会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
回答受付中の質問 
CKS
公共施設の貸部屋でのコスプレで割増使用料を請求された方、交渉した経験ある方いませんか
質問者: CKS
公共施設の貸部屋でのコスプレで割増使用料を請求された方、交渉した経験ある方いませんか
はじめまして。
当方自宅が狭いので、公共施設(生涯学習センターとか公民館とかの研修室)を借りてコスプレしてます。
自分のところはまだ特にそういう話は無いのですが、コスプレしてSNSにアップするのは商用利用だから使用料を2倍請求する、って事例があると聞きかじったのですが、この根拠がどうもよくわかりません。

利用料をとってイベントとして開催するとか、コスROMとか写真集を販売するための撮影なら商用とみなされて2倍請求ってのはわからなくはないけど、3-4人で部屋代シェアしてSNSにアップすることまで一律で倍額請求されるとしたら根拠がよくわからないし、かといって交渉方法を間違ってコスプレ全面禁止になるのもよそのレイヤーさんに迷惑かかりかねないので困ってます。

お役所や指定管理者を相手に交渉したことのある方いたら、
どこまで大丈夫とか、先方がどういう根拠でお断りしているよ、などの
お知恵やご経験をお聞かせいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2017/12/06 19:25残り時間: 25日
 不適切な質問として通報
(8件中18件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
日紫喜修猫@活動開始
日紫喜修猫@活動開始
SNSに載せることで倍額請求は聞いたことのない話ではありますが、その施設をお借りするのにどのようなお話や交渉でお借りしたのかも重要になってくるかなと思います。

ただ『コスプレをするのでお借りしたいです。』という場合、施設側はそのコスプレがどの用途なのか分からないわけですよね。
世間一般のコスプレの基準も分からないわけで。

コスプレをするのでお借りしたい。
それは商業目的ではなく個人的に楽しむためのみ。
ただ場所は公開しないけれどSNSには公開したい。
その公開についてお金が絡むことはなく、同じ趣味の人達に公開して見てもらいたいだけ。

等詳しく施設側ときちんと話し合いをすれば倍額請求される事はないと思いますし、施設をお借りする時に規約書などを書くと思いますのでその時も改めて上記の事をしっかり全ての役員に伝えるのが大切かなと。

それをすっ飛ばしてただお借りしたい、コスプレするので。だけだと誤解を生んでそれがこじれて倍額請求という形になっているんではないのかなと思いました。
 1

回答日時: 2017/12/09 20:41
らいむ
らいむ
とある公共の施設をお借りする時に、「男性の女装は禁止」「友人同士でもお金を取ることは禁止」と、ちょっと指定管理者制度上では問題のある条件を提示されましたので、その施設の管轄の区役所の方に相談したところ、あっさりそれらが覆ったことがあります。
その施設がもし「指定管理者」制度での運用でしたら、そこを管轄するお役所に一度相談してみてもいいと思いますし、直轄管理の場合でも、交渉次第で変えられることは多々あります。
 1

回答日時: 2017/12/09 17:50
みあり@9/17ライブ
みあり@9/17ライブ
場所によりますが、何かしらの利益を生むような場合、請求されることがあります。

地元の施設では取られなかったが、県庁所在地の施設では厳しく取り締まりがあり、融通が効きにくかったり、本来使う用途と別のことに使われることによって、利用者に利益がなくとも割増になることもあります。

根拠というより、その施設、又は、県や市による規則なので、請求が可笑しいと思うのであれば、他を当たるしかありません。

地元でも、自由に使っていいところもあれば、時間制限を設けたり、長時間使用で料金発生や、ネットにお写真が上がる際は利用料又は場所記載を求められることもあります。

交渉は当方の場合、どんな格好をするか、どんな撮影をするか、時間帯、撮影時の更衣室、撮影した写真の使い道、写真の掲載許可、写真を掲載する際名の記載は必要か、使用時の注意、の以上を確認します。地元なら自ら出向いて行います。※同じ場所の利用で、出向かずに交渉して断られた方がいらっしゃいました。

稀に請求はしない場所もありますが、何が起こってもトラブルに関して保証はしないということもございますので、請求されて納得出来ないのであれば、主催が全て責任を追うような場所しかないかと思います。

特に、格好、ウィッグについては結構大事なので、それを理由に断られることが多いです。

公共施設なら尚更だと思いますよ。
 4

回答日時: 2017/12/07 13:44
震電
震電
>SNSにアップするのは商用利用だから使用料を2倍請求する

 これはむしろ当然だと思います。
 
 SNSに何かしらアップして収入を得るというのは、今や常識ではないでしょうか?

