会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
ふりえんて
男性である自分が常に加害者になり得るように思えてしまい、イベントへ行っても他のレイヤーさん...
質問者: ふりえんて
男性である自分が常に加害者になり得るように思えてしまい、イベントへ行っても他のレイヤーさんとの交流にうまく踏み切れません。考え方をどのように変えればよいでしょうか。
(関連しそうなキーワードはいくつか検索してみましたが、類似の質問が既にございましたらお手数ですが誘導のほどお願い申し上げます。)

コスプレを本格的に始めて1〜2ヵ月ほどの、男性女装コスプレイヤーです。ラブライブ!サンシャイン!!をメインに活動しています(というか現在はラブライブ!サンシャイン!!しかできません)。
イベント等で他のコスプレイヤーさんへの接触にうまく踏み切ることができず悩んでいます。

僕が初めてレイヤーとして参加した公的な(?)イベントは、3月中旬に行われたラブライブ!の同人誌即売会(ご存じの方には"僕ラブ"で伝わるでしょうか)でした。一人での参加でした。
開始直後のまだレイヤーさんがあまり多くない時間帯、何名かのカメラマンさん・レイヤーさんにお声がけを頂いたり、最初に僕からお声がけしてみたレイヤーさんが非常に友好的に接してくださったりで序盤は順調でした。しかしそれ以降、僕が他のレイヤーさんにお声がけをしても反応が薄く(写真を撮らせていただくだけでその後何もなく終了)、少し不安を抱えたままその日は終了しました。

その後、知らない男性に絡まれて怖い・不快な思いをした女性レイヤーさんの体験談をtwitterなどで何度か見かけました。いくつかそうした体験談を目にするうちに、同じ男性である自分も同様に不快な思いをさせているかもしれない、この前大半のレイヤーさんの反応が薄かったのはひょっとしてそのせいではないかと思うようになりました(論理飛躍も甚だしいと自分でも思うのですが…一度そう考え始めると全く頭を離れないのです)。

程なくして3月31日、池袋サンシャインシティで開催されたacosta!に(これも一人で)参加しました。前々から憧れだったacosta!への初参加を楽しもうとしたのですが、上記の考えがどうしても拭い切れませんでした。男性である僕が女性に声をかければ、加害者になり得るのは常に僕です。かといって男性に声をかけようにも、大勢いらっしゃるレイヤーさんの中から男性を見つけるのは至難の業です(僕のメインジャンルであるラブライブ!シリーズにはほぼ女性キャラクターしか登場しない=男性レイヤーさんがいらっしゃるとすれば女装であり、女性レイヤーさんと見分けがつかない)。
結局その日、僕からお声がけできたレイヤーさんは事前に更衣室で男性だと分かっていた方ただお一人(それも撮影させていただくだけで終わり)、acosta!の公式カメラマンさんにすらお声がけするタイミングを掴めずじまいでした。

コスプレイヤーの9割以上は女性だと耳にしたことがあります。それが本当ならば、僕はこうして加害者になることを過剰に恐れたままコスプレを十分楽しむことはできないでしょう。きちんとコスプレを楽しめるようになる為、自分や相手の性別に関わらず自分から接触・交流ができるよう考え方を改めたいと思っています。

そこでお聞きします。
1. 僕の考え・恐れにはきっとどこか間違っている部分があるのではないかと思うのですが、それがどこなのか、改めるいい方法はあるのかが分かりません。どこが間違っていて、それをどのような方法で改めればよいでしょうか。
2. ご自身の経験を元に、このような人・声のかけられ方なら安心して交流できると感じる相手の特徴があればお聞かせください。
3-M. 男性の方に伺います。(特に女性の)レイヤーさんに接触する際、意識・注意していらっしゃることがあればお聞かせください。
3-F. 女性の方に伺います。レイヤーさんから声をかけられる際、そのレイヤーさんが男性である場合と女性である場合で対応の仕方が異なると感じる点があればお聞かせください。

