会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
ゆーか
iPhoneでの写真の加工について教えて下さい(RAWデータ)
質問者: ゆーか
iPhoneでの写真の加工について教えて下さい(RAWデータ)
閲覧ありがとうございます。

iPhoneでLightroomアプリを使い、パソコンと同期すれば、RAWデータを編集できるということを知りました。
ですが、まだ学生という事もありソフトウェアを購入するお金を捻出できません。
また、パソコンに向かって編集する時間もなかなか取れないため、iPhoneで編集したいと思っております。
iPhoneでLightroomを使わずRAWデータを編集することは無理なのでしょうか?
また、できるのであればどのようにすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。
質問日時: 2017/10/17 14:35解決日時: 2017/11/23 14:40
 不適切な質問として通報
たなくま@心の怪盗団
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: たなくま@心の怪盗団
iPhoneの「Lightroom Mobile(無料)」は、かなり便利なので、仕事で大活躍しています。
https://itunes.apple.com/jp/app/adobe-photoshop-lightroom-for-iphone/id878783582?mt=8

ここ最近でRAWに対応したため、RAW現像でも使えるのですが、
実際に使うまでの道のりがやや面倒で、

★RAW現像に対応したiOS(バージョン10から)にアップデートし

★下記などの「Lightning用SDカードリーダー」を購入し、
http://amzn.to/2yumXlL
※3,500円くらい。他社で安いものだと2,000円

★カメラで撮ったRAWデータをiPhoneにコピーし、

★Lightroom mobileなどの対応アプリを入れる必要があります。
 
 
そこまでできれば使い勝手は上々で、
ほぼパソコン版でできる現像処理はほとんどできます。
特に、コスプレで必要なホワイトバランスや明瞭度、コントラスト、シャープなど、
一通りの調整もばっちりです。

できないことは、
パソコン版の特徴でもある
「複数写真を同時に同じパラメータで現像」というのがありますが、
さすがにそれは「いまのところ」できません。
なので、一枚ずつチクチクいじることになります。
 
 
個人的には、仕事で電車移動などが長い時や、
ヒマでスマホをいじっている時などに、
ちょっとずついじるのには、iPhone版はとても重宝しています。

また、撮ったその場で写真を納品することも多く、
その場合もかなり便利に使えています。
 
 
最近のスマホは、
搭載しているCPUなどが、5万円程度の安いパソコンよりずっと高性能で、
メモリなども昔のパソコンより大容量だったりするため、
実は古い&スペックの低いパソコンよりサクサク現像できてしまいます。

また、Lightroomを出しているAdobe社も、
iPhoneに最適化したチューニングをしているため、
操作も直感でできるし、対応している機種であればかなり快適にいじれます。
 
 
最近では、
SNOWなどに対抗するためか、
顔の表情や輪郭をいじるツールも搭載されていて、
こちらはむしろiPhone版の方が使いやすくなっているほどです。
 
 
加えて、スマホ版とは言え、中身はしっかりとLightroomなので、
iPhoneでいじって使い方を覚えれば、
Lightroomの基礎を学ぶこともできてしまいます。
 
 
ということで、
デジカメ写真は「RAWをいじってこそ」ですので、
せっかく無料で使えることですし、
ぜひともいじってみてください!
 6
回答日時: 2017/10/18 09:08 
(5件中15件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
doob_huhu69
doob_huhu69
私は、IPhoneを持っていないので残念ながら詳しいことはわかりませんが
IPhone7でRAWで撮影できるようになったので、そのデータをパソコンで
レタッチしたいということでしょうか。

IPhoneのアプリについては、下記のサイトが参考になりそうです。
http://www.favlife.com/archives/22373

パソコンについては、やはりPhotoshopやLightroomが使いやすいと
思うます。
アドビのソフトについては、買いきりではなく毎月使用量を
払う形で使えますので、そちらなら無理なく使えると思います。

https://www.adobe.com/jp/creativecloud/plans.html

フォトプランなら、月980円でPhotoshopとLightroomが使えます。
また、学生なら月1980円のコンプリートプランがあります。
 3

回答日時: 2017/10/19 06:46
キジマ
キジマ
RAWの編集は、
例えば無料のアプリでiPhoneで出来るには出来ますがやれることはかなり限られてしまいますね
結局、有料のを(地味に高価)買わないと満足いく絵が作れない事態となる可能性大
下記リンク先のアプリはその最たるものでしょうね
https://ferret-plus.com/8519

どういった理由でRAWからの編集をやりたいのか分かりませんが、正直なところiPhoneでやるのは無理がありお勧め出来ないです
綺麗に細かくしっかりイジれるのがRAW現像〜編集のメリットですがスマートフォンの小さな画面では細かくもなにもねえ…
iPadにマウスを繋いでなら何とか…

いまどきのカメラは設定きちんとやればJPEG撮ってだしで充分いいものが撮れます(レンズにもよりますが)
撮れないというならカメラ初めたばかりの初心者の方ではないでしょうか
もしくは長くカメラ趣味してても自分の使ってるカメラのスペック(使い方)を把握してない人か、或いは撮影そのものは適当にすませ後から仕上げるタイプの人か…

