†
龍丞†RYUSUKE†
通り掛かりです。
回答になって無いかも知れませんが私なりのアドバイスさせて頂きます。
どうしてもお金が無いなら「ジモティー」と言うサイトで「助けてください」のコーナーで「○○を無料で譲って下さい」と明確な簡単な理由を書いて使わなくなった機材を無料を譲って頂くか、
「リサイクル」のコーナーで格安か無料で譲る人に自分から当たる方法があります。
又「メルカリ」や「fril」等のリサイクルサイトで機材を格安で探す事も出来ます。
「ジモティー」も「メルカリ」も「fril」もアプリで検索すれば出て来ます。
私の場合は中古で買うと機能的に欠陥部分があると困るので個人的に定価で半年〜一年貯金してでも買います。
どうするかは漆黒さん次第ですが。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
 3

回答日時: 2017/01/11 15:50
doob_huhu69
doob_huhu69
一眼レフとミラーレスは、車などの高速で移動するものを
撮らない限り、違いはないと思っていいです。
どのぐらいの予算かによりますが、一眼レフでもミラーレスでも
エントリーモデルでは、予算はあまり変わらないと思います。

 一眼レフなら
  ニコンのD3400
  キヤノンのEOS Kiss X7
 ミラーレスなら
  パナソニックのGF7(こちらは、後継モデル発表済みです)
  キヤノンのEOS M10
  オリンパスのPEN Lite E-PL7

とかですかね。
レンズキット付きを買えば大体の撮影はできます。

コンデジに比べて、イメージセンサーが大きいので、背景ボケが
出しやすいのが特徴です。
また、RAWで撮影できるのも後処理(レタッチ)を考えた時に
有利です。

持って歩くことを考えると、一眼レフよりミラーレスの方が
軽く小さいので楽です。
また、一眼レフはレンズから入った光を直接見るので
暗くなると見にくいです。
その点、ミラーですは液晶モニターを見るので有利です。
スポーツとかを撮影しないのであれば、ミラーレスで十分です。

コンデジでもイメージセンサーが比較的大きいものは
RAWで撮影できるものもありますが、金額的には
一眼やミラーレスの入門機とあまり変わらないです。

一度カメラ屋さんに行って、カメラを見てはどうでしょう。
自分が使いやすそうと思うカメラがいいと思いますよ。
失礼ながら無理して高いカメラを買っても、使いこなせない
可能性もあります。
最初は、フルオートで簡単に使えるカメラが一番ですよ。
 10

回答日時: 2017/01/09 01:34
超越ミックダディ
超越ミックダディ
>一眼じゃないと嫌って人がいるらしいです。私はどうすればいいのでしょうか?

最初の回答者さんの統計があてになるなら、たった3%しか一眼じゃないことを理由に断る人はいないことになります。
なので、予算に合うカメラを買われて、イベントに参加して百人のレイヤーに依頼すれば97人までOKがもらえる計算です。
けれど、実際にはカメラマンの雰囲気や、単に異性であるというだけで、お断りされるケースもあるかと思いますので、断られても凹まずに次から次へと声をかけていけば、まあ二人に一人くらいはOKしてくれると思いますよ。
大切なのは断られても凹まない心と、ごく普通の挨拶です。

あと撮影許可とネットにあげる許可は違うので、そこも注意点です。
 17

回答日時: 2017/01/08 18:31
死にます
死にます
回答になってないかも知れませんが、私撮られるがわとしては撮影機材はなんでもいいです

ただ撮ったデータをきちんと何らかの形で送ってくださればこちらとしては嬉しいです

確かに一眼,ミラーレスの方が綺麗に撮れますが、最近のコンデジも十分綺麗に撮れますし…

今まで私を撮ってくださった方の中でも「一眼しか使わない!」「ミラーレスしか使わない!」「別にコンデジでも撮れればいい」「スマホカメラでよくね?」などといろんな方から聞いております

許可をとり撮影したものを送る、それがレイヤーさんたちの撮影画像に乗れば、例えカメラの全く使わない私がスマホで撮った写真でも嬉しいですから
 20

回答日時: 2017/01/08 06:34
papa
papa
おはようございます。

言葉尻を掴む訳ではないですが
お金が全くないと言われているにもかかわらず
ミレーレスを購入されるんですか?

