会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
回答受付中の質問 
まっつー
皆さんは今までコスプレイベントでどういうトラブルや迷惑行為にあったことがありますか?
質問者: まっつー
皆さんは今までコスプレイベントでどういうトラブルや迷惑行為にあったことがありますか?
先月都内であるコスプレイヤー同士が殴り合いの喧嘩で騒動を起こしたという情報を聞いて今後のコスプレイベントを楽しんでいけるか不安になりました。
また、最近では首都圏のイベントにおいてマナーが悪い参加者(精神的な疾患や生まれつきの脳の障害を抱えている人も多い模様)が増えているという話も聞いて私自身がこのようなトラブルや迷惑行為を起こしたり巻き込まれたりしないためにアドバイスできることがあればしていただけると幸いです。
ちなみに私も小学校の頃から度々殴り合いの喧嘩で騒動を起こしてきました。高校時代には一生付き合えるような新しい友達ができずに3年間を送ってその過程で同級生からいじめのような扱いも受けてその仕返しのために2度も校内で殴り合いの喧嘩を起こして謹慎処分(数日間授業が受けられない、担任と生活指導の先生だけでなく校長からも後々注意を受ける等)という経験もありました。
それから年月が過ぎて私は20代を迎えましたがまだまだ精神面では子供っぽい部分は残っていて、コスプレ外でもむやみに怒りに任せて人に迷惑をかける事がないようにしていきたいと思います。
質問日時: 2017/10/22 19:11残り時間: 4日
 不適切な質問として通報
(11件中111件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
たかそうゆきき
たかそうゆきき
私自身ではないのですが

「男子更衣室に女性が入っていく」

です。

・芸能活動系の活動をしている方で
・チームに男性がいて話混んでいるようだった

との状況。
男性だからいいとか、そういう問題ではないのです
だいぶ顰蹙を買っておられました
 4

回答日時: 2017/10/30 10:50
夕月夜
夕月夜
精神疾患の方や発達障害の方などをただの迷惑行為者と一緒にするのは違うでしょう。
昔の自分に酔ってる方に言っても無駄でしょうけど。
 20

回答日時: 2017/10/24 17:10
悠加@スタイロの魔術師
悠加@スタイロの魔術師
街イベントで着ぐるみかぶった変質者がいたことですかね。

ウチの娘3才が握手を求めに行ったら、おもむろに高い高いされました。
ワンピースだったんでパンツが丸見えになってあせりました。
オーバーパンツ履かせていたとはいえ、すごく嫌な感じがして、すぐ立ち去りました。

他のレイヤーさんの報告によると鼻部分にカメラ付いてたらしい…
 1

回答日時: 2017/10/24 14:53
龍草原@造形&ロケ専っ
龍草原@造形&ロケ専っ
ではイベンター側の迷惑行為の例を!

某観光地でのコスプレイベントですが
以前、レイヤーさん側の問題行為も有った経緯もあり
スタッフが他のイベントに比べ多めなので
結果的に割高になってしまってます。

そこまでは、まあ納得がいくのですが
監視の為か要所々々に立ってられるのですが
レイヤーさん側の撮りたい構図にモロ被りしても
退こうとしないのは、いかがなものかと思ってしまいます。

「監視している」=「レイヤーさんの動向を見て居る」訳なので
カメラを向けられたら、被らない方向に移動するのが主催側としての常識だと思いますし
良いロケーションで良い写真を撮る為に高い参加費も払っている訳ですので
そう言う部分にも気を使わないと、だんだんと参加者が減って行きますよ。
 5

回答日時: 2017/10/24 12:21
紫晴
紫晴
かっこいいと思うのか、過去にやんちゃしてたことや暴力をふるったことを語る男性多いですけどぶっちゃけかっこ悪いですよ
 70

回答日時: 2017/10/24 02:24
Q
気になりましたのでご意見させて下さいね。

わざわざ質問文に書かなくていい事とかマナーが悪い〜への指摘は私も他の回答者の皆様方と同意見です。
トラブルに巻き込まれない=危ない所には極力関わらない。
自ら暴力を働かないのは大人として当然の事です。

ここまでで回答として完結していますが追記。
喧嘩を絶対にするなとは言いません。若さゆえの特権でしょう。
男なら拳で語り合え!
殴り合う事でお互いに相手の強さを認め合う、また
殴られたら痛いなぁ→他人にむやみ暴力を振るう事がよくない事だと学ぶよい機会でしょう。

