会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
回答受付中の質問 
小鳥遊ゆめ
皆さんはカラコンをつける際やはり眼科に一度行ってから使っていますか?? カラコンを今回初...
質問者: 小鳥遊ゆめ
皆さんはカラコンをつける際やはり眼科に一度行ってから使っていますか??

カラコンを今回初めて使うことにしたのですがやはり目に付けるものなので眼科に行ったほうがいいでしょうか??
タグ: あんさんぶるスターズ! 仁兎なずな 
質問日時: 2017/09/08 23:55残り時間: 17日
 不適切な質問として通報
(12件中112件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
れんを
れんを
眼科に行ったほうがいいです!絶対!

当方は眼科で診てもらい、問題なかったのでコンタクトを着用しています。
しかし、友人は眼科に行かずにコンタクトを購入し着用したら目が腫れ上がって2〜3日開かなくなり視力が下がった、と言うことがありました。

何かあってからでは遅いので眼科できちんと診てもらってからコンタクトを着用することをお勧めします
 2

回答日時: 2017/09/14 06:55
零汰@0827本丸併せ
零汰@0827本丸併せ
昔コンタクトユーザーでしたので回答失礼します。
初回に行きました。

当方は逆まつ毛持ちで常に目に傷が入りやすい状態にあるので、参考にならないかもですが自分の目の状況を把握するためにも受診してください。

初回なら自分の度数やベースカーブの大きさなどちゃんと測ってもらった上でコンタクトに慣れてからカラコンを入れた方がいいと思います。

メーカーによっては8.7でもカーブが浅すぎて痛いなど、なんの情報も無くコンタクト付けて眼病になったり
コンタクト入れても痛くて目が開けられない
などのトラブルがあっても何も言えませんからね。

他の方がおっしゃるように、コンタクトを受け付けない体質やこの素材のコンタクトはダメだった。

など、シリコンハイドロゲルはダメだけど普通のコンタクトはいけるよ!とか……コンタクトにも素材があります。

最初に着けたいコンタクトをリサーチして、コレとコレとコレ!や「ハッキリものが見たい」など眼科でガンガンワガママ言って自分に合うコンタクトを探してもらうんです。

眼科行くのだるいから直接カラコン買ってみたけど入れ方が分からん( ´∀` )

とかは冗談抜きでシャレにならんし、回答した方からしたら「だから眼科行きましょうって言ったのに」と思われますよ。

人によってはソフトコンタクトレンズすら入れれない目だったりしますからね。

まずは眼科でアキュビューでも何でもいいから「コンタクトを入れたい」とサンプルをもらって練習してみてください。

乱視があるのでしたら乱視用のコンタクトが必要になってきますからね、コンタクトはベースカーブが0.1でも違うと装着時に拒絶反応(痛い、ゴロゴロする)が起きますからね。

クオリティ上げたくてカラコンを入れたいのは解りますが、まずは眼科で医療用コンタクトを使って慣れてからカラコンを入れるのがいいです!

処方箋さえあれば眼鏡屋さんでもカラコン買えますからね、発色を期待しなければ(笑)

とりあえずコンタクトを着けれるかどうかと、処方箋を書いてもらうことが第1です!

めんどくさいとは思いますが一度眼科に行き、自分の目のデータを知ってからにした方がいいです。

失明してからでは遅いので、自分の目を大事にしてくださいね。
 0

回答日時: 2017/09/13 04:07
と〜ふ
と〜ふ
質問者様が元から普通のコンタクトを使っていて、使用方法や自分に合うベースカーブ(BCと表示されている数字で、目に対しての曲がり具合です)を知っているのであればまだ良いのですが、もし完全にコンタクト使用が初めてと言う事でしたら眼科に行かれる事を推奨致します。

間違った使用方法や保存方法(ワンデーなら捨ててしまうだけですが)で失明、または目に傷が付くよりかは一度眼科に行く方が結果的には安く済む事になるからです。私はカラコンを買う度にいちいち眼科に行っているわけではないですが、元からコンタクト使用者なので、大体数ヶ月に1度は必ず検診を行っています。

取り敢えず、買われる前に一度コンタクトが合うか合わないかを確認されては如何でしょうか?
正しく使って楽しいコスプレが出来る事を祈っております。
 0

回答日時: 2017/09/09 20:43
あおきまり
あおきまり
質問者様はもしかして、『あわよくば眼科行かないでカラコンを使いたい』というお気持ちで質問なさっているのでしょうか。
そうだとしたら失明するかもしれないものを、眼科で検査せず目のなかに直接入れることに対して怖くはないのでしょうか。