なんにしてもiPhoneではJPEG画像の編集をやるのみにした方が賢明と思いますよ、RAWはやはりパソコンか妥協してもせめてiPadでやりたいところです
 3

回答日時: 2017/10/18 03:20
Q
気になりましたのでご意見させて下さいね。

カメラマンからの意見です。
私自身はRAW撮影していますがRAWデータは何もせずにただ保存してるだけのRAW現像できないヘタレです。

わかっている範囲で申し上げるとスマホの本体容量って64ギガとか128ギガでしょうか?
私の場合5D4のデュアルピクセルRAWという事もあって調子に乗って撮影してたら64ギガなんて1日の撮影だけで食い潰す容量です。
おまけに画像編集を本格的にやりたいならスマホやタブレットのタッチ操作が
PC上のマウスやペンタブレットでのきめこまかな操作に勝てるとは到底思えません。

細かな画像加工をするのではなく単に画像全体の色調や明るさコントラストを調整(レタッチ)したり、
ノイズ除去や解像度の引き上げやレンズ補正がしたいだけなのでしょうか?
単にRAWファイルをJPEGファイルに変換したいだけ?
意地悪なカメコからRAWでしかデータをもらえなかっただけ?

rawデータからの画像加工なら素直にPC上でやればいいじゃんとしか言いようがないのですが…
どうしてもRAWから起こした画像でないと気に入らないとか速報レベルの画像すらRAWが必要とかなら
ある意味まだお若いのに重症なRAW現像依存でお気の毒に、と思います。

私のようなRAW現像もできない無加工画像垂れ流しじじいカメコが生意気なご意見いたしており恐縮ですが
RAWデータいじくるパソコンまで含めて撮影機材の一部と捉えて撮影機材体制を構築なされるとよろしいかと愚考いたします。
予算ないから欲しい一眼カメラがひとつも買えないけど一眼カメラで撮影がしたい、とかと同レベルのお悩みのように見えます。

私が無知識なだけで、世の中にはスマホから利用できるRAWデータを加工できる多機能な無料アプリが当然のように普及しているのだとしたら申し訳ございません。
私はなぜそこまでして質問主様がスマホからRAWで画像加工が必要な状況に追い込まれたのかが理解できませんでした。

何か主様のご参考になれば幸いです。
 0

回答日時: 2017/10/17 23:34
みあり@2月…ライブ…
みあり@2月…ライブ…
わたしは使ったことないのですが、SnapseedもRAW現像出来るようになったようです。
ですが、今後パソコンを使って編集することがあるようでしたら、やはりlightroomがおすすめだと思います。画質が落ちず編集できて、携帯からも使い勝手は良い方です。

しかし、こういう良い編集アプリで劣化せず編集するとなると、携帯の容量不足に繋がるので、無理に今はRAW編集はせず、カメラマン様に現像してもらったのを頂く、もしくはJPEGで撮る、撮ってもらうのが良いと思います。

レタッチできる人、している人にはRAWでお渡ししましょうか、と聞くカメラマン様もいますし。

RAWは確かに綺麗に撮れると思いますが、今は画質が向上したカメラも多い為、無理にRAWに拘る必要がないですし、RAW現像は難しいと感じる方もいらっしゃるので…。

もう既に貰ってしまった、ということでしたら、RAW現像で検索して、Snapseedや他のアプリを試してみるとよろしいかと思います。
 2

回答日時: 2017/10/17 18:24
にゃん子
にゃん子
Lightroomのアプリは無料だったと思いますよ(PC版より機能が少ないみたいですが)

確かPC版と同期するためには、月額利用料千円が必要になるのですがパソコン版を使わないなら同期する必要も無いのでは?

普通にiphoneをケーブル繋いでPCからデータ取り込みして使ってみてください

他のアプリも色々あるので検索して、実際に使って合うものを使用しましょう
 1

回答日時: 2017/10/17 15:29
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
みなさんは画像の変換をどのようにしていますか??
皆様の画像加工・レタッチソフトのおすすめを教えてください。 お勧めのソフト、使用しているソフト、又気に入っている点等がありましたら教えて頂きたく思います。
雨加工についてアドバイスお願いします!

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
  PC・インターネット
    コンピュータ・WEB
    ケータイ・モバイル
    photoshop・写真加工
    動画・映像
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
キャノンのPowerShot PICKをコスプレ撮影に使うのは、どのような短所や苦労が...(2)
こんにちは。コスプレ以外の趣味は何ですか?(16)
ウルトラセブンの最終回の怪獣パンドンが火を吐くのは主題歌の歌詞の「倒せ!...(1)
APTX4869についてお聞きします(1)
コスプレ関係で気色悪い話は何か無いですか?(2)
  人気のキーワード
人気メーカー
CANON(キヤノン)
人気イベント会場