意味のない殴り合いだけではお互いを消耗するだけで何も生み出しません。
殴り合いが終わったら必ず相手とそれまで以上に仲良くできるならば殴り合いおおいに結構。

大切なのは強さが全然違う相手を弱い者いじめしない、相手に後遺症を遺さない、相手から恨まれるような喧嘩しない事。
本当に強い男とは相手を倒す腕力を持っている事ではなく、相手を想う優しさという心の余裕がある事だと私は思います。
質問主様が今後は無意味な殴り合いなどなさらぬ事を願います。
 8

回答日時: 2017/10/23 12:45
漸
「首都圏のイベントにおいてマナーが悪い参加者(精神的な疾患や生まれつきの脳の障害を抱えている人も多い模様)」
という決めつけはおかしいです。
思考自体をおかしいと思うのが普通ですが、こういう不特定多数の人が見る場所で言うことでもありません。

また「殴り合いの喧嘩を〜」「コスプレ外でもむやみに怒りに任せて人に迷惑をかける事がないようにしていきたいと思います。」
とまで言われると逆にこんな方がイベントに参加されるのかと不安を抱きます。

他の回答者様のご回答をよく読んで自身の行動をよく考えてみてください。
 33

回答日時: 2017/10/23 11:51
かわうそ
かわうそ
●また、最近では首都圏のイベントにおいてマナーが悪い参加者(精神的な疾患や生まれつきの脳の障害を抱えている人も多い模様)
↑こういう決め付けは良くない。確かにマナーが宜しくない参加者が増えているのは事実だが、それを精神疾患や障害でとひとくくりにするのは「精神科に通院=キ●●イ」と言っているのと一緒です。
こういう記載が逆に「マナーがない」という事です。

つまり自分自身でマナーがなってないというのが如実に現れているのです

●ちなみに私も小学校の頃から度々殴り合いの喧嘩で騒動を起こしてきました。高校時代には一生付き合えるような新しい友達ができずに3年間を送ってその過程で同級生からいじめのような扱いも受けてその仕返しのために2度も校内で殴り合いの喧嘩を起こして謹慎処分(数日間授業が受けられない、担任と生活指導の先生だけでなく校長からも後々注意を受ける等)という経験もありました。 それから年月が過ぎて私は20代を迎えましたがまだまだ精神面では子供っぽい部分は残っていて、コスプレ外でもむやみに怒りに任せて人に迷惑をかける事がないようにしていきたいと思います。
↑こういう事だって記載する必要性は全くないでしょう
むしろ貴方様が精神科等に通院するべき案件だと思います(ADHD等)。

まあ、貴方の場合は「イベントに参加しないほうが良い」って感じではないでしょうかね?
 41

回答日時: 2017/10/23 10:57
亮
「ちなみに〜」以降をわざわざ記載する必要があったんでしょうか?
暴力行為や迷惑行為がいけないこと、なのは充分ご理解されているのだと思います。
わざわざ自分の過去の暴力行為を顕示する必要がありますか?揉め事や暴力行為自体を避ける一般人からすると、不要な武勇伝顕示や威圧にしか見えません。その事自体がそもそもトラブルを自ら呼び込む行為だと、先ずは自覚された方が良いかと思います
その自覚を持てない人は、皆一律に、その他の第三者からみて「おかしな人」に見えています。犯罪行為の顕示自体が厳密には違法行為であり、常識的な社会人のすることではありません。そこを誤解した風潮自体がコスプレイヤー全体のイメージを損ねます
いわゆるDQN自慢を行うコスプレイヤーがたくさんいるのを、もし一般の方が客観的に見たら、コスプレイヤーにどういうイメージを抱きますか?貴方自身が、質問から「コスプレイヤーには知的、発達、精神に問題を抱える人が多いのでは?」というイメージを持っていることが分かりますよね。それと一緒です

その上で、例え正当防衛であろうと、全く関係のないその他の参加者からすれば、その揉め事によってイベントそれ自体が停止・廃止されてしまったら、どちらが加害者被害者かの問題ではなく、どちらもがイベント廃止の迷惑な原因と成りかねない事をご理解戴きたいです

以上を踏まえ
トラブルがありそうならその時点でスタッフ・警備員に報告することを徹底されると良いと思います
スタッフ、警備員の大切な仕事の一つが、トラブルの未然防止・解決です。決して事故解決しようとしないで下さい
暴力行為を行いそうな人物をスタッフが押さえる分には、以降その当事者の参加禁止・警察への引き渡しで済む話です
責任の大小はともかく、公共の場での暴力行為やら喧嘩やらは何の自慢にもなりません。第三者から見れば、ただの迷惑行為であり犯罪でしかありません。関わらないのが一番の防止になります