目のなかに異物を入れるのですよ?それは普通に『そんなことをして大丈夫かな?』と心配するべきことであり、それを『使っても大丈夫』と判断して下さるのが眼科の先生です。こちらの回答者の皆様ではありません。
コンタクトレンズが目に合わないと分かったらカラコンは絶対にやめた方が良いです。
眼科に行かなかったことにより大きな代償があるかも知れないということは覚えておいて欲しいと思います。
 19

回答日時: 2017/09/09 12:44
超越ミックダディ
超越ミックダディ
私は自分が大切なので、行きました。

ガンガン行こうぜ、命を大事に。
 4

回答日時: 2017/09/09 09:26
帝國大元帥
帝國大元帥
過去二度ほど同じような質問に回答いたしましたが・・・。

眼科に行った方がいいかなのではなく、眼科を受診してコンタクトレンズの処方箋を書いてもらわなければ購入そのものが出来ません(少なくともまともなコンタクトレンズ取扱店は処方箋なしにコンタクトレンズを販売することは致しません)。

ファッション用のカラーコンタクトレンズであっても現在は法令(医薬品医療機器等法)により医療機器扱いとされており、購入には眼科医の処方箋が必要条件になっているからです。

直接目の中に入れて使用するコンタクトレンズは、眼科医の適切な指導の下に適切な商品を適切な装着方法で使用しないと、目に炎症を起こしたり角膜に傷を負ったりして眼病あるいは最悪失明の危険もあるのだという事を常に念頭に置いてください。
 2

回答日時: 2017/09/09 09:03
夢野ぜろ
夢野ぜろ
行った方がいいです。
私は使う前に行き、不定期ですが数ヵ月に1回は受診しています。
ただカラコンはNGという病院もあります。私が以前に受診していた病院はカラコンに理解がなく、透明の視力矯正用のコンタクトを使うように言われました。
その後、何回か病院を代えて、やっとカラコンにも理解があり、相談しやすく信頼できる病院を見つけて、今はその病院を受診しています。
コンタクトはトラブルが多いです。
何かあった時にたまたま受診した病院がカラコンに対して理解がある病院ばかりではないです。
私の経験上ですが、カラコンのトラブルで怒られたり、見放すような言い方をされたりしたこともあります。
普段から病院を受診おいて、何かあった時に安心して受診できる病院を見つけておくといいと思います。
また初めてのコンタクトとのことですので、病院で正しいコンタクトの使い方を習ってから使った方が、事前にトラブルを防ぐこともできると思います。
 3

回答日時: 2017/09/09 08:23
おけら
おけら
あなたが眼科行かないで眼に傷や失明しても別に俺等は痛くも痒くもないから自分の好きにすれば良いとおもいます。

てかここで「行かなくても大丈夫でしたよ^^」って意見を鵜呑みにして最悪の結果を招いたとしても誰も責任は負いませんよ?
テメーのケツはテメーで拭くようにしましょう。
 29

回答日時: 2017/09/09 06:15
華氏
華氏
初めての時も行きましたし、定期検診も受けている者です。

質問者様が、普段からコンタクトを使用していない前提で

カラコンに限らず、コンタクトを初めて使用する時は眼科に足を運んだ方が良いと思います。
今の自分の目の状態を知ることも大切ですし、付け方、外し方、コンタクトを使用することによるメリットやデメリット、リスク等を教えていただけるので、そこから初めて「使うか使わないか」の判断をなさったほうが良いのではないでしょうか。
コンタクトを使えない体質だった...ということもありえる話ですし、コンタクトの事を何も知らずに使用して病気になり、最悪失明という結果にならないとも限りません。

それと、身体の状態というのはその時その時で変化するものなので、一度ではなくできれば定期検診も受けられたほうが安心かと...
眼科に行く事は大切だと思います^^
 3

回答日時: 2017/09/09 05:31
亮
僕はコスプレよりも先に通常のコンタクトユーザーでしたが・・・
なので、3ヵ月に一回検診を受けてレンズを購入しています

