会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
真尋
撮影される側を頼まれた際の事前の顔合わせについて
質問者: 真尋
撮影される側を頼まれた際の事前の顔合わせについて
ちょっとアレ?って思ったので質問させてください。

この度撮影させてくださいと、有り難いメールが届きました。

ですがその方(カメラマン様/男性)が必要に事前の顔合わせを希望してきます。
(イベント前に一緒にお茶、ご飯行こうetc…)

はじめてメールした時は撮影話はなく、ご飯にのみ誘われ、その後も何通かやり取りをしても必ず最後に「1度撮影前に会おう」です。

「撮影した後のアフターでご飯」の案を出すと、その案の返事ではなく「1度撮影前にご飯に行きませんか?」というメールのみ届き、アレ?と思い返事をしていません。

皆さまはこの場合どういった返事、対応をしますか?
質問日時: 2017/03/20 10:44解決日時: 2017/04/26 10:50
 不適切な質問として通報
リグ@8/27文スト併せ
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: リグ@8/27文スト併せ
初めまして、回答失礼します。
自分はカメラマンではないので推測になるのですが…

撮影前に顔合わせでご飯に行くと言うのは、男性レイヤーである自分でも経験があります。
しかしお話を伺う限り、今回の撮影というのは食事に連れ出すための口実な気がしてなりません。

自分が女性なら、今回のお話を受けるなら信頼のできる男性レイヤーに食事にも撮影にも同行してもらいます。その上でカメラマンさんの人柄を見て2回目を考えるかなと。
信頼できる男性がおられなかったり、提案してもカメラマンさんが個撮もしくは女性数人のみを希望されるならお断りします。アシスタントという形でカメラマンさんの仲間が来られる可能性もありますし、女性数人でもピン写という名目で引き離されて色々されたという話も耳にしたりしますし…

ご参考になれば幸いです。
 21
回答日時: 2017/03/20 11:06編集日時: 2017/03/20 11:15
(14件中114件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
りうは
りうは
はじめまして。回答させていただきます。

一般的にどうかという事も大事ですが、真尋さんが、少しでもあれっ?と感じた時点で、会うのはやめた方がいいと思います。
昨今、信用できると思った人でも何があるか分からず、初対面で2人きりは避けた方がいいと言われるご時世です…。
ほんの少しでも不安がよぎるなら、やめた方がいいと思います。

事前に顔合わせするという事自体は、有り得る話で、良い撮影にするために、事前に構想を練ったり撮影イメージを固めたりする方も居ます。

ただ、真尋さんの希望をスルーし、全く聞く耳を持ってくれない時点で、良好な関係を築ける気がしないなと思ってしまいます…。

初めにイベントで軽く挨拶&撮影してもらう→イベント同行する→友人も一緒に複数名で撮影会(出来れば屋外やシェアスタジオなど公の場所で)→信頼出来ると思うまで複数名で撮影→2人でも撮影いいかなと思えば、まずは屋外やシェアスタジオなどで個人撮影。
…と言った感じで、段階を踏み、慎重に慎重を重ねるくらい自衛された方がいいと思います…。

純粋にコスプレ撮影を楽しんでいるカメラマンさんは、逆に出会い目的、性的な目的だと誤解される事を嫌う方が多いです。
そのため、初めはイベントで、とか、初めは友人と一緒に、とお願いしても、快く受け入れてくれる方が多いです。

頑なに2人きりで。と固執する方は、出会い目的か自分勝手か様々な傾向あるにせよ、いずれの場合も常識的な付き合い方は難しいなという印象です。

真尋さんが、撮影のために予め打ち合わせをしたいという希望があるのなら、現地集合現地解散、人の多いお店で。という風に最大限気をつけた上でならアリかもしれません。
ただ、今回はそういうご希望では無いようなので、もし私なら、きっぱりと「どなたが相手でも、初対面で男性と2人きりでお会いするつもりは無いので、事前にお会いする事が必須であればお断りします」とお伝えすると思います。

余計なお節介ではありますが、物騒な方が増えていますので、今回の方に限らず、アフターであっても撮影場所まで向かう場合であっても、安易に車に同乗するなどなさらないように、お気をつけ下さいね…!
 1

