会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ関連ニュース > ニュース詳細   
コスプレ
アーカイブニュース編集部が選ぶ2017年コスプレ界10大ニュース(後編)
1月3日(水) 23時38分配信
view 2971 

12月某日、名古屋某所にニュース編集部のメンバーが集結。座談会形式で2017年のコスプレ界10大ニュースの検討を行った。
本記事は前編からの続きとなります。

TANAKA:上位6位を選ぶにあたって、1〜3位の上位群と4〜6位の下位群に分けたいと思います。
YOSHI:「ハロウィン台風」「コスプレSNS離れ」「COSPLAY MODE」あたりが下位で、残りの「2.5次元ミュージカル人気」「メディアで取り上げられる機会急増」「イベント格差時代」が上位ですかねぇ。
まつもと編集長:妥当じゃないですか?
YOSHI:「コスプレSNS離れ」は去年からの流れなので6位、「COSPLAY MODE」は結構話題を呼んだので4位でどうでしょう?
TANAKA:妥当だと思います。皆さん異論無いようですので4位から6位はそれで決定しましょう。

アーカイブニュース編集部が選ぶ2017年コスプレ界10大ニュース第6位。「コスプレSNS離れが深刻化」


6位「コスプレSNS離れが深刻化」
TANAKA:コスプレイヤーズアーカイブやCureといった従来人気だったコスプレSNSから人が離れているというトピックについてです。
YOSHI:コスプレ界だけでなく、国内全てのジャンルにおいてtwitterが好調ですよね。
まつもと編集長:最近コスプレを始めたばかりの若い子はアーカイブに登録しないケースも増えています。
YOSHI:一昔前はコスプレを始めるなら、まずはアーカイブに登録みたいなのが当たり前だったんですけど時代の流れですかねぇ。(苦笑)

まつもと編集長:若い子達に聞くにはtwitterはとにかく操作が簡単だと。
TANAKA:あと、twitterの強みとしては情報の速報性ですよね。
TANAKA:コスプレとは直接関係無いんですが、即売会での企業ブースの情報なんかも、ファンの人が公式よりも早く情報を流してくれるので非常に便利なんですよね。
YOSHI:とにかくtwitterはオタクとの親和性が高すぎるよね(笑)
(一同笑い)

TANAKA:リア充系はFacebookやインスタグラムを使う一方、オタクの人達はtwitterと棲み分けがされているように見えます。
駄チワワ:Facebookは原則実名制なので、名前と名字が無い人だと割とすぐに凍結されちゃうんですよね。
駄チワワ:僕、昔「駄チワワ」の名前で登録したらすぐに凍結されちゃいました。
(一同笑い)

TANAKA:レイヤーさんとかオタクって、若干影に潜まっていたいという意識のある方も多いので、そこがFacebookとtwitterの棲み分けに繋がっていると思います。
YOSHI:リアルな人間関係まで含めて全ておおっぴらになっちゃうFacebookは確かに抵抗がありますよね。
まつもと編集長:twitterは日本人の性格に合ってるんだと思うよ。
TANAKA:「目立ちたいけど目立ちたくない」みたいな(笑)
(一同笑い)
駄チワワ:「目立ちたいけど叩かれるのは絶対嫌」みたいなやつですね。
(一同更に笑い)

YOSHI:今の若い子達って、タイムラインに流れてくる情報を受動的に受け取るのが基本になってて、受け取った情報に対して反応はするけれど、自分からはそんなに積極的には動かない。
YOSHI:PCを使わない層も増えてきてるし、ネットサービスはシンプル志向に回帰してきているよね。
駄チワワ:そんな中で、今後のアーカイブの方向性はどうなるんですか?
YOSHI:やりたい事は沢山ありますが、とりあえずはスマホ版のリニューアルやアプリ化をやりたいですね。
駄チワワ:下手に変えずに、アーカイブはtwitterの雑多さや喧騒に疲れてしまった人の避難所みたいな位置付けでいいんじゃないですか?
駄チワワ:個人的にはアーカイブがセガ・サターンで、twitterはプレイステーションだと思ってます。
(一同笑い)

駄チワワさんは今年は「セガサターン」のコスプレで参加


TANAKA:twitterに合わせるのではなく、twitterとの差別化が必要なんだと感じます。アーカイブ独自の路線を強化していければ。
YOSHI:2017年はアプリの基礎技術の開発をずっとやってたので停滞気味でしたが、2018年は去年の成果を一気にお見せ出来ると思うので期待していて下さい(笑)アプリも2つぐらいリリースするつもりですので。
 1234567→

(2件中12件)
 1 
並べ替え: コメント日時の 新しい順 | 古い順
ヒロアキ141@次回参戦未定
2: ヒロアキ141@次回参戦未定
ハロウィンの台風直撃はアレはマジでしゃれにならなかった(特に池ハロ二日目が酷かった)

コメント日時: 2018/01/16 23:24
クラッチ1/17-21写真展!
1: クラッチ1/17-21写真展!
ツイッターとアーカイブではやはり住み分けが必要で、ツイッターだとコスプレに興味のない人の目にも止まりやすいですし、流れも速い。「レイヤーやカメコの集まるコミュニティ」として、アーカイブは落ち着いて同じ趣味の人間に見せられる場所だと思います。
運営大変だと思いますが、頑張って下さい!

コメント日時: 2018/01/08 23:31
 キーワードから記事を検索
アクセスランキング
人気のキーワード