会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
さぃき
痩せたら人生がつまらなく感じることについてアドバイスください。
質問者: さぃき
痩せたら人生がつまらなく感じることについてアドバイスください。
身長158センチで、1年ほどかけて体重を56キロから47〜46キロくらいまで落としました。
痩せたら人生が楽しくなると思ってがんばったのですが、
残ったのは異常な食への欲求執着心と、節制しなければという不安だけです。
(当然見た目もかわったのですが、一番痩せたかった脚は劇的な変化はありませんでした。)
常に食べ物のことで頭がいっぱいでYouTubeで大食いの動画を見て「吐くくらい食べたい…」と思ったり、スマホでファミレスや回転寿司のメニューを眺め「あれも食べたい、これも食べたい…」と考えイライラします。
ふだん節制してますが、スイッチが入ると食べても食べてもお腹いっぱいにならなくて、翌日は死にたいくらい後悔してまた節制します。
その節制の途中に過食してしまいます。
最近はホットコーヒー、ミスド2つ、メロンソーダ、長崎ちゃんぽん、ぎょうざ3個、バケット、ステーキ、ドリンクバーでココアや炭酸ジュースなどを飲食してもお腹いっぱいになりませんでした。
お菓子を見るとぜんぶ捨ててしまいたくなります。兄弟が帰省したため家にお土産が溢れています。

仕事が忙しすぎるのか年齢のせいなのか趣味だったアニメ、漫画を見る気力もなく、食べ物を頭から切り離すことができないです。
仕事を辞められたら、アニメや漫画を見て気を紛らすことができるのでしょうが、そんなことのために無職になりたくありません。

痩せてから人生がつまらなくてしょうがないです。そしてもっと痩せたいです。

吐いたりしていないので精神科に行くつもりはないです。そもそも休日は疲れているので通院なんてできません。
なんでもいいのでどうかアドバイスください。
質問日時: 2018/01/09 01:47解決日時: 2018/01/09 09:53
 不適切な質問として通報
桃の猫缶
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: 桃の猫缶
身長158センチ体重56キロでしたら標準体重位ですので…
食べて元に戻しては如何ですか?
私も10キロ位体重落ちましたけど…其処まで食べ物に対する執着心はないですよ。
いきなり食べる身体が飢餓状態なので脂肪として溜め込み激太りしそうなので野菜、海藻等で少しずつ身体を馴らしながら食事を戻したら如何でしょう?
診療内科で診察してもらう方が良いと思いますが…
今の状態で食べ始めるとリバウンドが目に見えますので…
リバウンドが激しいと吐く行為が始まりそうな感じがありますよ。
 6
回答日時: 2018/01/09 08:27編集日時: 2018/01/09 08:30
質問者からのコメント
さぃき
昨日思ったことを書いてみただけでしたが、入院などの言葉が出てきて怖くなりました。
同じくらい体重を落とされた桃の猫缶さまをベストアンサーにさせていただきます。
なんだか心が軽くなりました。
みなさまありがとうございます。

コメント日時: 2018/01/09 09:53
(5件中15件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
マブダチ黙示録だぜ新
マブダチ黙示録だぜ新
全ての事に気合い入れ過ぎだと思います。
仕事も趣味も休んで取り敢えず病院行きましょう。
簡単に言うなと思うかもしれませんがそもそもこの問題へのアドバイスそのものが一般人に簡単に言える事じゃないです。
 7

回答日時: 2018/01/09 09:11
みあり@9/17ライブ
みあり@9/17ライブ
当方はストレスで一気に5キロ痩せた時、食べても食べても消化が早いのか短時間でお腹が空いたり、腰が痛くなったりしました。
これは、いい痩せ方とは言いません。
それに、平均体重が1番健康的とも言えますので、もう少し食べてもいいくらいかと思います。疲れも、おそらく痩せたことの影響が少なからずあるかと思います。当方もかなり疲れやすくなり、回復までに時間を要しました。
体重を落とすのではなく、痩せるならばマッサージや軽い運動などによる部分痩せをオススメします。
仕事が辛いのであれば、上司に過剰に痩せてしまったことで体調が優れないことを相談し、残業を少なくするなり休みをしっかり取らせてもらうなどの対処をしてもらえるようならして頂きましょう。会社によっては難しいですが…。
そこまでの痩せたいという欲求は、精神科に行ってもいいくらいかと思います。今は大丈夫でも、急に食事制限を解除する(スイッチが入った)時、後から胃酸が逆流して辛い思いをするかもしれません…。
 6

