会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
ユズキ
はじめてスタジオを利用するのですが、どのようなことに注意するべきか教えてください。
質問者: ユズキ
はじめてスタジオを利用するのですが、どのようなことに注意するべきか教えてください。
検索をかけて見つけられなかったため質問投稿させていただきました。

去年の9月からコスプレを始めた初心者なのですが
地元のイベント→都内のイベントという流れで
数回、外でのコスプレを経験しました。
しかし今年は就職活動、進学等で忙しくなるため
コスプレが出来ない年になりました。
そこで友人と「スタジオで綺麗な写真が撮りたい」ということで
今年の休みでai 「Route 04 Studio」様のスタジオを利用する予定です。
友人と、自分2人参加で撮りあいをする予定です。
そこで、初めてスタジオ利用をした際のことを教えていただきたく
投稿させていただきました。

・スタジオとイベントの大きな違い
・行く前にしておくとよいこと
・ほかのレイヤーさんとの距離感

誤字・脱字等多く読みにくかったとは思いますが
最後まで目を通していただきありがとうございます。
質問日時: 2014/02/11 19:14解決日時: 2014/02/13 18:40
 不適切な質問として通報
AILL@ラブメイキング♡
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: AILL@ラブメイキング♡
そこまで活動回数が多いわけではないのですが
回答失礼します。

まず、スタジオとイベントの違いですが
大きなものは、予約制か否かではないかと。

イベントの場合
予約はなしに、会場入口や事前販売などで
参加者が、パンフレット兼入場料などを支払い
コスプレ参加なら
それに上乗せで、更衣室・クローク利用料も支払います。
イベントによっては、
上記がまとまってることもあります。

スタジオなら
大抵の場合、ネットなどで事前に予約し
事前、またはスタジオに行ったときに
スタジオ・更衣室利用料を支払う形態です。

スタジオは予約制なので
キャンセルや返金の詳細も調べておくべきかと。

また、一緒に併せるメンバー以外と
絡む機会が少ないですね。
というよりほぼゼロです。
交流より自分達の撮影がメインなので。

次に、行く前にしておくと良いことですが...
広くて、数階に渡っており、
セット数の多いスタジオなら、特に
どのセットがどこにあるのか、どのセットが人気なのか、
いつが込んでいて、いつがすいているのか、などを
調べておいて
少なくともこのセットは使う!といったことを
ある程度決めて、そのセットでの撮影を優先にすると
便利ですし、より満足の行く撮影ができるかなと思います。

コスプレキャラにもよりますが
セットによって、やはり人気不人気があります。
なので、ある程度決めておかないと
共有スタジオで人気のセットなら特に
使いたいセットを結局使えなかった...なんてことに
なりかねません。

貸し切りスタジオを除き
共有スタジオなら、譲り合いが大事です。

○○のセットを使いたい!と思って
そのセットに行っても
他のグループが使っているなら
一旦諦めて、他のセットで撮影してから
また戻ってくるか、待つか、
そのグループの人に交渉などする必要があります。

逆も同様です。
自分達以外に誰も来ない・使わないセットなら
長時間使ってもいいかな...とも思わないこともありませんが
自分達が使っているセットを
使いたがっているような他のレイヤーさんがいたら
ある程度撮ってから、譲ることも大事ですね。
もし、撮り始めたばかりなどで、使っていたい場合などは
そう言った事情を話すのが最善だと思います。

特に、白ホリゾントは人気のようですので
使いたいなら、早めに使用し
ある程度撮れたなら、早めに譲るのがいいかと思います。

あと、レンタル品も調べておくと
より楽しいかもしれませんね。
小道具の他に、レフ板やカメラなどの撮影道具も
借りられる場合があります。
(メモリーカードは持参するか、
購入する必要があるようですが)

最後に他のレイヤーさんとの距離ですが
同じセットを同時に使ったり
交渉したり、使用中かどうか聞いたり
セットの譲り合いなど以外には、特に話しませんね。

知り合いであったり、
同じ作品のキャラのコスをしていたりすれば、別ですが。

なので、ほぼ同じ空間にいるだけです。
物理的距離としては近いかもしれませんが
精神的距離としては遠いです。

しかし、他のグループの人に
話しかけたり、撮らせてもらったり、
撮ってもらったりしてはいけないわけではありません。
お相手の手が空いていて
了承していただけたなら
相手の手を煩わせない程度に
それらのことをする、
または、お願いすることも可能ではあります。

以上です。
参考になったかどうか分かりませんが
楽しいコスプレができるよう祈ってます。

■追記
スタジオ情報ですが、スタジオHPの他、
このアーカイブのスタジオレビューも
参考にすると良いと思います。

スタジオの周りの環境や、交通や道のりの情報など
HPでは分からない情報も豊富ですので。
 18
回答日時: 2014/02/11 19:54編集日時: 2014/02/12 01:04
質問者からのコメント
ユズキ
回答ありがとうございました!!
行く前に知っておいてよかったことだらけです(^_^;)
最初に回答してくださったAILL様をベストアンサーと
させていただきます('ω')

