会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
ふらにー
すみません。 コスプレ界隈のルールについてよくわかないので質問させていただきます。 友だ...
質問者: ふらにー
すみません。
コスプレ界隈のルールについてよくわかないので質問させていただきます。

友だちが推しキャラのスカジャンを普段着に使用したいと言っているのですがどう思いますか??
友だちが俗に言う夢女子というやつで今度好きなキャラクターのスカジャンを買おうか検討しているようなのですが、普段着として着たいらしいのです。ふつうに上着として。

友だちにコスプレをしている人がいるにはいるんですが
「あんまりにもキャラに似せすぎるとコスプレに入っちゃってタブーなんじゃ?スカジャンでキャラがわかってしまうから嫌煙されそう。着ただけ(よくわからないですが羽織っただけのコスプレ?)とも言われそう。」
という意見と
「ユニフォームやジャージならまだしもスカジャンなのだからコスプレの意思も無く上着としてであれば地元やお出かけ程度ならそこまで目立たないしワンポイント(?)なら大丈夫じゃないか?」
と割れてるのです。
というかちょっと言い合いみたいになっていて。二人ともコスプレしてると言ってもまだまだ始めて数年程度の新参なのでどちらかを信用してしまうのも…という感じで。
確かに私も微妙なライン?について気になってはいたので、どこかできちんとコスプレをしている人に聞いてみたいと思いここで質問した次第です。

ちなみに買って着たいと言っている本人は同人誌のイベントなどへの参加希望やコスプレをしてみたいなどはないようです。
また私は「その程度ならコスプレには入らないんじゃないか?池袋なんかに行かない限りは…」と「それなりにキャラクターを連想する人が多い場合はちょっと…」という感情で半々という感じです。

加えて!
「着ただけ」がなんなのか少し調べたんですがよくわからなくて…そちらも教えていただきたいです。

私も、友だち達もきっとこれからもオタクとして活動していくと思うので是非教えていただければ幸いです。
質問日時: 2018/03/12 15:28解決日時: 2018/03/14 13:19
 不適切な質問として通報
おけら
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: おけら
好きなキャラクターのスカジャンってのが「好きなキャラクターが作中で着てたスカジャン(コスプレ衣装)」なのか「好きなキャラクターのワインポイントが入ったスカジャン(単なるコラボやキャラグッズ)」なのかで話が違ってくるんじゃない?
でもどちらにも言える事は「わざわざここで聞かずに好きにしなっせ」です。
前者なら気付く人が気付いてその中で叩く人が叩くだけの話で、後者ならユニクロかしまむらのキャラのプリントTシャツと一緒で別に何の問題も無いでしょ?

着ただけに関しては人によって定義がピンキリですが、とりあえず文字通り着ただけの意味で考えてもらえれば問題はありません。
例えばもしあなたが何かのキャラクターの外見だけが気に入って衣装だけを着て、写真撮る時も作中を知らないから単なる棒立ちだったら「着ただけ」と言われるだけです。
でも自分だったらその人がほぼ化粧してない状態であってもちゃんとそのキャラクターを理解して作中のポーズやイメージに合ったポーズをとってくれたら着ただけとは思いません。

とりあえずコスプレの世界には日本コスプレ協会みたいな団体が無いので決まったルールや制約は無いに等しいですが、地域や環境により約束事や暗黙の了解があったりしますので自分はどのスタンスでコスプレを楽しむのかは自分で決めましょう。
慣れ合いはいらねえ!ただ高みを目指すのみよ!と思えばそうすれば良いし、色んなキャラを手広くやって色んな人と交流したいと思えばそうすれば良いだけです。
そんな中で「あの人いっつも同じキャラしかしない」とか「あの人色んなキャラしてるから愛を感じない」とか意見が出てくるだろうけど、別に無理してお互い理解する必要も歩み寄る必要もありません。
 28
回答日時: 2018/03/12 18:25 
質問者からのコメント
ふらにー
沢山の回答ありがとうございます。
コスプレをする方々はなんとなくルールに厳しく、少し怖いイメージでしたが、みなさん真摯に答えてくださりイメージが変わりました。
一概にルールがあるわけではなく個人個人の感じ方なんですね。友だちにもこれを見せてあげようと思います。私も、好きなキャラの上着が出たら参考にさせてもらいますね。
たくさんの回答嬉しかったです。

