会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
結城めいこ停止中
男性カメラマンとの撮影について
質問者: 結城めいこ停止中
男性カメラマンとの撮影について
閲覧ありがとうございます。
「男性カメラマン」「撮影」「同行」などのキーワードで検索しても該当の質問が見当たらなかったため質問させていただきます。

今度、男性カメラマンさんにお誘いいただいて、イベント参加することになったのですが、
その際に、彼氏に同行してもらおうと考えています。
これは、カメラマンさんに失礼に当たりますでしょうか。

男性カメラマンさんとは、以前初めて参加したイベントで撮影していただき、
気に入っていただいたようで、イベントにお誘いいただきました。

当日もとても丁寧な方で、メッセージでのやりとりもスムーズ、
レイヤーのフレンドも多い方なので、それなりに信用できると思い、お誘いを受けることにしました。

しかし、やはり男性ですし、1度きりしかお会いしたことない方と2人になるのは心配なので
以前から「一緒にイベントに行こう」と誘っていた彼氏に同行してもらうことにしました。
彼氏は一般参加、もしくはカメラマン参加予定です。

カメラマンさんには、今は「同行者もいる」とだけ伝えてあります。

参加予定のイベントなのですが、
大阪のハコスタジアムでのイベントなので(スタジオ施設です)
撮影がメインになると思われます。

ここで当日の動きを想像すると、

・コスプレするのは1人(私)だけ
・男性カメラマンさんに撮っていただいている間、彼氏はどのように過ごすべきか
・私が着替えている間、男性カメラマンさんと彼氏はどうすれば(他を見てきてもらうなど)いいか

など、とても不安になりました。

そして、彼氏はともかく、

男性カメラマンさんに対して、また、コスプレのマナー的に
彼氏の同行は失礼なのではないかと不安になりました。

まとめますと

@私(レイヤー)+男性カメラマン+彼氏 というメンバーはありか
Aもし、ありの場合、彼氏はどのように過ごすべきか(カメラマンさんが撮影中、見ておくなど)
B私が配慮すべきところ

以上3点を聞きたいと思います。

彼氏が同行することは、事前にカメラマンさんにメッセージでお伝えして了承を得ようと考えています。

まだ初心者のため、マナーがわからないところもあり、大変困っております。
回答、よろしくお願いいたします。
質問日時: 2012/07/30 01:50解決日時: 2012/07/30 05:58
 不適切な質問として通報
Martha@じわじわ復活
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: Martha@じわじわ復活
私がカメラマンなら気を悪くします。失礼だと思います。
男性カメラマンは怖いとか警戒して当たり前とお思いかも知れませんが、
していい対処と失礼とがあります。
きっとそのカメラマンさんを傷つけると思います。
ましてや彼氏にカメラマンをしてもらうつもりなら、2人でいけばいいじゃないかと思われるでしょう。。

彼氏でなくても、親や友人など
「コスプレの世界を知らない人」を連れて来るのは非常識ではないでしょうか?
彼氏さんにコスプレの世界を紹介したいのはいいですが、ならば
2人だけで、自分で連れていってください。
たとえば私(既婚者・女)が、友達と仮面ライダーの映画を見に行くとして、
「もう一人つれてくね」と言われて、来た人が仮面ライダーを知りもしない
彼氏で「仮面ライダーを知ってほしかった」とか言われたら「最初から二人で行けよ!」と思います。それと同じで、男性カメラマンとか関係なく失礼なことだと思います…。
イベントは、共通の趣味の人が楽しく遊ぶ場です。

3人でイベントにいったら、あなたは彼氏にも少なからず気を使ったり話し掛けたりしますよね。
それら全部がカメラマンさんにとってつまらないことだと思います。
どうしても彼氏をつれていくなら、
「彼氏はイベントを見てみたいだけで好きに会場をウロウロするので、気にしないでください。
私たちはガッツリ撮影しましょう!」というくらいの感じでなければ
カメラマンさんは楽しくないと思いますよ。