言葉のあやはともかく
イベントでレイヤーさんを撮りたいだけであれば
スマホでも構わないですよ。
イベントであれば嫌がるレイヤーさんはおられないと思いますし、
事実、スマホで皆さんが撮られていますので。

少しでもというのであればコンデジで十分かと思います。

蛇足ですが・・。
あとはカメコという表現はされない方がいいかと思いますよ!
 15

回答日時: 2017/01/08 06:07
すんぱく
すんぱく
コンデジで十分でしょう。ズームレンズ付きの1眼レフ型のコンデジなら安価なものでも1眼レフ並みに使えます。
参考までに高級機ライカhttps://jp.leica-camera.com/を貼り付けておきます。ここのコンデジは1眼レフ以上のブランド機ですよ。
 7

回答日時: 2017/01/08 01:25
ken2@シルベル
ken2@シルベル
カメラにこだわりがあるわけじゃないのであればスマホでもゲーム機でもなんでも良いので、とりあえずイベントへ行ってみて撮影させて貰いに行けばそれがすべてです。
百聞は一見に如かず。こんなところで御託を並べても無意味ですし、春からと言うのであらばその気になればお金も貯まるものですので、ご自身が「一眼じゃないと嫌って人がいるらしい」と思っているのであらば、買えば済みます。

…ま、訊くだけ訊いて放置するような失礼な輩に来られるのは迷惑しかないのでお引取り願おうか。
これだから(登録して間もなくロクにプロフもない)ユーザーは…
 9

回答日時: 2017/01/08 01:10
暁羅
暁羅
回答失礼いたします。

一眼レフを所持していますが、街イベやコミケなどのいわゆる「野良撮影」は基本スマホで行っています。幸い、「スマホじゃダメ」と言われたことはありません(人によるので、本当に幸いな事ですが)。
持ち込まない主な理由は「混雑による機材破損が怖い」「管理不行届になりそう」「重い、嵩張る」です。
私は体が小さく、また要領も悪いので、狭い空間で重い荷物を持ちながら手際よく撮影することは困難だと判断してこのようにしています。撮影のお声掛けから撮影までの間がもたつくのはレイヤーさんはもちろん、次にお声掛けをしたいと思っている方にもご迷惑になるので、手軽さ重視を心掛けています。同行カメラの場合は一眼持参です。
話が脱線してしまいましたが、カメラを買う場合「どんな目的で」「どのくらいの頻度で」「どんな場所で」使うのかというのも選ぶのに重要だと思うので、ご参考になるかわかりませんが、こういう奴もいるのかと思ってくだされば。

本題ですが、一眼レフはカメラ自体の入門機材としては初期投資が高すぎるように思います。今後コンスタントに撮影(練習)機会があり、長期的に活動するのであれば、買い換える手間が省けるメリットはありますが、いきなりあれこれ機能を使いこなせるようになる訳では無いので、意気込んでも使えない写真量産では意味がありません。まずはオートでそれなりに使える写真が撮れるコンデジで「写真の撮り方」を勉強してみてはいかがでしょうか?最近のコンデジは画素数も上がっていますし、オートで場数を踏んで、慣れたらマニュアルで設定を変えて構図を考えてみたり光の入れ方を変えたり遠近感を出すような工夫をしたりとチャレンジすると、だんだん機能を使いこなせるようになっていくと思います。
それでコンデジでは物足りなくなってきたら、一眼レフ(ミラーレスでも)へ移行すると有意義な活動が出来るかと。

また、一般的にスマホでの撮影がメジャーになってきているので、「携帯カメラで綺麗に撮るテクニック」といった指南書や雑誌・テレビの特集なども見かけますし、内蔵カメラでも設定が細かくいじれる機種もありますから、「どの機能をどういじったらどうなる」というのを大体でも覚えるのにはスマホもいい練習台になるかもしれません。ただ、機能の名称はメーカーによって違うことがありますので、そこだけお気をつけください。
 6

回答日時: 2017/01/08 01:10
てんきち
てんきち
撮影する人のカメラの種類に拘るレイヤーさんって、例えばイベントでも同行の専属カメラマンだったり、スタジオやロケで撮影担当で同行するカメラマンの場合が殆どですよ。

イベントで通りすがりの撮影者なら、別に相手のカメラに拘るレイヤーさんは、ネットなんかでたまにそういう話聞きますけど、実際にはコンパクトデジカメは勿論スマホで撮ってる人さえも結構いますが、嫌な顔するレイヤーさんを私は見たことありません。
居たとしてもごく一部じゃないかと思います。

自分が満足できるカメラで良いんじゃないでしょうか?

