会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
回答受付中の質問 
アコマサ
素朴な疑問を投げます。 コスプレイヤーさんって写真が多いですが、 動画が少ないのってなんで...
質問者: アコマサ
素朴な疑問を投げます。
コスプレイヤーさんって写真が多いですが、
動画が少ないのってなんででしょうか?
質問日時: 2017/04/21 02:56残り時間: 23日
 不適切な質問として通報
(13件中113件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
kinosfilms
kinosfilms
動画に必要とされる技術が静止画と全く違うので、手を出すのが大変だからかな。

具体的には、撮影時は動画は油圧雲台の三脚必須だし、カメラが動く場合、ドーリーやステディカムが必要。
一眼レフやミラーレスでも動画撮れますが、動画専門のカメラほどは操作性がよくない。
といっても私はミラーレスで動画撮影してますがw
ライトもストロボが使えず、スタジオ内でライトを複数用意するため、これも技術と金もかかります。

修正技術も動画にもありますが、肌修正ソフトはアフターエフェクトにはついておらず別途購入が必要。
カラコレはフォトショップと同じなんですが、肌だけを選択する場合、手動でマスクを作れないので肌の色域を検知するソフトを使います。

個人的な感覚ですが、動画のフォトショップはアフターエフェクトと言われてますが、だいたい難易度は30倍くらいアフターエフェクトが難しいですね。

動画で満足いくレベルまで作り込むには、気が遠くなるくらいの壁があります。

具体的にはプロですら、実写化で残念な結果に終わることが多いじゃないですか。

逆に、踊ってみたみたいな無加工でもいいんだって動画はもっと増えてもいいのですが、根本的に体も動かせるコスプレーヤーが希少なのでどうしても作品数が増えないわけですよね。

世界的には動画が標準になりつつありますので、そのうちソフトも難易度が下がってくるのではと思いますよ。
 0

回答日時: 2017/04/27 01:04
花緒こたつ
花緒こたつ
動画撮影禁止のイベントが多いからだと思います

あと一般の人の写りこみ
編集しづらいなどがあるかと思います
 21

回答日時: 2017/04/23 22:16
龍弥@スカル団やりたい
龍弥@スカル団やりたい
会場・スタジオ規約については回答が出ているので私は個人的な意見を。

レイヤーですが、私は単純に動きたくないから動画はやる気がないです。
体力がないので走りたくない、踊りたくないです。体力を使う運動全般が嫌いなので。
それに大体の衣装が動きづらいので、下手な動きをして怪我や破損したくないですしね。
あと動画はどの範囲でどう動くか、どう魅せるかとか………正直、考えるのすら面倒です。

以上、体力がなく動画に興味が湧かない人間からの意見でした。
あ、猫の動画は大好きで見てます。動物録るのは楽しいですね。
 20

回答日時: 2017/04/22 15:24
超越ミックダディ
超越ミックダディ
おそらくはコスプレ業界のマナーと相性が悪いからでしょう。

私も知らなかったのですが、マナーとしてイベント以外ではコスプレしないという考え方があるそうです。
そして、イベントでは、たいてい動画撮影禁止。そもそも被写体に許可なく撮影して、あまつさえアップなんかした日には、なんだか大変そう。
なので、動画は少ないのだと思います。

ですが、自分は準備中です。
ピッコロのコスプレで保護者会会長(今、話題の役職ですね)として挨拶ついでに魔貫光殺法した動画や、新興宗教に勧誘されてセミナーにムスカのコスプレで参加して「王国の復活を祝って」きた動画、痛免許をつくる動画など、撮影済みなのです。
ですが、やっぱり映り込んだ人の顔にモザイクをかけるために、ビデオスタジオなどの動画編集ソフトを買ったのですが、けっこう手間がかかります。

あとは、マナーが少しばかり気になるので、躊躇ってもいます。
まあ、フレンドはいないので迷惑かからないからいいのですが、もう少しレベルが上がってからにしよう、と思っています。

まあ、コスプレのマナーも「コスプレしたことのある人」と「コスプレマナーを遵守する人」の割合は「お茶を飲んだことのある人」と「茶道の作法ができる人」くらいに感じますが。
 4

回答日時: 2017/04/22 09:20
竜胆灰猫
竜胆灰猫
・動画は禁止のイベント、会場が多いこと。
・仮に加工する場合動画は1コマ1コマ加工しなくてはいけない(とってもめんどくさい)。
・かといって無加工の姿を見せて幻滅されたくない。

の3点ではないでしょうか?
コスは加工や奇跡の1枚ありきですからね
よっぽど綺麗な方か気にしない方でないと手を出せないと思います。

ただ、昔は衣装・ウィッグが高かったり撮影場所が少なくてコスするのが大変だったから少なかったコスプレイヤーが気軽にコス出来るようになってから増えたようにこれから先動画の加工がとても簡単でクオリティーの高い加工ツールが出来れば増えると思いますよ。
 33

回答日時: 2017/04/21 19:12
ken2@シルベル
ken2@シルベル
あくまで個人的考察で、先の方と回答が重なるところもありますが以下の通りです。

○イベンター側の規約上から
 運営するにあたってルールは必須ですし、これがなければイベントと言う名の無法地帯でしかありません。

○他の参加者の配慮の観点から
 上記のルールから掘り下げた感じになりますが、コスプレしているからと言って必ずしも目立ちたいわけではないですし、動画では他者が映り込み易いのもあって配慮の面もあるでしょう。

○サイトの仕様上から
 ここ(アーカイブ)では現状写真のみで動画のアップロードまではできません。なので、現状ここで動画が少ないなどと訊いても、対応されてないことを訊いたところで場違いでしかありません。