コスプレイヤーの友達を誘って二人で撮って貰ってはいかがですか?
それじゃだめなのでしょうか。
男性カメラマンとの付き合い方は、注意や自己防衛も大切ではありますが
ハコスタジアムは人もいっぱいいるイベント会場ですから二人きりになれるはずもないですし、
私なら会ったことがあって良い人だとわかっていたらハコスタジアムなら平気です。
もしくは、
「彼氏が心配して迎えに来るって言って聞かないんです。
なので、イベント終わったらすぐ解散でもいいですか?
また大勢の合わせのあとにはアフターしましょうね!」
とかはどうでしょうか。
彼氏とイベント、は二人で行ってください……(´・_・`)
 6
回答日時: 2012/07/30 03:10編集日時: 2012/07/30 03:19
質問者からのコメント
結城めいこ停止中
たくさんの回答ありがとうございました。

必要以上に警戒してしまったようです。浅はかでした…

彼氏とは、また別口で行くことにして
いまからレイヤー様の同行者を探して見ようと思います。

ベストアンサーには、具体的な例や、ハコスタジアムの雰囲気までお答えいただいたMartha@Fateチーム様にさせていただきます。

他の回答者様もありがとうございました。

コメント日時: 2012/07/30 05:58
(4件中14件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
大輔
大輔
どうも、カメコです。
他の方はどうかわかりませんが僕は「ナシ」ですね。
彼氏もイベント参加してて以前から知ってる等であればまだいいのですが、
ほぼ一般の彼氏の横で撮影・・・やましい写真を撮る訳でなくとも、
どうしても彼氏の視線を気にしてポーズの要望もままならないかと。
それに恋人同士であれば特有の雰囲気もありますし、そういうのが
撮影の合間合間に挟まると、撮影の流れも作りにくいんですよ。

他の方もおっしゃられてますが、同行を頼むなら知り合いのレイヤーさんか
もしくは女性の友達がいいかと。
彼氏じゃないといざって時怖いとか思うのでしたら撮影はお断りしたほうがいいです。
それがお互いのためにもなると思います。
 2

回答日時: 2012/07/30 04:49
和泉@活動休止
和泉@活動休止
気になりましたので回答させていただきます。

@私(レイヤー)+男性カメラマン+彼氏 というメンバーはありか
私は「ありえない」と思います。
女友達ならまだしも、彼氏がきて、そばで見ている中で、カメラマンさんがのびのび撮影してよい作品を残せるかは疑問です。
撮る側のことを考えていなさすぎると思います。
そんなに不安なのなら個撮はお断りすべきだと思いますよ。自分の直感を信じてください。

Aもし、ありの場合、彼氏はどのように過ごすべきか(カメラマンさんが撮影中、見ておくなど)
なしだと思うので省きます。

B私が配慮すべきところ
一対一が不安でしたら、お友達のレイヤーさん(私は男でも女でも構わないと思いますが、大抵の男性カメラマンさんは男性より女性を撮りたがるようです)に一緒に被写体になってもらうのはいかがでしょうか?
それでもどうしても一対一をお願いされるようであれば、こちらの不安な気持ちをくんでいただけないということでお断りしても良いと思います。
また、会場で待ち合わせ、アフターはなし、などにしてもらえばよいのではないでしょうか? 私はそこまで「撮影だけですから!」というのはあんまり好きではないですが。。。

最後に。
自分はよくいろいろなカメラマンさんと個撮をしにいきます。がっつり作品作りをしたいときです。
カメラマンさんはシャッターを押してくれるだけの存在ではありません。
よく話すことでこれからの作品作りがスムーズに、よいものになったりすると思いますし、良識をもってお互い仲良くできればいいと思っています。
なので、彼氏さんを連れて行くほど怖がっているのなら、カメラマンさんにも失礼ですし、やめておいたほうが賢明ではないでしょうか?
まだ個撮には早いのかもしれません。

また、「それなりに信用できる」とのことですが、メッセージで優しくする、フレンドを増やすことは意外と簡単だったりするので、その人の過去の撮影履歴などを参考にしたほうが良いと思います。
 1

