会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
メメント森
ラッカースプレーでブーツの底(おそらくゴム)のみ黒から赤にラッカーで塗装しようと思うのです...
質問者: メメント森
ラッカースプレーでブーツの底(おそらくゴム)のみ黒から赤にラッカーで塗装しようと思うのですが、プラサフなど吹いても溶けてしまわないでしょうか?
やはり塗装はラッカーではなく染めQのくつ染めの方が良いのでしょうか?

タグ: ポケットモンスター ブラック・ホワイト 主人公(女)/トウコ 
質問日時: 2017/03/21 01:44解決日時: 2017/03/23 13:14
補足日時: 2017/03/21 01:48不適切な質問として通報
真紀乃
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: 真紀乃
どこで使用するつもりでしょうか?
室内でしたら、塗装は全部NGだと思います。
絶対会場が汚れます。
靴用の染めQも駄目です。
実際に染めQで赤に塗装し、更に念の為透明な物も上から塗装し、歩く時も撮影時も擦らないように慎重に動いてたのに床に赤い塗料が付いてました。
靴底と言っても本当に底では無く側面のみ塗装でした。
でもこの状態になったので、塗装は全部無理だと思います。
テープだったら大丈夫かもしれません。
勿論耐久性を考えたら、撮影時のみ履くのがいいと思います。
ただ、ガムテープなど粘着テープがNGな会場もあるので、そこはお気をつけてください。

野外でしたら、合皮やテープだと即ボロボロになってクズを撒き散らして会場を汚す事になると思います。(撮影時のみ履くなら大丈夫だと思います)
なので野外でしたら染めQで塗装の方がましだと思いますが、正直言うと歩くと塗装は多少剥がれると思います。
靴底って、普通の物でも1時間歩いただけでも減りますよね?
それだけ負荷が大きい場所です。
ゴムなら尚更減りが早いです。
ですので、どの方法をとっても撮影時のみ履いて、移動は別の靴にする他ないです。
お求めの回答でなくて申し訳ありません。
ただ下手すると会場を汚して使用禁止になるかもしれませんので、気になりまして…。
汚れてもOKな所でしたら、余計なお世話でした。
 8
回答日時: 2017/03/21 23:02 
質問者からのコメント
メメント森
親身になっていただき、また詳しくありがとうございます。テープにしてみようと思います。回答していただいたみなさんありがとうございました。

コメント日時: 2017/03/23 13:14
(6件中16件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
なおと
なおと
初めまして。
去年スニーカーの靴側面に塗装をしました。
ご参考になるかわかりませんが、その時の事を記します。

某ディスカウントストアで購入した物の靴底(側面のみ)に、アクリル絵具で白→金色にしました。
完全に金色に見えるまで3回位に分けて厚塗りをした事と、歩く際にかかる靴へのしなりで塗装にヒビが入りましたが撮影には問題ありませんでした。
またアクリル絵具での塗装でしたので、その後の再塗装スペースもあまりかからず手軽に済ませています。

一応その時の写真を添付いたします。
少しでもお役にたてたのなら幸いです。

追記
写真は使用前2枚と使用後1枚になります。


 0

回答日時: 2017/03/22 05:43
にゃん子@カメ娘
にゃん子@カメ娘
ビニールテープを貼ってみては?
 5

回答日時: 2017/03/21 20:06
てんきち
てんきち
靴底の塗装だと、白ホリなどで特に目立つんですが、床に靴底をこすったりした時、塗料の色が床につかないか心配ですね。(たとえゴムに使える塗料で、塗料が乾いていてもです。)
 7

回答日時: 2017/03/21 15:17
らきあ@遊戯王とFGO
らきあ@遊戯王とFGO
お求めの質問の回答とは違い大変恐縮ですが、靴底の色を変えたいとのことでしたらレザーなどの布を貼るのはいかがでしょうか?
失敗も少なく、気に入らなければやり直したり元のブーツに戻したりできるのでもし撮影に差し支えないようでしたらおすすめしておきます。
 11

回答日時: 2017/03/21 12:34
真★華アワセしたい☆
真★華アワセしたい☆
初めまして、回答失礼いたします。

ゴムは溶剤に溶けやすいですがスプレーする程度でしたら問題ないかもしれません。
しかし前回答者の方がおっしゃるようにラッカー塗料の多くが硬い膜でゴムのような柔らかい素材では割れてしまうのでお勧めいたしません。

実際靴底に塗ったことがないですが、こちらのような水性塗料はいかがでしょうか?
http://shop.kanpe.jp/nuro/sp/
こちらの塗料はホームセンターにあることもありますし、ハンズや手芸店でも見かけたことがあります。
水性塗料でしたらメーカー等選ばなければどのホームセンターにもありますし、スレ具合はわかりませんが乾いたら耐水性になり膜も柔らかいので割れる心配はありません。

少しでもご参考になれば幸いです。
失礼しました!
 1

回答日時: 2017/03/21 12:26
松男
松男
ゴムの材質にもよりますが、解けない可能性はあります。

ただ、変形する部分のラッカー塗装は、漏れなく割れて塗装が剥がれます。
薄く色の膜がのるので、プラモには適してますが、変形に弱いのがラッカーの特徴です。
サフも基本は同じです
イベントで塗料が剥がれると会場を汚すことになるので、ラッカーは使わないでください。

なので、おっしゃるとおり、ゴムには染める塗料の方が向いてます。
もしくはポリカーボネート用のスプレーなら変形に強いので行けるかも知れません。
 3

回答日時: 2017/03/21 02:26
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
本日衣装制作していたところ、まち針の数が制作前数えた本数から一本足りなくなってしまいました。
APH日本(ブレネリ衣装)の帽子の作り方について
宗三左文字の通常衣装の胸元が開いた着物をどのように作れば良いかアドバイスお願いします。

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
    コスプレ衣装
    衣装製作
    ウィッグ
    カラコン
    メイク
    小道具
    イベント
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
以前相方だった知人にゲームソフトとコミック数冊を借りパク&転売されてしま...(0)
リブニットの種類が豊富なネット店舗を教えてください(1)
会社の人が家に来ることを阻止したいのですが、いい方法はありませんか?(14)
防寒できて履いていて生足っぽい(違和感無い)タイツかストッキングのおすすめ...(4)
機動戦士ガンダムUCのミネバのウィッグについてですが、このモコモコ感?はど...(2)
  人気のキーワード
人気メーカー
ニコン  素人製