以上、お手数をおかけしますがどうぞ宜しくお願い致します。
誤解されそうだとご指摘を頂いた為補足です。
僕の目的は何も女性レイヤーさんと交流を持つことではなく、もし男性レイヤーさんのみと接触する方法があるならば寧ろその方が気楽でトラブルのリスクも低く好都合です。
ただ、レイヤー知人は多い方が今後レイヤーとしての活動幅を広げるのに有利であり、レイヤーの男女比を考慮するとレイヤー知人を増やすには女性レイヤーさんとの接触も必要になってくる、と認識しているのです。
質問日時: 2018/04/16 23:36解決日時: 2018/04/19 23:23
補足日時: 2018/04/17 15:54不適切な質問として通報
燕条リア@アロ-ラでマナ-ロ
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: 燕条リア@アロ-ラでマナ-ロ
回答失礼します。
個人的な感覚ですが、ラブライブレイヤーさんは男性比率高いんじゃないかなぁと思います。(私の周りのラブライブレイヤーさんがほとんど男性なので)

これも私の勝手な考えですが、レイヤーの性別ってあってないようなものだと考えてます。男性更衣室からナンパしたくなるような美少女が出てくるし女性更衣室から男前なイケメンが出てくるし。
男性だから女性に近づきにくいとのことですが、女性がされて嫌がることのほとんどは男性だってされて嫌でしょう。そういう意味ではセクハラで共通しますし、更衣室やお手洗いの場所は例外として実は男女で分けるものでもないんじゃないかと思います。
LGBTがどうこうは全く関係なく、個人的に性別に関してあまり気にしたことがないのでどんな方でも「1人のレイヤーさん」として自分は接してるつもりです。
(もちろん過去のトラウマで男性レイヤーやカメラマンさんが苦手な方もいますし、クオリティ重視で女性限定の併せもあります。それはその人や併せグループの方針なので理解してあげてください)

余計な事を書きましたが本題です。
質問主さまは「今後のために早く交流の幅を広げなきゃ」と焦ってはいませんか?
初めは男性レイヤーさんばかりの交流でも、その男性レイヤーさんとの繋がりで自然と性別関係なく様々なレイヤーさんと交流して幅が広がっていくと思いますよ。
純粋にレイヤー友達を作りたい、かつイベントのぼっち参加が厳しいのなら女装可の併せに参加してみるのが一番かと。
ツイッターはやってないのでわからないですがラブライブなら検索すればたくさん出てくるでしょう。
ツイッターより情報量は少なくなりますが、アーカイブの同盟の方が声かけやすいかもしれません。
あと、板橋で定期的に男の娘イベント(男性の女装オンリー)があるようなので近場であれば参加を検討してみてもいいかもしれません。
交流交流とはいいますが所詮は趣味です。仕事の付き合いみたく堅苦しいと嫌になっちゃうのでもっとのんびり楽しみましょう(・ω・)ノ

活動ジャンルの関係で男性レイヤーさんと仲良くしていただく機会が多いだけのつまらない女レイヤーの一意見なので聞き流していただいても大丈夫です。
長文失礼しました。
 12
回答日時: 2018/04/18 15:43編集日時: 2018/04/18 16:25
質問者からのコメント
ふりえんて
「焦っている」のをずばり言い当てられてはっとしました…確かに考えを急いでも仕方ないですね。
ベストアンサーに選ばせていただきました燕条様をはじめ、とても具体的にお話をお聞かせくださった亮様、ビシッと喝を入れてくださったQ様、簡潔に問題をまとめてくださった卯咲様など、大いに参考となりました。
焦らず気楽に、でも言動に注意しながら、楽しめるよう頑張りたいと思います。みなさん誠にありがとうございます!