回答日時: 2018/01/09 08:54
sky@すかい
sky@すかい
気になったので回答させていただきます。

原因は痩せすぎかもしれませんね。

私自身、過去に1ヶ月ほど精神科に入院の経験があります。

厳しいことを言いますが、仕事を休んででも、一度、心療内科、精神科を受診してください。
状況が悪化するかもしれませんので。

疲れていて通院が困難なら、家からタクシーで通院してください。家族がつきそうことをおすすめします。

ただ、心療内科、精神科は大半の所が予約制です。
何日か待つことになります。
土、日、祝は診察してない、診察時間が短いので平日に受診されてください。

あと、インターネットの病院検索サイトは一部分ですが、間違いがあることが多いので、直接病院に問い合わせてください。

もし、入院の場合は精神科の開放病棟に(一般)に入院を希望してください。閉鎖病棟は外出の制限が厳しいですし、娯楽も制限されるのでおすすめできません。
大切なことは通院、入院でも一人で抱えこまない、親族に相談すること。
入院費が一部戻ってくる制度もあります。
その他、色々な制度があるので、調べてみてください。

仕事は絶対に退職しないこと。
休職制度があることもあるので、会社に相談する。

絶対に治るという希望を持つことです。

回答失礼しました。
 6

回答日時: 2018/01/09 07:17
亮
質問内容にご自分で「異常な食への執着心」と記載されていますし、吐く吐かないの問題ではなく
まともな状態ではないとご理解されているのでは
ダイエットのせいなのか、仕事の忙しさなのか、強迫観念なのか激務による躁鬱なのか・・・
ここでは私には判断がつきませんし、仮に精神科医でも知恵袋上ではなんとも言いかねるのでは

個人的には健康的な見た目変化のためには運動が大切だと思います
部分痩せや食べても痩せる体質作りはトレーニング以外あり得ないかと
スポーツは躁鬱改善にも効果がありますし

でも、貴方の質問はダイエットと言う雑談や改善レベルの質問ではなく
「自覚のある身体、精神、生活の異常」ですよね
これは知恵袋で素人が意見出来る内容ではなく、素人が負える責任でもありません

日常生活に異常が出ているなら、国家資格保持者による責任ある処置が必要な段階かと思います

素人アドバイスに一喜一憂しても改善はありませんし貴方の為にもなりません

お忙しい中恐縮ですが、お時間作られて心療内科か精神科を受診されることをオススメします
吐く吐かないの問題ではなく、下手すると命の問題ですから
知恵袋で匿名個人が負える様な責任ではないと思います

御自身を大切にしてあげて下さいませ。お大事になさってください
 23

回答日時: 2018/01/09 03:16
押尾りあむ
押尾りあむ
痩せても人生は何も変わらないって分かったんだから、好きなだけ食べて太れば?
太ってても人生充実してる人はたくさんいるし。
 18

回答日時: 2018/01/09 02:40
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
勇者屋の片桐氏が亡くなったって本当?
ダークメルヘンなどの作品を教えてください!!
宅コスをしよう!と思う理由ってなんですか?

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
    生活・暮らし
    健康・美容
    ファッション
    グルメ
    恋愛・人間関係
    マナー・ルール
    トラブル相談
    おしゃべり・雑談
  回答受付中の質問
アイフォン版フォトショップのブラシについて 魔法陣ブラシなどジップ形式の...(2)
はじめまして。さくもと申します。 今度もしかしたらスタジオで撮影させてい...(4)
靴を止めてるチェーンがすぐ壊れてしまうので壊れないようにするにはどうした...(2)
大阪市内で木馬などの利用ができるスタジオを探しています。(1)
プリキュアシリーズで、スイートのビート、ミューズ以降のメンバーを、ピンク...(0)
  人気のキーワード
人気イベント会場