会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
コウアキ@来年復帰予定
サークル参加でスケブを頼まれたとき
質問者: コウアキ@来年復帰予定
サークル参加でスケブを頼まれたとき
最近、地元のイベントでサークル参加していて数回お客さんからスケブをお願いしてくださり描くようになりました。
その際の質問をさせていただきます。

まず私は1つの絵を描くのにたいしたものは描けませんが、少し時間がかかってしまいます。
まだ全然描き終わらない段階でチラッとまわりをみたら少し離れたとこでスケブを頼んだお客さんが待っていたので、はやく描くことができない自分はスケブはやらない方がいいのではないかと思ってしまいました。

次に私はスケブを描くときは時間がかかるため少しでも時間を短くしようとモノクロで鉛筆描きです。
ですが友達がいろんなサークルさんにスケブを描いてもらったスケブを見るとカラーだったりちゃんと綺麗にペン入れされたりしていたのがほとんどでした。
せっかく頼んでくれたのに私はお客さんに失礼な事をしてしまったのではないかと不安になりました。
私自身はカラーにして描きたいのですが・・・

そして描くのに苦手なキャラをお願いされたときです。
お客さんの好きなキャラを描きたいと思ってしまう私はついそれにこたえようとします。
そしていつもよりも慎重に描くため余計に時間をかけてしまいます。

まとめますと・・・
・はやく描けないならスケブを描くのはやめた方がいいのか。

・モノクロの鉛筆描きは不快に思われるか。

・描くのが苦手なキャラは正直に言っていいのか。
また相手を不快にさせないようどう発言したらいいのか。

以上です。
長文、読みづらい、複数の質問してしまい申し訳ありません。
質問日時: 2011/07/02 20:20解決日時: 2011/08/08 20:30
 不適切な質問として通報
くみん
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: くみん
コウアキ様、初めまして^^
気になりましたので、回答させて頂きます。
私はサークル参加はした事が無いので、「スケブを頼む側」として答えさせて頂きます。

1.はやく描けないならスケブを描くのはやめた方がいいのか。

そんな事は無いと思います^^
私は自分が「描いて欲しい!」と思った方にしかスケブを頼まないので、
1時間待つ事になっても、2時間待つ事になっても、全く気になりません。
実際、何度もそう言った経験をしましたが、不快になった事はありません。
私は寧ろ、時間を掛けて描いて頂いた方が「丁寧に描いて下さるのだなあ」と凄く嬉しくなります!
他の方も回答されている様に、「○時間程かかりますが…」「○時頃になりますが…」
と予め相手に伺っていれば、不愉快に思う方はいらっしゃらないと思いますよ◇

2.モノクロの鉛筆描きは不快に思われるか。

全く不快では無いです^^
事実、私のスケブは黒の色鉛筆で描かれている方のほうが圧倒的に多いのですが
不快に思った事は1度も有りませんし、気にした事も有りません。
絵柄や作品によっては寧ろ鉛筆の方が雰囲気が出て、良い事も有ると思います◇
如何してもモノクロが嫌でしたら、他の色の鉛筆で書いては如何でしょうか?
多数の色でしっかり塗られなくても、
ピンクやオレンジの色鉛筆だけで描かれているだけでとってもカラフルに見えますよ!
また、色を2色増やすだけでも、全然違うと思います。1度試されてみて下さい><*

3.描くのが苦手なキャラは正直に言っていいのか。 また相手を不快にさせないようどう発言したらいいのか。

私は、正直に仰って頂けても全然大丈夫です!
過去に、親しくさせて頂いていたサークル様へ原作で出たばかりの新キャラをお願いした事が有るのですが
「描いた事が無いのですが…、それでも良ければ^^」
とハッキリ仰られましたが、全く不快にはなりませんでしたよ。
いつも全身を描いて下さる方だったのですが、其の時は肩までの描写でしたし、
「やっぱり別人になっちゃいました」と謝罪までされましたが、
私は其の方の絵が好きでお願いしたので、凄く嬉しかったです!
(因みに、其の方もいつも黒の鉛筆で描かれていらっしゃる方で、
 下書きも毎回残されておりましたが、前述の通り気にした事は1度も無いです)
それでも言うのが不安でしたら、他の方も仰っているように
「○○のキャラのみ」と描くキャラを既に限定されていれば、此方も自然にキャラを限定して頼みます◇