コメント日時: 2018/04/19 23:23
(10件中110件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
稲原
稲原
当方成人女性のレイヤー兼カメコです。
自分は男性のレイヤーさんとも交流がありますし、仲のいい方とはオフで飲みに行ったりもします。

1、質問者様は、接触=交流すること自体が加害になりかねないとお考えのようですが、そこがずれているように感じます。コスプレイベントでコスプレイヤーに話しかけただけで何か害を与えたということにはなりません。加害しないようにと気をつけてくださることは女性としては大半有り難いですが、気にしすぎだと思います。

2、
☆初対面の人に対して敬語を使う
☆話しかけるタイミングなどを考える(撮影を中断させたり、他の人と話している時に声をかけるのはNG)
☆撮影や名刺交換など強制をしない(○○させて頂けますか?と伺うのは勿論OKですが、断られたら無理強いをしない)
イベントではこれくらい注意すればいいのではないでしょうか。
基本的には、コスプレしていようとしていまいと普段知らない人と関わる時と同じ心がければあればいいと思います。
イベント会場ですと周りの雑音で聞き取りづらい場合もありますので、聞き取りやすいようにはっきり丁寧に喋るのも必要かもしれません。ただ、闇雲に大きい声を出して威嚇するようにならないよう適切な加減を考えてくださいね。
また、
☆撮影した写真(写メも含む)をSNSに掲載する場合には写っている方に許可を得る
という点も気に留めて頂けると快く交流できると思います。

3-F、
私の場合、女装をしていると男性からお声掛け頂くことが多いのですが、作品やキャラクターをご存じない方も結構いらっしゃいます。
女性からお声掛け頂く時は、女装男装問わずキャラが好きな方が声をかけてくださるので、「男性にとっては『女性』であればなんでもいいのかな?」と感じる時があります。
「○○のコスプレですよね?」「素敵な○○ちゃんでお声掛けさせて頂きました!」などキャラ名を言って頂けたり、ウィッグや衣装のクオリティや解釈について触れてくれる方は、男女問わず「同じものが好きなんだな」と嬉しく感じます。
また、私がお声掛けする際に、男性に対しては「ボディータッチをしない」「女性よりも相手との距離感をとる」という二点を自然と心がけています。

コスプレに関係なく、前提として「女性にとって男性は基本的に怖いものである」ということを聞いたことがあります。女性からしたら知らない男性は自分にとって有害なのか無害なのかわからない、ということが不安の理由だそうです。
なので、【相手に許可なく触れたり、下心のある発言をしない】という、基本的なセクハラ行為をしないという心がけがあればいいと思います。

加えて、コスプレをする場合、男性の女装が好ましくない方もいるということも考えられます。
コスプレを見る/する/撮る方にとって、大体の場合「キャラクターが好きだから」という気持ちが前提としてあると思います。男性の女装の場合、髭や体毛の処理をしていないという例はよく見ますが、その他性別に関係なく、ノーメイクだったり、体型がキャラクターとかけ離れていたりという場合に「こんなの自分の好きなキャラじゃない!」と思われる方もいると思うのです。
一朝一夕でクオリティが上がるものではありませんが、男性でも男性に見えない女装レイヤーさんもいますし、そのような方と先述のようなキャラとかけ離れた方との印象の差は大きいのではないでしょうか。
今すぐどうこうできる問題ではないにせよ、そのような考えのもとで塩な対応をされる方もいるのも現実だということを念頭に置いて頂けると良いと思います。
その上で、「クオリティを追求することよりも好きな人同士で趣味を共有できればいい!」という考え方も勿論アリだと思いますし、男性だけの併せなどもありますので、そういうコミュニティに参加してみるのも一つの手です。

初対面の知らない方に話しかけることのハードルが高ければ、ネット上で知り合った人とオフ=コスプレイベントで会うというのはいかがでしょうか?
私はツイッターで同ジャンルのコスプレをしている人とフォローし合い会話をして、同じイベントに参加することがあれば挨拶しに行ったりしています。全くの知らない人ではないので、話しかけやすいですし、同行したりということもできると思います。