コメント日時: 2018/03/14 13:19
(9件中19件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
ヘチマ
ヘチマ
スカジャンだけなら、誰が見てもコスプレとは思いませんが。分かる人にはただそのキャラが大好きなんだなぁ〜ぐらいにしか思いません。先日私は映画館の帰りに3人組の男子の1人が推し嫁のプリントされたハッピを着て普通にショッピングモール歩いてるのをすれ違いましたが、これはコスプレとは全く思わないです。それどころかお前の推しがよく分かるぜww乙!程度でしたよ。

着ただけレイヤーは衣装はキャラのをただ着てるだけ。そのまんまと思っていただければ、メイクに関しては個人差があるので、ここからコスプレ!これ以下は着ただけ!って定義づけるのは難しいです。
 3

回答日時: 2018/03/13 23:28
超越ミックダディ
超越ミックダディ
スカジャンくらい、どうも思いません。

たとえば、眉毛を剃る程度や、スカートの短さなども、常識から大きく逸脱すれば、問題ですよね。
そうでなく、だいたい常識の範囲なら、細かいワンポイントや、背中に亀とか、悟とか、界王と書いてあっても、まあ、だいたい誰も気にしません。
他人は他人に、あまり興味を持ちません。

ただ、コスプレ界隈は、ごく一部の人が、とりあえず誰かを叩きたい、誰かを批判することこそが正義!と誤解している人もいるので、無難に過ごしたいなら目立つことはしないことです。

スカジャンも、日常の空間で目立ちすぎないなら、それでよいでしょう。
それだけのことです。
 11

回答日時: 2018/03/12 22:58
萌え萌えヤンでるのらたん
萌え萌えヤンでるのらたん
別にスカジャンだけなら着てもいはのでは?
上下がキャラと同じ格好となると撮られ晒され叩かれとさんざんな目に遭うかと思いますが、自分でコーディネートした上に推しキャラと同じスカジャン羽織るだけですよね?
なんも問題ないと思うのですが

もしこれでダメだ!となるとコスとしてではない普段着用に一般的に売られている松パーカーもダメだってことになるような…
 5

回答日時: 2018/03/12 22:18
にせぢる@20周年!
にせぢる@20周年!
回答失礼します。

すみません間違っていたら申し訳ないのですが、そのスカジャン着てるキャラってアニメやゲームのキャラでは無く実写作品のキャラだったりしますか?

前者なら、ただのスカジャン着てるだけだから平気じゃないですか?
と言えるのですが、もし実写作品だとすると、厄介な方々に難癖付けられる可能性もあるかもしれません。
 4

回答日時: 2018/03/12 21:51
亮
質問の論点がズレてしまっている気がします

日常に何を着るか、にレイヤーの意見や考えが必要とは思えません
その人それぞれに自由ですし、結果周囲から何を言われても、それはその人個人の責任です
「レイヤー全体」には関係ないのでは?
イベント会場等の許可された場所でコスプレをするからレイヤーなのであって
イベント外でコスプレをしているのはストリートパフォーマ個人か、店員さんの店舗外呼び込みか、変わった服装をしているだけの個人、では?

