会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
回答受付中の質問 
雪咲果南
イベントで合わせを衣装製作優先を理由にドタキャンは許されるか?
質問者: 雪咲果南
イベントで合わせを衣装製作優先を理由にドタキャンは許されるか?
数ヶ月前にコスプレ仲間とイベントで合わせしようと約束したが、イベント前々日の夜に別な衣装製作を優先したいからイベント行けないと連絡がありました。

仕事の合間を縫って衣装に車にアフターの食事の予約といろいろと準備したのに全て台無しになりました。

衣装製作を優先してイベントで合わせをキャンセルなんて許されると思いますか?
先日コス友から電話があり、なぜほかの衣装の制作の為にイベントいけないのと問いただしたら、仕事や車の修理などでお金が必要との事情がありました。やっとの思いでイベントで数年ぶりにコス友さんにあってコス合わせしたいという気持ちでいっぱいでした。イベントでのコス写真を見て悲しくなるだけです。

コス友さんには反省してもらい、来年早々にも都合をつけてどこかで合わせるチャンスが欲しいのです。
質問日時: 2017/12/06 22:12残り時間: 25日
補足日時: 2017/12/11 20:48不適切な質問として通報
(11件中111件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
千鶴〇洋菓子ちゃうがな!
千鶴〇洋菓子ちゃうがな!
すみません、よく読んでいて頭に来てしまったのは私だけでしょうか?
その衣装制作されてる友人様はあらかじめそのイベントでの合わせに約束していたのですよね?それを三日前であろうとキャンセルされたら非常にひどいやり口だと思います!
特にイベントもそうですが、アフターのレストランなどの予約もされていたのをキャンセルしないといけない手間もあることを友人様はわかっていないのだと思います。そのイベントでやる衣装より他の衣装を作りたいなんていう理由がばかげてますよね。私にはそう思えてなりません。
もし質問者様やあわせの方々に迷惑だと思わないような方なら今後付き合わない方が懸命です。
 2

回答日時: 2017/12/11 19:42
アキ
アキ
ひどいキャンセルですね。
……その人もこの先同じようにキャンセルされて、つまらぬ理由で自分の予定を台無しにされて、準備を無駄にされ、心がぼろぼろに砕ければいい。

とおもいますが、お相手は大切なお友達ですか?
もしそうなら、自分がどんな損害をうけたか、深くがっかりしたか一度は説明した方がいいと思うんですね。
新しい衣装制作したいからとか、そんなの空いた時間で自己責任でやることですよ。
そんなに時間管理ができないなら、その方コスプレ向いてないですよ。
それ以前に自分勝手すぎる。

相手が理解してもしなくてもいい。
一度はご自分が投げられた石つぶてがどれほど痛かったか主張する権利があなたにはあるはずた!と思います。

ちなみに大して仲良くないなら、逆ギレを受け止める義理もないんで、そっと離れましょう。
怒りの理由を教えてやる価値もない行いです。
 15

回答日時: 2017/12/08 21:31
佐藤さん(蒼穹)
佐藤さん(蒼穹)
相手にとっての優先順位の違いかと。
許せない行為である、というのは主観。
相手からしたら、次の合わせのほうが大事だったということ。
価値観の違いってやつです。

わたしなら、二度とこいつ誘わねぇ!っておもいますけど笑
 16

回答日時: 2017/12/08 19:11
鬼灯足なかなか完治しない
鬼灯足なかなか完治しない
私は許しません。
「そんなあんたの都合なんかこっちは知らんがな。そもそも、そっちも承諾し、約束したならその日を迎えられる努力はちょっとはしろよ。」と心底思います。
その人は、「あ、この理由なら許してもらえるか。」と思ったんでしょうね。
私は許しませんけどね。←大切なので2回言いました。
今それを許したとしても今後またされそうなので、距離を置くか、フェードアウトで。
前々日なんて、キャンセル料が発生するようなとこならキャンセル料を代表が払わなきゃいけない場所もありますし、それより予約した先方様にも迷惑かかるようなそんな方とはバイバイした方がいいと思います。
 26

回答日時: 2017/12/08 00:19
かわうそ
かわうそ
あくまでも個人的な見解ですが・・・あわせ等の場合

●ドタキャン・・・理由無く、或いは有得ない理由での直前のキャンセル
●キャンセル・・・自身の体調不良・家族の体調不良・急な仕事等自分ではどうしようも出来ない事

と、思っています。
なので当方が主催だった場合、当日「熱が40度近くまで上がった」「母親がぶっ倒れて病院に付き添うことになった」「突然上司から呼び出しで会社に行かねばならなくなった」だと、気分的には良くは無いけど「仕方ないな」って思い、気持ちを切り替えられるものです。

しかし、今回の場合は明らかに「有得ない」理由ですよね?

