会員登録ログインメンバー検索
コス活動の際のハンデの対処法 
2011年01月21日 23:07

薫@10/22それとなく募集 
■2011年1月23日更新■

コスプレ・カメラマンをするにあたって、難しいことや、ハンデを知らない人から見たら批判されてしまいそうなことなど、何かしら不便なことがあるのではと思い、新しくトピックを立たせて頂きました。

皆様はどのような工夫をなさっていますか?


☆コスプレ仲間を大切にする為にしていること
例)戴いた名刺の裏に日付や会場、その時やっていたキャラ名を書く

☆手伝ってもらえたら助かること
例)移動や団体行動で一緒にいて欲しい、車椅子を押して欲しい、荷物を持って欲しい

☆撮影中に発作・病状が出てしまった時に、周りにどのような助けを求めているのか
例)スタッフさんに話して静かな所で休ませてもらうよう頼む、救急車を呼んでもらう、緊急連絡先に連絡してもらう

☆鞄に入れている医療関係のもの
例)常備薬・お薬手帳・緊急連絡先メモなどを持っていることを予めメンバーや主催者様に知らせておく

↑このようなことを、差し支えなければご記入下さい◎

管理人も含め、皆様の理解を深める為や、周囲へ必要以上の心配を掛けないようにする為の配慮になると思いますし、自分では思い付かなかった色々な発見が出来ると思います
(*^_^*)
 
全てを表示最新の10件を表示
7 件中 1〜7件目1
2011年01月21日 23:28
1: 紀ノ滝那智@吉原兄弟愛 
事前に併せのフレンド様には病気をカミングアウトし、理解していただいています。

病気をよく知っているフレンド様によく同行をお願いしています。

これは自分の傷に対する対処なのですが、首などの見える部分の傷が隠れる衣装を多く選びます。

腕などを出さなくてはいけないキャラの場合も、上着があるバージョンの衣装を選びます。

体力の消耗が激しいので、前半のみの参加などをお願いしています。

会場に入る前にお薬を飲んでおきます。
鞄のすぐ出し入れ出来るところにお薬を入れておきます。

お昼に被る場合は早退、またはお願いして何かしら食べ物を入れます。

以前までは家族の誰かが会場の外や中で待っていてくれました。

今は私と慣れたフレンド様にお相手をお願いしています。

会場では特に耳が聞こえづらいので、口を読みますが、申し訳ないことに何度も繰り返しお話しをお願いすることがあります。

具合が悪くなった場合、フレンド様のお気遣いでウィッグなど早めに脱がせていただき休憩させていただいています。

多少、主旨と違う部分がありますが、イベントにはこれらの他にも色々駆使して臨んでいます。
2011年01月21日 23:47
2: 薫@10/22それとなく募集 
>>1:紀ノ滝那智様

お早い書き込みありがとうございます。
ドキドキしてしまいました。笑

大変貴重なお話、私も含めて参加者様の参考になります。

理解して下さる方がいらっしゃって、素敵ですね♪
2011年04月28日 08:09

3: RinNya 
知っておいて欲しいこともあるので書き込みます。

私は足が不自由なので杖で歩行しています。イベントはあまり行けませんが旦那と一緒に参加しています。

☆コスプレ仲間を大切にするためにしていること
ご迷惑をおかけしないためにも短い時間でご一緒させていただいてます
長時間だと必ず症状が出てしまうので途中帰宅します

☆周りにして欲しいこと
なるべく足に負担をかけてはいけないので荷物は全部旦那に持たせています。
周りから見れば男に荷物を持たせてわがまま言っている感じなのであまり良くは見られないかもしれませんが、病気でそうしているということを知っておいて欲しいです。
後は気軽に声をかけて欲しいです。滅多にイベントに参加できないのでできるだけ多くの人と交流をしたいです♪

☆症状が出たらしていること
足が痛くなったらすぐに離脱して喫茶店かどこかで休みます
痛くなってしまったらもう一日中痛いので途中帰宅するしかないです

☆常に持ち歩いているもの
杖はいつもついています。杖なしでも立てるので撮影の時だけ外しています。


せっかくの趣味なので体が許す限り楽しみたいです(`・ω・´)
2011年04月29日 14:57
4: 薫@10/22それとなく募集 
>>3:RinNyaさん

管理人です、書き込みありがとうございます。

私も足の骨が悪く、杖を使わないと立てない状態の時があったのですが(現在、骨格矯正中)…私より深刻な方の貴重なご意見、とても感謝致します。

確かに荷物は持てないですね、しかも私の場合ですが、年配の方でもないのに杖をついていると、ファッションの一部と誤解されやすかったりしました…。

一見みんなと違っても、お友達が欲しかったり作品を好きな気持ちは同じですものね!気軽に声を掛けて下さると嬉しいですね♪
2015年09月05日 09:23

5: アポロ 
やはり周りの人に話しておくことですかねm(_ _)mそれしかないかとm(_ _)m
でも結局ダメだったので近々引退を考えていますm(_ _)m
2015年11月07日 13:41
6: 薫@10/22それとなく募集 
管理人が、当事者一個人として書き込ませて頂きます。