質問者様が楽しくコスプレできるようになるといいですね。
 7

回答日時: 2018/04/19 23:00
ちんあなごめっしー
ちんあなごめっしー
ちょっと考えすぎのようですね。

一人で行って現地で初見の女性レイヤーさんと一緒に自撮りをしている女装レイヤーさんは、よく見ます。
女装しているんだけど、北斗の拳が女装している同人誌みたいな方々がソレやってるの、しょっちゅう見ます。

僕の思い違いかもしれませんが、あなたは女装に対して後ろめたさを感じていませんか?
そういう感情は周りの人に気づかれやすいです。それを隠すのではなく好きな女装を楽しむべきです。
(あれ?なんだか別の人格が居るような感覚になってきたぞ。)

>同じ男性である自分も同様に不快な思いをさせているかもしれない、
>この前大半のレイヤーさんの反応が薄かったのはひょっとしてそのせいではないか
>と思うようになりました。

このような考えをされる方に共通していますが、自分が傷つくことを恐れているのかと。
これは割り切ってしまうのが一番です。
僕は小学生からハゲだの笑われて落ち込みかけたことがあるけど
最近は太陽拳くらわせてます。さらに呪いの言葉を
「オマエも年をとればハゲるであろう。ハゲをバカにしたことを一生後悔するがいい。ぬははははは・・・」

小学生は外見に容赦ねぇな。
だが僕はアデランスなんぞには頼らんぞおぉぉぉ!!
(高校の時からの友達が失敗した例を見てしまったので。)
 4

回答日時: 2018/04/19 21:41
おけら
おけら
考え方に理解する部分もありますが如何せんこの趣味は女性が主である趣味なので、男は最初フィールドの外が立ち位置になるのにそれが女装となると崖っぷちに立ってるのと同じだと理解したほうが良いですよ。
で、そんないきなり自らハードモードを選んでおいて泣きつかれるってのも困りもんですよ。
過去の実績から男性女装レイヤーに対しての目ってのは厳しくなってるので、それは重々承知したほうが良いですよ。
あと「接触」と書くから余計な憶測を招くからいけない。普通に「接する」だけで良かったかと。

あなたが女装だけしかしたくない縛りプレイをしてるってなら話は別ですが、男キャラもしたいのであれば始めのうちは男キャラを多目に活動されては?
男キャラをしたくないなら男性女装レイヤーの多いジャンル(東方等)にも手を広げるとか?

自分もそうなんですけど、異性に対してあまり自ら攻めに行くのは良くないかなと思います。
実際自分は写真撮る時以外は受け身に徹します。
理由は「出会い厨と思われたくない」ってのと「年齢を笠にしたパワハラと思われたくない」からです。
それでも数回イベントで話をしてたら相手から何かしらアプローチがありますよ。

どうも男女ともに誤解してる人が多いんですが、この趣味始めたからって即友達百人出来る訳じゃないんですよと。
ほぼ毎週何らかのイベントに行ってるってなら別ですが、月一とか数か月に一回参加するって位だと半年〜一年のスパンで一人出来ればいいんじゃね?って気持ちでやらないと心が折れますよ。
とりあえず、この一年は自分の技術向上を目標にした方が無難かと思われます。
そうこうやってる内にあなたの努力を見てる人が友達になってくれますよ。
 5

