会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
定春@月山氏並ストーカー
プールにて水面に浮かんだような写真を撮りたいのですが、良い方法はありませんでしょうか?
質問者: 定春@月山氏並ストーカー
プールにて水面に浮かんだような写真を撮りたいのですが、良い方法はありませんでしょうか?
「プール 浮かぶ 写真」等で検索サイトや知恵袋も検索致しましたが、答が得られないのでお知恵をお貸し下さい。
旅行先にてポートレート撮影を考えております。宿泊先にプライベートプールがついているので、そちらで水面に人が仰向けに浮かび漂うような写真を撮りたいと思いました。ポートレートなので、被写体になって下さる方は一般的に市販されている水着です。アーカイブ等のネットに挙げる予定はなく記念撮影程度です。プールは部屋についているので他者が入る事はありません。
今、考えている案はビーチマットの透明な物に横になってもらい撮影し、後にマット部分を加工で消すくらいです。
旅行先にあまりかさばる事なく、浮かぶ写真を撮れる方法をご存知でいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。
水に直では無い方法に至ったのは、写真映えがする程度のメイクをされるのであまり顔周りを水に浸けるのはよくないかと思ったのと、自身の経験で水に浮けなかったからです。
質問日時: 2014/06/10 01:03解決日時: 2014/06/16 22:13
補足日時: 2014/06/10 01:30不適切な質問として通報
Sigma
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: Sigma
まずは、完全に顔まわりを水につけずに撮影というのは難しいので、ウォータープルーフの化粧品を使うなり、モデルさんにも少し準備してもらった方が良いと思います。

私も自力で仰向きに浮かぶのはなかなかできないのですが、ビート板を背中に上手く配置すれば、浮くことができましたよ。
コツと練習がいりますが、一度浮いてしまえばバランスを崩さない限り浮いていられますし、仰向きも簡単です。
プールの端や梯子のような足場などに足などでつかまって、ゆっくりビート板に体重をかけるように乗り、カメラマンが手伝えるならビート板を背中にぐっと入れてあげると浮けると思います。

ビーチマットよりは隠すのが簡単だと思いますし、色を選べば加工も簡単ではないかと思います。

参考になれば幸いです。良い写真が撮れると良いですね。
 1
回答日時: 2014/06/14 22:28 
質問者からのコメント
定春@月山氏並ストーカー
皆様、ご回答ありがとうございました。ベストアンサーには安価で持ち運びの容易いビート板案と詳しい浮き方をご指導下さったSigma様を選ばせて頂きます。自分一人では思いもよらない方法ばかりでした。
お忙しい中、回答をして頂きありがとうございました。重ねまして御礼申し上げます。

コメント日時: 2014/06/16 22:13
(7件中17件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
KANERI
KANERI
モデルは疲れるかもしれませんが、シャッターを切る場所をあらかじめ決めておき、プールサイドから背泳のスタートのようにして勢いをつけて浮かぶ
というのはいかがでしょうか?
真上からの撮影は難しい状況だと思いますので、横からということになればやはり被写体の方の工夫が必要かと思います。顔だけ横を向くなど
メイクはウォータープルーフを使っていれば崩れもそこまで気になりませんし、被写体が漂う写真、思うようなものが撮れると良いですね
 2

回答日時: 2014/06/11 00:07
リネン
リネン
肝心のマットのような物は、どれがいいのかよく分らないのですが、切り取っても問題ない素材でしたら、頭からひざくらいまでの人型に切り抜いては、どうでしょうか。

他に思いついたのは、ごく小さい浮き袋をいくつも用意して、頭からひざくらいが乗る長さにヒモやガムテープで連結する・・くらいしか、思いつきませんでした。

それから、補助具として空のペットボトルを裏側にガムテープなどで貼りつけたら、浮力がアップするのでは。

つぶして持って行ったとしても、持って行く時には多少荷物になります。
でも、帰りには、捨てて帰れるのが利点です。
 1

回答日時: 2014/06/10 20:42
只野源三
只野源三
脚立におもりをつけて沈めて乗ってもらうのはどうでしょう。
高さが足りなければバスタオルか何かを縛り付けて調整。
2つくらいあったらモデルさんは楽かもしれないですね。

丁度いい高さの透明アクリル台を作れれば一番いいんでしょうけど高そうですね。
 4

回答日時: 2014/06/10 03:23
南月@ぴちほり!
南月@ぴちほり!
なんとなくいけそうな案が思い浮かんだので、回答してみます。
よくジムなどに置いてある、ウレタン?(ビート板的な素材)の1m強の細長い棒をご存知でしょうか。
正式名称は私も知らないのですが、それを購入して、首の下、腰、ふくらはぎあたりにセットしたら、浮いた感じになると思います。
何色かあるので、消しやすい色を選ばれたら良いかと思います。
 2

回答日時: 2014/06/10 02:30
ミドリ@ツイッタメイン
ミドリ@ツイッタメイン
浅いところに寝転んで水に浸って、浮いているように加工するとか、はどうですかね……
それかもうメイクは我慢してもらって根気で浮いてもらって、お顔を加工するとか、いっその事水中写真を撮るとか、、、
 9

回答日時: 2014/06/10 02:07
こう@高岡
こう@高岡
そりゃあ、何キロか解んないけど塩?
 8

回答日時: 2014/06/10 01:40
チョコゼロ運動家よしつね
チョコゼロ運動家よしつね
いまいち理解できない部分があるのですが、
被写体が直に水に触れるのが出来ない、もしくは難しい状態なのでしょうか?
泳げないのであれば仕方ないですが、通常は力まなければプカプカと浮いていられますが・・・

補足への追記
としたらまず、被写体となる人が浮けるのかどうかの確認ですね・・・。

消す前提となるとエアマットは面積が大きすぎるので後処理が大変です。
なにより、全身が水に浸かってないのにあとから浸かっている様に見せるのが大変です。
そんなことするなら別撮りで合成したほうがマシです。

他の方法としては腕に付けるタイプの浮き輪のようなのを付けて浮いてもらった方がよいかと。
処理も楽だし体周辺は水に浸かるので自然になります。
 38

回答日時: 2014/06/10 01:07
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
デジタル一眼レフについて、ライブビューは頻繁に使いますか?
レイヤーさんと写真を撮る時の事です
大量の写真データの受け渡しについて。

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
    カメラ・撮影
    スタジオ
    ロケ・旅行
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
スターオーシャン2のアシュトンの着ぐるみを欲しいと感じました。 人型の着...(1)
写真や動画をパッケージにして販売する場合、 DVD以外にダウンロードカード...(0)
衣装のオーダーについてです。 特撮ヒーローっぽい靴や装飾品、隊員服(軍服...(2)
長髪ウィッグの上手な保管方法を教えてください!(5)
5~6年前に辞めたコスプレ活動を再開したいのですが、ここ数年の主流のコスプ...(5)
  人気のキーワード
人気メーカー
アシストウィッグ
人気イベント会場