 有名なのは、「辻希美が、ブログで毎月500万円稼いでいる」等。参照↓
 【芸能人の人気ブログ収入!報酬金額ランキング!】 https://cashing7.tokyo/geinoujin-blog/

 当然ながら、芸能人でなくても、ブログで収入を得ることは出来ます。
 FacebookやTwitterでも収入を得ることは出来ます。参照↓
【SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を利用して副収入!】 http://netsyunyu.com/tyukyusya/sns.html

 SNSで小遣い稼ぎをしている人は、一般市民でも多数いるのが現実でしょう。

 あと、役所の言うSNSには、YouTubeも含まれているのでは?
 YouTubeで収入を得られることは勿論ご存知ですよね?
 コスプレ画像をup(静止画を何枚も連続して標示)しているYouTuberもいるでしょう・・・と言うか私は見たことがあります。

 コスプレで収入を得るのは、イベント開催やコスROMとかより、SNSが主流になりつつあると思います。

 「SNS 収入」で検索↓
https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=D1soWpKYFcSv0ATFual4&q=SNS++%E5%8F%8E%E5%85%A5&oq=SNS++%E5%8F%8E%E5%85%A5&gs_l=psy-ab.3..0l3j0i30k1j0i8i30k1l2.1397.6806.0.7498.14.14.0.0.0.0.121.1408.6j8.14.0....0...1c.1j4.64.psy-ab..0.14.1401...0i4k1j0i131k1j0i4i30k1j0i8i4i30k1.0.I1sJGVMSCgc

 ご参考まで。
 4

回答日時: 2017/12/07 06:30
papa
papa
おはようございます。

ご質問の件は個々に違うと思いますよ。
公共施設と言っても
公設公営(直営or委託)
公設民営

そして、どの施設も各自治体の条例や管理運営規則によって定められています。
そのため、同様の施設でも隣の市町村(自治体)では
まったく違うというものがあります。

私の住んでいる地域では商用または市外利用者は通常料金の倍額とされています。
このパターンだと市外利用者で且つ商用だと4倍の使用料を払うことになっています。
まあ、それでももともと低額なので、民営施設よりは格安ですけどね。

さて、それを踏まえたうえで
当地においては、個人的にコスをすること自体は商用とは解されておりません。
その後、SNS、ブログに写真をアップされたとしても追加料金を徴収されることはありません。
あくまでも趣味の範囲での話です。

まずは施設を使用する際に
事前確認をする方がいいですね。
 1

回答日時: 2017/12/07 06:04
松男
松男
実際に利用料を倍額請求するかはわかりませんが、SNSに投稿することが商用利用と判断されるのは、理屈は通っていると思いますよ。

ROMや写真集の販売と言うのは、販売した人の利益になるので、そのための利用料が高くなるというのは、直接お金が行き交うのでわかりやすいですから納得できると思います。

SNSを利用するというのも、写真を公開した人と載せたSNSの利益になるので、同様に商用と判断できなくもないです。

まず、ネットで写真を公開するには、手段は色々あれど自力で行うにはお金がかかります。
アーカイブとかTwitter、インスタなどのSNSは基本無料ですけど、これは広告収入などで利益を得られるため、利用者は無料で利用できるのです。

利用者が写真をアップすると、その写真が閲覧された際に広告が表示されることで、SNSに広告収入が入ることからSNSに利益が生まれます。
また、利用者も本来お金をかけて公開しなければできない写真公開を、無料でできているわけですから、利用者にとって利益が発生したとみなせるからです。
これは販売と違ってお金を直接得られるわけじゃないですから、あまり実感しにくいとは思います。

まあ、このように判断するかどうかは管理者次第だと思いますが。
トラブルを避けるためにも、写真をSNSに公開してもいいかと聞いておいたほうがいいかなと思います。
 8

回答日時: 2017/12/07 00:14
えーじ
えーじ
SNSアップ程度で商用利用と言われるというのは聞いた事が有りませんね。
私の身近な所だと横浜ジャックの塔は参加費1000円以上取るイベントで借りると商用利用として割増になります。

ただ、その辺りの基準は多分管理部署によっても変わると思うので、利用目的を正しく言ってみて、
それは商用なので割増だと言われたら下手に交渉するより他を探した方が良いと思います。
 4

回答日時: 2017/12/06 23:09
帝國大元帥
帝國大元帥
回答失礼いたします。

あくまで私の住んでいる市の公共施設(市民プラザや市民ホール)に限ってですが、使用申請書に使用目的を記載する項目は確かに存在しますが、商用利用目的だから使用料が高額になるという話は聞いたことがありません。

以前コスプレ撮影会を市民プラザで行っているのを見たことがありますが、町のゆるキャラなども参加していたのでイメージアップに繋がるからと使用料は無料になったと聞きました(あるいは市のキャラをゲストに呼んだからかもしれません)。

利用料に違いが出るのは

@利用者が全て市民以外である(市の施設ですから利用は市民優先なので)。

A飲食を伴う(掃除や消臭が必要になるため)。

この2つの場合くらいです。

ただ自治体によっては商用目的利用の場合は追加料金を取るという利用規約にしているところもありそうですね。
 2

回答日時: 2017/12/06 20:48
 1 
コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
    コスプレ衣装
    衣装製作
    ウィッグ
    カラコン
    メイク
    小道具
    イベント
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
東方の伊吹萃香のコスプレをするのですが、衣装がノースリーブで脇が見えてし...(7)
コンデジか一眼レフで悩んでいます。当方学生レイヤー(義務教育終了済)で初め...(19)
爆豪勝己の文化祭(ed)の首のモフモフやネックレスはどのような素材で作ればい...(1)
街でコスプレの撮影をしたい場合はどうしたらいいですか?(4)
山姥切国広 の 衣装 についての質問です。 今度刀剣乱舞の山姥切国広の通常...(1)
  人気のキーワード
人気メーカー
ニコン  素人製