会員登録ログインメンバー検索
◆化粧品あれこれ-下地編- 
2007年02月13日 22:17

長らく活動休止中な某 
管理人様、すみません。勝手にトピ立てさせていただきました。

皆さんは、化粧の下地に何を使ってらっしゃいますか??

混合肌の私は、先日、Kissの『マットシフォンベース UV』を買いました。
02のスキンベージュです。
今までTゾーンのテカリが気になって仕方なかったんですけど、コレ良いデスヨ!!
ほとんどテカリませんでした。
ただ乾燥している肌に塗ると、余計乾燥してしまって皮向けする方もいるそうです。
Tゾーンだけ使ってる方とかも多いみたいです。(私は顔全体にぬっちゃってます)
カバー力はあまりないと思いますが、他のと併用すればOKだと思います。
リキッドファンデとの相性が悪く、パウダーファンデとは相性がいいようです。

他に良くて、出来れば安い(苦笑)下地があったらぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします!!
 
全てを表示最新の10件を表示
17 件中 8〜17件目12
2008年10月15日 22:01
8: はづ 
>mizuさん
お返事ありがとうございます☆
うす付きでも顔白くなるんですね〜!!
「パテ職人」もぜひチェックしてみたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。
2008年10月16日 00:04
9: 椎名美紗 
初めまして。
私は、トピ主様と同じくKISSの【マットシフォンベース】を現在使用中です。
水商売してる友人が化粧崩れしにくい安めの下地と教えてもらったので。
個人的には、他の下地だといつの間にか落ちてるアイブロウが1日落ちないのが嬉しいです。

ただ、【舞妓はんの化粧下地】が伸びやすく使いやすかったので、そっちに戻すかも。と言う感じでしょうか。
リキッドとの相性は後者の【舞妓はんの化粧下地】の方がよい気がします。
ただ、此方は1色しか下地が無いので、少し白いと感じるかもしれないです。

トピ内で出てるパテ職人は、ちょっと気になっているので、また今度試してみたいと思います。
2008年11月05日 22:11
10: 陽菜 
はじめまして、最近下地に凝りだしたので、ちょこっと感想を。参考になるといいのですが。
妹にススメられて、【舞妓はんの化粧下地】を購入。一緒に舞妓はんの化粧筆も購入したので、それで試しました。毛穴のカバーもしっかりしてくれていいと思います。ただ、やっぱり白いと感じました。
でも、今はパルガントンのBBクリームにはまってます。お粉と一緒に使うとほんと綺麗な肌に見えるので、今のところオススメです。普段使いにもいいです。

まだまだ研究中なので、もっといいものに出会えたらまたご報告しに来たいと思います。
2009年03月15日 16:07

11: サンストーン&ラリマー 
初めまして、紹介させて頂きます。

レッドルチル→ホワイトサイエンスプレミアム ホワイトプロテクション(COSME DECORTE)
ラリマー→バーズ ルミエール(CHANEL)

今まで様々ななブランドを試してきましたが、上記のブランドがいちばんしっかりしています。
なんといってもファンデーションが崩れない!!モイスチュア効果・ツヤ感・更にはカバー力・・・どれを見ても申し分ありません。


※但し、良者とも高値なので、よく価格を確認してからの購入をお奨めします。
2009年03月16日 03:08

12: 杏梨 
はじめまして★
美容オタクなので皆様の書き込みを楽しみにしてます!

肌の調子や質によって合う合わないがあるかと思いますが、わたしが長年色々使ってきて、
一番相性が良かったものをオススメさせていただこうかなーと書き込みしてみます。

洗顔後に化粧水塗った後にアンブリオリスの下地クリーム(写真1)を顔全体に塗ります。
Tゾーンがオイリー、Uゾーンが乾燥の混合肌なのでTゾーンは薄めに、Uゾーンは少し厚めに。
アンブリオリスは保湿力が高いのですが油膜が張るためつけすぎると油分が酸化します。
くすみがちな部分は薄く伸ばすか特に乾燥する部分だけスポットで使うと良いと思います。
UVカット効果がない分UVカットのある下地を使わないといけないです。
だいたいのファンデにUVカットがついているので冬場は特に必要ないかもしれませんが・・・
その後アベンヌのミストかsuisaiの美容液ミスト(写真2・左側2本)を軽く顔に振ってハンドプレス。
肌に残った水分はティッシュでオフしてしまいます。
潤い補給というよりは余分な油分をカットする目的で使っています。
メイクしたのにすぐテカるっていう方におすすめなのでファンデの前にぜひやってみてくださいね。
メイク直しの時にも最適だと思います。
ファンデの重ね塗りによるヨレがほとんどなくなります。
あぶらとり紙より手間はかかりますが完成度が全く違うと思います。

