会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
香月空夜
コンデジとデジイチと一眼レフの違い
質問者: 香月空夜
コンデジとデジイチと一眼レフの違い
当方は長年、デジカメ+携帯で撮影してる者ですが
友人が眼レフを扱ってる様&写真のクオリティーの高さに憧れを抱いております。

それで他の友人が言うには
「コンデジ、デジイチも良いよ〜」と言ってたんですが

@コンデジ、デジイチ、一眼レフの具体的な違い
Aそれぞれのお勧め機種


教えて頂けると嬉しいです!
ちなみに、当方は人物&風景を撮るのが好きです^^
質問日時: 2011/11/26 23:48 解決日時: 2012/01/02 23:50
 不適切な質問として通報
千歳忍
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: 千歳忍
こんにちは。
 気になったので、書かせて頂きます。

>@コンデジ、デジイチ、一眼レフの具体的な違い

 コンデジは、いくつか用途別に分かれていますが、基本的に「小さく、持ち運びが便利で、お手軽に撮影する」事を主眼に作られています。マニュアル操作よりも、オートでの操作がメインになります。
 一眼は、(コンデジの進化のため)より高画質な写真を残す事を主眼に作られています。画質のために、(コンデジに比べると)大きく、重く、かさばるようになっています。

 カメラとしての基本的な部分に関して、実はそれほど大きな差があるわけではありません。ファインダーや、ミラーが有ったり無かったり、レンズが大きかったり小さかったりしますが、基本的な原理は同じなんです。

 決定的な違いは、受光素子の大きさと、レンズ交換の有無では無いかと思います。
 (PentaxQのように、小さな受光素子でレンズ交換可能なものもありますが、割愛)

 他の方も書かれていますが、この受光素子が大きいと、多くの光を受け取ることが出来るため、総じて「画質が良い」ことが多くなります。
 ダイナミックレンジが広い、高感度ノイズが少ないなどいろいろ有りますが、この辺りがコンデジに対するアドバンテージかと思います。

 又、受光素子が大きいと言うことは、ピントの合う範囲が狭くなると言うことになります(そういう原理です)。
 一眼で撮った写真は、背景がぼけていて、とても素敵に写っているものが多いと思います。これは、一眼ならではの写真では無いかと思います。

 続いては、レンズの交換です。
 写真は、レンズで集めた光を、受光素子に導いて保存します。
 コンデジですと、4倍ズームとか、28mm-105mm(相当)とか書かれていて、(ワイコン、テレコンなどのレンズの前に付けるアタッチメントを付けない限り)その焦点距離でしか撮影が出来ません。
 もう少し遠くのものを大きく撮りたい(望遠)、もっと広く景色を撮りたい(広角)などを実現するためには、コンデジ自体を買い替える必要があります。

 一眼の場合は、自分の目的に合わせてレンズを付け替えることで、それを実現することが出来ます(一眼の場合、受光素子がコンデジに比べ大きいために、光を導くレンズも大きくなってしまい、どうしても高価になりがちです)。
 また、前述の「ボケ」具合もレンズの明るさによって変えられるので、より、撮影者の意図を反映させやすい写真が撮れるとも言えます。

 この辺が、コンデジと一眼の差かと思います。

>それで他の友人が言うには
>「コンデジ、デジイチも良いよ〜」と言ってたんですが
 したがって、この言葉は、それぞれ役割が違う為、どっちも目的に合わせて使うといいよという意味かと思います。

>Aそれぞれのお勧め機種
 私は、キャノンなので、同社の「KissX5」をお勧めします。

 が、実際購入される場合は、自身の身近で使っている人の機種と同じメーカーをお勧めしています。レンズの貸し借りが出来ますし、お互いのカメラで撮る時に、操作に迷いが無いためです。

 長々と書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。
 0
回答日時: 2011/11/30 15:22 
(3件中13件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
伊勢之藤原@ロケは任せい!
伊勢之藤原@ロケは任せい!
コンデジとデジ一の特徴はそれぞれ以下の通り。