○根本的なデータ量の差
 静止画なら最新一眼レフの最大サイズ最高画質(参考:α7U、Lサイズ、アスペクト比3:2、エクストラファイン)で撮っても約9MBくらいですが、動画ではAVCHD方式、60i、FHで設定(参考:RX-100M3)して、1分ちょっとの動画で約145MB行きます。
 当然それだけのモノを扱おうとするなら、現状のここのサーバー性能ではまず耐えられないでしょう。

○扱いやすさの差
 静止画ではそれのみで加工も容易ですのでとてもやりやすいです。
しかし、動画では簡単に言えばパラパラアニメの要領になるので、何かしらちょっと手を加えようとするだけでも労力は当然として、マシンスペックもかなり高いものを扱わないと辛いものになります。

勿論、動画サイトでyoutubeとかあるにしても、コスプレパフォーマンスそのものが少なければ上記の関係もあるが故に少ないのでしょう。それに、パフォーマンス関係を考えようとすると、広い場所もいりますしね。
 12

回答日時: 2017/04/21 19:07
いの@宮城交通バス
いの@宮城交通バス
動画撮影時に
他人が写った場合は肖像権侵害
音楽が録音されてたら著作権侵害
有名メーカーやブランド名、場所名、が写ってもグレーゾーンなのでイベント主催者が全ての責任を負える訳がないので禁止なところも多いです。

逆手をとれば
規約として参加者全員の同意を得ているイベント
二次製作などの曲の使用
公園やスタジオ、なにも背景がない場所など。

こんな感じかな。
 12

回答日時: 2017/04/21 18:51
ぬしおか
ぬしおか
動画は静止画(写真)より撮影が大変ですからね。
あとは音や声の問題もありそうです。
 3

回答日時: 2017/04/21 17:10
着ぐるみおやじ
着ぐるみおやじ
地元の一番大きな同人誌イベントと言っておきます
それで分かると思われるのとイベント名を明らかにするのは
イベンターとして不適切だと思いますので

さて本題に入りますが、そのイベントで毎回の様に行なわれいる事を話します

パンフレットには、三脚使用禁止、動画撮影禁止となってますが

スタッフがあからさまに三脚にビデオカメラを付け、無許可で
サークル全体を撮影しています

何回も怒鳴り上げ注意しました、本部から謝りに来て毎回もうしませんと言いますが、毎回同じ事をします

いつも言い訳は私達はスタッフだから構わないの一点張りです
私が、スタッフとか関係無い、今直ぐ警察を呼ぶと言ったら
謝り直ぐ止めますが

私の見て無い場所でやってる感じです

客がいっぱい入っている所を、他の団体に自慢したいとしか思えません

だったら最初から動画撮影を許可すればいいのでは?

私もイベントやってますが
ハルヒやらき☆すた、ボカロが流行っていた時期はパフォーマンスコンテストをイベント内で行っていました

出場者の人からどうしても、自分のパフォーマンスを動画に撮りたいという方がいまして

本部で撮影許可を受けた方のみ動画撮影を許可しました
今はそんなイベントをしていないので、動画の撮影をしたいと言う方もいません

イベントの最後に算数教室のダンスがある大きな同人誌イベントでも、動画撮影禁止とかどう考えてもおかしな話しです

撮影したい人は振り付けを覚えたいと思ってるのでしょうが
なんで撮影禁止なのか、youtube 見てもわからないから撮影したいのではないですか?

自分達がやってる事を広めたいのなら許可すべきだと思いす
 2

回答日時: 2017/04/21 12:51
瑠璃@プリズムの煌めき
瑠璃@プリズムの煌めき
ここでいうコスプレは既存の人物・キャラクターになりきる事で、静止画であればポーズや加工で誤魔化しが効きますが、動画だとボロが出る可能性が非常に高いうえ加工に技術が必要になってくるからです。
 5

回答日時: 2017/04/21 11:32
時雨音
時雨音
回答失礼します

基本、イベントやスタジオは動画撮影禁止だからです。撮りたくても撮れる所が少ないのと、動画撮影は別途料金が発生することが多いのでで必然的に少なくなっていると思います。

動画だと加工が難しいなどで撮らない方もいますし、撮りたくても環境がないという方もいます。私も動画撮影したいのですがなかなか機会がないです…

しかし、コスプレして踊ってみた動画等はありますし池袋で行われているアコスタというイベントでは動画撮影OKのスペースがあるので、YouTube等で検索をかけてみてはいかがでしょうか?
 37

回答日時: 2017/04/21 07:02
南月@ぴちほり!
南月@ぴちほり!
少し意地悪な答えをすると、ただでさえ静止画は綺麗に映る上に、加工をされている方も多いので、写真は綺麗ですが動画では見せたくないという方もいるかも知れませんね。
私はもっと動画が増えたらいいと思います。
加工なんてなくても、どんな形でも頑張って楽しませようとしている姿は美しいと思います。
別に加工を否定しているわけではなく、別ジャンルなのかも知れませんね。
 23

回答日時: 2017/04/21 04:47
蛍斗@LINEロストしました
蛍斗@LINEロストしました
イベントなどでは動画撮影禁止のところが多いからですね。
スタジオ撮りなどではSNOWでオフショ撮ることもありますが…。
 40

回答日時: 2017/04/21 04:40
 1 
コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
  PC・インターネット
    コンピュータ・WEB
    ケータイ・モバイル
    photoshop・写真加工
    動画・映像
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
大阪でウィッグ加工してくれるところはありませんか? 過去に日本橋でウィッ...(1)
へそウォディーラーおそ松衣装の後ろ姿についてどう思いますか?(2)
タトゥーシールが肌に着かない(3)
ニコニコ超会議について質問です。 両日参加予定です、私服でいきたいブース...(0)
登録1年でレベル10になりましたが、これは早い方ですか、遅いですか?(9)
  人気のキーワード