会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
ボンボン
コンデジか一眼レフで悩んでいます。当方学生レイヤー(義務教育終了済)で初めたばかりです。カメ...
質問者: ボンボン
コンデジか一眼レフで悩んでいます。当方学生レイヤー(義務教育終了済)で初めたばかりです。カメラの知識は全くなのでネットで得た知識ですが、ミラーレス買うなら一眼レフ、初心者はコンデジなどの意見を見ました。
アルバイトでお金を稼いでますが所詮アルバイト。何十万もするは買えません。家にカメラはありません。そこで学生に優しい値段(予算3万)でオススメのカメラはありませんか?さすがにスマホ撮影は失礼だと思うのでカメラがいいです。一眼レフでこのお値段はないと思いますが一応。
一眼レフはデジ一かミラーレスどちらも迷いますがお値段を考えるとミラーレスがよさそうです。ファインダーは今まであるものを使ったことないですからなくても個人的には大丈夫だと思います。
質問日時: 2017/11/26 23:57解決日時: 2018/01/03 00:03
補足日時: 2017/11/27 00:26不適切な質問として通報
Q
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: 
気になりましたのでご意見させて下さいね。

質問主様のプロフィールと質問内容からはコスプレしたいだけなのかカメラマンとコスプレ両方したいのかがよくわかりませんでした。
一応分類上はコスプレもするカメラマンからのご意見です。

自分の趣味でやりたい撮影(自分の手元に撮影写真を残す事が最優先)ならば自分が画質に満足できるカメラであれば充分です。
予算3万円の安物コンデジなどスマホ写真と画質などほぼ同じです。
イベントなどで気に入ったレイヤーさんを数枚撮影したいだけならスマホで十分。
ただ質問主様は被写体のレイヤー様の事を想ってスマホではなく形の上だけは一応カメラのコンデジでの撮影をお考えなのでしょう。
レイヤーさんでも必ず一眼カメラ持ってるかというと撮影はカメラマン任せでカメラ持ってないレイヤーさんも少なくないです。

確かにコスプレイベントで他の方々は立派な一眼カメラで撮影している中、
自分だけスマホだとレイヤー様一人あたり数枚程度で撮影切り上げないと居心地悪いですよね。
好きなものをより高画質でたくさん撮影したいのなら中古で安物ミラーレスか一眼カメラの選択肢しかなさそう。

将来的に本格的にカメラ趣味に目覚める予定がおありなら
レンズ交換できないカメラ(ここではコンデジと分類します)よりは
レンズ交換が可能な一眼カメラまたはミラーレスカメラをお薦めします。

私個人がCanonユーザーで他メーカーに詳しくないのとコスプレ界隈ではCanon率が高いので友達も同じメーカー持ってるとかでCanonをお薦めします。
一眼カメラのX7(同じCanonのX7iとは別物)か適当なミラーレスが中古で買えるまではスマホで我慢しましょう。
予算4〜5万円まで積めば周辺機器含めて中古でなんとかなりそう。
自身が撮影するかレイヤーさんとお互いを撮り合うなら三脚不要、カメラ本体と一番安いレンズ1本とSDカードが最低限必要な一式です。

あと撮影データがどんどん貯まっていくのでパソコンは必須かなと思います。
家族共用パソコンでもいいので撮影データをカメラから取り出して保存できるものがないと
SDカードがいっぱいになったら撮影できなくなります。
カメラのSDカードはデータを長期保存する場所ではなく一時的な保存場所です。
撮影データはパソコン本体か外付けハードディスクなどの別装置に保存しましょう。

身内にデジタルカメラをお持ちの方がいらしたらSDカードぐらいは余ってるのを安く横流ししてもらえるかも。

だらだらと長文回答ですいません。
何か主様のご参考になれば幸いです。

追記です。
当たり前のようにスマホで我慢せい、と書いてしまいましたがもしかしたら主様は
カメラ付き携帯をお持ちでないか携帯そのものをお持ちではない可能性もありますね。
(その場合はカメラより先にスマホ買う方がいいかも)

