会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ関連ニュース > ニュース詳細   
コスプレ  【コラム】駄犬の切り貼り実験ノート
【コラム】30歳無職レイヤーを娘に持つ母から質問を機に、現実を考える
2016年3月17日(木) 20時11分配信
view 24075 

イメージ画像として、本文と関係なく桜をお届けしています。
[駄犬の切り貼り実験ノート:第19回]

Yahoo!知恵袋に1月末に投稿されていた「30歳になる娘のコスプレを一時的に止めさせて、現実を見てほしいと思っています。」という質問が、3月に入って一気に話題に上がっています。

タイトルだけ見ると「三十路娘のコスプレをやめさせるべきか」みたいにイメージしがちですが、ちゃんと読んでみれば、決して単純な話ではない事が分かるでしょう。

もちろんYahoo!知恵袋は匿名性の高い世界ですから、本当の話かどうかは確認できませんし、ひょっとして脚色もあるかもしれません。しかし、「実際に起こっているのか確認できないので、議論しようがない」などと何かの国会答弁パロディでスルーしてしまうには、あまりにも興味深いテーマです。

これからの時代、ふんわかキラキラした事ばっかり書いてるようなコスプレサイトではダメです。
今回この“現実を見る”をテーマに、尖っていきます!

30歳になる娘のコスプレを一時的に止めさせて、現実を見てほしいと思っています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10154933160

ポイントとして……
・娘は30歳目前で、コスプレが趣味。体型はふくよかで、容姿は可愛くはない。
・仕事が辛いと聞き、「辞めるのも1つの選択肢」とアドバイスしたらすぐに退職したが、その後の転職活動はせず、コスプレに熱を入れている。
・「いずれ結婚するのだから正社員にこだわる必要は無い」と言いつつ、婚活もしていない。
・「いつかはコスプレをやめるが、30歳までは好きにしたい」……と以前からずっと言っている。
・趣味のお金はちゃんと自分の貯金で払っている。
・夫は困り、息子は呆れている。
・コスプレをやめろとは言わないが、今は控えて、就活か婚活なりして、落ち着いたら再開してほしい。
・ネットで大量に写真をアップするのも、願わくばやめてほしい。
・あるいは、母親である自分の理解が無いだけで、もしかすると娘は異常ではないのでは。

……胃が痛くなる人も多いのではないでしょうか。
感想など検索してみると、やはり親御さんの希望は正論だとする意見が多い一方、同人作家やコスプレイヤー層は娘の行動に一定ながら理解や、ダメだとは思いつつも共感を示す人もいるようです。

イメージ画像として、本文と関係なく桜をお届けしています。



親の視点と、子の視点と、世代観
親はどうしても、子供に対しては“人並みの幸せ”を求めてしまいがちです。大きな病気や事故にならない限りは、親の方が先に寿命を終えてしまいます。子供には、とりあえず生活していけるだけの収入は持っていてほしい、あるいは生活を共にするパートナーを見つけてほしい…というのが、親御さんの本音ではないでしょうか。

この家庭は父親がすでに定年退職しているそうですから、仮に娘さんの貯金が尽きた後、金銭的な面倒はいつまでも見られないでしょう。母親はコスプレ趣味自体は認めてくれつつも、知らない人から見たら“変な恰好”“痛い格好”ですから、ネットにそんな写真を大量に上げている行為が、不安になっても仕方ありません。

対して、娘さんの側にすれば、若い内に、やりたい事を、やれる時にやりたい。
仕事探しや結婚相手を見つけるのは後でもできそうだから、とりあえず今は集中的にコスプレしていたい……。
気持ちは分かる気がします。


→次ページ、コスプレから抜けられない世代?
 1234→
関連記事
・【コラム】灯っては消え、プロ/職業コスプレイヤーという幻を考える 2016-11-18 20:43
・【コラム】コンプレックス・エイジ完結す!〜そしてオタク漫画の今昔〜 2015-10-15 23:42
【コラム】駄犬の切り貼り実験ノート
・【コラム】灯っては消え、プロ/職業コスプレイヤーという幻を考える 2016-11-18 20:43
・【コラム】シン・ゴジラ快進撃!新規ファンに薦めたい、次の1本は? 2016-8-24 13:22
・【コラム】ついに10周年…コスプレイヤーズアーカイブの栄光と挫折 2016-7-10 22:11