コメント日時: 2014/02/13 18:40
(2件中12件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
紫木楓@お財布かつかつ
紫木楓@お財布かつかつ
書いている内容が重なってる部分はありますが、

・イベントとの違い
行かれるaiRouteスタジオは基本的にシェアになっています。
イベントと違い少人数制であることが大きな違いでしょうか。
予約制でもあるためスタジオ側で人数を制限しているのはどこも同じだと思いますので。

あとは、階によって内装がいくつかにわかれているところでしょうか。
aiRouteさんだと3〜5F+屋上でだいたい10フロアくらいにはわかれていたと思います。

・行く前にしておくといいこと
まずはスタジオまでの道のりの確認はしとくといいです。
場所によっては住宅地の奥にあることがありますので、最寄り駅または最寄りバス停までの道のりは最低限確認すると行き帰りがスムーズになるかなと。
あとは参加料金の確認やスタジオの注意事項を読む、などもしておくとよいと思います。
とくに注意事項には禁止事項の他に物品についても書いてありますので、きゆさまだけでなく一緒に行かれる方も読むのをおすすめします。

・距離感
スタジオ自体は貸しきりではないため1グループの使用面積はさほど広くはないです。
混んでいるイベントのようにお隣のにもつがうつる、ということはあまりないとは思いますが、やはり近い、というふうに感じるかなとわたしは思います。
ただ場所によっては仕切りがすでにあったりとか、仕切るための板(壁と同じ色の)がありますので、隣で撮影しているかたに声をかけてから立てればあまり近いような感じはないかと。

他の方が言われているようにレビューなども参考になりますので、目を通すのもよいかなと^^

乱文失礼しました。
 1

回答日時: 2014/02/12 19:33
南月@ぴちほり!
南月@ぴちほり!
記念となるスタジオ撮影、ぜひ後悔のないものになるように、私でわかることであればと思いつく限りで回答させていただきます。

イベントとスタジオの大きな違いは、くる人たちの目的が全く違うことだと思います。
イベントに来るレイヤーさんたちは、写真を撮るというよりも、コスプレして楽しんでいる姿を残したいのではないかと思います(映画村などのシチュエーション重視のイベントは除きます)。
一方スタジオに来るレイヤーさんの目的は一つ、しっかりした写真を撮ることです。だからわざわざ背景にこだわってスタジオを選んできているのです。
ですから、イベント感覚で他のグループのレイヤーさんたちに声を掛けると、場合によっては非常に邪魔をしてしまうことになります。
ですから、素敵レイヤーさんを見かけても、イベント感覚でキャーキャーいったり、写真を撮らせてもらう等の行為は控えましょう。
前の方も仰った通り、同じ空間にいるだけで、別のことをしていると認識してください。

前持って準備しておくと良いことは、撮影に使う靴の裏を綺麗にしておくことです。
イベントと違い、スタジオは基本的に「撮影用の靴以外の土足は禁止」のところが多いです。
白ホリゾントなど特に、上がる前に丁寧に靴を綺麗にするのは当然ですが、そうでないところも、現場まで履いて行く靴とコスプレ用の靴は別にした方が良いでしょう。

あと、これはイベントもスタジオも同じですが、利用規約、特に露出規制をよく読みましょう。
個人利用のスタジオならば、露出は問題ないんですが、今回主様が利用されるタイプの大型スタジオの露出規制は、だいたいイベントに準ずると思います。
スタジオだから…と思っていると、スカート丈などを注意されたりすることもあるので(ケースによっては最悪撮影できません)、心配ならば、ご利用前にスタジオに電話確認をしておくことをお勧めします。

役に立つかどうかわかりませんが、いい撮影ができることをお祈りしています。

追記です。
これは、スタジオによるのですが、大阪の某ビル型スタジオは、意外と内部が暗いです。
事前にスタジオの下調べをして、ライティングが十分かどうか確認し、不十分ならストロボやレフ板を用意できればした方が良いと思います
 8

回答日時: 2014/02/11 21:13
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
併せイベントに一言も断りなく子供を連れていくと言われました。
開催時間より早めに行ったら駄目なのですか? 今度晴海客船ターミナルホールのイベントに参加してくるのですが
イベントにカメラなしで一人参加(コスプレ参加)しても楽しめますでしょうか?

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
    コスプレ衣装
    衣装製作
    ウィッグ
    カラコン
    メイク
    小道具
    イベント
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
肉厚一重を二重にする方法を教えてください。(6)
東方のフランドール・スカーレットのレーヴァテインを制作したいと思っており...(0)
バーチャルライバールカポルカさんのウィッグを製作します。(1)
fashion zoneで衣装やウィッグを購入したことがある方どんな感じだったのか教...(0)
エナメルメイド衣装を扱う店を探しています(2)
  人気のキーワード
人気メーカー
ニコン
人気イベント会場