会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
翠宵@モディオダール
コスプレROMの生産を業者に頼む際、「DVDプレス」と「DVDコピー」のどちらが良いのでしょうか。
質問者: 翠宵@モディオダール
コスプレROMの生産を業者に頼む際、「DVDプレス」と「DVDコピー」のどちらが良いのでしょうか。
類似の質問が見つからなかったため、質問させていただきます。
当方、現在コスプレROMを製作中です。
生産(言葉の使い方がおかしいかもしれませんが、業者に発注して、完成したROMをたくさん作ってもらう、という意味です)にあたり、「DVDプレス」と「DVDコピー」の2種類の方法があることに気づきました。
値段も違うので、どちらを選べばよいか分からず困っています。
コスプレROMの場合、プレスとコピー、どちらが良いのでしょうか。
回答、よろしくお願い申し上げます。
質問日時: 2014/12/30 15:26解決日時: 2015/02/05 15:40
 不適切な質問として通報
円城寺.M
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: 円城寺.M
「DVDプレス」と「DVDコピー」に違いについて
「DVDプレス」で製造したものは、一般的に販売されている映画のDVDと同じクオリティのものができ、
「DVDコピー」は、個人のパソコンで作成したものと同じクオリティと考えると理解しやすいかと思います。
ですので、レーベル(印刷面)にこだわり※1がなければ、単純に発注枚数で決めるのが良いのではないでしょうか。
だいたいですが「DVDプレス」と「DVDコピー」の一枚当たりの値段の分岐点(DVDプレスの方がDVDコピーより安くなる)は、400〜500枚の間ですので、発注する会社に「DVDプレス」と「DVDコピー」の見積もりをもらい計算してみると良いかと思います。

※1「DVDプレス」の場合は、印刷面に「DVDロゴ」を入れることができますが「DVDコピー」はできません。

 2
回答日時: 2015/01/01 13:14編集日時: 2015/01/01 13:17
(3件中13件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
武器屋
武器屋
自分も製作をやっているので参考になるかわかりませんがお答えしますね。
まず、プレスは100枚も500枚も金額は殆ど変わりません。画像の枚数、容量が740MB程度ならCDになりますしそれ以上ですとDVDになります。また、写真などを自動再生するソフトをマスターCDに一緒にいれて入稿します。
CDプレスですと4〜5万円で出来ますが、DVDになるとその倍は必要になります。この金額はバルク(本体のみ)の金額です.これに、ケースや背表紙、ブックレットをつけると別途費用がかかります。
また、製作は殆どが台湾の工場で行うのでCDやDVDの盤面印刷に日本製という表記が使えません。日本の工場ですとmanufactured in japanという表記が使用出来ます。しかし、金額が高いです。海外の工場ですと、生産に約1ヶ月必要です。まず、DVD-ROMにパソコンで完全に再生できるマスターを2枚製作して業者に送ります。それから工場でグラスマスターを製作して、アルミプレスをしていきます。これを透明のプラスチックで挟んでプレスを行います。表面が傷ついても研磨すれば半永久的に使用できます。
しかし、DVD-R(コピー)の方は表面に傷がつけば再生出来ない可能性があります。しかし、少量の枚数ですとコピーの方がコストは安いです。

たとえば2000円で500枚販売すれば100万円ですのでプレスをしても80万の利益は出るでしょう。
しかしコピーとなると自分で行うか業者に発注するかになるので時間も労力もかかります。
もし、100枚しか販売しないのであればコピーをお勧めします。
コピーであればその都度、製作することが出来るので在庫を抱える必要がありませんから。
長年信用がおける業者の一つをご紹介しておきます。
http://www.discoveryfirm.com/
 1

回答日時: 2014/12/31 04:39
たなくま@心の怪盗団
たなくま@心の怪盗団
プレスはCD-ROMまたはDVD-ROMだから、
どんな機械でもたいていは読み込める。
あと、長期保存も可能。

コピーはCD-RまたはDVD-Rなので、
やってることは個人でパソコン使ってコピーするのと同じ。
相性により、読み込めないパソコンなど出たりする。
製作速度がはやい。

こんな感じに違います。
 9

回答日時: 2014/12/30 19:59
南月@ぴちほり!
南月@ぴちほり!
DVDプレスという言葉をはじめて聞いたので、調べてみました。
簡単に言うと、印刷に例えるなら、コピーはカラーコピー、プレスはオフセット印刷です。
適性的にわけるなら、少量生産→コピー、大量生産少なくとも100枚以上)→プレス、です。
ROMの売り上げ予想で選ばれたら良いかと思います
 13

回答日時: 2014/12/30 15:50
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
福岡コミックシティ 申込について
コスプレ冊子について質問です。
白magnetの元イラストについて教えてください。

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
    漫画・アニメ
    ゲーム
    映画・ドラマ
    小説
    芸能・音楽
    同人・イラスト
  生活・その他
  回答受付中の質問
アズールレーンのシリアスの首飾りみたいなものを作りたいのですが、何で作り...(1)
高校生or高校時代、コスプレイヤーさんはどんなバイトしてたんですか、?(3)
ヴァンガードの、戸倉ミサキちゃんの前髪のクロス部分(?)のセット方法、そし...(1)
このコスプレをしたいけど、衣装が複雑すぎてできない マニアックなキャラす...(3)
新しい生活様式下のコスプレロカルルを考察したいのですが?(1)
  人気のキーワード
人気メーカー
アシストウィッグ
人気イベント会場