回答日時: 2018/04/19 14:01
超越ミックダディ
超越ミックダディ
私も女装もするので自覚していますが、まあ女装は、だいたいキモい。需要が、ほぼ無い。わずかにはあるけれど、ほぼ無い。
なので仲間がほしいなら、女装仲間をつくるのがよいかと思います。
ちょっと骨格や仕草を観察すれば、だいたい男か、女か、わかりますよ。
けど、しつこすぎず、そして恐れず、ちょこちょこ話しかけていけば、女装を面白がってくれる女子もいますし、仲間もできるかもしれません。
身長の高い女子キャラをやるとか。
とはいえ、女子からみれば、男というだけでリスクを内包してはいるんですよ。そこに自覚があるようで、それはいいことだと思いますよ。
たとえば、私は女装しますし、大学で同性愛者と人権についてレポートを書いたりした経験もあって、そういう方々に多少の理解はあるつもりですが、思いっきりなれなれしく男性同性愛者に声をかけられたら、それはそれで引きますから。
最近は同性愛者でも、女装者でも倫理観として、彼らに人権があることは理解されつつありますが、感覚的にキモいと感じてしまうことまでは内心の自由もありますから、そこは、どうにもできないですし。
女装者は少数者だし、キモいと思われることは、仕方ないと考えます。
そういう意味で他人に不快な思いをさせているゆえ、加害者と言えなくもないんですよ。
イタ車で走る人たちだって、それを見て不快に思う人がいるので加害者ですし、あまりにも短くスカートをつめた女子高生も女装者も、加害者であることをまぬかれはしない、と思います。
まあ、同性愛者が公共の公園でキスをするとき、それを見られて不快に思われ、見た人も被害をうけ、加害者になると同時に、不快に思われて不快になるという被害にあい、同性愛者もまた被害者になるという側面も併せ持つことは、これからの倫理学や道徳観で解決していくべき、面倒な問題ですが、ともかくは、しつこくならず、恐れず声をかけていけばいいですよ。

>3-M. 男性の方に伺います。(特に女性の)レイヤーさんに接触する際、意識・注意していらっしゃることがあればお聞かせください。

個人的には、すでに妻帯者なので女性レイヤーと接触しても、面倒なだけで、いいことも期待しないので、近づかないです。向こうから話しかけられたら、愛想よくしますけど、名刺をもらってももってないので返しません。
けれど、もしも女性レイヤーと仲良くしたいと自分が考えるなら、女装コスではないときに名刺交換して、仲良くなってから、自然とギャラリーなどを見られて、ああ、この人、女装もするんだ、と思われていく感じにするでしょうね。
それだけ女装は抵抗を持たれると思いますよ。
追記
男性との交流を望まれるなら、このアーカイブにある、そういう同盟などに入ってみてはどうでしょうか。
女装する男性、けっこうおられます。
ただ、女装する男性が大嫌いな男性もおられるので、そのあたりは慎重に。加害者にならないように。
あと、女性レイヤーとも仲良くしていきたいなら、ギブアンドテイクが期待できそうな人になるのも、いいかと思いますよ。たとえば、クルマを持ってる、それもスポーツカーじゃなくて大勢のれるミニバン、他にも、ちょっといいカメラをもっていて、そこそこ使いこなせることなど。
ようするに「この人とフレンドだったら便利そう」という期待をもってもらうことです。別にアッシーというわけでなく、女性の側でも裁縫の知識があったり、メイクのテクが格段に違ったりするわけですから、お互いに提供できるものがそう、と感じれば、さらに地域や休日が合えば、良い関係を築くきっかけになるかもしれませんよ。
ただ、しょせんはネットで出会う、にわか友達、なかなか本当の友達には、そうそう出会えないので、ドタキャンされたり、いきなりブロックされたり、と凹むようなことがポンポン起こると思います。ときどき、そういうことで凹んだ人の質問が、ここにも投稿されてますから。
学校だって毎日毎日顔を合わせていたけど数年かけて、やっと一人二人けっこう気の合うヤツができた、くらいの世界ですから。まして男女・・・あまり私は男女間に友情が成立するとは思っていません。恋人や夫婦以外で親しい異性というのは、ろくなことにならない気がする。だから、合うときは必ず三人以上で、とか。一線は超えていない、といった議員がいましたけれど、その一線を、どのあたりに設定するかが、かなり重要かと。とくにコスプレってロケなら着替えなどもあるわけですし、衣装そのものが元がアニメなだけに露出もあるし。
まあ、恋人や伴侶がいなければ、ハッピーエンドになる可能性もあるので、それはそれで良いことなので頑張ってもらうのもいいですよ。
出会い厨は困りますが、人生は出会いです。
 11