もし将来、貴方がもっと本格的な写真に拘るようになったら、その時また考えれば良いと思います。
 16

回答日時: 2017/01/08 00:41
REN776
REN776
私は、一眼レフで遊び程度で、撮影していますが、
漆黒様は、カメラで何がしたいですか?
他の方が言われていますが、ハッキリ言って
コンデジのが便利です。手振れもしません
予算が何円かも重要です
カメラに何円使えますか?

無理に背伸びしないで、趣味に使える
金額と使用頻度も考えてください。

カメラは、安い買い物では無いので
よーく考えてくださいね?
 9

回答日時: 2017/01/07 22:31
ニア
ニア
一眼レフにこだわらず、まずはお金がないなら、デジカメから始めたらどうでしょうか?(スマホで撮るのもアリだけど、枚数の限界が有ります)

募集等で、堂々と「デジカメでカメラマン初心者です」と書いて投稿すれば、それを納得の上でレイアーさんから連絡来ると思いますよ。だいたい一眼レフを買っても使いこなせなければ意味がないと思います。

一眼レフにこだわる人も居るけど、レイアーの私からすれば、単純にカメラマンをやって頂けるだけでも十分有りがたいですよ。あくまでもお互いの趣味なんだから、漆黒さんは、そう言う神経過敏な方と無理に付き合わず、もっと気楽に撮影会を楽しむ方々と撮影会してカメラマンの腕を上げれば良いと思います。

最後に一眼レフは固定撮影には良いと思います。しかし、デジカメは取り扱いが一眼レフよりも自由で使いやすいです。レイアウトの良い勉強になると思いますよ( ^∀^)誰でも最初は初心者。頑張って下さい。
 6

回答日時: 2017/01/07 22:26
南月@ぴちほり!
南月@ぴちほり!
そうですねぇ、あえていうなら一眼じゃないことよりど素人に取られることの方が嫌なレイヤーさんは多いかもしれないですね。
1つ言うなら、ど素人だろうがプロだろうが、カメラ選びは「自分に必要なもの」を選ぶべきだと思います。無駄にお金を払うのも、ケチるのも、愚かなことです。
質問者様が「一眼レフじゃないと撮られたくない」などという無知で性格の悪いレイヤーさんのために無駄にお金を積みたいなら別ですが、自分が楽しむために撮るだけなら、2万くらいのコンデジで十分だと思います。
 24

回答日時: 2017/01/07 21:33
かな
かな
まず、お金がないからミラーレス、と言う意味が分かりません。
カメラの価格って調べてみたりしてますか?
最近は高性能ミラーレスが多いので、下手な普通の一眼よりミラーレスの方が高かったりしますよ?
例えば、普通の一眼CanonのKiss7x( http://kakaku.com/item/K0000651897/)と
ミラーレスで同じくCanon EOS M10 ( http://kakaku.com/item/J0000017653/
発売時期が少し違うのですが、これだと普通の一眼の方が安いです。(2017.01.07.21:00時点)
ちなみに私は7万のコンデジ( http://kakaku.com/item/K0000845880/)を最近買ってお気に入りです。
趣味で楽しむなら最新のカメラでなくてもいいでしょうし、最新じゃなくてもいいカメラはたくさんあります。

