会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
アキ
フレンドさんに貸した衣装、催促してもなかなか返してくれません。
質問者: アキ
フレンドさんに貸した衣装、催促してもなかなか返してくれません。
似たような質問も拝見しましたが、是非私の視点から見てどう思われたかご意見を頂きたいです。
愚痴になってしまうかもしれませんが、どうかお付き合い下さい。

数年前からとても気に入っているジャンルがあり、同じジャンルから繋がったフレンドさん(当時は別ジャンルを中心に活動されていました)が(そのジャンルを)気になるけれどどうしようかな、と呟いていたので丁度3ヶ月前、私が衣装を貸すから1回着てみたらどうかな、という話になり双方の同意が確認できた為ウィッグ三つ、衣装二つ(必要な小道具等も含めて)を関東から関西へ送りました。

彼女はとても気さくで活動的な方で、私の目指す職業についているということで時々相談に乗ってくれたりアドバイスをくれたりと、積極的に話しかけてくれました。
今年も12月に大型の併せがあり、彼女は主催を務めているので幾らなんでもそんな信頼している彼女が貸したものを返さないなんてことはないと思っていました。(今もまだ信じられません…)

返すのはいつでもいいからね、とは言いましたが近々予定が立ってしまい早めに返却をお願いしたいということを今月頭にLINEからお伝えしました。
その際貸してくれてありがとう、了解です。とお早い対応をして頂いたのですが二週間経っても届かないので再度催促をしました。

仕事が忙しくなかなか送れなかった、明後日発送します。本当にごめんね!と返信が来たのですが彼女の仕事が如何に体力を使う厳しいものか知っている為仕方ない、迫るようでごめんね。本当に忙しければ無理しなくても大丈夫だからね、と対応しました。

しかし予定日を過ぎても待てど暮らせど全く届きません…Twitterはあまり開かない為彼女の浮上は確認していませんが、わざわざ確認して疑うような真似もなんだかなあと思ってしまいます…。
先に併せがあるのにとても不安です…

昨日の昼頃、発送次第報告をして欲しいとお願いしたのですが既読スルーをされています…
気にしすぎでしょうか?
凄く力を入れて揃えた大事な衣装とウィッグなので本当に不安です。
大切なものだったからこそ疑いの念が日に日に強くなっているのを感じて自分自身に嫌悪感を抱いてしまいます…。

そこそこ大きな荷物だったので、送った際も送料は私持ちでしたし、送り返すのも着払いで構わないと言ってあるのですが…。
本当に忙しいなら申し訳ないけれど、もしTwitterで何事も無かったかのようにツイートをしていたらと思うと怖くてたまりません。

私が自意識過剰なのでしょうか。
きちんと返却する際には連絡をするように言いましたし、彼女もいつまでに返すと一度口にしています。
期限内に送れないのなら一言申し出るのが礼儀というものではないでしょうか。

よくTwitterなどで衣装を返してくれなかった!と注意喚起が回ってきますが、あんなふうにはなりたくないなと…そういうお話ばかりが最近目について本当に困っています。
よく、大切な衣装は人に貸すな、ものを貸す時は帰ってこない覚悟をしろと耳にするのですが、私は無料貸し出しセンターではありませんし軽率に見えるかもしれませんがしっかり信頼している相手にしか貸し出しません。
彼女の表現するキャラクターが大好きなので、私は彼女の写真を拝見出来て、彼女は気になっていたキャラクターを試せる、お互いに納得のいくやり取りでした。
たまたま時間にルーズ…な方なだけで、ということも考えています…。

日々そのジャンルの為に働いて生活しているようなものなので、本当に今回のことでもしも万が一があれば立ち直れそうにありません…
勿論お金もかかりましたが、それよりも自分の注ぎ込んだ愛をお裾分けした訳ですからぞんざいに扱われるととても切なくなります。

正直気になって原稿も進まないし、既読スルーだしでストレスの行き場がなくなり辛いです…

彼女の住所は発送の際に提示してもらいました。
そんな状態で所謂借りパクのようなことをするものでしょうか?
しつこく催促をするのもなんだか…嫌な奴だと思われないか心配です。
まだ信じています。
ですから返信が来て謝罪をされたら全てを流して受け入れようと思っています。
それくらいに大切な人なんです…だからこそ逆に、万が一のことを考えると…考えたくないです。

