会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ関連ニュース > ニュース詳細   
コスプレ  PR特集
【PR特集】簡単&キレイ!少部数から作れるコスプレ名刺制作サービスをご紹介!
4月28日(土) 19時54分配信
view 2805 

コスプレ名刺作成サイト「Proof(プルーフ)」
みなさんコスプレを楽しんでいますか?
かつてコスプレは一部の愛好家がハマる閉鎖的な趣味という印象が強かったように思いますが、近年SNSやスマートフォンの普及と共に、誰でも気軽に楽しめるようになりました。

裾野が広がるコスプレ界を取り巻く事情や楽しみ方は変化しています。しかしそんなコスプレ界で長い間変わらず愛され続けている文化が、『名刺交換』のコミュニケーションです!
今回は、コスプレ専門の名刺制作サービスについてご紹介します。

コスプレ名刺作成サイト「Proof(プルーフ)」


名刺を作るのは面倒……?
コスプレイヤーやカメラマンの皆さんは趣味用の名刺を持っていますか?
最近では『スケブ(スケッチブック)』にコスネームやSNSの情報を手書きして掲示するスタイルが流行していますが、未だにコスプレイヤーの間で親しまれているのが名刺の文化です。
憧れのコスプレイヤーさんに勇気を出して声をかけ、その方のコスプレ名刺をいただいた時なんて、それはもう大興奮……!小さな紙だけど、ファンにとっては超レアなコレクションカードをゲットした気分になります。
名刺は多くの方が何種類か持ち歩いており、撮影させてもらった際にお互いの名刺を交換して友達になるきかっけを作るアイテムとして活躍します。

しかし、「ぶっちゃけ名刺は持ち歩かない!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。それは何故でしょう?

・自宅のプリンターで綺麗に印刷できない
・印刷するのがめんどくさい
・そもそもプリンターが家にない
・印刷した名刺をまっすぐ切れない
・お金がない etc……


皆さんのお気持ちはとてもよくわかります。でも、名刺を作るとこんなメリットがあります!
まず、「名刺交換しませんか?」と声をかけることで交流のきっかけになります。そして、カメラマンさんからデータを提供してもらう際にデータの受け渡し先を伝える手段としてとても便利です。
イベント会場やスタジオ撮影は何かとバタバタするもの。口頭でSNSのアカウントを伝えたり、スケブを写メってもらうのは時間がかかってしまいますよね。そんなとき、すぐに取り出して手渡すことができる名刺を持ち歩くのは、交流を広げるきっかけとなりとてもおすすめです。

ユーザーによる名刺デザインの例。本格的な仕上がり♪


名刺はどうやって作ってる?
名刺を作る際には大まかに以下の3種類の方法があります。
@自宅のプリンターで印刷&裁断
A手書き
B印刷所に頼む

最近は印刷所も手ごろな価格で印刷を行ってくれるので、仕上がりのクオリティや手間を考慮すれば断然プロの印刷サービスに頼むのがおすすめです!
「印刷所」と聞くとちょっと身構えてしまう方がいるのではないでしょうか?でも心配する必要はありません。交流ツールが進化しているように、最近の印刷所だって変化しているんです。
最近では、コスプレイヤー向けにコスプレ名刺を専門に手掛ける印刷サービスも登場して人気を集めています。


→次のページでおすすめサービスをご紹介!
 12→
PR特集
・【PR特集】COSPO 様々な企業タイアップを実施中!公式コスプレイヤーもオーディションで選出!!! 2017-11-24 12:06
・【PR特集】コスサミでも注目。飲む日焼け止め「FREUV(フリーヴ)」とは?※読者プレゼント有 2017-9-1 17:11
・【PR特集】新たな可能性!男装パフォーマンスユニット「SPADESスペーズ」追加メンバーオーディション開催 2017-7-11 1:36

(3件中13件)
 1 
並べ替え: コメント日時の 新しい順 | 古い順
ヒロアキ141@ツイッター引篭もり勢
3: ヒロアキ141@ツイッター引篭もり勢
A-ONEのマルチシートインクジェットでも使えるしネットにつながっていれば編集ソフト無料で使えますし作成データ保存しておけばシートさえ用意すればすぐにできますからこういったサービスは使ったこと内ですね

コメント日時: 2018/05/05 19:56
にこ
2: にこ
最近名刺なんて作ってないし配ってもない。ボードに名前とメンバーID書いたやつ持ってる人ばかりで名刺交換する機会が減ったから名刺を持つ必要性がなくなった。

コメント日時: 2018/05/05 1:37
コウ・イヅミ
1: コウ・イヅミ
「コンビニコピー機で名刺を作る」が入ってない時点で取材不足が目に見えるんですが。
プリンター用名刺用紙はミシン目がちゃんと入っているから「印刷した名刺をまっすぐ切れない」ってコンビニコピー機で印刷するか、家庭用プリンターでも上質普通紙で印刷してるかどちらかだと思います。

コメント日時: 2018/05/01 17:02
 キーワードから記事を検索
アクセスランキング
人気のキーワード