会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
うさぎ
コスプレ衣装をご自身でお作りの方に質問したいのですが、キャラクターにもよると思いますが、自...
質問者: うさぎ
コスプレ衣装をご自身でお作りの方に質問したいのですが、キャラクターにもよると思いますが、自分で作った時の大体の予算を教えていただきたいです。
オーダーで頼んだ方がいいのが自分で作った方がいいのか悩んでいます。ぜひ回答いただけると嬉しいです、よろしくお願いします。
タグ: BLEACH ロリ・アイヴァーン 
質問日時: 2017/08/08 14:18解決日時: 2017/09/14 14:30
 不適切な質問として通報
雪菜@撮影したい
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: 雪菜@撮影したい
私は和服専門で作ってますので、和服の値段で…
あくまでも生地にあまり拘らず、色味だけで作った場合の値段ですのでご了承ください(生地は日暮里のトマトさんで100円生地を基準にしています)

袴下と言う短い丈の着物→1000-2000円
普通の着物→2000-3000円
羽織→2000-3000円
陣羽織→1000-2000円
袴→3000-5000円
狩衣→5000-8000円

大体このくらいでしょうか?
これは自分が、自分の為に作るものの金額です
もし、依頼で作ってもらうのならばお相手様によっては製作料もかかると思います
 0
回答日時: 2017/08/09 23:24 
(10件中110件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
テナー・キャサリン
テナー・キャサリン
私の場合は忍たまの忍装束を裁縫の師匠(ばぁちゃん)監修の元で作成しました。
頭巾は1.5mほどの布に、髷を出す穴があるだけ。
着物も背中心は内側に折り込んでミシンで叩いただけのなんちゃって状態。
幅110cmぐらいのもので、4.5mを5000円ほどで購入、裁断、縫製しました。
布地やお店にもよりますが、10cmが50円円〜500円程度で生地は買えます。シーチングと呼ばれる、ペラッペラなら10円ぐらいの場合もあります。
また、ちゃんとした布地や複雑な柄ものは高くなり、1000円を超える場合もあります。

自分の作りたい衣装の型紙を作り、それを持って布地の専門店(大塚屋とか)で相談するのが一番です。
お店によってはデザイン画とサイズから型紙を作る事も可能です。(名古屋の大塚屋は別途費用要りますが、やってくれます。)
大きなお店なら、舞台衣装(学芸会からアマチュア劇団まで)の相談をされる方もいらっしゃいます。
レイヤーがそこに混ざって相談しても、何ら問題ないですし、偏見はほぼ無いです。
しっかり相談して、必要な布地と糸の値段、自分の技術、業者製品の値段と質を比べてから、ゆっくり決めることをオススメします。

自作メリット
洗い方等がわかりやすい:買った布地や使った部品の種類や状態把握が楽なので、自宅で丸洗いできたり、クリーニングに出す時の説明がわかりやすいです。
ピッタリサイズ:そもそも自分に合わせて作るので、撮影で多少は無茶な動きが可能です。変なとこがカパカパしたりが少ないです。
補修が出来る:多少の破れなら、余り布で補修ができます。

自作デメリット
時間がかかる:体力勝負です。まち針と仮縫いはちゃんとやりましょう。どこまでやったか分からなくなる事があるので、可能な限り一気に作る事をオススメします。
技術と道具:師匠の動力ミシンがあったからこそ、忍装束が出来上がりました。家庭用ミシンでも割と縫えます。また、平成に入ってからの一般教養的な学校の家庭科で平均的では少し技術が不安です。あれは百点満点が基礎の基礎です。被服なめてたらミシンで手を縫い、流血します。実際問題、ギリギリ流血未遂をしました。

頑張ってください。
 0

回答日時: 2017/08/19 18:31
檻の子夫郎@SFは桂併せ
檻の子夫郎@SFは桂併せ
私がこれまで作ったものの大半はガワコスですが、ベースとなる前身タイツが2千円ほど。その他装飾やパーツの材料(大半はダイソーのEVAシートや百均の合皮ハギレなど)や武器類(殆どはジョイントマットやスチレンボードで自作だが一部オモチャ改造もあり)、その他諸々合わせますと大体4,5千円ぐらいになります。かなり安い方ではないかと思われます。
 0

回答日時: 2017/08/09 22:40
夢野ぜろ
夢野ぜろ
私の場合は布面積が少なく装飾品がない衣装なら3,000円くらいです。布面積が多く装飾品やパニエなども必要な衣装の場合20,000円くらいです。5,000円くらいになる衣装が多いです。
 1

回答日時: 2017/08/09 06:36
hisuiya
hisuiya
自分の場合は裁縫があまり得意でないのと期間もそれほど無かったのでよく似た形の既製品を購入して改造(丈を変える、ボタンを変える、小物を追加する)という形で作成し、だいたい1万5000〜3万かかりました。
靴が2000〜1万、その他衣類・アクセサリ等が5000〜2万程度でした。
 1

