会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
Yado
衣装製作のとき厚底をはく場合のサイズや製作の際どのような点に注意すればいいでしょうか?
質問者: Yado
衣装製作のとき厚底をはく場合のサイズや製作の際どのような点に注意すればいいでしょうか?
閲覧ありがとうございます。貴重なスペースをお借りします。

私かこれからDRAMAtical Murderの紅雀の衣装を製作しようと思っています。
そこで厚底をはくのですが
私の身長は159cmではく厚底は12cm〜を考えています。厚底をはくと(12cm)身長は170cmになります。

皆様は衣装製作のとき厚底をはいたサイズで製作していますか?その際に気をつける点などはありますか?
既製品を購入する際も厚底をはくときのサイズも気をつけたほうがいいのでしょうか?

タグ: DRAMAtical Murder 紅雀 
質問日時: 2014/10/15 19:58解決日時: 2014/10/15 20:43
 不適切な質問として通報
ちあき
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: ちあき
個人的な意見になりますが、
1)皆様は衣装製作のとき厚底をはいたサイズで製作していますか?その際に気をつける点などはありますか?
衣装の形やどのような厚底を履くのかによっても変わってきますが、画像のキャラのような和服の場合は足元が不自然になりがちなので裾を長く作る方がいいと思います。
制服のようなかっちりとした衣装の場合はそのままでもいいと思いますが、好みによってやや裾を長めにしている人も多いようです。
特にパンツ(ズボン)はやや長めにしないと、椅子など腰かけたりすると裾が上がって足首などが丸見えになり不格好になりますのでご注意を。
厚底にパンツ(ズボン)の裾をインする衣装の場合はそのままでいいと思います。

2)既製品を購入する際も厚底をはくときのサイズも気をつけたほうがいいのでしょうか?
上記理由により、10センチ以上の厚底を履くことを前提にするなら大き目サイズを購入し気になる部分を詰める方が写真映えはすると思います。
ですがこれも好みなので、一度今あるちょうどよい丈のワンピースやジャケットを着て12センチ以上ある厚底を履いてみてください。
それで姿見などで確認してみると、丈の上り具合もわかりますし思ったより短く感じるか長く感じるか分かれると思います。
 2
回答日時: 2014/10/15 20:20 
質問者からのコメント
Yado
なるほど!!長めにつくるのがいいのですね。確かに座ったりしたときに足首が見えると格好が悪いですね。
詳しく丁寧な解答ありがとうございます!!さっそく履いて確認したいと思います。ありがとうございました!!

コメント日時: 2014/10/15 20:43
(1件中1件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
疑わしきは罰する柚月
疑わしきは罰する柚月
紅雀は着物ですし、丈が短いと変なことになるので製作する場合は長めに作ったほうがいいです。
長い場合はどうにかなりますが短いのはどうしようもないので。

最近の既製品は割と厚底を履くことを前提とされているフシがあるので普段のサイズで構わないと思います。ズボンだったらやや長めの感がありますから。
不安ならサイズ表を見るのをお勧めします。
 0

回答日時: 2014/10/15 20:27
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
十二国記など古代中国のお衣装の作り方を教えて下さい。
東京喰種の霧島董香ちゃんの、エプロンの作り方について
ヘルメット製作に伴う石膏及びFRPのやり方について教えて下さい

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
    コスプレ衣装
    衣装製作
    ウィッグ
    カラコン
    メイク
    小道具
    イベント
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
暗い茶髪のウィッグの色を薄くするにはどうすればいいでしょうか? アクリル...(2)
ツイステ エペルのウィッグに悩んでます。(1)
CANON EOS kiss X5に使用できるワイヤレスフラッシュトリガーを探しておりま...(4)
2WAYニットの端処理について 「ニット」「端処理」など検索をかけましたが...(2)
長髪ウィッグの上手な保管方法を教えてください!(5)
  人気のキーワード
人気イベント会場