会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
零素個
軽い布の素材を教えてください。
質問者: 零素個
軽い布の素材を教えてください。
以前、Fate/Grand Orderのアルジュナの衣装を作ったのですがマントの部分が重くて動き回りにくかったので作り直すことにしました。
ですが、布の種類に詳しくないのでどの素材が軽い布なのかわかりません。
裏地部分は光沢があっても大丈夫だと思いますが表部分は光沢がない方がいいのかと思います。
どの布が軽い素材か教えてください。

画像が実際に作成した衣装です。
表はポリエステルツイル裏はポリエステルサテンで作成しました。

タグ: Fate/Grand Order 
質問日時: 2017/10/31 23:28解決日時: 2017/11/17 13:47
 不適切な質問として通報
リネン
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: リネン
軽い布ということで、思い浮かんだのはギャバです。薄いわりにハリがあって、マント向きでは。
ただ、薄手な分、淡い色だと、裏地の色が少し透ける可能性があります。(よほど厚くないと、たいていの布は、淡い色は透けるみたいです)

マントは、表が白、裏が青、ですよね?

裏地は、よくスカートやブレザーの裏に使われている、いわゆる「裏地」用の布が、薄くて軽くて、あまり表に色が響きにくいかなと思いました。
薄地のサテンも、いいと思います。
裏の色が、あわい水色などなら、オーガンジーなど半透明の布をおすすめするのですが、濃い色には不向きです。

キャラヌノさんのサイトは、布の特性を初心者にも分りやすく説明してくれてるし、価格も高くないので、参考にのぞいてみられては。
有料ですが、布のサンプルもあります。
 6
回答日時: 2017/11/01 09:26 
質問者からのコメント
零素個
皆様ご丁寧にありがとうございます!!
どれもとても親切でわかりやすかったのですが裏地用の布があることを教えてくれたリネンさんをベストアンサーに選びたいと思います!
裏地用の布があるとは知らなかったのでそういったものを探してみたいと思います!
また、布の種類に関しても丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!!

コメント日時: 2017/11/17 13:47
(4件中14件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
解凍キャミソール男。
解凍キャミソール男。
オーガンジーという生地がとても軽いかと思います。
昔、それをマントに使ってる方居ましたよ。
 0

回答日時: 2017/11/07 21:07
しまねこ
しまねこ
洋服の素材について書かれたページです。
ご参考まで
http://www.antrois.net/info/%E5%AE%8C%E5%85%A8%E4%BF%9D%E5%AD%98%E7%89%88%EF%BC%81%E6%B4%8B%E6%9C%8D%E3%81%AE%E7%B4%A0%E6%9D%90%E3%81%8C%E8%AA%B0%E3%81%A7%E3%82%82%E5%88%86%E3%81%8B%E3%82%8B%EF%BC%81%E7%B0%A1%E6%98%93%E8%BE%9E/
 2

回答日時: 2017/11/01 14:35
コウ・イヅミ
コウ・イヅミ
マント、重いと動きにくいし肩や首が凝り固まって頭痛起こしかねないのでたいへんですよね。
アイコンのキャラでマントを作ったとき、風にひらひらなびかせたかったのでアムンゼンを使いました。
裏地も名前はど忘れしていますが、既製品ジャケットの裏地に使われているような薄くてある程度光沢のある生地です。
目論見どおり、少しの風でもふわっと広がる軽いマントになっています。

表地はキャラヌノさんのアムンゼン、またはポリエステルレーヨン平織薄地でしょうか。
https://charanuno.com
裏地は生地屋株式会社さんのサテンクレープが良さそうです。
http://www.kijiya.com/syouhin/mb8410.htm
参考になれば幸いです。
 1

回答日時: 2017/11/01 06:12
虎、故。
虎、故。
はじめまして。コスプレ初心者ですが、布の知識には自信があるので解答させていただきます。

まず、ツイル生地は、綿であってもポリエステルであっても重いです。しかも、角度によっては少し光沢が出てしまいます。
マントのように、しっかりしていてひらひら動く素材は、やはり限られてしまいます。とくに、キラキラした舞台衣装用の生地は光沢があるものが多いので、普通服用の生地をおすすめします。

それで、結論から言うと、私は、シャツ生地のブロードを使用すれば良いと思います。シャツ生地というと、少しハリのあるものを想像すると思われますが、中には、ブロードプリントなどに使われる、柔らかめのソフトブロードというものがあります。薄い生地ですが、裏地のサテンと組み合わせればそれなりのひらひらしたマントができると思います。あと、軽いです。また、少しハリが欲しい場合は、シャツ用のブロードをサテンと組み合わせればいいと思います。余談ですが、ブロードによってハリの段階も違います(油加工してあるものとか)。

もっとも軽い生地は個人的にシフォンジョーゼットだと思いますが、流石に薄すぎるので、マントには不向きかと。また、ブロードと似たような布でシーチングというものがありますが、安っぽいのでマントには適さないと思います。

ブロードは、安い布屋さんで高額でも一メートル500円前後で買えると思います。

それと、一度、布の画像をググってみてください。

お直し頑張ってください。参考になれば嬉しいです。
 3

回答日時: 2017/11/01 02:57
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
NARUTO-疾風伝-に登場するヤマト隊長が着けているヘッドギアはどのように製作すればいいのでしょうか?
蓬莱山輝夜などの姫袖の製作の仕方について
マギの練紅覇の衣装製作について。

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
    コスプレ衣装
    衣装製作
    ウィッグ
    カラコン
    メイク
    小道具
    イベント
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
文スト与謝野のコスプレ衣装を誕生日に買おうと思いAmazonでフルセットで探し...(3)
次のようなサービスがあったら、利用したいと思いますか? ファンクラブ会...(8)
コスプレロケ撮影会について質問です。(5)
約28年間使ってきた銀塩(フィルム)カメラを退役させて、静態保存させたいので...(8)
うさんくさい撮影団体 もとい、会社を名乗っているのに問い合わせ先はメール...(5)
  人気のキーワード