中古カメラを買う時に5年以上古いものやX50、X70シリーズはやめときましょう。
画像処理エンジンが古いのでフルオート撮影の場合スマホにすら劣る写真しか撮れません。
腕のいいカメラマンがマニュアル撮影すれば別ですが何が悲しくて大金払ってまでスマホ以下の写真製造機を買うのかよおくお考え下さいまし。
 9
回答日時: 2017/11/27 09:40編集日時: 2017/11/27 12:43
(22件中120件)
 12→
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
Azmy
Azmy
いろんなご意見が出ていて、機種などについては他の方々以上の書き込みはできないのですが。

機械いじりに抵抗がない、写真のためなら勉強できる、のであれば、一眼レフかミラーレス。
 └ 腕力に自信があれば、一眼レフ。自信がなければ、ミラーレス。 
勉強したいわけじゃないけど、スマホではカッコワルイ、なら、コンデジ。
上二つにあてはまらないなら、スマホ。

……じゃないかな、と思います。

何を選ぶにしても、事前に「撮って出しの」作例を見るのがオススメ。
カメラにするのであれば、カメラのサイトに作例ありますので。

(ミラーレスでも6時間撮影したら、翌日は筋肉痛ばりばりのBBAカメコより)
 2

回答日時: 2017/12/23 18:37
くずもち慶之助
くずもち慶之助
こんにちわ、初めまして。

まあ、オッサンの漫談だと思って、気楽に読んでください。

カメラ、楽しいです。スマホとはちがったよさが、まちがいなくあります。
で、今カメラ欲しい人にスマホで我慢しろとか、カメラまだ早い我慢しろなんて、私は言えません。

=====

私は愛機 シグマSD1 merrill や シグマSDクワトロ いじっているだけで幸せです。SD1は一眼レフ、SDクワトロはミラーレス一眼ですが、感じる幸せ感には差なんてありません。相思相愛です。

プリズム・鏡を使った『一眼レフ』とは、そして『ミラーレス一眼』とはなにか、まずはググってみてください。違いを知ってください。

で、ここでは昔

「ミラーレス一眼を使おうとしたら、レイヤーの方に『ミラーレスなんかで撮らないでほしい』と言われました。一眼レフ機、やはり必要なのでしょうか?」

というQがあり、そのQのベストアンサーが

「そいつがバカなだけです」 ←いいね、が150以上ついている

一眼レフ問題には決着がついたと思っていたのですが。どうでしょう?

=====

遠回りしましたが、カメラ欲しいんですよね。それも今。3万でいいやつ。

おすすめあります。

SONYのサイバーショット DSC-RX100 の初代(M×とかつかない型番)の中古です。

マップカメラとキタムラが中古の取り扱いがよいですが、どちらも3万ならおつりが来ます。使用感はあると思いますが、機械に問題はまずありません。マップカメラは中古も点検清掃してから店・サイトに出しています。

おつりでSONY製の液晶保護セミハードシートPCK-LM15と(これで十分。必ずすぐ買って貼りましょう)、WiFiのついたSDカードの東芝フラッシュエア 32Gか16G買えばOKです。
これでスマホなどに画像を飛ばせ、写真をその場でみんなとシェアできます。

マップカメラなら中古でも1年保証がつきます。さらに3%追加ではらうと濡らしても落としてもフォローしてくれる保険制度があります。参考までに。
http://news.mapcamera.com/index.php?itemid=26772

個人的にはマップカメラが付属品も基本全部ついていて良いと思います。また電話・サポートの対応が親切です。

★安くても絶対にヤフオク・楽天・謎の所からは買わないでください

さて、RX-100初代中古をおすすめする理由ですが、

・まずは、あなたの予算におさまります。中古カメラ買うことは、恥ずかしくもなんともありません

・RX-100は初代で十分です。進化型は初心者に不親切なカラクリが増え高くなっただけです

・寄って撮ることもズームきかせることもできます

・とにかく初心者でもキレイに撮れます。キレイに撮れない →すぐ挫折 なんてことまず起きません

・『高級なコンデジ』 いわゆるハイエンド・コンデジなので、一眼レフの中級機ができることはほぼ全部できます。つまり、このカメラを買えば今後あなたが買うであろうカメラの基礎は全部取得できます。シャッター押したらOK撮影から、高級機でやるように設定を細かく決めマニュアルでRAW撮影することもできます。初心者の初めてカメラとして十二分な機能をそなえているのです(RAWの意味、今わからなくても問題ありません。その時には必ずわかります)。