回答日時: 2017/08/09 01:23
かな
かな
タグで付けてらっしゃるキャラの衣装を作ると仮定してお答えしますね。
布の面積が少ないので、必要な布量も少ないので材料費は少なくて済むと思います。
扱いやすさを考えて私ならポリツイルかポリギャバで作るかなーと思います。
スカートを思い切りひらひらにしても、おそらく1.5m〜余裕をもっても2mあれば余ると思うので布代に1500円程度。
背中ファスナーにするとしてファスナー代と黒のバイアス代で+1000円もあればおつりが来ます。
ブーツは簡単にするなら黒のニーハイをパンプスの上から履くことにして(ヒール部分に穴を開けます)、ラインだけ同じようにバイアステープ。
あとは露出対策をどこまでするかですね。イベントで許されるならヌーブラに衣装を貼り付け、駄目なら肌色のブラに衣装貼り付けか、それも駄目なら肌色のキャミソールを着て胸元貼り付けですね。
そのヌーブラなりキャミソールなりを1000円程度。
……となりますので、ざっくり5000円あれば材料費はおつりがくると思います。私が自分サイズで作るなら露出対策分以外で2000円程度で作れると思います。
ただ、露出が大きい分サイズを自分に合わせなければ大変なことになると思います。
既製品の場合も露出対策とサイズを検討しないと大変かと思います。

また、オーダーも業者によってピンキリです。同じ衣装でも一万円で作ってくれる所も5万円かかるところもあると思います。値段とクオリティも比例するとは限りませんので、選ぶのがとても難しいと思います。

ので、私は基本衣装は自作派なので作りますが、あとは質問者様がどの程度の自作力があるかだと思います。
形としては簡単ですが、布面積が少ない方が意外と難しかったりするので頑張ってください!
 13

回答日時: 2017/08/08 21:57
桃の猫缶
桃の猫缶
キャラで違いますが…
一番安くて7000円から高くて30000円
型紙代、造形別です。
 1

回答日時: 2017/08/08 19:44
にゃん子@カメ娘
にゃん子@カメ娘
キャラによってかなり違いますが過去に製作した物なら材料費は1000円〜30000円です
 6

回答日時: 2017/08/08 18:13
ディーゴ
ディーゴ
一体何のキャラをしたいのか書いてくれないと返答に困ります。

俺は制作派です。
オーダーで頼むという気すら起きません。
作っている過程そのものが楽しくって、
締め切り近くになったりしてくると変なアドレナリンが出てきて
薬物を使用したかのようなハイなテンションになったり、
思っていた以上に早く完成し、調子に乗ってさらに制作モノを増やし
ドツボにはまったりします。
危険なのは変に妥協してしまうと
気が付いたら制作そのものをやめてしまうことです。

ちなみに、
忍たま系だと衣装だけなら2000円くらいで作れます。
一日一時間の作業でも一週間かからないで終わります。

無双・BASARAだと材料費だけで1万は行きます。
制作期間も最低で3か月はかかります。

アイテムや武器・ネタ小道具はものにもよるけど
2時間〜一日あれば十分です。
 7

回答日時: 2017/08/08 16:53
しまねこ
しまねこ
どのような衣装で、どのような素材を使いたいかがわからないので、参考になるかはわかりませんが、私の場合ウィッグと靴を除いて、
安い場合は5000〜6000円くらい。
一番高かったので、35000円くらいです。
(1m2200円の生地を15mくらい買いました)

オーターの利点は楽なことだと思います。逆に自作の利点は素材や色を自分の好きなものを選べます。
あと、私は服を作ること自体が楽しいので、制作時間はかかっても可能な限り自作しています。
 4

回答日時: 2017/08/08 14:44
小景っ!
小景っ!
気になったので失礼します。
キャラや作品によってこれはピンから切りまでですね…

ポケモンの主人公衣装でしたらフルで作って1000円くらい
モンスターハンターの衣装を作った際は9000円くらいかかりました。
オーダーメイドするよりは大抵安く仕上がりますが、失敗をすれば倍額かかってしまったり、結局購入するという流れもあるので既製品を買うよりも高くついたりもします。

こだわり始めると切りが無く、オーダーメイドよりも高くなることもあります。

自作の良さはとことん自分のこだわりを貫ける事と達成感にあると思います。

こだわりがあるなら自作してみるのも手かと思います
 14

回答日時: 2017/08/08 14:34
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
すーぱーそに子の衣装について、どこまでならそに子と言えるでしょうか
テーピングは家ではりますか?
秘密警察(GUMI)にしようするジャージ(黒)について

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
    コスプレ衣装
    衣装製作
    ウィッグ
    カラコン
    メイク
    小道具
    イベント
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
リブニットの種類が豊富なネット店舗を教えてください(1)
コスプレ写真集と小説の合作本を作ろうと思っています。長文になりますがお付...(4)
昭和の特撮について教えてください。(2)
未成年者のコスプレ活動について皆様はどうお考えですか? 未成年者だからと...(14)
イナズマイレブン アレスの天秤のユニフォームを作成する場合、「四段スムー...(0)
  人気のキーワード
人気メーカー
ニコン