私の知る【東京都】の福祉提供情報です。

私は東京都民で精神障害の枠にも入るのですが、障害者手帳や自立支援受給者証をお近くの役所に提示すれば、東京都で公式に発行している【ヘルプカード】という物が手に入ります。

私の地域のものには、
「あなたの支援が必要です」
と言う一言と、
「赤十字マーク」
「ハートマーク」
が描いてあります。

その下に一言書き込める空欄があり、私はそこに
「席をおゆずり下さい」
と書き込んでいます。

精神と足の障害で、一定の時間は立っていることが困難な為です。

ストラップが付属しているので、よく使う鞄に着けて他人から見えるようにしています。

ちなみにそのヘルプカードのセット(何処のファーストフードだ←)で、【ヘルプ手帳】という小冊子もあります。

普段は手帳は閉じた状態で専用のケース(カードケース型)に収納するようになっているので、必要以上のことは他人に見られません。

ヘルプ手帳には
★救急車などに知らせる為の個人情報(本名、生年月日など)
★家族などの緊急連絡先(身内の勤務先や携帯電話など)
★発作時などの救急措置の方法(人それぞれ)
★常備薬の所持場所(例…鞄の右ポケットなど)

などが書き込めます。


日常も勿論、コスでも合わせメンバーに見えるように、イベントや撮影会の行き来に使わせて頂いています。

こういうアイテムは東京以外にもありますか?

2016年01月07日 22:54
7: 宮内陽@ギャラリー整理 
書き込み失礼します。
割と当たり前の事ばかりなのですが、ハンデの有無に関わらず、少しでも
参考になれば幸いですm(_ _)m

☆コスプレ仲間を大切にする為にしていること
合わせ等をする場合は、起こり得る症状等を予めお伝えして、「こうなる可能性が
ある」と言う事をまず念頭に置いて頂く様にしています。
ただ、撮影に出た以上は、余りご心配をお掛けするのは本意ではないので、お手洗いに
行って頓服を飲んだり、少し休憩したり、ご一緒して下さった方に余り具合が悪い所を
見せない様に気を遣います。我慢してしまう事で悪化する病気もあるので、良い方法とは
言えないと思いますが、ハンデがあるから、と甘え過ぎない様に気を付けています。

☆手伝ってもらえたら助かること
わたしは主に嘔吐恐怖症と足の障害で苦しむ事が多いので、両松葉は勿論、片松葉でも
荷物を運ぶのが困難な場合が多々あります。その時に手伝って頂けると、とても助かります。
歩行制限時間を超えてしまうと、当日は麻痺していて気付かなかったものが、帰宅後一気に
爆発して暫く歩けなくなってしまうので、座りでの撮影を中心にする、等も助かります。
コスプレをしていると勘違いされ易いですが、松葉杖は撮影小道具で使っている訳ではない事を
どうか理解して頂ければ…と思います。
また、精神性の疾患の場合は、一番症状や対処を理解しているパートナーが傍にいるだけで
気持ち的に楽になり、症状が出ない事もあるので、目障りかもしれませんが、付添い人の存在を
認めて頂けると、大変、大変、有難いです。

☆撮影中に発作・病状が出てしまった時に、周りにどのような助けを求めているのか
幸い、まだ然程深刻な場面には遭遇していませんが、具合が悪くなりそうだ、と予期が
あった時は、お願いして早く撤収させて頂く様にしています。具合が悪くなった時に
助けを求める事自体が、わたしに取ってはとてもハードルが高いので、そうなる前に
自分で出来る限り防止する、と言う形です。

☆鞄に入れている医療関係のもの
常備薬、頓服薬、消炎剤、お薬手帳、障害者手帳、緊急連絡先、掛かり付け病院の診察券です。
それから、嘔吐恐怖が強いので、吐き気防止に役立ちそうな、ミント系タブレット、レモン系
タブレット、ねり梅や梅干し等の梅関係製品、氷水しか飲めないのでマイボトル、注ぎ足し用の
ミネラルウォーター等が常に入っています。


管理人様の↑情報、存じ上げなかったので参考になります。
わたしも都民なので、今度福祉課の方に問い合わせてみようと思います、有難うございます。


ハンデがあるのはとてもつらい事ですが、周りの方に助けて頂いている感謝を忘れずに、
甘え過ぎたり、甘えなさ過ぎたりせず、良い距離感でコスプレを楽しんで行きたいと思います。
全てを表示最新の10件を表示
7 件中 1〜7件目1
アンケート
「地域別」の自己紹介・友達募集にした方が良いか?(2つまで)
(提供:ハンデありますが、何か?
コメント
詳しく見る