(42件中110件)
 12345→
並べ替え: コメント日時の 新しい順 | 古い順
悠羽司恩
42: 悠羽司恩
良くも悪くも「他人は他人、自分は自分」と感じました。
記者はひょっとして、自分と他人の境界線を感じていないのではないだろうか?
意図が不可解ですが、ボロクッソ言われたいとしか思えないような記事を書き続けますよね。
炎上商法ってやつですか?
いい加減に諦めてください。
記者は批評できる立場にすら立てていないと感じました。

コメント日時: 2016/11/19 0:36
ゆう@もぐもぐ
41: ゆう@もぐもぐ
職探しもしない、婚活もしない。
だったら家事を一部押し付けるのが一番本人のためになると思います。

私も十数年前に実家で無職の居候やってた時期がありましたけど、
朝夕2回の犬の散歩とゴミ捨て、家族全員分の夕飯作りはやらされてましたよ。

コメント日時: 2016/07/08 2:20
一晩でHOU隆寺
40: 一晩でHOU隆寺
わたしはモラトリアム期間のアルバイトのツテで正社員雇用して貰えたし、他にもモラトリアム期間のまた別のツテでオタク関係の新事業立ち上げに関わらせて貰ってる。そっちはまだ儲けとかにはなってないけどね。人生どうなるかわからないし、他人の人生に「絶対就職すべき!無職なんてあり得ない!」「生きるのに努力も苦労もしないなんて駄目!」なんて余計なお世話だと思う。遊んでたからこそ手に入れたものもあるよ。

コメント日時: 2016/04/01 13:18
一晩でHOU隆寺
39: 一晩でHOU隆寺
自分の貯金でやってるなら人生の中でそんな日々もいいのではないかな。

しかし、わたしもモラトリアム期間長かった人間だけど、無職期間そんなにあって再就職先見つかるかな。親が苦言漏らすほど長い期間無職レイヤーやれる貯金ができるような前みたいな就職先は厳しいのではないかと思う。
この人が滅茶苦茶有能で実は今も株やFXで儲けてるというのならわからないけど。

コメント日時: 2016/04/01 13:11
本宮瀬那
38: 本宮瀬那
ものすごく心にぐさっと来る。私も無職ではないが、就職しているかといわれたらそうではないのと、世間一般からみたらもういい年なんだからと言われるし、親からまだやめないの?とかもういいかげん現実見たらといわれてしまうので。でも、趣味のお金は自分の給料から出し、少ないが親にお金は入れて最低限の事はしている。計算しながらやってます。

コメント日時: 2016/03/23 11:33
430572
37: 430572
ここにコメントしている人で、

プロフの職業欄が非公開の人、

なんで?非公開!??

コメント日時: 2016/03/23 10:22
銀丞@TOS合わせ募集中
36: 銀丞@TOS合わせ募集中
長々と色々書いてるけど、結局ライターさんは何を言いたかったの?
色々引用し過ぎたせいか、この話題についてどういう事を伝えたかったのか良くわからない記事だと思いました。

コメント日時: 2016/03/23 9:00
凪@青江推し!
35: 凪@青江推し!
お耳の痛いお話ですけどー。
就職できないから結婚しようなんて考えは私も大嫌いですし、逃げの結婚は上手くいかないと考えております
とか言ってくれてますけど一般的っていう言葉は所詮多数決の延長みたいなもので考え方なんて人それぞれしょう?
カイブのこういうの書いてるライターさん?って主観入れすぎ。
何がどうであろうと知り合いでもなければ友達でもない人の家の事だし余所は余所、うちはうちってやつですよねぇ。

コメント日時: 2016/03/22 19:07
メグちゃん@コス休止中
34: メグちゃん@コス休止中
第一に親のすねをかじっている時点で趣味にお金をかける権利はない。
まず自分で働いてこそ、趣味をする権利が与えられると思う。
コスプレはお金がかかる趣味だから、趣味を続けたいならしっかり働くべき。
親も甘やかせすぎな感が否めない。
自分で働いてお金を稼がない人に趣味をする資格はないと思う。
あと、二十代後半でコスプレどっぷりなら、よっぽどでないともう結婚はできないものと思うべき。

コメント日時: 2016/03/21 23:28
神田アレクシア藤香
33: 神田アレクシア藤香
あたし実家住みだけど家に金を入れることは普通だと思う。仕事できない人って言われてるし、ちょいちょい忘れることばっかりでいろいろ言われてるけど趣味の為なら働くしかないじゃない。趣味の為に働きましょうとしか言いようがないです。

コメント日時: 2016/03/21 21:10
 12345→
 キーワードから記事を検索
アクセスランキング
人気のキーワード