回答日時: 2017/04/02 08:55
ゑka@kino
ゑka@kino
こんなオラついた奴がヲタクで絵師さんだからね。
 0

回答日時: 2017/03/31 03:08
超越ミックダディ
超越ミックダディ
桜の花が咲く季節になりましたね。
花が咲き誇るように、動物たちも、人間も動き出すのでしょう。
異性を求めてメールを撒き散らすのは、杉が花粉を撒き散らすのと同じような努力なので、それほど、あしざまに批難されるようなものではないのですが、いわゆる出会い厨と思われます。
けれど、杉に比べれば、まだまだ紳士的です。さすが人間。
質問主さんとしては、無視やスルーでも良いかと思いますが、なるべくなら丁寧にお断りするのが、良いのではないでしょうか。人として。
相手は真面目なカメラマンかもしれませんが、十中八九出会い目的でしょう。ですが、二か、一は真面目な方なのかもしれないと、ふまえて「すいません、やっぱり男性のカメラマンは不安なので、勝手ですが、今回の話は中止させてください」と送られては、どうでしょう。
 6

回答日時: 2017/03/22 10:58
papa
papa
こんばんは。

色々な方が其々の立場で回答されていますので
今更、私が云々いっても仕方がないですが・・・。

質問者の内容を100%信じた場合。
メールは無視した方が無難ですね。

個撮ならともかくイベント絡みで何回も誘うというのは考えにくいです。
君子危うきに近寄らずです。

因みに私は撮る側ですので・・・。
レイヤーさんにいきなりはないですね。

ただ、ポトなどで
撮影を依頼された時は
募集記事を見て連絡をくれた方には
撮影前に簡単な面接をするようにしてます。

喫茶店かファミレスでお茶でもしながら
話を伺う。
やはり撮影で行き違いが出るのが嫌なんです。
また、私は自分の身分を明かします。
やはり撮影は信頼関係で成り立つものなので。

色々お話を伺い、
可能であればテスト撮影をさせていただきます。

だいたい、そこまで来れば相手がどのような人物か判ります。
私は外見だけで撮影はしません。
何かしら思惑がある人は言動の端々に出てきます。

やはり安心して良い作品を撮りたいので!
 5

回答日時: 2017/03/21 22:00
南月@ぴちほり!
南月@ぴちほり!
質問者様の場合は、地雷物件だと思いますので、撮影自体蹴って良いと思います。

ただ、ここからは個人的な意見ですが、撮影者としての立場としては、撮影とは傍観ではないという意識を持ちたいと思っています。
被写体主導で動く場合は、どのような個性の持ち主で、どのようなものを撮りたいと思っているのか知っておきたいし、撮影者主体なら自分の撮りたいものを被写体に寄せた上で理解してもらう作業は大事です。

それが、コミュニケーション能力と表現力と常識のある人間同士ならば文章で事足りると思います。
ですが、世の中そのような人間ばかりではないので、被写体として行った時も撮影者としていった時も、初見撮影でがっかり、写真は一枚たりとも良いと思えず、あの時間はなんだったのかと思うことはやはりあります。
例えばレイヤーさんにいきなり「私のカメラで撮ってください!」(彼女はCanonの初級一眼レフで、私のは中級ミラーレス)と言われて、面子とかはどうでもいいけど機材持ってこなくていいならそう言えよとか、操作体系全然違うから面倒だなぁとか、色々思うこともありました。
こんな重要なことすら事前に文面で認められない人間もいるので、人によっては直接知ることは大事だと思います。
 13

回答日時: 2017/03/21 16:01
鬼丸めーーーこ
鬼丸めーーーこ
ガン無視一択ですね。必要とあらばブロックやメール拒否設定などもした方が良いでしょう。

仮に打ち合わせがしたいのが本当だとしたらそのメール内容はやはり引っかかるものがあります。
良識のある人間でしたら相手の案に対して、〜だから事前の打ち合わせの方がいい、と述べるはずです。