・コンデジだからセンサー心配ですか? 
 世界中のカメラに点数付けているフランスのDxOMark というサイトで、センサーに66ポイントの評価ついています。 で、現時点の最強は最新の100万円するカメラの102ポイントです 
 5年前のコンデジとしてはすごい評価だと思います。一眼レフで66より下、たくさんありますよ。

・高いのからフリーソフトまで、多くのPC用画像処理ソフトに対応しているのも強みです

・アマゾンでRX-100と検索すると出ますが、良い参考書があります 私も買いました

・コンパクトです。ポケットに入ります。しかもスイッチ切るとレンズ自動収納と同時にレンズカバーが自動で閉まり安心です。コスプレイベントは大荷物になりがちです。それに加えて大きいカメラもっていきます? 

・使い方についてわからなくなったら、まだ現行機ですからSONYのサポートに電話で相談できます これができるのは心強いです 

・発売から5年経っても量販店店頭で新品が売られています。そんなカメラは、まずありません。それだけ優秀なんです

・見た目もよく、コス以外の普段使いにももってこいです

私はカメラ買うとき大概のカメラは下取りにしてしまいますが、これだけは新品で買って、そして今でも手元に残して使っています。プロの先生がこのカメラだけのセミナーやったほどです。行きましたが、楽しかったです。

3万で今すぐ買えるベストのご提案をしたつもりですが、みなさまのご回答もよく読んで、どうかいいカメラをゲットしてください。


 0

回答日時: 2017/12/21 17:23
ラミア
ラミア
少し回答とずれてしまいますが…
カメラは本来お金がかかるものです、無理して買うことはないのではないでしょうか。
知識やお金がなく、あまり良くないものを無理に買ってお金がなくなり、ずっと新しいものが買えないよりは、時間をかけてお金や知識を蓄えてからのほうがよいです。
わたしもカメラを買うまではスマホ撮影で我慢しておりました。
失礼と思う人も中にはいるかもしれませんが、全く気にしない人や、スマホでも嬉しい人は一定数いると思いますので、気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
被写体になることのほうが断然多いですが、むしろどうしてスマホで撮影されるのが嫌なのかわからないです…綺麗に撮ってほしい気持ちはわかりますが、交流もコスプレの要素の一つですし、スマホ撮影を断ったことで繋がらない縁もありますので…スマホ撮影をいやがる人のほうが、意外と少数派なのかもしれませんよ。
 1

回答日時: 2017/12/15 05:23
塩キャラメル
塩キャラメル
いましばらくは、スマホのカメラに甘んじるほうがよろしいかと思います。
最近発売の(安くない)スマホに付いてるカメラは、高級コンデジに近い実力を持っています。
廉価なスマホでも、まあまあなコンデジ相当です。
これは、カメラにある程度詳しいカメラマンの共通認識です。
また、カメラ市場から廉価版コンデジが消えかかっているのも、その現れです。

仕事してお金を貯めたら、ミラーレスではない一眼レフの初級機を選んでください。
ミラーレスの欠点は、バッテリーの持ちが悪く、イベントに持っていくなら予備1個は必要です。
この辺は技術の進歩でなんとかなるのかもしれないところですが、現状では そうです。
あなたが貯金して10万円くらい貯めたら、その時でベターな選択をすればいいと思います。
それまではカメラの知識を学んでください。
手ブレを抑えるカメラの持ち方とか、絞りと被写界深度の関係とか。教えてくれる人と仲良くなったら、ベストです。
 1

回答日時: 2017/12/11 22:40
ちんあなごめっしー
ちんあなごめっしー
予算オーバーですが、「初心者が扱える高画質」という観点を重視して
SONY α5100 パワーズームレンズキット
を、おすすめしておきます。新品で5万円ちょっとです。

【SONY公式 α5100】
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-5100/feature_1.html

【価格.com α5100 パワーズームレンズキット】
http://kakaku.com/item/J0000013380/

自撮りできたりタッチシャッターがあるのでスマホに近い感覚で
ミラーレス一眼を操作できます。
ただ、3年前の型落ち機種で付属のレンズの評価も分かれています。

【 価格.com レンズ SELP1650 】
http://kakaku.com/item/K0000434054/

しかしSIGMAの単焦点レンズなど15,000円前後という低価格なうえに
なかなかの高画質なレンズもあります。

(しかしSONYのEマウントはレンズの揃いが悪く、SONYは新しくAPS-Cのレンズを出していない。)
(SONYのAPS-Cには未来が無い。と言う人が多いのは事実です。)