もしかすると、コウアキ様の望まれる回答からずれてしまった部分が有るかもしれませんが
スケブを頼む側の一意見として参考にして頂けましたら幸いです^^*

サークル活動、頑張って下さいね◇応援しております!
それでは。乱文、失礼致しました。
 1
回答日時: 2011/07/07 13:19 
(10件中110件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
ゆんか
ゆんか
初めまして。気になりましたので回答させて頂きます。

・はやく描けないならスケブを描くのはやめた方がいいのか。
→やめる必要は全くないです!頼まれた際に「お時間かかりますがよろしいですか?」と確認をとって、○時頃には仕上がっていると思うので、そのくらいの時間にまた来て下さいと伝えれば、主様の絵が好きでスケブを頼んでいる方は嫌な顔なんてしませんよ!

・モノクロの鉛筆描きは不快に思われるか。
→逆に、カラーで描く決まりはないですし、頼んだ方は描いてもらえただけで嬉しいです!

・描くのが苦手なキャラは正直に言っていいのか。 また相手を不快にさせないようどう発言したらいいのか。
→主様がどういった作品を取り上げているのかは存じませんし、漫画なのかグッズがメインなのかは解りませんが、その苦手なキャラというのは主様が取り扱っているジャンルのキャラなんですかね?
取り扱いジャンルのキャラなら不得意でも描いてみて、こっそり不得意なんですアピールを描いた絵の傍に記載してみたり、もう先に「そのキャラはどちらかというと不得意ですが、頑張ります!」って言っちゃっても大丈夫だと思います。
逆に取り扱いジャンル以外なら頼まれても断って大丈夫ですよ!

中には商品を買わずにスケブだけを描いて貰おうという人もいるので、そういった方には気を付けて下さいね!

ちなみに私は最初からスケブはお断りしているので、主様のように優しさ全開で描いてあげている方を本当に凄いなぁと、尊敬します。
 0

回答日時: 2011/07/05 15:57
九葉紫希@コス充したぃ
九葉紫希@コス充したぃ
回答失礼致しますm(__)m

当方、現在現役でサークル活動しております。
一意見として捉えて頂ければ幸いです。

サークル参加の場合、スケブを頼まれるのはあることです。(スケブOKなど書いてあれば尚更に)
しかし、会場の狭いスペースでは、いつも以上に描きづらいですよね!?
ある程度、頼まれる方も判ってらっしゃると思いますが・・・。

私の場合、頼まれた際に下記のような文言を添えています。

「○分程、お時間頂いてもよろしいですか!??」
「○○キャラですと、苦手なので、お時間少し多めにかかってしまいますが・・・」

ある程度の自分のそのキャラを描きあげるまでの時間を提示します。(念の為、少し多めに設定しておきます。)
苦手でも依頼主に渡して大丈夫(時間をかければ描けるキャラ)なら、上記のように言います。

・はやく描けないなら・・・
→やめなくて大丈夫です!!むしろ、頼んで下さる方は主様の描く絵が好きで頼まれるのですから、やめてしまっては相手が悲しむと思います。

・モノクロの・・・
→問題ないと思いますよ。
当方もモノクロの鉛筆画です。あくまでも、スケブは購入者へのお礼であること。(自分の画力上達のためなら別ですが・・・)
時間があまりにもかかってしまうなら、ペン入れやカラーにする必要はないと思います。