仮に質問主さんと行きたくなった場合、下記の体調不良等を使うと思うのです。
この方がツイッターとかで「こんな有得ない理由でドタキャンするなんて信じられない!」って晒される事もないでしょう。
行きたくない場合で使う理由としては、個人的感覚でも使わないと思うので・・・

@本当に純粋に言葉通りに質問主さんとのあわせ以外の衣装を作りたい
A質問主と本当に行きたくなく、この理由だと当たり障りないだろうと「本気で思ってる」バカ

の、どちらかだと思います。どっちにしても質問主さんと行きたくはなかったんだろうな?と推測されるものの、許されるか許されないかの質問で言えば「ぜ〜ったいに許せない」ものです
なので、そういう人とは縁を切って、スッパリ忘れることをお勧めいたします
 15

回答日時: 2017/12/07 14:59
卯咲まり@夜行性
卯咲まり@夜行性
回答失礼します。
併せが流れるなんて事はたまにありますけど、衣装製作が理由というのは今まで聞いたことが無いですね。
冠婚葬祭や急病以外でのドタキャンは個人的にはちょっと困ります。自分がお相手の立場だったとしても、何ヵ月も前から計画していた併せを衣装製作を理由に断るのはちょっと申し訳無くて気が引けます……友達がその併せの為に使った時間とお金を無駄にしてしまう訳ですから。

しかし個人的に、正解は相手によって変わる事かと思います。
こちらの回答者様達のご意見を見ればわかる通り、衣装製作が理由のドタキャンは許せる方と許せない方がいます。
そして、質問者様は許せない方で、お相手の方は許せる方なんだと思います。罪悪感が無いから簡単に申し出られたのだと思いますよ。(するのはいいけどされるのは嫌、という方もいるかもしれませんが…)
その方とは考え方が真逆で合わないので、今後は精神衛生上、併せの約束は極力なさらない方が良いかもしれません。その方は悪いと思っていないので同じ事を繰り返すと思います。

あと思うことは、併せが嫌になったから断る口実……というのはさすがに考えすぎでしょうか。
『そういう問題じゃない』と言われそうですが、もっと上手く断ってくれれば良かったのに…というのが本音です。私ならインフルエンザになったとか言って貰った方が余程嫌な思いをしなくて済むのですが。(私はやりませんけどね)
 12

回答日時: 2017/12/07 14:58
はじめは王の話をする
はじめは王の話をする
回答者に純粋に疑問なんですけど全然体のいい断り方でも無いし、察してあげないのが悪いとかよくある事だとかなんで気の毒な目に遭ってる人のが悪い、よくある事だから我慢しろっていう方向なんですか……
そういうのを良しとするからレイヤー=だらしないになるのでは。

回答自体としてはそんな理由でキャンセルなんて許されないと思いますし、前々日になってほかの衣装製作がーって舐められてるとしか思えません。
埋め合わせの案も向こうから出なかったのなら最悪です。
二度とお誘いしない、周囲の人にもこの顛末を周知するくらいしても当然だと思います。
 33

回答日時: 2017/12/07 13:18
sky@すかい
sky@すかい
回答させていただきます。

基本的にドタキャンはNGです。
特別な事情、冠婚葬祭、病気などではないかぎりできないですね。

衣装製作が理由はだめですね。もう、その人とは関わらない方がいいでしょう。

知恵袋で、合わせ、トラブル、ドタキャン、などで検索してみると、他の事例も出てくると思います。
 10

回答日時: 2017/12/07 12:22
sky3@10FGO,13TOZ
sky3@10FGO,13TOZ
そうですね、一般に止むをえない事情というのは、急な不幸、病気、事故あたりかと思います。
百歩譲って仕事もギリギリありかもしれませんが、最大限の努力をしないでってことなら無理。

衣装製作で、っていうのは常識を疑いますし、個人的には無しですね。
1週間前だろうが、ひと月前だろうが約束を守れない人は「今後、また同じことをされるかも」と信用できなくなりますし、縁を切って名指しでお知り合いに周知してもいいかなと思いますよ。
---追記---
やむを得ない事情ではないドタキャンをする人って繰り返し同じことをしてもいいんだと思ってしまうようで、こちらが縁を切ったところでお知り合いがドタキャン被害に遭ってしまっても困りますし、「困ったレイヤーさん」ということで周知してもいいかと思います。
 14

回答日時: 2017/12/07 05:34
えーじ
えーじ
不可抗力的な理由であれば仕方ないですが、別の衣装作製を理由にキャンセルするなら、
「自分のスケジュールくらい管理して衣装作っとけよ」と言いたいですね。
とはいえ、そういう人間を責めてもこちらに何のメリットも無いので、その後関わらないのが得策です。

追記:
体よく断ったんだろうから察しろみたいな内容の、いの氏の回答が何故か消えてますが、
私の前の回答も含めて問題ないと思ってるレイヤーが予想以上に居る事に驚きました。
相手が関わって問題無い人か、普段の言動含めて事前に判断しておく事が大切だと改めて思います。
 70

回答日時: 2017/12/06 22:58
萌え萌えヤンでるのらたん
萌え萌えヤンでるのらたん
前々日ということはイベントの3日前ですよね?
前日の夜や当日なら「オイコラ」と思いますけど
3日前なら土壇場のキャンセルでないので許せるのでは?

追記
何やら回答にたいして誤解されてるらしいので(汗

俺の回答は相手の方の断った内容に対して問題ないと言ったのではなく3日前ならドタキャンじゃないぞと言いたかっただけですよ
今回はイベントでの併せみたいですし3日前ならまだコスの変更などはできますしね
 20

回答日時: 2017/12/06 22:23
 1 
コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
    コスプレ衣装
    衣装製作
    ウィッグ
    カラコン
    メイク
    小道具
    イベント
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
画像のようなカフスの取り付け方を教えてください。(1)
イベントで合わせを衣装製作優先を理由にドタキャンは許されるか?(11)
爆豪勝己の文化祭(ed)の首のモフモフやネックレスはどのような素材で作ればい...(1)
白の無地のミディアム丈のローヒールのブーツを探しています(3)
デッドオアアライブの霞の青いカラー衣装を現在取り扱っているお店を探してい...(2)
  人気のキーワード
人気メーカー
ニコン  素人製