単焦点レンズを揃える前にズームレンズで自分が良く使う焦点距離を理解して
その焦点距離の単焦点レンズを買い足す。というのも良いでしょうね。
.
.
.
.
.
12月15日(金) 追記

安いカメラを手にして散財する結果になる。という意見が多いようですが、
まずは実機を手にしてISO感度やF値などをイジリまわして実感することも大事と僕は思っています。
良いレンズ・悪いレンズも自分で使って失敗して。を繰り返して覚えていくようなものだし。
一眼デジカメの購入で、一発で納得することはないでしょう。
レンズ沼や新しいカメラボディが欲しいという物欲は、おそらく避けられません。
カメラを頻繁に買い替える友人知人が居て、その人から安く譲ってもらえるのが
一番いいんでしょうけど。
 1

回答日時: 2017/12/07 22:00
doob_huhu69
doob_huhu69
初心者ならコンデジでいいと思います。
何をどのように撮るかでカメラの選択が変わってきます。
方向性が、まだわからないでしょうから何でもオートでそこそここなす
コンデジがいいと思います。

ズームの倍率がそこそこあって、広角から望遠まで一台でこなせるもの
そして、持って歩くことを考えると自分の普段のカバンに入るものが
いいと思います。
何より自分で使ってみたいデザインだったり形で選ぶのがいいと思います。
まず、持って歩く気にならないと、写真撮れないですから
機能や性能って、それはそれで大事ですが、今の段階では、どの機能が必要で
どの機能がいらないかとか、選べないと思います。
(最初はみんな同じです。私も機能で選んで失敗したりしています)

ある程度写真を撮ってみると、何が必要かってわかってきます。
その時、初めて必要なカメラがわかってきます。
なので、最初のカメラは軽くて持って歩きやすくて、見た目で
気にいったものがいいと思います。

個人的には、LUMIX DMC-TZ85あたりはどうかなと思います。
新型が発売されたので、今なら新品でも3万円台でかえると思います。
このカメラは、コンデジのこの値段では珍しくRAWデータで撮影
できるので、写真の加工の時に有利です。
もちろん加工には、パソコンとレタッチソフトが必要なので
そこらへんも考えないといけませんが、最初は撮ったままの
JPGデータで十分だと思います。

それから、一眼レフかミラーレスかという問題ですが
ミラーレスの方がいいと思いますよ。
ミラーレスは、モニターでほぼ見たままに撮れます。
撮影前に、どう写るかだいたいわかります。
暗いところでもモニターでは、明るく見られます。
(コンデジも同じですね)
一眼レフがミラーレスより有利なのは、高速で移動するものを
撮影するときぐらいです。
あとは、機能的にも性能的にも大差はありません。
 1

回答日時: 2017/12/06 23:32
日和忍@武田軍推し!
日和忍@武田軍推し!
ガラケー、スマホ、コンデジ、ミラーレス、一眼レフと一通り触れて使って現在は一眼レフで落ち着いているレイヤー兼カメラマンをしている者です。

予算的に一眼レフもミラーレスもコンデジも厳しいというのが正直なところです。中古で型落ちなら買えなくもないですがお持ちのスマホの方が画素やら色々な面で優れています。今時のスマホは優秀です。

スマホ撮影では失礼とありますがカメラマンをするならそうかも知れませんがコスして素敵だなと思うレイヤーさんにお声掛けして撮らせてもらう分にはスマホで十分です。

どうしても、カメラが欲しいのであればお金を貯めて自分が使い込めると思う機器を買うのが一番だと思います。家電量販店に行けば店員さんも相談に乗ってくれますし実際に触ってみて下さい。
 2

回答日時: 2017/12/04 12:25
sky@すかい
sky@すかい
初めまして!気になったので回答させて頂きます。

私も最初はコンデジから始めましたが、凝った作品が撮りたくなって一眼を購入しました。
プロフィールの写真は一眼で撮りました。

予算が3万円なら、5年くらい前の中古のCanonの、レンズ付きのがおすすめです。
ストロボつけるならプラス2万くらいの新品がいいです。

カメラ屋さんで説明を聞くことも大事です!

