会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
回答受付中の質問 
きき
イベントで撮らせていただいたお写真はどうされていますか?(レイヤー間)
質問者: きき
イベントで撮らせていただいたお写真はどうされていますか?(レイヤー間)
_
10年ほど前を中心にコス活動をしており、最近出戻ってまいりました。

この度、久しぶりに交流系イベント(TDCやアコスタ)に参加する事となりました。
ここ数年も時々コスプレはしていたのですが、全てスタジオ等の参加で
交流系イベントの参加が久しぶりとなるため、最近のマナー等をお教えいただきたく質問を立てさせていただきました。
(検索をかけてみましたが、納得のいく質問を見つけられませんので失礼いたします)

当時は個人サイトや個人ブログをほとんどのレイヤーさんが持っていた時代だったので
イベントでお声をかけて撮らせていただいたお写真は、掲載許可をいただき、サイトやブログで紹介させていただくという形が主流でした。

最近は個人サイトはもちろん、ブログも持っている方が少ないように感じます。
その場合、イベントで撮らせていただいたお写真はどうされているのでしょうか?
(併せや自分との写真ではなく、純粋にゲスト様のみのお写真)

また他人が撮影した写真は加工等がきかないものなので、それを掲載されるのはほとんどの方が嫌がる事なのでしょうか?
イベントに参加したら沢山のレイヤーさんを撮影させていただきたいと思い、
そのお写真を掲載するブログを作成しようと考えていたのですが、
もし撮らせていただいたお写真を掲載するという流れが一般的ではないのであればブログは諦めようかと思います。

長くなってしまいましたが、お聞きしたい事は以下の2点でございます。

1、交流系イベントで レイヤーさんにお声かけをし撮影させていただいたお写真はどうされていますか?

2、撮らせていただいたお写真を自分のブログに掲載させていただくという流れは最近では一般的ではない上、むしろ失礼に当たりますか?

撮影、掲載させていただく場合でのマナー(名刺を渡す、掲載許可いただく等)は勿論気をつけますが、
自分が活動していた昔のマナーしか知らない為、最近はこんな感じですというようなお話をお聞かせいただけましたら幸いです。

長文な上、読みにくい文章になってしまい申し訳ありません。
宜しくお願い致します。
質問日時: 2017/09/14 00:45残り時間: 24日
 不適切な質問として通報
(4件中14件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
超高校級のLiemiele
超高校級のLiemiele
回答失礼します。

1
私はアーカイブしかやっていないのですが、まずはファイルストレージもしくは写真集にまとめて期限付きでお渡しします。
(ぶれているものや目をつぶっていたりするものなどはこちらで削除します)

この際、加工はお好きにしてくださいという趣旨のメッセージも一緒に送ります。当方の場合レタッチはできないし人の好みや限度もあるので、本人のお好きなようにしていただこうというのが理由です。

またパソコンに思い出としてデータは残しておき、どこにも公表はしません。
このやり方で不満を言われたことはありません。

2
人によるかと思います。私なら全然OKです。
掲載許可をとったときにOKされたら載せても問題ないと思いますし、逆に断られたら載せなければいいだけです。

ただ、そのまま載せる場合は「無加工にはなるけどブログなどに掲載したい」ということは絶対に伝えた方がいいです。
ブログなどに載せる前にまずぶれていないか、他の人の顔は写っていないか、下着などアンダーウェアが見えていないか、明るすぎないもしくは暗すぎないか、表情はいいものかなど細かくチェックしなければいけないと思います。

もし自分で加工できる程度(例えば他の人の顔がバッチリ写っていたなど)のものならば自分で少し加工すればいいと思います。ペイント機能で顔を塗りつぶしたりモザイクをかけたりスタンプを貼ったりするだけならできると思いますし…。
自分で加工できる程度といっても、背景を思いっきり変える、被写体の過度なレタッチなどはしないほうが吉かと。本人に聞いてからレタッチなどをしたほうがいいですね。

少しでも力になればと思います。
回答失礼しました。
 1

回答日時: 2017/09/14 21:59
帝國大元帥
帝國大元帥
軍装家として、軍装に限っての回答です。

>>交流系イベントでレイヤーさんにお声かけをし撮影させていただいたお写真はどうされていますか?

LINEもしくはメアドを知っている友人、或いはアーカイブのフレンドであればそちらを通じて送信しております。
(私はフェイスブックやツイッターやインスタグラムはしていないので)。

>>撮らせていただいたお写真を自分のブログに掲載させていただくという流れは一般的ではない上、むしろ失礼に当たりますか?

私は自分が写っていない写真を掲載することは基本しないので(しないようになったので)、相方の方たちには写真をその場で確認して頂いたうえで掲載していいかどうかの了解はとるようにしています。

軍装はどうしてもその人の政治思想や立場を反映しやすいものなので、公になると仕事や人間関係に支障をきたす方もおられます(公務員や貿易関係の方がナチ式制服を着用していたりする写真を公にされた場合を想像してください)。

ただ私はあまり写真を加工する技術を知らないので、そういう写真は掲載しません(相方にデータを差し上げることはしております)。

結論としては相手様に写真を確認してもらった上で(今はデジカメでもスマホでも撮影した写真をその場で見ることが出来ますから便利ですね)、了解を得られれば失礼には当たりませんと考えます。
 1

回答日時: 2017/09/14 13:01
てんきち
てんきち
1)許可頂いた写真はアーカイブの写真集やツィッターに上げる程度です。
2)許可貰った写真なら、堂々と載せていいんじゃないでしょうか?
逆に「載せて良いですか?」と訊いて許可貰ったのに、載せない方ががっかりされるかもしれません。
もし、「訊くことが失礼じゃないか?」という趣旨なら、レイヤーの皆さんからは殆ど「いい」「駄目」「肌加工して頂ければいい」「一度(ツィッターの)DMで確認したい」など答えて貰ってますから、訊ねていいと思います。

レイヤー間を読み落としてました。
失礼しました。
でも、写真の扱いということでは、撮影登録者と同じだと思います。
 4

回答日時: 2017/09/14 08:27
萌え萌えヤンでるのらたん
萌え萌えヤンでるのらたん
1 自分はまだ使ったことないですがこちらを( https://30d.jp/)使われる方が結構居るみたいですよ。

2 最近でもたまにサイトやブログにアップしていいか聞かれる方もいますので掲載許可さえいただければ失礼ではないと思います
後はそのアップするサイトやブログをレイヤーさんに名刺などに明記し渡して教えるとなおよろしいかと
 1

回答日時: 2017/09/14 06:07
 1 
コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
    生活・暮らし
    健康・美容
    ファッション
    グルメ
    恋愛・人間関係
    マナー・ルール
    トラブル相談
    おしゃべり・雑談
  回答受付中の質問
私は忍たま乱太郎の食満留三郎のコスをよくするのですが、未だに鉄双節棍も所...(2)
ヒロアカ発目明のゴーグル、仕上げについて教えて下さい。(1)
タイトルを思い出せない漫画について質問です 2000年前後に発行されたマンガ...(2)
ポニーテール(ショートウィッグ+バンス)の不自然さについて(4)
公式で白まつ毛をしていないキャラクターのコスをする際、白まつげを着用(も...(3)
  人気のキーワード
人気メーカー
エアリー  クラッセ