会員登録ログインメンバー検索
どこら辺について行けなくなりましたか? 
2009年08月09日 16:47

らいむ 
このコミュを立ち上げたときは、せいぜい自分みたいなオッサンレイヤー(自滅)ばっかなんだろうなーと思ってたのですが、意外に参加者が多くて驚いております。

若い人も女性レイヤーもいろいろ悩みはあるんだなーと。

さて、「ついて行けないなー」と思ったこと、なんとなく書いてみて下さいー

※個人名や特定のグループ(主催名も含めて)の名前を出してはダメですよ


※「うーん、この意見はきわどいかな?」と思った方に、これをご用意しました!
文末にご使用下さい。
つ「意見には個人差があります」
 
全てを表示最新の10件を表示
92 件中 83〜92件目12345678910
2017年08月21日 02:55
83: 酒まんじゅう(旧乙黒結華) 
初めまして。
途中で少し離れたり、宅コスだけで引きこもったりして、久々イベントに出て目を白黒させました。

いいなぁ、と思ってレイヤーさんを見てても、なんだか声をかける雰囲気が全くなくて。身内だけで固まってとにかく撮影。私がチキン過ぎたのでしょうが、写真も頼みづらい。
写真いいですかと声をかけていただき、その後でお話ししたり、名刺交換をしようかと思ったら、そのままさようならばかり。ジャンルにもよるようですが、ネットで交流してからイベントで顔を合わせる流れ?

なんだかイベントに参加して、身の置き所がないなぁと思ってしまいました。
始めたのは大体8年前。行ったり行かなかったりぐらいで休止もしていないのに、こんなに変わるものなのと戸惑いが…

すごくフレンドリーな人ばかりのジャンルに最近いるので、イベントに行ってもたくさんお話しと交流が出来て楽しいですが、逆に他のジャンルを出来なくなりつつあります(笑)
2018年01月10日 00:22
84: 月憑狐 
私がコスデビューした時はクオリティはどうあれもっとゆるっとしてた気がする。
今はスタジオでガッツリ撮影!とか完璧にやらないと見てもくれないような雰囲気。

他人に気を使い過ぎて疲れちゃうくらいならひとり自撮りでいいかなな心境。条件だらけのあわせなんてとても名乗りあげられません!

凝るにしろ簡易コスにしろ、それぞれ「楽しい!」と思えるとこまでがいいんですよ。きっと。

カラコンとウィッグの普及率が凄すぎる
衣装代よりお金かかっちゃいますね;(苦笑)

【追記】
デビューは同人イベントです。サークル映らないように撮影はほぼ壁バック。

中高生多かったので笑われたりもしましたけど、今のレイヤーさんに笑われたりしたら二度とコス出来ない気がする…

なんか、何言われても動じない強いメンタルが必要かもですね。
2018年01月10日 04:37
85: 3H8@決闘者募集中 
突然の発言すみません。

私が思うのは、女装レイヤーさんやノーメイクレイヤーさんにたいして批判みたいなことを言ってた人がいることですね。
あとは、即売会でネタあわせを仲間内でやってて批判くらったことがありますね…。

大体言ってる人はカメラしてる方か、本格的?にメイクしてるレイヤーさんですかね…。
こういうのを聞くとほんと残念な思いをします…。特に自分のようなネタ女装レイヤーからしたら…。
2018年01月13日 09:17
86: 雪夜 
初めまして。
書かせて頂きます。

私がコスを始めた頃…約十年くらい前はやりやすかったと思います。地毛でコスしたり、カラコンなんてしてないのが多いくらいです。
今では、カラコンはつけてる、地毛はNG等。
そして、体型も太ってるのはダメ、ありえないなど。自分も太い体型なので、そんな条件やら話を聞くと嫌になります。自分でも努力しようとはしているのですが。
たしかに、体型を意識するのもすごい事だと思います。しかし、コスプレは楽しむものではないのか…そういう思考なので、だんだんコスから疎遠になってました。
最近また再開したのですが。やはり前の頃より、やりにくく感じています。するのが好きなのでやめませんけど。

写真お願いしたくても、近付くなというような雰囲気な方々もいたり。

私は肌の調子を崩しやすく、すぐ荒れたり吹き出物が出来てりしてしまいます。
ケアをしていてもメイク長時間すると、荒れたり。
それに対して陰で悪口を言われる始末。みんながみんな、肌の調子が同じ訳じゃないのに、そんなことを言う人が出てきたんだなと。

これは個人的な気持ちです
2018年01月21日 02:32
87: 月憑狐 
再び失礼します。

今のコスプレ界、心から楽しんでるかたどのくらいいるんだろう。

ある種のレイヤーさんは皆同じ顔に見える。
目指すものが同じからかもですけど。

自分なりにアレンジした衣装は邪道…??
イメージ崩す?

あわせはイベント当日偶然一緒になった人で集めたりしてました。キャラ被ってもOK。誘われた時は嬉しかったです
今はもうそういうのないのかな?