後は初心者でしたら、一眼の写真の入門書で勉強して、友達同士で撮り合うのもいいです。

普通に撮りたければスマホぐらいで充分です。

回答失礼しました。
 1

回答日時: 2017/12/02 09:49
始音カイト
始音カイト
中途半端な金額で中途半端なカメラを買ってしまうより三倍働き(期間)良いカメラを買う事をおすすめします。
コンデジではカメラにハマった場合はレンズやストロボなどの問題で物足りなく感じてタンスの肥やしとなるでしょう。
そこそこに使えて(カメラマンとして活動できる)そこそこな値段のCanonのx7辺りをお薦めします。
ダブルレンズセットで90000円位ですが学生でも頑張れば買えるでしょう。
この金額を頑張れない、勿体無いと思うのであればカメラをやると言う考えを見直してみるのもいいのかな?とも思います。
決して被写体に対する見栄や格好をつけると言う事ではなく今できる範囲で最大限できる事を考えるのが素敵だと思いますよ♪
 6

回答日時: 2017/11/29 18:32
悠羽司恩
悠羽司恩
はじめまして。
3世代くらい前の入門用の一眼機なら、中古で探せばその予算で買えます。
 2

回答日時: 2017/11/29 08:33
DON
DON
初心者なら
コンデジでもいいと思います

買うときの目安は
撮像素子やイメージセンサーと書かれた所のサイズを見ます

フルサイズだと
10万円ぐらいです
一番小さいのなら
3万円ぐらいです
どちらも携帯で見たらあまり違いが無いですが

パソコンでみたら 画像が明らかに違います
例えば1muに
点を9個打つか100個打つかぐらいの違いです

出来るだけ大きめのイメージセンサーのを買いましょう

初心者はカメラ落としたり ぶつけたりしがちなので 高いのだど大変なことになります

安いのを買って
色々 設定を変えて 1万枚ぐらい撮り
練習してくださいませませ
 2

回答日時: 2017/11/28 22:56
しゃの
しゃの
あまり予算が無い状態でコンデジを買ってもスマホのカメラより性能が悪いです

最新のダブルレンズのスマホに機種変更されるのが一番ですね
 4

回答日時: 2017/11/28 11:04
Cho.八戒
Cho.八戒
回答失礼します。僕は、コスプレもカメラも全く知識がなく、ただコスプレ写真を撮ってみたい。と、思ってこの世界に飛びこみました。初心者以前から始めた経験を言わせていただきます。初心者にとってコンデジと一眼レフの違いは、ガイドブックがあるかないかです。最近のコンデジは高性能であります。(試しに、アーカイブの撮影機材の欄を見てください。)しかしながら、初心者が使いこなすには、付属の説明書では、読みこなすのはかなり困難です。ガイドブックのある一眼レフカメラの方が、とっつきやすいかもしれません。
あえて、コンデジから始めるならば、コスプレ撮影について私見を述べます。
コスプレ撮影の基礎は、撮影側で、構図、光、アングル。被写体側で、背景、ポーズ、表情、小道具。です。この七つの組み合わせを、片っ端から挑戦してみてください。1万回シャッターを切る頃には、素敵なコスプレ撮影ができるようになると思います。
 5

回答日時: 2017/11/27 20:48
超越ミックダディ
超越ミックダディ
使いやすさや安心を狙うなら、近所の家電屋さんで5年補償をつけて、コンデジの防水、耐衝撃、防塵がおすすめです。

見栄えと経験値UPを狙うなら、型落ちの一眼レフをネットで中古で買います。
3万円くらいでも、数年前に10万円したものを見かけます。きっと、もとの持ち主は、もっと高価なカメラを買い、古いのを手放しているのでしょう。そんなお別れされたカメラに再び愛を注いでみるのもいいと思います。
よほど乱暴に使っていない限り、日本メーカーのものなら大丈夫でしょうし、もしも、どこか壊れても有償でメーカーが対応してくれると思います。
あと、大きな一眼レフをもっていると、やっぱり見栄えがいいでしょう。型落ちだ、なんてことは、わかる人にしか、わからない。ベンツもアルファードも、最新の型式を知ってる人は、そこにすごい興味を持ってる人だけで、そうでない、なんとなくしか知らない人は、ぱっと見で立派そうならいいんですから。