どうすればいいでしょう、って、それはお財布と相談して好きにすればいいと思います。
カメラにこだわらないのならば、中古ですともっとお安く手に入ると思います。
別段撮影した写真は個人で楽しむだけでレイヤーさんに送ったりしないのであれば
自分が写りに満足するレベルのカメラを購入すればいいと思います。
ミラーレスやコンデジを買うとしても、イベントでのいわゆる野良撮影の方なら気にする方は少ないと思います。
一日専属とかで同行してもらうのならば嫌、って方の話じゃないでしょうか。
そもそも一眼でも知らない野良の人は断る方も一定数いるので、
「断られても気にしない」ぐらいの心持ちでないと野良カメラマンはきついと思います。
(女で中級一眼レフ所持、なおかつコスプレしていた私もイベントで他のレイヤーさんに撮影をお願いして
撮影を断られたことはあります)
趣味ならば自分の負担にならないことが一番です。
 26

回答日時: 2017/01/07 21:07
マブダチ黙示録だぜ新
マブダチ黙示録だぜ新
ご自分で自分はミラーレス一眼で充分とお思いならそれで良いのでは?
撮らせてくれない人も中にはいるかもしれませんが、撮らせてくれる人も勿論沢山いますし。

あと、カメコ呼びは蔑称であると考える人が多いので自分自身を呼ぶならまだいいですが他人に使うのは避けた方が無難です。
 14

回答日時: 2017/01/07 20:56
にゃん子@カメ娘
にゃん子@カメ娘
趣味なら、無理をしない範囲が一番だと思います

安いカメラで撮影されたく無い!って方も確かに1部いますがかなり少数だと思います(とりあえずそんな事言う方はエントリー機も嫌と言うと思います)
イベントでのお話なら極端に言えばガラケーやスマホでの撮影でも私は断りません、周りのレイヤーさんも似たような感じです

撮った写真は必ずupして貰いたい!コスROMの撮影がしたい!コスプレカメラマンとして有名になりたい!とかになると性能が良い高価なカメラが求められる可能性は高いですが…
 9

回答日時: 2017/01/07 20:53
帝國大元帥
帝國大元帥
大変失礼ながら、仰っている意味が全く分かりません。

お金が全くなかったら、ミラーレスどころか普通のコンパクトデジカメですら買うことは出来ませんよ。

まずはここからでしょう。お金を貯めること。そしてカメラを購入すること。ミラーレスでよろしいですから。

それに、ご自身でお書きのようにミラーレスでも一眼です。人によって一眼でなければいやだというとは、本格的な一眼レフカメラでなければ撮影してほしくないという人がいるのかという質問ですか?

私の私見ですが、一眼レフの入門機(CANONのKISSなど)に比べてもミラーレス一眼レフカメラは性能的に見劣りしないと思いますが。

カメラの専門家ではありませんのでこの意見には異論もあると思いますが、人としての礼儀をわきまえマナーを守って丁寧に撮影をお願いすれば、断る方はあまりいないと思うのですが。

そこでもう一つすることは撮影をお願いするときのマナーを勉強しておくことです。

勿論被写体になる方によっては撮影されるなら本格的な一眼レフカメラでないとイヤだという方がおられますので、あいにくとそういう方に当たってしまった場合は諦めればよいだけです。
 8

回答日時: 2017/01/07 20:39
 12→
  あなたにおすすめの解決済みの質問
実は初心者レイヤーですがカメラマン様を募集中です私は機械音痴なので、撮影データの受け渡しが全くわからないので困っています。見た目の特徴、種類の名前、どうしたら画像が見られるのか…宜しくお願いします。
編集で目に色を着けるのはありですか? ほしいカラコンが見つからなくて時間もたぶんないので 当日撮った写真を 後日編集で目に色着けようと思うのですが それはアリでしょうか?
安価なコンデジでも、メーカーごとに違いを感じたりしますか?

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
    カメラ・撮影
    スタジオ
    ロケ・旅行
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
ヒロアカ発目明のゴーグル、仕上げについて教えて下さい。(1)
文ストの中島敦のカラコンの色は?(1)
痛バに付けたラバーストラップが裏返ってしまいます。接着剤などを使用する以...(8)
ポケットモンスターのシゲルの髪型を再現したいのですが、どのようにセットす...(2)
ポリウレタンで出来たぴったりとしたマスクの汗対策について(4)
  人気のキーワード
人気メーカー
人気イベント会場
イオンモール名古屋みなと