イベントの片隅で自撮りしてると早く退けとか言われそうでコワイ…
2018年02月18日 02:24
88: ゆたか 
初めまして。コスプレデビューはまだ3~4年くらいの新参ですが、ツイッターやこちらでのレイヤーさん方の裏の顔を見て辟易として参加した次第です。

ツイッターでは最初はキラキラしたレイヤーさん達が多く、皆綺麗だし楽しそうだなーと思っていたのですが
定期的に起こる学級会やマウント合戦でレイヤー界隈全体で騒ぎ出す風潮に耐えられず次第に引きこもりがちになってしまいました。
マナーを盾に好き勝手暴言を吐く方も理解できません。酷いと裏垢等で晒し上げる事もあり恐怖しました。

それと完コスと被り禁止等の文化も苦手としています。
本人の体質も気にせず、カラコンや過度なメイクの押し付け
身長合わせとはいえ、そのキャラが履かないであろう上底靴の使用
捏造批判されやすいけど、でも公式であったポーズやシーン以外は全部捏造だよね?
など、疑問を挙げたらキリがありません。

これ以上完コスが当たり前の風潮が出来上がったら
地黒は色白キャラやるな。日本人(西洋人)が外国人キャラをやるななど、どんどん厳しくなっていくのではと恐れています。
完コス以外は認めない。 クォリティ高くて当たりな風潮が強すぎて、私個人としてはまだ初心者にありがちな着ただけの方のが純粋にコスプレを楽しんでる様に見えて仕方ありません。

それと好きでやってるだけなのに流行りジャンルをやってる事にケチつける人も苦手です…
自作でも既製品でも時間とお金は掛かります。
好きでどうしてもやりたい気持ちがなければコスプレなんて出来ません。
長文失礼しました。
2018年02月23日 01:49
89: なぞねこ 
>>88: ゆたかさん
最近の異常な完璧主義にはうんざりです。
あと仲間内ならまだしもコミケのような大型イベントでのキャラかぶり無しも嫌いです。
実際には大人数だとこっそり入るレイヤー結構いるけど自分の時は同キャラ集合も飛び入りもむしろ大歓迎です。
よほどマナーが悪い奴は別として安易な排除は結果として初心者が入りにくくなる原因にもなるし。
2018年02月26日 01:34
90: ゆたか 
>>89:なぞねこさん
返信ありがとうございます。その頃はまだ見てる側でしたが、10年以上前なんて普通にウィッグ無し&被りでの併せなんて山ほどありましたもんねー
コミケの方は行ったこと無いのですが、 コスサミでは結構被りアリの同ジャンル(シリーズ)ゲリラ大型併せ等多く見受けられますよ
体験談ですが、私も東方の大型併せに参加させていただいた事があり、その時は霊夢魔理沙レイヤーさん大勢居ました。お祭り感覚で楽しかったですねー
なのでそれが普通だと思ったのですがどうやら違ったようで…残念です
2018年02月26日 21:33
91: なぞねこ 
>>90: ゆたかさん
東方とかだと飛び入りやかぶりもOKなのが普通みたいですが別ジャンルだとうるさいのもあるみたいです。
ただ大型集合だと結構入ってくるし周囲のカメコとかが促すのも多いです。
実は大型集合へは結構飛び入りしてますがそれでトラブルになった経験は無いです。
むしろ大型集合に入るなという方が常識疑いたくなるぐらいです。
コスサミの方も3年ぐらい前から参加してますが飛び入りもキャラ被りもOKでやってます。
最近は外国人のコスプレイヤーも増えてますがもちろん大歓迎してます。

自分がイベントの主催団体やるとしたらキャラ被り無しや飛び入りや初心者お断りは禁止すると思いますw
2018年03月25日 20:15
92: ゆたか 
最近コスプレ専門のキュレーションサイトが増えてきましたが、やっぱり完コスが前提(推奨寄り)の記事が多くてなんかなあと思うこの頃
自己満足の世界だとか、ある程度の妥協も必要と言っておきながら、ウィッグや小物、撮影場所にお金かけない奴は愛が無い努力が足りないみたいな論調が多くて疲れます…
自己満足の世界なら別に本人が楽しんでるなら手抜いてようがいいじゃん他人の金銭面にまで口出すなよ…と言いたくなります…

最近のツイッターウィッグの有無もそうですが、もうこの手の話はどこまで行っても並行に進むだけでしかないよなと
実際体質の問題や拘りで敢えてウィッグ無しでやってると声を上げても、反対派が多ければ無視されて終わり

ツイッターで頻繁に行われてる同人全般の論争もそうですが、結局お互い棲み分けもせずに同じ場所に凝り固まったのが原因なんだろうなと思います

コスプレの愛やマナーってなんなんでしょうね
全てを表示最新の10件を表示
92 件中 83〜92件目12345678910