つまり、手軽で便利で安心のコンデジか、見場が良くて経験値UPにもなる中古一眼か、ってことで、どうでしょう。

どちらかを、すすめてくれ!というなら、コンデジをすすめます。
 1

回答日時: 2017/11/27 16:28
仲村"ELNEST"亜月
仲村"ELNEST"亜月
ミラーレスでも一眼レフより機能が優れているものはありますし、
一概に「ミラーレス<一眼レフ」とは言い切れないですね。
特に、コスプレもするカメラマンさんや
コスプレしつつ持ち歩くカメラとしては、一眼レフより
ミラーレスの方が軽く、嵩張らないのでメリットです。

ぶっちゃけ今のスマホは相当優れているので
三万円のコンデジを買うならスマホでも代用可能のような気がしますし、
加工したりTwitterにアップしたりする点でも
スマホの方がラクかと思います。
iPhoneユーザーなのでアンドロイドのことは詳しくないのですが
現時点でiPhone 7plusを使用しており
Twitterにアップしたり、解像度を落としてカイブにアップする程度なら
画質もさして問題ないレベルだと感じています。
RAWと言う形式で撮影出来るアプリもありますので
(RAWに関しては割愛させて頂きます)
もちろん一眼レフやミラーレスと同等まではいかないですが
最近のスマホは、電話機能付きカメラかと思うくらいレベルが高いです。

質問に対しての答えは、私なら
「三万円のカメラを買うならスマホで十分。
10万くらい貯めてから考え直す」
です。
一眼レフ(ミラーレスもですが)買うなら一度店頭で片っ端から触って、
自分の手にしっくりくるものを見つけるのが良いと思います。
はじめてのカメラで中古はリスキー過ぎます。と、私は考えます。

追記:
もし主様がスマホをお持ちでないなら、
スマホの購入か、OLYMPUSからミラーレス一眼の
「E-PL7」と言うものが出ておりますので、そちらをお勧めさせて頂きます。
PL7は私も所持しておりますが、暗所にもそこそこ強く、
標準レンズでそこそこ撮影可能、エフェクトもかけられます。
タッチパネル、Wi-Fi搭載で最近は40,000円くらいまで値下がりしているようですので
少し予算を積んでみては如何でしょうか。
Wi-Fi機能がついていて、スマホ連動ができると自撮りもかなり捗ります。
 12

回答日時: 2017/11/27 12:45
コウ・イヅミ
コウ・イヅミ
PowerShot G9 X Mark II
http://s.kakaku.com/item/J0000024111/
スマホカメラより上の写真が撮れるけれど一眼レフほど背景はボケない「ハイエンドコンデジ」と呼ばれるコンデジです。
この機種はスマホ並みに軽いので安い三脚でも支えられて、あっちこっち動いて撮るのにも向いています。
このカメラを勧めるのは、質問者さんの年齢からいっていきなりレンズ交換式のカメラを買ってもなかなか良いレンズを買うことはできないと思うからです。
ミラーレスなどはこれで撮りながらお金を貯めて、撮った写真に物足りなさを感じるようになってからでも遅くありません。
それでもレンズ交換式カメラというならおすすめは軽くてWi-Fiついててモバイルバッテリーからの充電が可能な機種です。
私の持ち機種はハイエンドコンデジですが、うっかり充電し忘れても行きの電車でモバイルバッテリーに繋いでおけば現地につく頃ほぼ満タンなので助かっています。
LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット
http://s.kakaku.com/item/J0000022975/

カメラ、パソコン、周辺機器を揃えるお金が貯まるまではスマホで十分です。
撮った写真が溜まってきたらクラウド(Googleフォト、ドロップボックスなど)に預けておくと、パソコンを買ったときにダウンロードできます。
カメラだけ買った場合でもカメラで撮る→Wi-Fiでスマホへ→ふるい分けしてクラウドへ収納すればスマホのストレージを圧迫しません。
 6

回答日時: 2017/11/27 12:41
ももたろう
ももたろう
Canon kiss x50はいかがでしょうか?
3万円程度で購入できます
 2

回答日時: 2017/11/27 11:50
みあり@2月…ライブ…
みあり@2月…ライブ…
カメラ屋に務めていたものです。

今はコンデジは携帯と同じくらいの画質です。ズームやISOの違い等になります。そして、お値段も、3万前後です。1万程のものは、携帯の画質低めのものと変わりませんので、微妙かもしれません。
ミラーレスですが、軽くて、レンズの替えも出てくる、コンデジと一眼の間くらいです。名前の通り、ミラーレスなので、一眼レフとは中の作りが違います。軽く3万越えするものが多いですが、コンデジよりも綺麗には取れると思いますが、ピントを合わせるのがコンデジより難しくなります。(要するにしっかり画面やファインダーを見てシャッターを切らないとぼけたりします)