それすらもせずご飯に行きませんか?はもう出会い厨ですよね。

行って相手が1人でなく複数だったら?仮に1人でも女性の力で男性に敵いません。
現に知人の有段者である女性の方もいざ乱暴されそうになった時、なんとか自分の身は守れましたがチビのおっさん相手に顔に酷い怪我を負わされていました。

そのぐらい、男女というのは力の差があります。

先の回答者は
初対面の人間と何か企画する時に飲食の会合の場を設けるのは人として当たり前。
と言ってますがそれはあくまで仕事間での話ですね。
というか向こうが人として当たり前の返信すらできず、飯行こうぜ!の内容しか送ってこれない知能0の出会い厨もどきに人としての対応をすべきではないかと。

長くなりましたがお相手されない方が懸命でしょう。
無視されて何か言い分があるなら向こうが言い訳してくるでしょうし、その言い訳に納得されたのならまた対応を考え直せばよろしいかと。
無視して返信が来なければ手当たり次第の出会い厨の可能性が高いと思われます。
 32

回答日時: 2017/03/21 01:43
解凍キャミソール男。
解凍キャミソール男。
ふー… まったく。
あのねえ、そうやってコスプレイヤー側が撮影者をプリクラマシーンみたいに考え続けてるからいつまでも餌にされるんでしょ。
イベントだろがスタジオだろうが初対面の人間と何か企画する時に飲食の会合の場を設けるのは人として当たり前。
疑問を抱く時点でもう人の感覚から逸脱してますよ。
もっとね、人間らしい交流したらどうですかね?
人生って長いようで短く切ないものですよ。
一期一会の機会を大切に生きましょうよ。
 4

回答日時: 2017/03/20 23:18
SABINU
SABINU
もしも相手が女性カメラマンであったとしても、
質問文を拝見する限り、「こいつ絶対撮影より優先したい何かがあるな・・」
としか思えません。

「はじめてメールした時は撮影話はなく、ご飯にのみ誘われ、」
この時点で、相手の目的を見極め、返信などしないほうがよかったと思います。
相手は「食事」なんてどうでもよく、手頃な相手で性欲を発散したいだけです。
(申し訳ありませんがストレートに書かせていただきます。このパターンの最終目的はほぼこれです。)

質問者さんは100%信用できないなと感じたから質問したのですよね?
この分野に限っては100以外は0だと思って気を付けてください。
何されるかわかりませんよ。
是非とも、他の回答者さんを参考に上手く断る対応をすべきだと思います。
 64

回答日時: 2017/03/20 17:36
にゃん子@カメ娘
にゃん子@カメ娘
個撮でスタジオを借りて…ならまだ打ち合わせもわかるんですが、イベント前と書かれているので必要無いと思います

私なら怖いので撮影を断ります
 40

回答日時: 2017/03/20 16:48
たなくま@心の怪盗団
たなくま@心の怪盗団
カメラマンですが、事前顔合わせとか必要感じたことないですね。

なので、無難な返答としては
「これまで事前に会って顔合わせなどしたことないので、お断りさせてください」

または、
「事前に顔合わせして酷い目にあった経験があるので、メールでだけやりとりさせてください」
と返答すれば、よっぽど下心のある方でなければ引き下がってくれると思います。

たまに
「事前に顔合わせ・打ち合わせしないと世界観が……」とか、
「作品を作るためにも事前に会わないとイメージが浮かばない……」とか言う方もいますが、
コスプレ写真集などを作るのならば理解できますけど、
だとしても、それこそ相当信頼できる間柄で撮るべきかなーと思うので、
初対面で普通に撮るだけだったら、事前顔合わせなどの必要性は感じません。

撮る側としては、
初対面だったとしても、
最初の30分から1時間くらい流してサラッと撮るだけで
顔合わせで2時間とか駄弁るより、ずっと打ち解け、緊張感もなくなり、
互いに撮りたいイメージとか浮かぶもんです。
 
 
最近は、「コスプレを撮れば異性との出会いがある!」という情報がかなり広がり、
アニメ、漫画、ゲームなどが好きなオタクだけでなく、
まったくそういった分野に興味がない方でも、
「カメラを持っている」「カメラで撮るまったく別の撮影趣味」って方々が
かなりたくさん流入してきています。

