会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
Qo@Twitter始めました
ROM販売にて付属していたら嬉しい特典はなんですか?
質問者: Qo@Twitter始めました
ROM販売にて付属していたら嬉しい特典はなんですか?
閲覧ありがとうございます。
類似の質問がありましたら誘導して頂けたら嬉しいです。

最近サークルを立上げ 3 月の即売会にて初めてROMを出そうと思っています。
それにつきまして価格設定で悩んでおります。

ROMの内容はスーパーそに子 ( グルーミーコラボ ) にて画像枚数は 100 枚 ( 全てレタッチ加工済 )
衣装が衣装なのでフェチ的な要素もあるかと思いますが全年齢にて販売を予定しています。

自分の希望としては 1000 円で販売できればなと思ってはいるのですが、
色々調べてみるとジャンルによって多少差はありますが、 200 〜 300 枚入って 1500 円くらいのイメージがあるので、
この価格設定では購入して頂いても物足りなく感じるのではないかなと思います。

なので、ROMに付属する特典等を現在考えております。
調べたり、自分の中で思いつくのが、
ポストカード、チェキ、撮影券 ( 撮影時間検討中 ) あたりなのですが、
このROMを購入するとしたらどんなものが付属していたら嬉しいですか?
ポストカード等上記以外にもこれは?という特典がありましたら教えて頂きたいです。

ROMの仕上り等はまだお伝えできないためご想像にお任せする部分が多くなかなか難しい質問をしているかもしれないとは思うのですがご助言頂けましたら嬉しいです。
乱文失礼致しました。
よろしくお願い致します。

画像はサークルカットに使用予定の画像です。

質問日時: 2018/01/13 10:48解決日時: 2018/02/19 10:50
 不適切な質問として通報
龍草原@造形&ロケ専っ♪
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: 龍草原@造形&ロケ専っ♪
以前レイヤーさんと話したことがあり、
サンプルで造ったこともありますが
売ってるその場で、サインなどの代わりに
キスマーク(口紅)を付けて渡すと言うのはどうでしょう?
 1
回答日時: 2018/01/13 11:43 
(4件中14件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
押尾りあむ
押尾りあむ
ボイスメッセージはどうでしょう?

個人的には気に入ったレイヤーさんなら枚数が多少少なくても買うし、たくさん入ってても気に入らなかったら買わないし
そこまで枚数は関係ないんじゃないかな〜と思います。
 4

回答日時: 2018/01/15 02:59
解凍キャミソール男。
解凍キャミソール男。
千円は適正価格かと思いますが最近はコスプレ画像程度のコンテンツでしたら腐るほど流れていてオリジナルを購入したいと思わせるには商品のコンテンツをどれだけ充実させても伝わりにくいと感じます。
それは例えば商品を100円にしたところで殆ど変わらないでしょう。
ならば利益商品を作るにはオリジナル直販商品にだけ特別な付加価値を付ける(メイキングムービーや特別追加データ)か、商品の半分以上を無料配布として残りの続きを見たければ販売とする、いわばスマホアプリ形式だろうなと考えます。
あらゆる活動を継続させるには利益が必要ですから利益を考えて商品を作る事は何も後ろめたい事では無く、むしろ積極的に利益を考えて作るべきです。
片手間の趣味であろうと二次創作物であろうとね。
むしろオマケとして何か付けたいという思考がネガティブな考えを生むのです。
オマケが最大限に力を入れていてそれで釣って商品を買わせようというくらいの意気込みでないとこのコンテンツ世界で生き残れる事は難しいでしょう。
 0

回答日時: 2018/01/14 11:45
Q
ひとことで言えば利益を出したいのかそーでないかだと思います。
あくまで同人の原則に則り採算を度外視し、多くの方に手に取って自分らの作品を見て欲しいと思うのならば
余裕で原価・取材費割れで他の平均的なROMに合わせて内容を水増しするか価格を引き下げるしかないと思います。

支払う方も受け取る方も釣銭ややこしいのは嫌だし釣銭準備するためのコストもかかるので
領価(=配布費用。真の同人であるならば、なるべく定価とか販売価格という言葉は使って欲しくない)
は1つ1000円か500円か1500円のキリがよいのが妥当なんでしょう。

画像は枚数よりも1枚あたりの画像サイズ(ファイルサイズでもあり画素サイズでもある)が重要と思います。
例えばいくら枚数1000枚入ってようと全部 750×500ピクセルのちっこい画像だとふざけるなと思ってしまいます。
(画像がマンガやネタ画像の同人であれば低画素もアリですが写真がメインのコスROMでそれはねーだろとは思います)

自分の個人的な意見としてレタッチしているからといって画像の価値が上がるとは思っていません。
撮って出しで最初から荒が少ない画像であれば
RAWから現像だけ、またはJPEGまんまでリサイズだけでいいと思います。

話がROMの中身に脱線してしまいましたが、
あくまで利益のためではなく多くの方に作品を手に取って頂くため、であればオマケは何でもいいと思います。
オマケが本来見て欲しい作品と本末転倒にならなければよいかと思います。
どこでどんな即売会に参加なされるのかわかりませんが、ROMを買いに来る客層を考えたら、
可能な即売会イベントなら撮影券が一番効果がありそうに思います。

ROMとしての作品は完成しており、あくまで即売会での撮影は作品を手に取って頂いた方に
ご自身のカメラでも撮影したイメージを手元に残して頂くオマケとしてはアリだと思います。
ただし当日一眼カメラを持参しない方、ROMだけ入手できればいい方もいらっしゃり、
撮影券そのものが即売会・現場で混乱の元にならないよう
スマホ・コンデジで一人5枚だけとかにしておかないと
ROMに出演している本人がブースに全然いない即売会になってしまう可能性もあります。

また、特典目当てに同じROMを何枚も買っていく人が出て来るかもしれないので
(それはそれで作り手的には嬉しいのかもしれませんが、某アイドルグループのCDみたいにならぬよう)
そのあたりは何を特典にするかと合わせて熟慮して頂くようお願いします。
 8

回答日時: 2018/01/13 13:47
蛍斗
蛍斗
3月に出すなら4月から始まるカレンダーはいかがでしょう?
以前冬コミで1月始まりのカレンダー(ROMと同じ衣装の写真をプリントしたもの)をもらい嬉しかったし重宝した覚えがあります。
 21

回答日時: 2018/01/13 12:29
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
皆さんのお気に入りのコスプレ雑誌を教えてください。
コスプレ衣装を購入する際に、気をつけることはありますか?
男の娘と呼べる基準はどこからでしょうか?

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
    生活・暮らし
    健康・美容
    ファッション
    グルメ
    恋愛・人間関係
    マナー・ルール
    トラブル相談
    おしゃべり・雑談
  回答受付中の質問
皆さんはどのくらい気にしますか?(5)
FGO アストルフォの武器の作り方について質問です。(2)
コスプレパフォーマンスに憧れています。自分もやってみたいなと思うのですが...(3)
山姥切国広のコスをしようと思っています。眉毛が剃ることができません。眉毛...(3)
大般若長光のコスプレをしようと思っているのですが、衣装を探したら顔のお面...(2)
  人気のキーワード
人気イベント会場