もし、それでも主様が心配であれば、「モノクロ、鉛筆画になってしまいますが、大丈夫でしょうか!??」
と言い添えると良いと思いますよ。

・描くのが苦手・・・
→正直に言って構わないと思います。
私の場合は「○○キャラは苦手なので・・・ちょっと・・・」と少し濁して言っています。
依頼主にとって、そのキャラを描ければ一番イイのですが苦手では時間もかかってしまいますし、何より
自分が納得できるレベル(人さまにあげてもOKなレベル)ではないと思いますので・・・。

もし、主様が言うのが躊躇われるのであれば、最初に主要キャラ・○巻までのキャラ・○編キャラのみ・・・
など限定したものをスペース内に提示しておくのが最良だと思います。

同じくイベにサークル参加してる者として、応援しています!!
少しでも主様のサークル活動の参考になれば幸いです・・・。

長文・乱文にて失礼致しました・・・。
 0

回答日時: 2011/07/03 07:48
龍弥@相方セツナさん
龍弥@相方セツナさん
初めまして。
私もコウアキ様と同様の悩みを抱えていた時期がありますので、厚かましくも回答させて頂だいと思います。

皆様方がとても丁寧に回答なさっていらっしゃる内容に、私も賛同しつつ、実際に私が独断ながらの対処方法としてイベントに望んでいる内容になりますが…

描くのが遅い。
構図を考えるのも時間が掛かる。
ペン入れやカラーなら尚の事。
苦手なキャラがある。
以上を踏まえ、イベントの前に数点のイラストを色紙やイラボに描いて持参し、当日スケブをご依頼下さった方に事情を説明しておりました。
「現場描きが苦手なので、この中にお好きな物が有ればお持ちになって下さい。」と。

これまでに何人かの方にご依頼頂き、上記の方法で拒否されたりした経験はございません。
裏面などにアドレス記載したりしていたので、後日お礼のメールが頂けた事もございます。

当日スケブに描いて貰うと言う事に拘っおられる方もいらっしゃろうかとは存知ますが、基本的には展示されているアイテムや販売されている配布本の絵柄を見て「好き」だからスケブを依頼なされている方は、寛大に受け止めて下さる場合が多いのではないでしょうか?

自分の作品に好意を抱いて頂けるのは、本当に嬉しい事ですよね?

コウアキ様の作品を気に入って下さる方の為にも、コウアキ様ご自身が創作活動を有意義に過ごされる為にも、自分なりの方法を色々と模索してみて下さい。

感じ方、捉え方は人それぞれにあるでしょうが、考える事がとても大切だと思います。

纏まりのない拙い文章ではありますが、一見解として流して頂ければ有り難いです。

これからも頑張って下さいね^^

それでは失礼致しました。

――龍弥――
 0

回答日時: 2011/07/03 02:23
ユキ
ユキ
初めまして、回答失礼いたします。

他の方がおっしゃっているように、不快に思ったり、失礼になったりということはないと思います。
当方、サークル参加の経験、一般としてスケブをお願いした経験どちらもありますが、私でしたら、以下のようにするかな?と思います。

・苦手なキャラについて:スペース内に、スケブOKです等の案内を立てている場合は、その下に「新刊に出てくるキャラのみ」や「○と●限定でお願いします」などとあらかじめキャラを限定して書く
(このキャラは苦手です。とはっきりいうより角が立たないと思います)

・時間、鉛筆画について:依頼された時に、「鉛筆画ですが大丈夫ですか?」「出来上がりが●時ごろになってしまうのですがよろしいですか?」とお声かけする

スケブはあくまでサークルさんの好意でやっていただくものですので、コウアキさんに描いていただくだけで依頼者さんは嬉しいと思います!ぜひ、やめないでいただきたいです。
以上、参考になれば幸いです。
 0

回答日時: 2011/07/02 21:58
龍神改めサトル。
龍神改めサトル。
私の場合、描く側ではなく頼む側になりますが、何回も経験しましたので参考程度になれば…と思い、回答させて頂きます。