その後マキアージュのオイルコントロールベース(写真2・左から3番目)を顔全体にオン。
薄く伸ばしてからハンドプレスして肌に馴染ませます。

その後ボビイブラウンのファンデを塗ります。
季節によって肌質が変化するので状態によってチェンジしています。
オイルフリーイーブンフィニッシュファンデ(写真3・左下)はクリーム状になっているのですがオイルベースではないためつけ心地はさらっとしています。
夏場や汗をかきやすいコスプレの時に使用しています。
リクイドファンデに近いカバー力がありますがオイルでない分やや劣ります。
ただしリクイドと違って持ち運びのしやすさや手が汚れない点でお直しもしやすくコスプレに向いていると思います。
同じ形状のクリームファンデにモイスチャライジング クリーム コンパクトファンデがあります(写真3・右上)
こちらは保湿力が高くカバー力も強いため冬場の乾燥しがちな時期やしっかりカバーしたい時に使います。
季節の変わり目で変化しやすい肌の時やベースをしっかり作ってしまいたい時にはモイスチャーリッチファンデ(写真3・中央)です。
ただこちらは現在スキンファンデーションという名前になっています。
こちらはその名の通り保湿力の高いファンデですがシアーな透明感が得られるのでツヤ肌メイクにも適しています。
テクスチャの伸びが良いので少量でも顔全体に伸ばすことが出来て長い目で見るとコスパは良い方だと思います。

パウダーファンデを使わないのでコンシーラーはファンデの後に使っています。
特にクマが出ている時や鼻炎持ちで小鼻の周りが赤くなってくすむ時があり、そういう難が出た時だけ使います。
クリーミーコンシーラーキットを使っています(写真3・中央下)
隠したい部分に指でポンポンと叩き込むとナチュラルに馴染んでいかにも隠しました、という感じになりません。
クマやニキビ跡などのフラットな肌荒れはもちろん吹き出物も叩き込めばかなり分かりにくくなります。
最後にツヤ肌があまり好きではなくマット肌にするためシアーフィニッシュ プレストパウダー(写真3・左上)で抑えます。
このパウダー自体にはそんなにカバー力はないのであくまでもリクイドやクリームファンデで出たツヤを抑える程度のパウダーになります。
また重ね付けしても重たくなりにくく、粒子が軽いのでメイク直しに最適です。

ボビイばかり使っているのでボビイしかご紹介できませんでしたが、
使い方やファンデ前の整肌は似たものであれば何でも有効だと思うので、特に混合肌&オイリー肌ですぐテカる!って方にぜひおすすめです。
前まですぐテカって直してばかりいましたが今はこの方法とアイテムでなんとかお直しの回数を減らせるようになりました。
お金をかけなくても手間をかけた分やはり保ちは良いので、少し時間がかかりますがファンデ前のベース作りを重点的にやってみるのもオススメです。
特にアベンヌなら安く済むのでいいですよ!!(笑)

2009年03月16日 04:18
13: ユルク 
はじめまして。
今までに書き込まれた皆様からいい情報をいただきましたので、お礼代わりに私からも情報提供させていただきます。

私の場合は肌質が混合肌で、化粧してからしばらく経つと鼻がかなりテカッてきますが、頬は乾燥しがちです。
ですので、まずしっかり化粧水と美容液で肌を整えてからお化粧を乗せていきます。
(おかげで化粧水の減りが早いです・・・。)

季節で使い分けていますが、今(晩秋〜春)は
【PAUL&JOE モイスチュアライジング ファンデーションプライマー】(\3,675-)
を顔全体に伸ばします、ただしテカりやすい鼻まわりには
【ANNASUI ファンデーション プライマー UV】(\2,940-)
を混ぜたものを塗ります。
PAUL&JOE単体だとカバー力はあるけれどテカッてしまい、ANNASUI単体だと崩れにくいけどカバー力がほとんどないため、苦肉の策です。鼻ばっかりテカッて困る、という方は、手持ちの下地を混ぜて使ってみるのも一つの手ではないかと思います。

コスプレのメイクの時には、この後に頬の赤み部分・目の下の隈をカバーするためにグリーンの下地を乗せます。現在使っているものが【エルシア コントロールベース(800円くらい)】を使っていますが、化粧直しの際に結構ヨレるので私には合っていないのかもしれません。もうちょっといい物を探してみようと思っています。

初夏〜秋は上記のANNASUI単体、または【kiss マットシフォンベース】を使っています。kissは低価格なのにいい仕事をしてくれると思っています。私の場合は乾燥に弱いので冬場は使えないのですが・・・。