貴方もご友人もレイヤーではないのですよね
そしてご質問も、生活圏でキャラクターの格好をすることがどういった印象を周囲に与えるか、の話にみえます
であるなら、考えるべきはアーカイブにいるレイヤーの印象ではなく、貴方達の学校や生活圏における印象です

まず、キャラクターグッズや服といったものは、レイヤーやオタク知識がない限り普通は判別出来ません
季節感のない格好同様に「変わった格好だな」と思われる程度です
で、その格好を「どこでするか」「与えた印象によってどういった結果を生むか」が問題だと思います

貴方が仮に中高生であれば、個人的にはオススメしません
オタクグッズは、スクールカーストがはっきりしているDQN中高などでは、容易にイジメのターゲットになりかねないからです
オタクグッズに寛容な専門学校とかなら大丈夫なのかな?ちょっと分からないですが
大きな大学になると、普段からキャンパスにゴス、ロリ、パンクやストリートパフォーマまで居ますが、
やはり人間関係には影響します。研究室での服装に厳しい先生であれば悪い印象を持つ方もいます

最終的には自己責任、自己判断です。そしてそれによる結果も自己責任です
ですので、冷たい様ですが「最後の判断はご自身でお好きな様に」としか言えません
ただ、周囲の反応に気を配る「空気を読む」という能力は必要になってくると思います
個人的には、オタクグッズを日常持ち歩く方とは、距離を置きます。そう言う人も少なくはないという事です

日常での服装に関する質問は、ここでレイヤーの意見を聞くよりも日常生活で関わる人の意見を重視すべきかと思います
ここに登録されているレイヤーさんでも、個々の「私生活環境」はそれぞれ異なりますし考え方も異なります
一番無難なのは、洋服屋さんの店員さん・・・すなわちプロに聞く事です
そのオタク服と合わせようと思うパンツやスカートを売っているブランドショップに持って行って
「これとこれを合わせようと思うんですが」と聞いてみましょう
着合わせのアドバイスはアパレルの通常業務ですから、コーデに自店ブランドが混ざっていればきちんと答えてくれます
きあわせや色見などでは即「ムリ」と言われるかもしれません
それがレイヤーではなく、イベント外の一般的社会での「世間の一般的な反応」です

着ただけ云々は、あくまでイベント会場でのレイヤースラングでは?
一般的な社会生活の場における言葉ではないですし、社会生活で考える必要はありません
もしくは「コスプレ写真」を公開したときに付く「コスプレへの評価」スラングではないかなと思います
むしろ日常生活でレイヤースラングを使うこと自体が、個人的には常識外の恥ずかしい行動に感じます
一般生活での個人の服装をレイヤー目線でする方が変ですし、ましてそれを口に出してしまうのは、TPOに欠けている恥ずかしい行為にも思えます

長文申し訳ありません。ご参考になれば
 17

回答日時: 2018/03/12 20:41
Liemiele
Liemiele
回答失礼します。

私はコスプレとは思いません。
というのも、衣装一式+ウィッグを被っていない、コスイベ会場ではない、コスプレ用のメイクではない(明らかに濃い等)、コスプレをして楽しんでいるというよりは普通に一般人でいる、という条件があれば「あの作品・キャラが好きなんだな」というだけで終わります。

私が見かけてもそこまで気になりませんし、むしろ池袋や秋葉原などにその格好で行ったとしても逆に同志を見つけたいのか少し気合いを入れてお出掛けしているのだなぁと思います。
例えばとあるアニメのライブや舞台やショーなどを見に行くとき、キャラのパーカーやジャケット(手作りでも公式グッズでも)、髪型を地毛で似せている、痛バッグなどを身に付けている人を見かけます。友達もその人たちとと同じだと思いますよ。そしてその格好をしている人をみてもレイヤーだとは思いません。

ちなみに着ただけ、というのはウィッグを被っていないor被っているが未セットで、メイクをせず衣装を着ただけで「コスプレです」と言っている人を指します。

少しでも参考になればと思います。
回答失礼しました。
 6

回答日時: 2018/03/12 18:16
卯咲まり
卯咲まり
あくまで私の個人的な考え方なのですが…。
※長いです。

その方はそのスカジャンを普段着として着るのであって、コスプレとして着る訳では無いのですよね?
『着ただけ』は、コスプレしている人に使う言葉です。
本人がコスプレと言えばコスプレ。
コスプレじゃないと言えばコスプレじゃない。
普段着であってコスプレじゃないなら、今回の場合は論外だと思います。

