会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ関連ニュース > ニュース詳細   
コスプレ  コスプレ How to
真冬のコスプレ向け防寒対策7選
2016年1月25日(月) 15時47分配信
view 10184 

季節を無視する生き物、コスプレイヤー。
暖かいお正月が過ぎ去り、例年に比べて雪も少なくて暖冬だなんて気を抜いていた矢先、ついにやってきた本格的な寒波。季節関係なくキャラクターの衣装を着用する機会があるコスプレイヤーにとって、寒さでこわばった表情で鳥肌を立てながら写真に収まるのは避けたい。そこで、今回の記事ではコスプレイヤー向けの防寒対策をご紹介しよう。

1.カイロを貼りまくる
袖や襟の無い面積少なめな衣装に効果的!衣装の形に沿ってカットしたインナーやベアトップにカイロを貼ると、寒空の下でもぽかぽかに。布の面積が多めな衣装の場合は、脇や肩甲骨の間にあるツボを狙うと効果的。これは現役レースクイーンの方が実際に行っている寒さ対策で、冬場は衣装の下に7枚ほどカイロを貼っているそうだ。また、カイロは低温やけどの可能性があるので直接肌に貼ることや身につけたままの就寝は控えよう。

カイロは私生活でも、コスプレでも大活躍!


2.靴にボア付きの中敷きを仕込む
冷えがダイレクトに伝わってくるのは足元から。靴が履ける衣装の場合、ネットや東急ハンズなどで購入できるボアタイプの中敷きを仕込むと暖かい。また、下駄やサンダルなど足の指がむき出しになる場合も、隠れる面に足用カイロや中敷きを両面テープで貼り付けるとけっこう効果があるのでおすすめ。

3.脱ぎ着しやすい上着で移動する
カメラのセッティング中やピン撮影の待ち時間は、ちょっとでも上着を羽織って体力の温存をしたい。袖を通すのが困難な衣装もあるので、ポンチョや着る毛布など、ゆったりしているシンプルな羽織ものが活躍する。逆にストールくらいでいいか……と油断すると泣きを見る羽目に。

4.身体を温める食べ物・飲み物を摂取する
身体の内側から温める作戦。ジンジャーティーやホットミルクなど、身体が温まる飲み物を持ち歩いたり、鍋や辛い食べ物を摂取すると温まる。東洋医学では根菜やレバー、香辛料は陽(温・熱)の食べ物、パン、キュウリ、トマト、生肉や貝などは陰(涼・寒)の食べ物とされている。

5.軽く運動する
駅まで走ったときなど、軽く運動した後は身体が火照って暑い、という経験が誰にでもあるかと思うが、それを活用する方法。その場で小走りしたりジャンプし続けると、ちょっと体温が上がる。しかし、あまりやりすぎると息が上がって被写体ブレ・衣装パーツが破損なんてことになりかねないので要注意。

6.風を遮る防風壁を作る
屋外で撮影をする際など、冷たい風が当たるとかなり辛い。周囲に人が少ないロケ地や、大きなものが持ち込みOKなイベントなどに限られるが、レフ板やダンボールを使って風を防ぐ壁を作る。ちょっと場所が変わるだけで体感温度はかなり変化するので、意外と効果がある方法だ。ただし、周囲の人の迷惑にならないように注意しよう。

7.防水タイプの靴下やインターを装着(雪ロケの場合)
雪ロケに挑戦する勇敢なコスプレイヤーの皆さんは、足元の濡れからくる冷えに注意して欲しい。足元の雪を踏みかためながら撮影をしていると、体温で雪が解けてプールに入ったくらいビショビショになる。防水加工されている靴下やインナーを使って浸水を防ごう。

いよいよ始まった本格的な冬、全国各地で積雪。



コスプレはウィッグや通気性の悪い布などを身に纏うので、比較的暑さよりも寒さに強いと感じるが、冷え性の方にとっては辛い季節。防寒対策をしっかりして、風邪をひかないようコスプレを楽しんで欲しい。
記事:TANAKA
   防寒  冬コミ
関連記事
・冬コミ直前!コスプレ注意事項や変更点をチェック 2016-12-21 14:15
・コスプレイヤーの熱中症対策 2015-7-31 23:19
コスプレ How to
・接写に負けない肌を手に入れよう!顔の産毛処理方法 2017-5-30 18:22
・コスプレイヤーの必需品!おすすめ画像加工アプリ4選 2017-4-28 18:14
・眉毛全剃りレイヤーさんに朗報!1週間消えない眉メイク 2017-4-11 16:37

(9件中19件)
 1 
並べ替え: コメント日時の 新しい順 | 古い順
幸音@活動域東海
9: 幸音@活動域東海
冬でも半裸率高いので、防寒とか気にしたことがないですw

コメント日時: 2016/03/14 23:02
ナノ@カイブ村人B(^O^)/
8: ナノ@カイブ村人B(^O^)/
とりあえず、撮影の合間に女の子と引っ付いてます!!
この時期のハグは、何時も以上に歓迎されて湯たんぽにしたりされたりしてます(笑)
※キチンとOK許可がおりてから、合法的にセクハラしてますよ?

コメント日時: 2016/01/30 16:29
かーまた
7: かーまた
むしろ、自分のコスプレは『冬専用』なので中はTシャツ一枚で十分ですw。(素材が合皮の為)

コメント日時: 2016/01/27 21:21
滋賀の覆面JZS155Z
6: 滋賀の覆面JZS155Z
カイロは脇に貼るのもいいよね。靴の中に七味を入れると良いらしいとか。但し足に傷がある時はお勧めできない。

コメント日時: 2016/01/26 17:26
リエ
5: リエ
タイツの下に五本指ソックスを。透けないし普通の靴下みたいにずれない。長ズボンのキャラの時は裏起毛タイツ必須

コメント日時: 2016/01/26 16:59
ビシッとやります@さくら
4: ビシッとやります@さくら
足の付け根にカイロを貼ると、短いスカートの時でも、寒くないですよーあとは、胸にもカイロを仕込む!太い血管があるところを狙って、カイロ貼ってます。

コメント日時: 2016/01/26 10:32
もゆるん@C92お疲れ様!
3: もゆるん@C92お疲れ様!
手袋してるキャラをする人は手袋を二重にするのも◎。
≪2.靴にボア付きの中敷きを仕込む≫は、靴の中敷きタイプ・もしくは靴下のつま先に貼るタイプの使い捨てカイロもお勧めです。

コメント日時: 2016/01/26 0:16
風の民トビアス@祝DQX5th!
2: 風の民トビアス@祝DQX5th!
雪ロケをするときは帰りにはく靴下の用意も忘れずに!(これを怠ってひどい目に遭った人)

コメント日時: 2016/01/25 20:17
Uranus_Rasputin
1: Uranus_Rasputin
むしろ脱ぐ派。これからも乳首は積極的に出していこうと思いました。

コメント日時: 2016/01/25 18:02
 キーワードから記事を検索
アクセスランキング
人気のキーワード