・はやく描けないならスケブを描くのはやめた方がいいのか。
→スケブに描きたい、そういうサービスをしたいと思われるのであればやめる事はないです。
頼まれた際に「すみませんが、お渡しは○時頃になると思いますが大丈夫でしょうか?」と一言声をかけると良いです。
 私の場合、「すみませんが、スケブをお願いしたいのですが…」→「いいですよ。誰のキャラを描いて欲しいですか?」→「○○(作品名)の▽▽(キャラ名)でお願いします(そのサークル様が取り扱っている作品が1つの場合はキャラ名だけ言います)」→「分かりました。」→「何時頃に取りに行けばいいですか?」と自分から訊きます。

・モノクロの鉛筆描きは不快に思われるか。
→不快ではありません。むしろ忙しいのに鉛筆描きでも描いてくださってありがたいと思います。
 私が描いていただいたサークル様のいくつかは鉛筆描きでした。
 「鉛筆描きになりますが大丈夫ですか?」と聞くといいです。

・描くのが苦手なキャラは正直に言っていいのか。
また相手を不快にさせないようどう発言したらいいのか。
→スケブに描いて貰うのは、サークル様のご厚意によるものなので「すみませんが、そのキャラは描けないです」と断っても構わないです。しかし、サークルに出されてる作品の中に、そのキャラがメインに描かれている本やそのキャラのグッズがある場合は「そのキャラは描くのが苦手ですので、時間がかかりますが大丈夫ですか?」と尋ねる方がいいです。

「また相手を不快にさせないよう〜」
→きっぱりと断っても構いません。もし、自分のサークルの中に苦手なキャラのグッズがあれば「すみませんが、そのキャラは友人に描いてもらった物で、今日のイベントには参加されていないので描く事ができません」と言えば、相手も納得すると思います。私も過去に数回、そう言われた事がありましたが不快には思いませんでした。

スケッチブックに描いてもらうという行為は、サークル様のご厚意によるものでサービスの一つですので深く考える事はありません。頼む側の人間(私)としては、忙しい中描いていただける事だけでも嬉しいので鉛筆描きでも嬉しいです。

纏めると
描きたいのであれば描く。鉛筆描きでも構わない。苦手なキャラで描きたくないのであれば断っても構わない。
描いてあげたいと思うなら時間がかかる旨を話す。鉛筆描きが気になるのでしたら相手にそれでもいいか尋ねる。
最低でも相手に尋ねる事は、「何のキャラを描くのか」「仕上がりが○時になってしまうが大丈夫か」の2点です。

余談ですが、大きなサークルになってしまうと販売の方に時間を取られる(優先する)事もあるので、後日描いて郵送という手段をとられているサークルさんもあります。
ごく一部のサークル様ですし、私は頼んだ事がないので経験はありませんが…。

では、長文となりましたが参考になれば幸いです。
 0

回答日時: 2011/07/02 21:52
月翔実衣
月翔実衣
気になりましたので失礼します。

・はやく描けないならスケブを描くのはやめた方がいいのか。
でしたらスケブ持ち帰りでお願いされてはいかがでしょうか。
スケブに住所とお名前を書いていただく等して、持ち帰って描くのも一つの方法です。

・モノクロの鉛筆描きは不快に思われるか。
人それぞれで使う画材もタッチも違うので、鉛筆描きでも自分が納得いくものを描かれれば問題ないと思います。

・描くのが苦手なキャラは正直に言っていいのか。また相手を不快にさせないようどう発言したらいいのか。
正直に言って大丈夫だと思います。

私もサークル参加しています。
私の場合スケブの描く時間を気にしたり、苦手なキャラを頼まれたことはないのですが少しでも参考になれば幸いです。
 0

回答日時: 2011/07/02 21:20
A太@のんたん
A太@のんたん
気になりましたので回答させていただきます(^^)
私はまだサークルを始めて1年ですが、参考までに。