皆さんはこんな時、どうされますか?
いても立ってもいられなかったのでここに書き出させて頂きました。
乱文申し訳ございません、どうかご助言お貸しください。
衣装やウィッグを人から借りたことはないのですが、更衣室で化粧品が切れていたことに気がついて優しいお隣さんにつけまのりを貸してもらったり、なんてことはありました。
他人のものを使う時って凄く緊張して遠慮してしまうので、私は軽率に貸してしまったけどそれが彼女にとって重荷になってしまったのかも知れないな、と思っています…。
質問日時: 2017/08/30 21:21解決日時: 2017/09/03 12:08
補足日時: 2017/08/30 21:48不適切な質問として通報
アキ
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: アキ
お気の毒です。大きなストレスお察しします。

もし借主の家にウィッグ、小道具衣装があって返却する時間がない場合、近くのコンビニから宅配便でおくってもらうことを前提にクッション材のプチプチが入った宅配袋と着払いの質問者様と借主の住所などすべて記載した宅配伝票を一緒に送ってみるのはいかがですか?
お金のかかることですし、無駄になるかもしれませんが、それでもかまわなければ相手が商品をぶち込むだけで済むように手間を省いてみるのはいかがですか?
その際それを送る伝票に「〇月分貸し出し品を至急返却願います」と書いてはいかがでしょう?
それを見て急いでくれるかもしれませんし、親御さんが見れば「これなに?」となり、注意してくれるかもしれませんし。
下記URLはってみます。
https://www.shipping.jp/mochikomi.html

ポイントは期限をつけて、守らせることだと思います。1か月では長すぎるし、2週間以内くらいがいいかとおもいます。
質問者様のようなまじめな方にはありえないかもしれませんが、無返却1か月以上になると返しづらくなるとか煩わしくなって開き直って無視したりする人もいます。だらけさせてはいけないし、相手が返事を返してくれるうちは犯罪者扱いしてせかすのもよくありません。
程よく、きっぱりせかすのがいいと思います。2週間過ぎた場合はご自宅まで取りに行きますと言ってみるとか。

ほかの回答者さまが破損、紛失で返しにくくなっている可能性を指摘されていましたが、賛同します。そういうセンもありえますね。
常識だと正直に話して謝罪するものですが、そういったことができない人も世の中にはいます。

借主様をいい人でお世話になったとおっしゃってますが、なぜいい人が借りたものを返さないんですかね。
信じる気持ちもわかりますが、そろそろ目を覚ましたほうがいいんではないでしょうか?
質問者様の情けや、相手への良い解釈が、返却の催促の邪魔になるのでは?
物の返却と感情は分けましょう。
借主様を好きでいるかどうかは返却が済んでからにしませんか。
今は好き嫌いではなく物をかえしてもらいましょう。

そして物が返ってこなかった場合、新しく買いなおす、もっといいモノを作り直すなど、前向きな想像をして、悲しみすぎないようにお過ごしになったほうが、精神上いいと思います。
事故にあったと思って。
健康な身体と心があればまた働いていつか買いなおせますし、いつでもコスできます。
メインジャンルとはそういうものであるとおもいます。
返却がなければこの世の終わり・・・みたいに思いつめないこともどうか心がけてください。
 28
回答日時: 2017/08/31 08:36 
質問者からのコメント
アキ
皆様的確なアドバイスありがとうございました。一つ一つ目を通し今後の対応の参考にさせていただきます。
昨日やっと返信があり、送り返したとのことでしたがここ数日色々と考えた結果一度疑ってしまった相手なのでもうこれ以上今までのお付き合いは難しいと判断しました。とても迷ったのですが今回はアキ様をベストアンサーとさせていただきます

コメント日時: 2017/09/03 12:08
(6件中16件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
超越ミックダディ
超越ミックダディ
信頼していた相手に、裏切られた悲しみと不安、お気の毒に思います。
ただ、質問文からは、まだ相手が返さない気でいるのか、紛失したりしてしまったのかは不明で、たんにルーズなだけかもしれません。
あまりパニックにならず、あまり強い文言でなく、再び催促していきましょう。
「あれ返して。お願い、○日までにいるの」みたいな。