一眼はしっかりと重さがあるものが多く、レンズの種類がある分、マニュアル操作が多いです。オートにするとフラッシュ自動になってしまうので、コスプレ撮影ではオススメしません。

まだ初心者ならば、コンデジで十分です。イベントでスマホ撮影はあまり好まれないので、知り合いか親でコンデジをもっているようでしたら借りてみて、コンデジでは物足りない、又は、上のランクでも大丈夫だと感じるようであれば、ミラーレスか一眼の購入を考えてみればいいと思います。
 2

回答日時: 2017/11/27 07:47
雨音アネ@コネシマ省
雨音アネ@コネシマ省
回答失礼します。

レイヤー10年目になる者です。

例として挙げさせていただくと、私が現在使用している一眼レフが約5万です(私が買ったのはボディのみですが)

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 レンズキット EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM付属 KISSX7-1855ISSTMLK https://www.amazon.co.jp/dp/B00BXVR7VK/ref=cm_sw_r_li_apa_LjZgAbBPB0SPP

これは小さく軽く、女性向けのカメラとして知られているので、初心者向けと言えば初心者向けですが、
学生さんにはちょっとお高い買い物だと思います(ママさんが子供を撮るのに向いていると言われています)

仮にメルカリ等で安く一眼レフを手に入れたとして、
三脚(1500円くらいからあります)、リモコン、SDカード、替えバッテリー等買って3万に収まったらいいな…くらいです。

さらに、レンズも数種類揃えた方がいいので、学生さんのお財布には優しくないですね。

コンデジは、10年前の物の知識しかないのですが、
軽いので自撮りがしやすいです。
もう5年以上も前ですが、妹に型落ち品のコンデジをプレゼントした時、本体1万、カメラポーチやSDカード等の小物5000円でした。
カメラの機能、画素数などは劣りますが、普通には撮れているようです。

私はスマホをおすすめします。
スマホ用三脚と、自撮り棒やリモコンを用意すれば一人でも凝った写真が撮れます。
後から加工もしやすいですし、最近のは画質がいいと聞きます。

ミラーレスは所持していないので、割愛させていただきます。

しかし、選ぶのは主様です。
学生さんでも工夫すれば宅コスでも素敵な写真が撮れますし、
一眼レフも使いこなせなければ、宝の持ち腐れです。
まずは、スマホでベストショットを撮ってから考えましょう。

長々と失礼しました。
 1

回答日時: 2017/11/27 07:31
松男
松男
初心者なら、スマホのカメラで良いと思います。
3万くらいの予算ならば、いまはスマホのカメラの方が性能は良いです。
始めたばかりならば、カメラよりも衣装やメイク道具に金かける方が現実的かと。

なお、本格的に一眼レフのカメラで撮影する気ならば、本体、交換レンズ、フラッシュやレフ板など全部含め、最低20万円くらい見た方が良いかと思います。
 6

回答日時: 2017/11/27 01:36
 12→
  あなたにおすすめの解決済みの質問
今度コスプレのイベントに参加するのですが、その時に友人にカメコさんとしてついてきてもらいます。 その友人はただカメラが趣味と言うだけで、特別コスプレに興味があると言うわけではありません。
「カメラマン様の三脚扱い」とはどういう意味なのでしょうか?
インスタグラムで有名レイヤーさんの写真を投稿して自分だと言ってる方がいます。 注意すべきでしょうか?

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
    カメラ・撮影
    スタジオ
    ロケ・旅行
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
大型併せを企画し「和」を基調とした都内のスタジオを探しております。(4)
アジャスターの代用があれば知りたいです。(2)
Dハロで擬人化コスをするのですが、衣装に柄やロゴを入れたいのですが、皆さ...(4)
リボンの締め方を教えてください。(0)
衣装の丈が短い場合、どうすれば良いでしょうか?新しく買うには金銭的に厳し...(1)
  人気のキーワード
人気メーカー
アシストウィッグ  くるくる