会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ関連ニュース > ニュース詳細   
コスプレ  【コラム】駄犬の切り貼り実験ノート
【コラム】ついに10周年…コスプレイヤーズアーカイブの栄光と挫折
2016年7月10日(日) 22時11分配信
view 13234 

この10年の歩み、ふり返ってみましょう。特にIDが5ケタ以下の皆さん。
[駄犬の切り貼り実験ノート:第22回]

タイトルに「コラム」と銘打っている場合は、ニュース性よりも読み物になります。
これは運営とは違う第三者視点での寄稿になるのですが、しかしテーマを指定される場合もありまして、今回はズバリ、この記念日に関するテーマで急きょ書かせていただく運びとなりました。

2016年7月10日、大切な日だそうです。

まず参院選の投票日ですね。若年層の投票率が低いままなら、漫画アニメを表現規制から守ろうとする動きも鈍くなります。
どこの候補者にという事では無く、投票行為に参加する事が大切だと思います。

他にも忘れてはなりません。
「ウルトラマン生誕50周年記念日」です!
1966年(昭和41年)、円谷プロは空想科学番組「ウルトラQ」に続き「ウルトラマン」の製作に入りましたが、スケジュールひっ迫により第一話の放送を遅らせて、特別番組「ウルトラマン前夜祭」を放送します。
この中で、白黒映像ですが初めて初代ウルトラマンがTVのブラウン管に登場した事で、公式にはウルトラマン記念日は第一話より前週、7月10日になっています。
おとぎ話のようなファンタジーから、ハードSF、社会風刺まで盛り込み、映像的にも当時の東宝映画に匹敵するレベルをTVで実現、平均視聴率36%のオバケ番組に成長しました。

「50年前、占領下の沖縄から上京して円谷プロ文芸室を支えた脚本家・金城哲夫により俯瞰された世界観は、現代の日本にも通じるものがあるのでは?」といった話題こそ今、必要なのではないかと確信するのですが、カイブ運営としては違ったらしいです。無念。

1966年7月10日、初代ウルトラマンが地球人の前にその姿を現してから、50年の月日が流れようとしていた…



2006年7月10日。
今から丸10年前、コスプレイヤーズアーカイブがベータ版でテスト開始した日だそうです。一般公開はもうちょっと後ですが。

いやー、ボイスを改修してツイッター風にしたら「使いにくい」「元に戻して」と苦情が発生したり、美容皮膚科に協力したリゼカップが荒波を立ててる中で迎える、10周年!
運営スタッフの皆さまは死にそうになってるかもしれませんが、このタイミングの悪さが実にカイブらしいなー、と感心しながら傍観しております。

今回は「カイブ10周年」をふり返ってみます。
なお、記事の依頼があった時点で既に、9年11ヵ月3週間が経過しているので、この段取りが段を取れてない感じもカイブっぽいです。


2chで宣伝?カイブ創生期

2chで使用された初期カイブの広告(上から二番目)。 
他のコスプレSNSが2chへの晒し対策で直リンク禁止にする中、真逆の発想で2chで宣伝するという非常識っぷりだった。
どう見ても出会い系サイトにしか見えないが。


過去記事のCure編での内容と一部被りますが、ご容赦を。
2006年当時のコスプレSNSといえば、絶対王者はCureです。当時はライブドアにより運営されており、コスプレSNSの超スタンダードでした。
他にも幾つか同じような画像投稿型コスプレSNSが誕生しては、Cureに敗れていきました。

そこに登場したのが、名古屋に構える有限会社ふわり(現:株式会社コスプレイヤーズアーカイブ)がオープンさせた、コスプレイヤーズアーカイブでした。
カイブの特徴は、主流だったCure型をまるで模倣しなかった事です。
だって、構造的には殆どmixiでしたから。
プロフページに、日記とコメント欄、あしあと、同盟、フォト…初期はまさに「模造mixi」でした。
同時期にはmixi型のSNSが乱立しており、オタク関連だと他にフィルンやオタバがオープンしていますが、その中で最も成功したのがカイブでした。
mixiはリアル友人と繋がりやすく、副アカは厳禁。趣味用にアカウントを分ける事が難しかったので、初期カイブはまさに「レイヤー専用mixi」だったのです。

PC版コスプレイヤーズアーカイブトップページ(2007年当時)


しかしデフォルト設定で登録者以外にも見えてしまうプロフページや、yahoo!などの画像検索にもヒットしてしまうコス写真などは、「公開型SNS」とも皮肉られました。
今現在と違って、当時のSNSは外界と隔絶し、登録者以外には見えないというのが常識でしたから、これは非常識かつ先駆者でした。

Cureが「画像投稿型」なら、カイブは「交流型」です。実際、そう住み分けられて併用されてきました。
極論すると、コスプレ写真を殆どアップしない人でも、カイブなら使えたのです。画像検索には不便だけど、日記を書いてコメントつけあって、同盟やイベント情報ページで情報交換して、みたいな。
まだCureには日記コメント機能も無かった頃です。

PC版コスプレイヤーズアーカイブコスプレ写真検索画面(2007年当時) 
正直、初期カイブの画像検索は使いにくかった。


無節操、非常識……コスプレイヤーズアーカイブは、しかしコスプレに疎い人たちによって運営されていたからこそ、既存のコスプレSNSとは違うパターンを模索していったのでした。