地域差もあるとは思いますが、イベント等でそこまで外見や行動からハッキリと判る障害を抱える方はごく少数だと思います。また、私自身肢体不自由のお友達と聾のお友達レイヤーさんがいますが、どちらも揉め事は好まない普通の人です
障害を抱えているから危ない、イベントに出るべきでないという偏見をお持ちなら、感心できません
一方、確かにこの人の病気レベルはイベントに参加しては危険なのでは?という人を見掛けた事はあります。実際スタッフに連れていかれてました。それはその人個人の体調・精神健康管理の問題ではないでしょうか
脅迫行為を堂々と働いてきて、警察に通報した途端に「自分は障害があるから仕方ない」と、他の障害で悩んでいる人すべてを誤解させるような言い訳を繰り返す迷惑な方も、ごくごく少数ですが確かに存在します。「何かおかしいな」と思ったら被害が出る前にスタッフや警察に迷わず通報・相談しましょう

関わってしまって、結果として貴方自身まで巻き込まれたり加害者に見られてしまうのが、一番の損失だと思いますよ
コスプレイヤーに限らず、迷惑な人や犯罪者は一定数どこにでも存在します。貴方が警察官、警備員、スタッフ、担当医師でない限りは、通報してその後は関わらない姿勢を持ちましょう
それが一番のトラブル防止であり、他参加者や主催にとっても一番良い姿勢だと思います

長文、申し訳ありませんでした。失礼しました
 31

回答日時: 2017/10/23 03:14
本宮瀬那
本宮瀬那
以前イベントで、撮影を依頼されたカメラマンさんに知り合いが気に入られ撮影場所に移動する度に狙ったかのように現れるというストーカー行為をされた事がありました。しまいには、他のカメラマンさんが撮影をしようとしたら、キレて知り合いを私物化しようとしました。その時は、スタッフさんにいって止めていただきましたが、何度も何度もやるのではっきりと迷惑ですっといったら諦めてくれました。後で聞いた所も別のレイヤーさんにたいしても迷惑行為を繰り返していたようでした。
 5

回答日時: 2017/10/22 19:51
帝國大元帥
帝國大元帥
私自身ではないけれど・・・。

私の友人の軍装家がとあるイベントに出店ブースを出していた際、販売物を盗まれるという経験をしました。それなりに高価な品物だったのと、他のブースでも同じように盗難被害が出たことで警察が介入する騒ぎとなりその方でもトラブルの二次被害が起こりました(本物の警察官をレイヤーと見間違えた参加者が制服の出所をしつこく聞いたことで警察官とトラブルに発展しました)。

それと、貴殿のプロフ拝見。

まだ若いですね。羨ましいくらいです。

学生の頃は若さゆえの過ちで大目に見てもらえたことも、成人したらそうではなくなります。

実際、理不尽に思える場面に遭遇して怒りに身を任せたいと思う事もあると思います(誰でもそういう経験をしています)。

しかし、大人になった以上は(我慢)(忍耐)(辛抱)という言葉と行動を身に付けなければいけません。

簡単にキレてはいけないのです。

たとえどんなに理不尽であっても(法的な被害を受ければ別ですが)自分そして会社・家族・恋人(その他もろもろ)の事を考えて歯をくいしばって耐えなければならない場面に必ず遭遇します。

貴殿の場合

>>コスプレ外でもむやみに怒りに任せて人に迷惑をかける事がないようにしていきたいと思います

と自覚されているのだから、ご立派(意外に自覚できていない人間が多い)。

「君子危うきに近寄らず」と申しますが、危険な場面には近づかない事(犯罪を目撃した場合などは別ですが)、よしんばトラブルに巻き込まれても自分に味方してくれる人を多く持つこと(それには日頃の自らの行いが大きくものを言います。ありていに言えば可愛がられる人になれという事)です。

以上、貴殿のご両親と同じくらいの年代の人間の意見です。
 23

回答日時: 2017/10/22 19:40
 1 
コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
    コスプレ衣装
    衣装製作
    ウィッグ
    カラコン
    メイク
    小道具
    イベント
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
ギルティクラウンのツグミのパイロットスーツの作り方を教えて頂きたいです。(4)
LouiseLove制の進撃の巨人ミカサ・アッカーマン用フルセット衣装を購入したの...(3)
鋼の錬金術師、エドワード・エルリックの衣装のネットでの購入を考えています(2)
A3!の茅ヶ崎至のコスプレをしたことがある方、よければ目元(目元ではなくても...(2)
カメラマンの方が使っているパソコンは何を使ってますか?もしくはフォトショ...(9)
  人気のキーワード