会員登録ログインメンバー検索
トップページ > レビュー > 千里南公園
▼新規レビュー登録
▼人気レビュワー
▼人気イベント会場
 地域: 
▼人気スタジオ
 地域: 
千里南公園 大阪
所在地 大阪府吹田市津雲台1丁目3番  →地図を表示
1点 / 総評価数1件
交通・阪急「南千里駅」より徒歩5分
・阪急バス「南千里バス停」より徒歩5分
行きつけ登録者:(0)
1 / 1  

オレンジ廃人

日常系に最適な広い公園。ただし更衣室が仮設テント……
9月10日のコスパレットイベントに参加してのレビューとなります。

【アクセス】
駅の目の前。…が、公園は木に囲まれており、その木の切れ目に入口がある。その入口まではけっこう歩き、受付のあるところまでさらに歩き…で、思いのほか歩く距離は多いです。
そして園内は外周の大きな道以外ほとんど舗装されておらず地面はガタガタ、草が深い所などもありほぼまともにキャリーは転がりません。


【スタッフ】
受付周辺に複数。飲み物やお菓子が貰えたり対応良好でした。が、受付周辺から少し離れた所で撮影していた時は一度も見回りに来ませんでした。大変広い公園ですがスタッフは受付周辺に固まっており見回りなどはあまり行われていないようでした。


【更衣室】
これが大変な問題で…
なんとキャンプで使うようなちょっと大きめのテントが男子と女子で各1個だけ!ストフェスの時とか災害時に作られるようなガッシリしたやつじゃなくてホントにキャンプクラス。
もはや更衣「室」と呼べるレベルではない。しかもメッシュ素材でそこにビニールシートがテープで貼り付けられていただけなのでちょっと風が吹いたら外から丸見え。吹いてなくても下の方に10センチ以上の隙間があって丸見え。
蚊はいっぱい入ってくるわビニールに囲まれて暑いわ水色のシートの色被りで顔は真っ青、メイクなんてとてもできません。というかキャリーもあるし詰め詰めで5人が限界です。
レイヤー200人は余裕で入るぐらいキャパのデカイ会場なのに更衣室がコレなので10人程度しか来ていないのに着替え待ちが大発生。
もう無人島ロケ行くテンションで衣装の上に上着羽織って来場したほうが賢い気が。
荷物置き場はとくに無く、「スタッフが常駐していますので受付周辺に置いといて下さい」のスタンスでした。


【背景】
住宅街の真ん中にある非常に広い公園なのでロケーションは申し分無し!



全体的に緑がいっぱいで、APSCの200mm超望遠でデカいレフ板置いて1時間近くゆっくり撮影しても問題なし。




おとぎ話の森のような、不思議な角度にうねった木とかも。
大樹の上に登って撮ったように見えますが地面からすぐです。ファンタジー作品の撮影にも最適。




広場は広角で撮っても上に電線は入りません!
遠くにマンションが見えるので現代作品に向いています。

…このように、優秀なロケーションをしているのですが「鶴見緑地の小型版」と言ってしまえばそんな感じです。
よく言えば「無難」。
悪く言えば「面白みが無い」。
鶴見の世界庭園のような建物系オブジェに乏しいため可もなく不可もなくといったロケーションがだだっ広く広がっています。
望遠や単焦点で背景をボカしたり、ストロボを活かして撮影しないかぎり「平凡」な写真になってしまう可能性が高いです。
しかしそういった「重たい機材」で攻めようとすると舗装されていないデコボコ地面がアダとなり…。機材をキャリーに乗せて移動するタイプのカメラマンには地獄の会場です。いちいち移動に苦労します。
そしてこれは厚底で足元が不安定なレイヤーにも言えることですので移動用の靴を持っていったほうがいいでしょう。

あと、公園ですので完全屋外です。先述の通り建物系に弱いので雨が降ったら完全にアウトです。


【一般人】
非常に多いです。だいぶ涼しくなってきた9月の日曜日の晴れの日ということもあって、子連れから散歩のおじいちゃんまでかなりたくさんの方がおられました。テントやビニールシートを広げている方も。
そして鶴見のように「コスプレ慣れ」していないというか、目線がいっぱい集まります。
今回参加者が少なかったこともあり、一人でいるとアウェー感がすごいです。
ただ、撮影を邪魔してくるような酔っ払い系・絡んでくる系はいませんでした。


【総合評価】

・敷地面積が広い
・電線など余計なものが写りこまず、どこでも緑美しく撮れる


・更衣室が酷い
・完全屋外なので雨の時に逃げ場がない
・地面のデコボコが激しくキャリー&厚底に厳しい


あまりにも更衣室に問題がありすぎたため★1。
背景としては十分使えるレベルなのである意味勿体無い。
今回開催されたイベントは交流中心イベントでいろいろ面白い内容でしたがここは「会場」のレビューなのでロケーションや設備を基準にしています。
大阪北摂はイベント会場が少ないので鶴見が遠い人にはいいかも。逆に鶴見が近い人はわざわざここに来なくていいかな、って感じの背景でした。
 62017年9月11日 22:53
1 / 1