まぁ確かに、非ヲタの人から見れば痛い人に見えると思います。それが気にならないならどうぞ、という感じです。
当然TPOをわきまえることは大切だと思いますが、法に触れるファッションじゃないのなら、『私は気になる』と伝えることは出来ても着るのをやめさせる権利は無いのが現状だと思います。

私も私服がロリータなので、他人事には思えませんでした。
非ロリの方も、今日はちょっとおしゃれしたいな…というときに着る服があると思いますが、それが私にはコレなんです。
ですが悲しいことに、ロリータがファッションだと知らない方はコスプレだと思うでしょう。
ですから、ロリータに理解のある人と出掛ける時はロリータで、主人の実家に行く時や直感で『ロリータ着てくとビビるだろうな』と思う人と会う時はカジュアルロリータか非ロリの服を着て行きます。
私はもし友達から『私と一緒の時は着ないで欲しい』と言われたらその子とのお出掛けに着ていくのはやめます。
ロリータが目立つのは自分が一番よく分かっていますから、一緒に歩いてると人目が気になる…という気持ちもわかりますので。

ちなみに。
着ただけとは、地毛とかけ離れた髪色なのにウィッグ無し、メイク無しでただ衣装を『着ただけ』のコスプレの事です。
個人的に皮肉っぽく使われる事が多いイメージなのですが、体質上メイクが出来ず、やむを得ずメイク無しでコスプレする方もいらっしゃいます。
体質上問題ないのに単に面倒だからとウィッグ無し・メイク無しだと、キャラ愛が無く、目立つためにそれを着たのかと思われたり、お写真の見栄えを気にするレイヤーさんからあわせを断られることもあります。
長々と失礼致しました。
 6

回答日時: 2018/03/12 18:06
kenji_kk
kenji_kk
何これ、つい最近も似たようスレッドなかった?
このネタは無限地獄なの?
あなたが他人の趣味を認める寛容さがないだけじゃん。
 6

回答日時: 2018/03/12 17:03
透蒼純
透蒼純
痛バッグや痛車、ユニバとかにいるユニオンと同じように、人それぞれ、考え方もそれぞれなライン。
って考えてもらったら分かりやすいかと。

その言い合いは無意味だけど、嫌がる人とは一緒に行動出来ないから、ひとりで出歩く時にして貰った方が良いと思います。
ただ、その時に写メられても、自己責任だと思いますし、勝手に写メるやつも、警察に事情聴取されても自己責任だと思っています。
一般だろうが、コスプレ界だろうが、ルールやマナーはちゃんと決まっているもの以外は曖昧です。嫌がる人もいれば、好きにしたらいいって人もいる。自分が納得いく事をして下さい。
 13

回答日時: 2018/03/12 16:15
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
返信メッセの件名
かすがの第弐衣装の露出対策で困っております
撮影中にジーッと見られるのってどう感じますか?

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
    生活・暮らし
    健康・美容
    ファッション
    グルメ
    恋愛・人間関係
    マナー・ルール
    トラブル相談
    おしゃべり・雑談
  回答受付中の質問
コミックシティ142にコス参加予定なのですが同日開催のオンリーイベント以外...(1)
色々な部屋がある都内のスタジオでオススメはありますか?(3)
男装用のスーツで、シルエットが綺麗なものを教えてください。 「スーツ シ...(1)
コスプレを始めたいと思っているのですが、願望が強いだけで行動に移せません...(9)
ツィッターで時々「コス写真に公式タグを貼るな」的なのを見ます。 公式と言...(3)
  人気のキーワード