回答日時: 2018/04/17 23:49
卯咲まり(アローラのすがた)
卯咲まり(アローラのすがた)
現場に居合わせた訳ではないのではっきり言い切れませんが、女装に抵抗のある方に当たっただけの話ではないのかな?と思いました。
苦手な女装レイヤーの方に話しかけられた嫌悪感から、素っ気ない態度になったのでは?
女性レイヤーのほとんどの方がセクハラや出会い目的の人を警戒していることは事実ですが、素っ気ない態度を取られたからといって必ずしも性被害を恐れてのこととは限りません。
単純に『女装は苦手なので関わりたくないです』という意思表示ではないでしょうか。

嫌そうな雰囲気はちゃんと察して潔く引かないとあなたのおっしゃる『加害者』になってしまいますが、空気を読みながら話し掛けてみれば、いつか女装が平気で、分け隔てなく仲良く出来る方に出会えると思いますよ。
ただ誤解を解くためとはいえ、『私の活動の幅を広げるためにレイヤー仲間を利用します』というのは明かさないが宜しいかもしれませんね…。
レイヤー仲間に限らず、日常生活の中で気の合う異性の友人を作るのは同性よりも難しいと思います。ですが、縁あって見つかることもあります。メゲずに頑張って下さい。
 12

回答日時: 2018/04/17 23:16
スカート大好きZGE
スカート大好きZGE
女の子とフツーに接せるようになりましょう。

でも、これ、フツーの人なら、フツーにできることです。

あなたは、彼女いますか?彼女できたことありますか?

私、自称、ド変態キモブサ男ですが、フツーにできてます。

女装することなく、フツーに普段の社会生活でフツーに女性に接することができないなら、一度、カウンセリングを受けてみることをおすすめします。

人間、誰しも欠点はあります。長所もあります。

自己の欠点や、足りていないところ、これらを認識することから始めてみましょう。

誰しも自尊心があるので、認めたくないこともあると思います。

でも、ぶっちゃけ、カッコつけてても女の子とは仲良くなれません。

むしろ、恥をかくことから始めても良いくらいです。

そのほうが近道だったりもします。

自己認識、認知することから始めて行けば、おのずと道は開けてきます。

スタートラインは、そこからです。

そこに女装の要素はナシで進めてくださいね。

女の子は、入り口は狭いけど、入ってしまえば、ものすごく寛容です。

このあたり、男とは全く違うなぁと思います。

女の子と一緒に食事したり、遊びに行ったり、抱きしめあったり、すごく幸せで満たされますよ。

そういう人生を送るには、どうしたらいいか。

うまくできている人は、知識ではなく、人間性、ハート、フィーリングで得てます。
 6

回答日時: 2018/04/17 22:32
Q
なぁ、あんたの考え方は間違っとるわ。
まずな、女子に話しかけただけで、かかわろうとしただけで犯罪者扱いされるっておかしい思わんか?
女子に話しかけただけで犯罪者扱いされんのは、性犯罪の前科があるとかストーカー行為などの迷惑行為で警察署に連行されて特定の相手と関わらないよう念書でも書かされた事あるとか不潔感満載な身なりで客観的に関わる事が相手の迷惑になるよーな場合ぐらいやろ。
相手がよっぽどのご身分でもない限り誰にだって相手に話しかける権利ぐらいあるんとちゃうやろか。話しかけただけで加害者とかどんだけひでえ世界やねん。
他の男らよう見てみぃ。普通に女子に話しかけとるやろ。あれが全部犯罪やったら世の中加害者だらけやぞ!警察大変や!
相手があんたの事を迷惑がらん限りは大丈夫やろ。