コンシーラーはNOVのコンシーラーを使っています。主に吹き出物を隠すのに使っていますが、低刺激がウリらしく荒れがひどくなったことは今のところないです。

あとこれは是非言いたいんですが、新しい基礎コスメに乗り換える時は、勇気を出してサンプルをもらってください。特に高いメーカーのを現品で買ってしまってから肌に合わない!等々の痛い目を見なくて済みますし、BAさんは案外親切な方が多いので今まで自覚していなかった肌トラブルを指摘してくれたりメイク技術を教えてくれたりします。遠慮することはありません(笑)

こんなものですか、お役に立てば幸いです。

2011年01月24日 17:42
14: 桜歌@とも 
はじめまして!!スペースお借りします。。
板違いで大変申し訳ないのですが、下地(ファンデ)について質問があります…



・当方♂
・肌はちょい地黒(ほんのり茶色)な感じ

普段コスプレする時なんかは肌を白く見せたいので【ライトベージュ】とか【○○ベージュ】みたいな、とにかく明るいファンデを買って使ってます!

でも、最近『肌色に合ってないんじゃないかなぁ…』って思い始めました。。
なんか「白いけど浮いてる」ような…キレイな感じにならなくて…

あと今のTOP画もそうなんですが、化粧の仕方が悪いのか、目元が赤くなってしまいます><



多分、メイクの慣れが無いのと、手順がもしかしたらオカシイのかも知れないんですが、普段メイクは一切しないし、店員さんにどう説明して教えてもらってイイか…むしろ恥ずかしすぎて聞けないwww



でもコスプレする時は、なるべく肌白く見せたいしキレイに撮りたいし…
何かファンデーション探しでイイ方法とか無いですか…!!!

後、肌を白く見せたいからって、自分の肌より明るすぎるファンデとかは止めて、肌に近いファンデの方がイイのでしょうか?
初歩的な質問で大変申し訳ないです…


質問していて恐縮なのですが、実際の肌色を見ないと分からないのが当たり前だと思うので、分かる範囲で教えていただければ嬉しいです!!こちらにレスかメッセいただければ有難いです><

よろしくお願いします!!
2012年11月09日 11:25
15: YURI 
普段は色々とケチる人間ですが(布とかウィッグとか)肌につける化粧品だけは結構こだわっています。

今まで色々と試したのですが、ようやく満足するものを見つけました。
アエニスベー(イタリア製)のリキッドファンデーションです。(4200〜4800円/ヶ)
黄色人種である以上、一本のみ使用は難しいので私は二本買って混ぜてつけています。
長時間使用しても溶けないし脂ぎらない、そしてSPF25あるので日本にいるなら十分です。
(勘違いされてる方も多いですが、緯度の高い場所で雪があるような場所でようやくSPF50を推奨しています。個人的な体験談だとスイスとか)
これを買ってからはフォトショでテカリを消したりとかをしなくなりました。

あとはソニアリキエル(日本とフランスの連携した会社だったはずです・・・)の部分ファンデーションもカバー力がすごかったです。ニキビも写真に写らなくなりました。(3000円/ヶ)

やはりフォトショに頼らない写真が一番美しいですよね(笑)
完全な自分の選り好みになってしまいましたので、個人差はあると思いますがおすすめです。
ちなみに上で書かれてあるパテ職人、3個持っていますが、私には合いませんでした。というのもつけてから2時間ほどで顔中から油がでてテカってしまって。。。

(追記)
下地もファンデも同じだろ、と思っているのですが・・・カテゴリーが違うのであれば仰ってください、消します。
2012年12月17日 22:04

16: 棗藍子→年内にシャオ!!! 
愚痴になってしまいそうですが、おすすめしない下地を紹介します。
セザンヌのUVマットキープベースという商品です。
夏の肌のテカリが気になってたので買いました。
この下地を塗った後、ファンデを塗ると一緒に下地も動いて汚くなります。
テカリ以前の問題でした;;;;
同じセザンヌのムースファンデ、パウダリーファンデと相性最悪でした。
使いこなせる方いらっしゃったら教えてください。
2014年01月07日 18:08
17: 雪兎 
化粧品は基本ケチってますがセールで買ったロゼットの{HELLLO KITTY GHOST BB}っていうBBクリームはなかなか使えます
ファンデーションだと重くて肌がすぐ荒れてしまうので基本はベースにフェイスパウダーをのせるだけにしてます。そっちのほうが崩れにくいですし
BBクリームなどベースは肌の色が白いのでベビーローションなどで薄めて使ってます
前は化粧水で薄めてましたが水っぽくなってカバー力がおちるのでベビーローションで薄めるのが最適だと思います
肌の乾燥が気になる方も使える手だと思いますし薄付きになるので厚塗り感がなくなります

フェイスパウダーはdodoのを使ってます

買ったけど肌よりも暗かったという方はベビーローションを混ぜると肌色になじむとおもいます
全てを表示最新の10件を表示
17 件中 8〜17件目12