回答日時: 2012/07/30 04:28
ナツミキ@きんとうか
ナツミキ@きんとうか
質問主様が欲している回答とは少し違いますが気になったので回答失礼します。

私はカメラマンさんに撮影してもらった事がないので
参考にはならないのですが…

男性と2人なので警戒するにこしたことはありませんが、他のレイヤー友達ならまだしも彼氏さんを連れて行くのは少し失礼なのではと思います。

私がカメラマンさんなら傷ついてしまいます。
勿論相手は男性カメラマンさんなので質問主様が彼氏さんを連れて行く理由も察するとは思いますが…

撮影場所もハコスタジアムの様ですし、定期的にスタッフさんが巡回もしていて他のレイヤーさんもいるので大丈夫だと思います…。

もしそのカメラマンさんにやましい心があって質問主様を撮影に誘ってきたならもっと別の場所を選んでいるか個人撮影をしたいと言ってくると思います。

それに彼氏は質問主様やカメラマンさん以上にスタジオにいるときやカメラマンさんと2人きりになった時に気まずい思いをするのではないかなと思います。

それとハコスタジアムは一般参加は出来なかったと思います(一度しか行った事がないのでハッキリとは分かりませんが…)

そもそもスタジオに来ているほとんどのレイヤーさん達はガッツリと撮影をしに来ていると思うので、彼氏さんを連れて行ったとして、レイヤーでもなくカメラマンでもない男性が居るのを逆に余りよく思わないレイヤーさん達も居ると思います。

もし彼氏さんを連れて一緒に行くなら一般人の方も居るイベントの方が良いのではと思います。
その方がカメラマンさんと彼氏さんの気まずさもマシなのではないかなと思います。

とても長くなってしまったのですが、最終的に言いたいのは、カメラマンさんや彼氏さんや周りのレイヤーさんへの配慮も少しは考えておいて欲しいなと言う事です。

とても生意気な言い方になってしまいましたがスタジオ撮影頑張って下さい!

それでは乱文失礼しました(>_<)
 1

回答日時: 2012/07/30 04:16
なかのりんこ
なかのりんこ
彼氏さんを連れてきて、気にしない方もいれば、良くは思わない方もいると思います。

レイヤーさんを誘って行くというのはどうでしょうか?
最近は、週末は満員になって当日チケットが買えない…なんてこともあるようなので、お誘いは早めにしといた方がいいと思います。
また、前払いなので、カメラマンさんにやっぱり行けませんとは言えないですし…。
良い解決策が見つかるといいですね。

わたしは、彼氏をイベントに何度か連れて行ったことがあります。
コミケに、フレンドさん2人(レイヤーさん)とわたしと彼で行きました。
彼には荷物を持ってもらったりちょっとシャッター押してもらったりしました。
あと、即売会にわたし(カメコ参加)と彼の二人で行って、彼はサークルスペースに置き去りにして、1時間ほどフレンドさんとおしゃべりしたり撮影したりしました。
 0

回答日時: 2012/07/30 03:11
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
レイヤーになるにあたって気をつけた方がいいことは
イベント中に歯磨きをしたくなった場合はどこでしたら良いのでしょうか。
中学生レイヤーでイベントに参加したいのですが、他サイトなど見ていると偏見を持たれている方も多いようで少し心配しています。 しっかりとルールやマナー等を把握した上での参加なら大丈夫でしょうか?

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
    生活・暮らし
    健康・美容
    ファッション
    グルメ
    恋愛・人間関係
    マナー・ルール
    トラブル相談
    おしゃべり・雑談
  回答受付中の質問
バーチャルライバールカポルカさんのウィッグを製作します。(1)
東方のフランドール・スカーレットのレーヴァテインを制作したいと思っており...(0)
fashion zoneで衣装やウィッグを購入したことがある方どんな感じだったのか教...(0)
ふわふわな花びらスカートの作り方について。(2)
併せ用に作ったLINEのグル。併せ当日を迎えて写真の投稿、挨拶などほぼ全て終...(6)
  人気のキーワード
人気メーカー
ニコン
人気イベント会場