あくまでも自己責任ではありますが、個人的には
「カラコンを着ける前」に行って、データやそもそも眼の形状や固さ等がコンタクトを使用するのに適しているかどうかを調べてもらう(滅多にない例ですが、角膜の形状や眼の固さ、アレルギー等でそもそもコンタクトが適さない方もいます。これは、眼科での諸検査で教えてもらえます)
だけではなく
「カラコンを着ける様になった後の定期的な検診」をしてもらう事が大切かと思います
特に全眼コンタクトユーザーは

カラコンや全眼は、使用するとガラッと雰囲気が変わりますし、テンションも上がって楽しいです
でも、それで身体を壊してしまって後悔することになったら、コスプレ以前に人生に後悔してしまうのではないかなと個人的には思います
治せないレベルの障害を一生抱えてしまう結果にもなり得ますし

もちろん、予算をとにかく安く抑え、多少のリスクは無視して眼科とは付き合わないのも1つの選択としてはありだと思います
そもそも通常の使い捨てコンタクトレンズにも、日本基準はあっても日本製はありません。国内には高度医療装用具レベルのコンタクトレンズ工場はないので。普段僕が使っているのは日本製のオプティクスをアイシティで買ってますが、工場はイングランドです
国内には移植用特殊製造レンズ(義肢範囲)のものしかありません
ですので、眼科の診察を受けても結局は海外製品を使うことになるのは通常のコンタクトレンズも一緒です
なので、眼科とは付き合わないという人もいますし、それも選択肢としてはあると思います
特に個人輸入の場合は−僕はSFX社の全眼を、留学時代の友人を通じアメリカから個人輸入していますが−完全に自己責任であるかわりに、誓約書や契約書も一切必要ありません。サイズと、補正を付けるなら角度を注文書に記入するだけです
これは通常の使い捨てレンズでも同様です。英語力は必要になりますが、手続き的には眼科は一切必要ないんです
人にもよりますが、そもそもアメリカ人はレンズを買う際あまり眼科に行きませんし。レーシックや眼内レンズは眼科行きますけどね
なので、眼科は必ずしも必要ないという考え方もありですし、理解はできます。圧倒的に安く済むのは事実ですし

あくまでも自己責任ときちんと理解した上で情報を集めて、最終的にはご自身で納得の行く選択をされる必要があるかと思います
どちらを選ぶにせよ、後悔のないようよく考えた上で決断されると良いかと思います
 8

回答日時: 2017/09/09 01:44
なおと
なおと
眼科以外でコンタクトレンズやカラコンを販売・購入をします際、必ずと言って良いほど目の健康や眼科で検査をされているか等の確認書(あるいは誓約書)を書くかと思います。

BCが合わなければ眼球を傷つけますし、体質的にコンタクトレンズが合わない場合、知らずに着用をしては最悪失明の可能性もあります。

あなたは趣味で失明をする覚悟はございますか?
コンタクトレンズ(もしくはカラコン)を着用したいとお伝えの上、眼科を受診してください。
自分は視力は悪くありませんが、眼科を受診しました。
 12

回答日時: 2017/09/09 01:23
こたろ
こたろ
安全性を考えるならば行くべきだと思いますが・・・
私は一度も眼科に行ってません(..;)

色んなメーカーのカラコンを使っていますが、特にこれといった障害は今のところは出てないです。
22ミリの特殊なカラコンも使ってますが、普通のカラコンに比べて少し目が疲れやすい程度です。

使用後にアイボンなどの洗浄液で目を洗うと、使わないのと比べてかなり目が楽になりますね。

因みに、個人輸入代行業者を使っての海外からの直輸入のカラコンは注意した方が良いかもしれません。
直輸入の場合、日本での審査を受けていない製品になりますので、安全性が低い可能性があります。
私も韓国製のものは使わないようにしています。
 2

回答日時: 2017/09/09 00:56
 1 
コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
    コスプレ衣装
    衣装製作
    ウィッグ
    カラコン
    メイク
    小道具
    イベント
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
メイク初心者なのですがニーアオートマタの9Sのメイクをするには、どのような...(1)
HQコスで使うシューズに着色したいです(1)
『やめよう』と思っても、やめられないコレクションや癖、ありますか?(3)
コスモールハロウィン名古屋イベントに初参戦するつもりなのですが、こちらの...(2)
スチームパンクの小道具についてご質問させて頂きます。(1)
  人気のキーワード
人気メーカー
エアリー