人生、ときに大きく裏切られることもあるものです。
むしろ、よくあることです。
だからこそ、大人の世界では抵当とか、担保といったものが設定されているのですから。
ゆえに「人を信頼するヤツはバカだ」という言葉に説得力はあっても、道徳性はなく人としての淋しさは大きいものです。

今回の件が、遅くなっても返してもらえるハッピーエンドに終わるのか、より残念な結果に終わり、相手を訴えたり罵ったりと、悲しい結末に至るのかは、まだ不明ですが、心づもりとして、どちらの結果に終わった場合でも、自分がどう対応していくか、どう反応していくか、シュミレーションするのも心の防御を準備することになって、よいかもしれません。
また、やはり、この件ばかり考えていては気が滅入ってしまいますので、別の楽しいことも積極的に考えるようにしてみてください。
たとえば、近所の美味しいお店を検索して食べに行く計画を練るとか、やってみたいゲームや見てみたいアニメや映画のことを考えるなど、少しコスプレから離れたことに脳を使ってみるのも、心の健康を保つのに大切なことですよ。
 8

回答日時: 2017/08/31 09:36
帝國大元帥
帝國大元帥
質問者様の借主に対する心使いを慮り、最大限借主側に好意的な立場になって端的に。

借主が衣装一式を破損・汚損・紛失・盗難・別の場所に置き忘れしている可能性が高い。

ということは、つまり手元にない。返却できる状態ではない。

たとえ借りている品の一品だけでも上記のようなことになっているなら、それは借り物全体一式と同じこと。

返却の際にはすべてそろえて返却するのは当たり前なので。

>>もちろんお金もかかりましたが

質問者様にとってそれなりのお金をかけた品物だという事は、借主にとっても弁償するためにはそれなりにお金がかかるという事。

弁償の算段がつくまで恥ずかしくて言い出せず、メールを既読スルーにしているのかもしれない。

こう問いかけてみてはいかが?

「もしお貸しした衣装やウィッグが汚れていたり一部壊れたり紛失しているのなら、正直に話してください。後のことは別途相談しましょう(相談したところでいずれ弁償は必要なのだが)。とにかく今返して頂ける衣装だけでも至急返却をお願いします。」

「親しき中にも礼儀あり」毅然として言うべきことは言わないと、この先また同じ憂き目を見ることになる。

これでダメなら、後はもう法と司直の手を煩わせる以外に手段はなくなる(そこまで行きついてしまったらもう友情もへったくれもない)。
 10

回答日時: 2017/08/31 07:45
おけら
おけら
>しっかり信頼している相手にしか貸し出しません。
あなたは友達として信頼してたのでしょうけど、相手にとっては関係を切って構わない知人程度の認識だったのでは?
性格的に質問主さんは自分を良い風に見られたい上に人から嫌われるのを恐れてるのではないかな?と感じますが、それは人を食い物にする事に罪悪感を感じない人からすれば良いカモが鍋材料一式揃えてやって来た様なものです。
ぶっちゃけ殆どネット上だけの関係ですよね?それでウィッグ3つ衣装2つに小道具諸々貸すとか、言葉悪いですけど正直アホなんじゃないかなと思います。

返さない人が悪い。これは大前提ですが「私は軽率に貸してしまったけどそれが彼女にとって重荷になってしまったのかも知れないな」と考えてしまう主さんにも問題ありですよ。
まあ多分十中八九は泣き寝入りして終わりですね。

それが嫌なら対策は知恵袋内に結構書いてあるのでそれを参考にでもして下さい。
(てか借りパク問題ってここでもtwitterでも結構目にするのに「自分達は違う」と何を根拠に思うんでしょうね?)
 29

回答日時: 2017/08/31 02:14
卯咲まり(CV:堀内賢雄)
卯咲まり(CV:堀内賢雄)
信頼している相手だったとはいえ『返すのはいつでもいいから』とか『無理しなくても大丈夫』とか言ってしまったのがまずかったと思います。
相手はそれに甘えているのだと思いますよ。
返すつもりではいるけれど、質問者さまがこう言ってる事だしいずれ返せば良いか〜って面倒くさがってなんとなく先延ばしになっているのでしょうね。
私はお二人がいかに仲が宜しいか分からないので、拝読する限りではどうしても質問者さまの優しさに甘え、つけこまれただけのように思えてなりません。