・はやく描けないならスケブを描くのはやめた方がいいのか。
☆そんなことはないと思います(^^)
私も描くのは早くないですがスケブ描かせていただいてます。
たくさん前に貯まってる場合は
「遅くなりますが大丈夫ですか?」
と一言断っています(笑)

・モノクロの鉛筆描きは不快に思われるか。
☆私は思いません(^^)
ですが極力付けるようにしています。
ペン入れが凄く苦手なので鉛筆主線でそのまま色鉛筆やコピックで色塗ってしまいます(笑)
参考画像にコピックの載せときますね(雑さMAXすみません)

・描くのが苦手なキャラは正直に言っていいのか。
また相手を不快にさせないようどう発言したらいいのか。
☆私は苦手キャラも描くようにしています。
ただあらかじめジャンル指定はしているのでそのジャンル以外はお受けしないと決めています。
苦手だから練習として描く意識で描いています(笑)
「普段あまり描かないキャラなので遅くなります」とこれもあらかじめ了承を得ておきます。

遅くなっても丁寧に描くことを心がけている私からの意見ですので、こういう意見もあるんだな、程度に受け止めてください。

乱文失礼しました!
サークル頑張ってください!


 0

回答日時: 2011/07/02 21:08
たつや@Twitterにいます
たつや@Twitterにいます
気になりましたので、回答させていただきたく思います。
私も何度も地元のイベントにサークル参加をし、有り難いことに、スケブを頼まれる事もございます。ですが、私もコウアキ様と同じく、描くペースが遅く、モノクロで書かせていただいております。時間がありましたら、色鉛筆で着色する事もございますが、モノクロになることが多い方です。

・早くかけないならスケブを描くのは辞めた方がいいのか。
→私はそうは思いません。私も頼む側に回った時に思う事ですが、『好きなキャラ・ジャンルを描いていただくだけで十分嬉しい』思いになります。それに、描くペースは十人十色で、早い人もいれば、遅い人も居ます。もしも、ペースなどが気になる場合、もう既にしていらっしゃったら申し訳ないのですが、スケブを引き受けた際「描くのに○○分かかります」もしくは「○時に取りに来てください」のように、時間を指定されてはいかがでしょう?自分の書くペース配分などを把握している場合、そのようにすれば、頼んだ方をその場で引きとめる事もなく、自分が書いている間に、その方が他のスペースを回れますし、書く方も大分気が楽になると思います^^また、その分自分のペース配分で、着色などができてカラー絵が描けるかもしれません。
 描くペースについては、本当に個人差がありますので、遅いからと言って咎められる要因にはならないことを、ご理解いただけたらと思います^^

・モノクロの鉛筆描きは不快に思われるか。
→不快に思う方は少ないと思います。自分から、相手の時間を割いて描いてくださったものにイチャモンをつける方は、そうおられないと思います。それに、どのように描くかは、スケブを実際に描く方の自由だと思います。モノクロ鉛筆だからって、それで愛を感じないなんて事もありません。もしも気になるようであれば、「申し訳ないのですが、描くペースが遅いために、モノクロ鉛筆になるのですが、大丈夫でしょうか?」と一声添えると、無難かもしれません^^

・描くのが苦手なキャラは正直に言っていいのか。 また相手を不快にさせないようどう発言したらいいのか。
→言って構わないと思います。例え、そのジャンルが好きでも、個人的に苦手なキャラ・描くことが苦手なキャラが居るのはおかしいことではありません。私も、苦手なキャラがおりますし、そのキャラを頼まれた際は、お断りしております。資料などが手元にあり、時間もあってできる場合は、上記のように時間を指定して描いておりますが、時間もなく資料もない場合は、お断りさせていただいております。