なかには「こういった露骨な人もいる」ということで、
今回は見えてる地雷な方だった……ってわけで、
個人的には面倒なことになる前に「またの機会がありましたら……」でスルーするといいかなと思います。

今はカメコもわんさか増えてますから、
探せばもうちょっと下心を隠してくれる人や、
目的が今回のような「出会い」の方でなく、
「コス写真を撮って褒められたい」など、
承認欲求目当ての方も見つかるのではないかと思います。
 38

回答日時: 2017/03/20 16:26
sky3@9/9FF15
sky3@9/9FF15
カメラマン側ですけども
撮影のためでしたら
・他の多くの人がいるイベントで打ち合わせる
・画像や文章をメールなどでやりとりする
ってことで十分に出来るかと思いますよ。

初めての人だと、どういう感じのが好きな画像が試行錯誤しながら
撮ると、撮影枚数が普段の3割引きになりますし、せっかくの
スタジオ代や貴重な時間がどんどん過ぎてしまうので
事前に打ち合わせができるのは良いことだと思いますけどね。

カメラマンとしても、残念なことに三脚扱いなどの困ったことを
するレイヤーさんもいますから、事前にどんな人なのか確かめておきたいというのは
あるんですけどね。
でも、そのためだけに、事前に食事やお茶というのは行き過ぎのようにも思います。
---追記---
初心者の方には以下のような対応をお勧めしています。
http://www.cosp.jp/chie_question.aspx?id=59685&aid=224286#a
何度も撮影などもして仲良くなってからですと、撮影以外でもカラオケや飲み会みたいな
ことも普通の友人としてやってる人もいるみたいですが、会ったことのない人にいきなりというのは
ないんじゃないかなーと思いますね。

事前の打ち合わせなんて要らないという人もいるみたいですが、
それってお互いにどんなのが好きなのか分ってる状態だと「いつものような感じで」って撮れますけど、
見ず知らずの人だからこそ、ちゃんと打ち合わせないとトラブルになるだけかなって思いますけどね。
撮影は250回ほどしてる経験則ですけども。
 13

回答日時: 2017/03/20 13:51
萌え萌えヤンでるのらたん
萌え萌えヤンでるのらたん
事前の顔合わせ以前に見ず知らずの男性カメラマンからメールでの撮影依頼自体もお出会い厨じゃないの?って気がするのですが…
 24

回答日時: 2017/03/20 12:13
やす
やす
この手のは定期的に質問が来ますが
そんなカメラマンとは関わるな
もう少し警戒心を持ちましょう
以上
 38

回答日時: 2017/03/20 12:07
桃の猫缶
桃の猫缶
こんにちは…

私の場合…でも多数の方がそうではないでしょうか?
一度もイベント等で会った事のない方でしたら…お断りします。
イベントで何度も会ってる一緒に話もしてるアフターもご一緒してお人柄も大体想像つく方でしたら行きますが…
メッセージだけでしたら…
今度イベント等でお会いしましたら撮影宜しくお願い致します。ってお返事だします。
お人柄も解らない方との2人きりの食事とかあり得ないです。
今は怖い事件も多いですから…迂闊に会うとかはお避けくださいね。
お友達とグループでという場合なら撮影前の打ち合わせとかあるかもしれませんが…
乱文ですが失礼致します。
 24

回答日時: 2017/03/20 11:10
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
彼氏に抉る言葉を送ってしまいました。今後どうすれば…。
友人の態度・発言について悩んでいます。
年上、年下(男性)の人間関係についてアドバイスをお願いします(追記しました)

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
    生活・暮らし
    健康・美容
    ファッション
    グルメ
    恋愛・人間関係
    マナー・ルール
    トラブル相談
    おしゃべり・雑談
  回答受付中の質問
コスペディアのキャラウィッグ、赤司征十郎ですが、毛量が少ない気がしますが...(2)
帽子の製作についてお教え頂きたいです。(3)
コスプレ用の靴(履物)は何処に収納していますか?(8)
急にもし良ければ簡単な撮影等をさせて貰えませんか 、と声を掛けられるのは...(14)
アイテープなどを使用せず、元からある二重を綺麗に見せるお化粧方法は御座い...(1)
  人気のキーワード