こんな時にどうするか?という問の答えですが、私なら『どうしても必要だ、◯日までに手元に無いと困る』と伝えます。『◯◯さんはすぐ返してくれると思ったから急がなくて良いと言っていた、まさか返してくれないとは思わなかった』ということも伝えます。
あと、本当にそうするかは別として、最終手段となった時は『どうしても返してもらえないなら警察に相談することも考えている』と言ってみるかもしれません。相手もさすがに警察沙汰は困るでしょうからいままで何だったの?って位に素直に返してくるかもしれません。

個人的にはそんなことされたらもうお相手のことは信じられなくなります…私なら、友達として付き合っていくのはもう無理ですね。
 30

回答日時: 2017/08/31 00:14
朝香@喪中
朝香@喪中
宅急便で送ったということは、住所は分かっているんですよね。

新幹線か飛行機で移動しないといけませんが、受け取りに行くしかないのではないでしょうか・・・

昔、私も似たような目にあいました。

今は縁が切れていますが、信用していた人に、合わせ当日に着用感が気に入っていたニーハイソックスを貸し、持って帰ったつもりだったのに、洗って返すと連絡があって、まあ、レディだからそうしたいのだろうと、送られてくるのを待っていました。

そのうち、合わせで使用する予定が立ち、流石にしびれをきらした私は、着払いで良いから早く送ってくれと連絡したのですが、今日送る、明日送ると返信があるものの、なかなか送ってくれず。

共通のフレンドが見ているヴォイスで、やりとりを始めたのですが、そうしたら、他にも彼女に衣装を貸していて、すぐ返してくれると言っていたのに返してくれなくて困っている人がいることが判明し。

最終的に、その人の分も、職場に受け取りに行きました。

その人が販売接客業だったので、そういう形になりました。

その後、当然ですが信用できなくなり、冷淡な対応をするようになった私に反発を覚えたその人は、共通の友人にでっちあげの悪口の一斉メールをしたので、フレンド解除・絶縁、という流れです。

相談者さまが、お相手とのご縁を続けたいのでしたら、こんなところで公にせず、内々に済ませたほうがいいですよ。

共通のフレンドに揉めているのが知れ渡ると、双方引っ込みがつかなくなりますし、お相手も、プライドを傷つけられたら、もう付き合えないと思うことでしょう。

ご縁を続けるにしても、もう、一切何も貸さないことです。

尚、憶測ですが、メンタルダウンしている人は、借りたものを送り返さないといけないと分かっていても、なかなか体が動かないタイプの人がいるそうなので、お相手さまは、心療内科に通っている人ではないかと思います。

私も、何も貸してはいけない人だと分かっていたら貸さなかったし、そしたらまだその人とコス友だったかもしれませんが、今が全てです☆
 17

回答日時: 2017/08/30 23:10
はじめは王の話をする
はじめは王の話をする
返してと言った日に持って来るのを忘れた〜と言われたことがあります。
その時は家が近かったので家に直接行き、親御さんに話をして返していただきました。詳細を親御さんに伏せたのは最後の慈悲でしたが。
あまりに既読スルーされているのでしたら内容証明を送られてみてはどうでしょうか?
親と住んでいればさすがに親御さんもおかしいと思ってもらえるでしょうし。

正直舐められてると思います。こいつはこんな風にしても文句を言わないやつだって。
まだ適当な嘘を並べて返す日を遅らせようとされる方がマシなレベルです。既読スルーされている時点でどうしたって穏便には済まない事だと思います……。
 36

回答日時: 2017/08/30 21:52
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
cosbrevo というサイトについて、衣装の質等はどのようなかんじですか?
TRYMAX様と言う衣装サイト様の評判や使い勝手を教えてください。
赤い燕尾服を探しています。

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
    コスプレ衣装
    衣装製作
    ウィッグ
    カラコン
    メイク
    小道具
    イベント
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
ハーフツインテールウィッグのネットの透けを隠すには(1)
写真を投稿したいのですが写真の形式が違うと言われてしまうのですがどうした...(5)
もし、異能力がない場合はどうしますか?(8)
蒙古ひだが強い目に目頭切開メイクする際のポイントを教えて頂きたいです。(1)
MMOストリーム衣装制作をしているのですが 生地で悩んでいます エナメル生...(2)
  人気のキーワード
人気メーカー
クラッセ  シグマ