「折角のリクエストですのに、誠に申し訳ございませんが、私はこのキャラを描き慣れていないために、時間がかかってしまいますが、よろしいでしょうか?」
「○○というキャラならすぐに描けるのですが…」

というように、相手側にお尋ねしてみたらいかがでしょう?
 それで「じゃあいいです」と相手側に言われたとしても、それはコウアキ様は決して悪くはありません。むしろ、事前にそのように伝えておけば、相手側も「ああ、この方はこのキャラを描くのに慣れてないんだな」と理解していただけると思います。
 そこで、『このキャラを描くのが苦手』と言ってしまうと、特定のキャラ=苦手と誤解されてしまう可能性があるので、あくまで『描き慣れていない』と伝えた方がよいかもしれません^^

 以上、自分の経験を踏まえての回答になりますが、少しでもコウアキ様のお力になれたら光栄です!
 0

回答日時: 2011/07/02 20:58
環-tamaki-
環-tamaki-
僭越ながら答えさせていただきます。

私はイベントに一般参加もしますし、サークル活動もしていましたので、参考にして頂けたら幸いです。

1、私はスケブを描きたいなら辞める必要はないと思います。
本やグッズを買ってくださった方へのサービスですから、したいなら続けたらいいのではないでしょうか?

2、モノクロだろうとカラーだろうと一生懸命描いていただいた作品ですから、私は嬉しさは変わりません。

3、「苦手なので描けません」ではなく、「描くのが苦手なので時間がかかりますが良いですか?」程度にお客様に言うのはどうでしょう。

あと、ちょっとした事ですが、スケブを頼まれた際に「●●分くらいかかりますが良いですか?」とお客様に聞くのはどうですか?
聞きづらいなら、スケブ描きますという表示をスペースですると同時に「●●分くらいで描きます」と表示するのがお客様が分かりやすくて良いと思います。
そうすれば、お客様は時間がかかるのを承知の上でスケブを頼んで下さるので、少しでも不安が解消されるのではないでしょうか?

ユウアキ様の期待する答えになっているか不安ですが、失礼いたします。
 0

回答日時: 2011/07/02 20:49
まつ@保湿大事!
まつ@保湿大事!
気になりましたので回答失礼いたします。

スケブを頼まれる際に、お客様に「○○分くらいかかりますがお時間大丈夫ですか?」や「モノクロになりますが大丈夫でしょうか?」などお声がけされてますでしょうか?

スケブを頼む側はさほど時間を気にしませんが、サークルにスケブを引き取りに行く時間を参考にするためにもどれくらいかかるということをおっしゃるとお互いのためにも良いと思います。

描き手さまは主様ですので苦手なキャラも正直におっしゃって構わないでしょう。
せっかくのイベント、主様自身も買い物へいきたいとかコス写真を撮りたいとかもあると思います。
時間的に無理だったりしたら断っても良いと思います。

ご自身のお心の負担にならないよう、イベントを楽しんでください。

少しでも参考になれば幸いです。
 0

回答日時: 2011/07/02 20:34
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
コピックの褐色肌色のオススメはありますか?
BOOTHでのコスプレROM販売に興味があるので、質問させていただきます。
原画の五分の一のサイズで印刷したいのですが、倍率は何%にしたらいいでしょうか?

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
    漫画・アニメ
    ゲーム
    映画・ドラマ
    小説
    芸能・音楽
    同人・イラスト
  生活・その他
  回答受付中の質問
「異色肌」の、「肌加工」、「傷合成」ついての質問です(´・ω・`)(2)
新しい生活様式下のコスプレロカルルを考察したいのですが?(1)
このコスプレをしたいけど、衣装が複雑すぎてできない マニアックなキャラす...(3)
ツイッターの通知について(0)
イベントコスプレする時に自分で写真を撮る時は綺麗に撮れるのですが、他の人...(2)
  人気のキーワード
人気メーカー
アシストウィッグ
人気イベント会場