→次ページ、カイブ10年史
 12345→
関連記事
・【コラム】いくつ覚えてますか?コスプレ衣装のコスパが20周年の話 2016-2-27 18:56
・アーカイブニュース編集部が選ぶ2015年コスプレ界10大ニュース(後編) 2016-1-2 22:11
・【コラム】カイブの中でCureを語る!前編:最古参SNS激動史 2015-11-26 20:06
・【コラム】悪のスクラム!アーカイブ×世界コスプレサミット経営統合へ 2015-4-27 0:31
【コラム】駄犬の切り貼り実験ノート
・コスプレ文化遺産とC-NET約25周年 2017-2-28 12:30
・【コラム】灯っては消え、プロ/職業コスプレイヤーという幻を考える 2016-11-18 20:43
・【コラム】シン・ゴジラ快進撃!新規ファンに薦めたい、次の1本は? 2016-8-24 13:22

(29件中110件)
 123→
並べ替え: コメント日時の 新しい順 | 古い順
女装プリキュア
29: 女装プリキュア
では、twitterは他のSNSからの利用者が流れてきて増収増益でウハウハかと思いきや
黒字化できる見通しが立たないようです。

コメント日時: 2016/08/19 14:04
あきら
28: あきら
コスサミヘ2,3年ぶりに出かけたのですが、お写真のお渡しはtwitter優勢のようですね!

コメント日時: 2016/08/11 22:18
超越ミックダディ
27: 超越ミックダディ
>安倍晋三首相(第2期シリーズ)。

ww
二期でブレイクするとは。アニメは二期が残念なことがあるのに。
首相在籍日数も、そろそろ、かなりでしょう。

けど、アーカイブも10年、3652日なんですね。
いろんな事業の新規開業の多くが、3年、5年で廃業する中、10年残る事業というのは、とても少ない。
それだけでも、とても素晴らしいことです。
10周年、おめでとうございます。

コメント日時: 2016/07/27 11:10
着ぐるみおやじ
26: 着ぐるみおやじ
最近、交換する名刺にカイブのIDが無くtwitterだけな物とかよく有ります
写真投稿のしやすさだと思います
カイブも写真付きつぶやきですぐ写真投稿出来たりすればいいのでは
それに写真投稿したら横になって、パソコンで修正しなければというのもめんどくさいです
改善策なら幾らでも有りますが聞く耳を持つかです


コメント日時: 2016/07/26 12:56
カラダ復活王!!!!!
25: カラダ復活王!!!!!
先ずはアーカイブ10周年おめでとうございます。
当時はいろんなSNSがありましたが、Cuerも消えてアーカイブの
今後の発展・展開を期待します。

コメント日時: 2016/07/18 23:03
びざん丸
24: びざん丸
アーカイブを有料化するのもひとつの方法だけど、課金システム作るにもカネかかるって話だから簡単じゃないんだな…(個人的には有料化推進派)

アーカイブをここまで追い込んだのは如何なる要因なのか?

色々複合的な要因だろうけどね…

ただ、ひとつ言えるのは、どんなに台所が苦しくても基本的なサイト管理はキチンとしてて欲しかった。
キャラ名の誤登録の削除とか、サーバ負荷対策とか…

コメント日時: 2016/07/16 3:24
悠羽司恩
23: 悠羽司恩
より使いやすい方に人が流れていくんじゃなくて、人が多いと感じる方に人は流れるんだよ。
便利なものを作っても、便利だとPRしないと人は集まらない。

コメント日時: 2016/07/14 0:56
ローディサイト
22: ローディサイト
カメラマンが自分の撮った写真をギャラリーにアップできる機能は正直欲しいですし、自分の撮影した写真に対して他のカメラマンからの意見や感想を直接聞くことができるようにしてほしいですね。
私は年代もののレンズを使ってコスプレ撮影をしている変わり者ですが、現代のレンズで撮ったとすぐにわかるコスプレ写真の没個性化もツイッターなどへ流れる一因だと思っています。

余談ですがツイッターはやっていません。

コメント日時: 2016/07/13 22:34
TACKT#冴島鋼牙厨
21: TACKT#冴島鋼牙厨
レイヤークラウドが閉鎖した時、メアド更新をしていなかったので閉鎖した後に知ったという経験があります。
Cureもワーコスと統合して無くなったし、コスSNSが当たり前に存続するわけではないんだなぁと知りました。
カイブに“次の10年(The Next Decade)”は来るのか、楽しみです。

コメント日時: 2016/07/13 17:49
桃華院桜花*ラ!募集中**
20: 桃華院桜花*ラ!募集中**
私のコス歴と同じだったんだ…(←Cureからの引越し者なのでカイブ歴浅い)10周年おめでとうございます。
ちょっと前のCureではなんの疑問もなく有料会員でした(笑)足跡超消し機能wがかなり嬉しかった(そこかい)
***知恵袋のトップ表示より、あわせ掲示板の新着欄の復活キボンヌ***
Twitterやらない人からすると、カイブが最後の砦なので引き続き応援しています。ではまた10年後!←

コメント日時: 2016/07/13 14:28
 123→
 キーワードから記事を検索
アクセスランキング
人気のキーワード