コンデジ:
コンパクト故、撮影準備時間が短く、良いと思った瞬間を狙いやすい。
スナップ写真に適する。

デジ一:
レンズの交換が可能で、受光素子が大きく、設定の幅が広いのでじっくり構えれば最良の設定で写真が撮れる。
ポートレート写真向け。

おすすめの機種
コンデジ:
Fuji X-10

デジ一:
Nikon D7000
Nikon D700

自分が撮りたいのがスナップかポートレートか見極めて選んでみて下さい。
 0

回答日時: 2011/11/28 23:51
ishikawa
ishikawa
おおまかな違いについてはすでに回答があるとおりです。
センサーサイズについてです。こちらのサイトを見てください。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
センサーに光を当てて、画像にするわけですが、コンデジのセンサは(1/2.3インチ 1/2.7インチが多いです)小指の爪くらいのサイズしかないです。一方、デジタル一眼レフの一般的な機種では、APS-Cサイズのセンサーを採用しています。
↑のサイトでの画像を見ればわかるとおり、面積の差は凄まじいです 1/2.3インチのセンサーと比較すると、約 13倍も広いのですね。
細かい理屈を知らなくても、こんなに面積差があったら、画質が違うのは誰でもわかると思います。

なら コンパクトデジタルカメラのセンサーを大きくすれば良いのでは?というのは誰でも考えることです。しかしセンサーが大きくなれば、それに比例して、光を届けるためのレンズなども大型化します。結果、本体も大きく、高価なものになってしまいます。センサーが小さいことは、デメリットばかりでもないというわけですね。

一眼レフの基本的な構造についてはこちらのサイトで
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/
一眼レフやミラーレス一眼など、レンズ交換式カメラは、レンズが交換できることが最大のメリットです。画質は、レンズで多くの部分が決まりますし、同じカメラでも、望遠レンズをつければ遠くのものが撮れますし、広角レンズをつければ、肉眼で見るよりも広い範囲を写したりできます。
 0

回答日時: 2011/11/27 02:55
七之輔改め七乃佐
七之輔改め七乃佐
コンデジとデジイチ(デジ一)の違いは…何もかもが違います。(をい)

なのでざっくばらんにまとめると、以下のようになります。

・コンデジ:コンパクトデジタルカメラの略。小型軽量簡便操作、そして低価格。但しその分撮像センサのサイズ(画素数ではありません)は小さいので絵の綺麗さはデジ一に劣る(それでも携帯よりは綺麗)。
・デジ一:デジタル一眼レフカメラの略。大型重量操作若干煩わしい。ついでに高価格。本体だけだと何もできない。その代わり交換レンズやらで色々な組み合わせができる。ついでに撮像センサも大きめなので比較的絵が綺麗。
・一眼レフ:一眼レフ(レックス)カメラの略。デジ一もこれの範疇なので特徴はデジ一参照。レフというのはレフレックス(反射)の略で、レンズ〜ファインダーの間にミラーによる反射光学系が介在するため。

※撮像センサのサイズ:カタログ諸元で、「1200万画素」とかでなく、「1/2.3型CMOS」とか「APS-Cサイズ」とか言ってる方です。

最近多いミラーレス機(ミラーレス一眼)は、極端に言えば、レンズ交換のできるコンデジ、と言っていい向きがあります。また、一眼ですが「レフ」ではありません(「レフ」=レフレックスの光学系が存在しないので)。

お勧め機種は…人物、風景を撮影されるなら、レンズの焦点距離は「(35mm版の)28mm相当」を押さえるのがポイントと思います。おそらくその辺りを含むズームで対応されることになるでしょう。

ですが、まずは量販店の売り場やメーカーのショールームや友人から借りるなりして実機を触って確認された方がよろしいかと思います。なにしろ長く付き合う機械ですから。

まず参考にならないであろう内容で申し訳ございませんが、どうかいい機械にめぐり合えますよう、お祈り申し上げます。
 0

回答日時: 2011/11/27 00:42
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
撮影した方にこのサイトのイベント情報から画像を送っても良いものなのか?
先日、登録したばかりでまだまだ初心者なのですがさっそく男の方々から個人撮影のお願いが来ました この場合どうすれば良いのでしょうか? まず、女の方のカメラマンさんはいますか?
ホイッスル!椎名翼のコスプレをしようと思うのですが、どういったポーズがいいのでしょうか?

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
    カメラ・撮影
    スタジオ
    ロケ・旅行
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
「異色肌」の、「肌加工」、「傷合成」ついての質問です(´・ω・`)(2)
鬼滅の刃の甘露寺蜜璃のウィッグセットしたいなと思います。 左右の三つ編み...(0)
褐色のキャラを撮る場合(4)
新しい生活様式下のコスプレロカルルを考察したいのですが?(1)
私は遠視なんですが、コスプレの際、なかなか遠視カラコンが売ってないため度...(3)
  人気のキーワード
人気メーカー
アシストウィッグ
人気イベント会場