自分、コスプレいうもんがまだようわかってへん初心者やから不安なだけちゃうか?
初心者のくせに無駄に自信だけあって遠慮のない奴が知らん間に人に迷惑かけとるんに比べたら、自信のなさから遠慮しとる方がまだマシやけどな。
せやけどな、遠慮ばっかしとったらいつまでたってもあんたに友達なんかでけへんねんで。
まずはぼっち参加でええからイベント参加しぃ。経験積んで自分に自信持てや。成長した自分が過去の自分振り返ったら
「なんで自分女子に話しかけたら加害者や思うたんや…」
て恥ずかしなるやろな。

確かに女装男性はこの業界では肩身狭いわ。せやけどな、あんたと似たような女装男性も少なからずおるねん。
女子が怖いんやったらまずは女装男性とばっかり仲良うせい。見た目で女装男性かリアル女子か見分けつかんのはあんたがレベル低いからやろ。もっとぎょうさん女装男性を観察せい。リアル女子も写真でええから観察せい。
よっぽど高レベルでもあらへん限り男かどうか見分けぐらいつくようなるわ。
最初は高望みせんと明らかに中の人男や思う奴にばっか声かけまくってたらええねん。同じ境遇におる奴らはあんたの事も理解して仲間として受け入れてくれるんとちゃうやろか。

おっちゃんも別にな、あんたの事が憎うてこないな事ゆーとるんやあらへんねん。
おっちゃんも昔はな、女性恐怖症で意味もなく理由もなく女性とかかわるんが嫌やった時期があったからようわかるねん。
自分に自信があらへんか、女性に対するトラウマでもあるんが原因や。
世の中には怖い女も確かにおるけどや、大抵の女子は普通の優しい人らや。怖がっとったらあんたはいつまでも男性しか相手でけへん子になるんやでー。
 22

回答日時: 2018/04/17 21:25
かわうそ
かわうそ
当方も、先に回答した久保板さんの意見に似ていて、以前も違う人への回答にも書いたのですが・・・
『なぜ女装するの?』
が、疑問のひとつですね
正直、当方は男性の女装は、余程の事がない限り否定派です
大島薫さん位の見た目の方以外はやってほしくない、寧ろ見苦しいと思っています、勿論彼方様も「見苦しい」一人だと思っております

好きな作品は作品で「見ているだけ」にする勇気も必要です

当方も女装の方から声をかけられたら逃げたくなりますもん
それ位に女装はハードルが高いという認識だと思うべきでしょう

逆に別の作品で、自分に合ったコスされたら如何ですか?
 8

回答日時: 2018/04/17 19:23
久保板のどう
久保板のどう
質問要約すると
「女装しながら、女の子とカンタンに仲良くなれる方法を教えてくれ」
…という解釈でヨイんでしょうか?
女子に声かけるコトにこだわった文面だけ見ると、ナンパ目的の出会い厨だと誤解をうみそうだなあ…と、いうのは置いといて。

「考え方を変えたい」とのコトですが、変える必要なんかないと思います。
自分が悪く言われるのが怖いと思うなら、そのままで良いのでは?

「写真を撮らせていただくだけでその後何もなく終了」
…って、逆に何を期待してたのでしょうか?
写真を撮った後、どんどん仲良く親密になるのが当たり前なんでしょうか?

ちなみに
1、2、3、の質問とも、僕自身は「コスプレをしたい」のであって「交流」は二の次だったりするので、お役に立つ答えができません。ぼっちでも充分楽しいと思うんですが…。

そんなに声かけるのが不安なら
声かけられる側になるほうが、ぐっとカンタンで早い解決な気がします。
あなたが、女装でありながらそんじょそこらの女子なんか足元にも及ばない美少女ハイクオリティレイヤーになれば、向こうの方から撮らせてくれだの併せに来てくれだの、モッテモテになると思います。
 12

回答日時: 2018/04/17 12:43
亮
1 ぼっちで楽しめているので、特に不満を感じた事がないので
 考え方は人それぞれで良いのではないかなと思います
 間違ってるとか合ってるとかはないのではないかと
 マナーとルールさえきちんと守っていれば、まずは問題ないのでは
 お友達が出来たら嬉しいなとは思いますが、無理して作ろうと思った事はないです

 一つ気になったのが「即売会で〜」のところです
 即売会も色々なので断言は出来ませんが、即売会に併せの事前約束やお連れ様無しで交流メインに行くのは
 かなりハードルが高いのでは…お買い物やサークルスペースを見たりはしない感じですか?
 僕も即売会で併せや撮影したり交流したりもしますが、メインはあくまでも買い物と親しいサークルさんや
 よく買い物させて頂いてるサークルさんとの交流なので…

2 そのうち自然に自分なりに出来る様になるのではないかと…
 あるいはSNSで先に仲良くなっておくとか併せに応募してみるとかですかね
 即売会でコスプレして買い物をさせて頂いていたらサークルさんから御声がけ頂いて仲良くなった事もあります
 趣味の世界なので、そうやって自然と仲良くなって行くものかなぁと思います
 あとは人それぞれで…アグレッシブに色んな人と話す人、仲間内でクローズぎみにやってる人もいますし、
 クローズぎみにやっている人と仲良くなるのは難しいのではと思います
 向こうからこちらにお声がけ頂いた時に仲良くなれるかはこちら側次第ですが、
 こちらから話しかけた時は対応を選ぶのはお相手側ですから…
 こちらだけ「仲良くなりたい!」と焦ってもどうにもなりません
 お友達を作ることを目的としていない参加者にしつこくしてしまったらご迷惑になってしまいますし…
 僕の場合は普段から仲良くさせて頂いてるお相手は、
 こちらからではなく向こうからお声がけ頂いた方がほとんどです
 普通に笑顔で楽しそうにお声がけ頂いて、自然と仲良くなれました
 

3 レイヤーさんよりもサークルさんとお話したりスケブお願いしたりがメインなのですが…
 レイヤーさんとは同ジャンルや好きな作品のレイヤーさんに「御写真良いですか?」って聞く事が殆どです
 基本的にカメラではなく携帯が多いのですがok頂いたら「お時間ありがとうございます」、
 断られたら「失礼しました、すみません」と一言謝って離れます
 OK頂いてそのまま話しかけられたり仲良くなった事もありますし、色々ですね
 とにかく普通にマナーよくしていれば良いのではないかと思います
 もしマナー・ルールを守ってしつこくせずに礼儀正しく直ぐに離れたのに何か言われたなら、
 それはそのお相手の方が、言い方は悪いですが「自意識過剰」だと思います
 その場合は無理して仲良くなる必要はないと思いますよ

 色々考えてしまう気持ちは凄くよく分かりますが、
 人間関係は自分の側だけが考えすぎてもどうにもならないと思います
 自分の考えと相手の考えは違いますし
 コスプレイヤーの目的もおそらく人それぞれで異なりますよね
 交流したい人もいればぼっちでも楽しい人、僕みたいに買い物メインの人、
 撮影メインの人、合わせメインの人、個撮メインで専属カメラマンがいる人etc
質問者様は何がメインなんでしょう?
 それによって合うイベント合わないイベントがあるかも知れませんし
 あまりお気に病まれず、ご自身なりの楽しみ方をゆっくり模索していってみては如何でしょうか
何かご参考になれば
 22

回答日時: 2018/04/17 01:12
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
レイヤー同志での男女交際について。 どういう風に思われているのか色々意見を聞かせて欲しいです。
友人が人前でも平気で私のことを腐女子と呼ぶのを止めさせたいです。
アーカイブでフレンドにならずメッセのみで交流するメリットを教えてください。

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
    生活・暮らし
    健康・美容
    ファッション
    グルメ
    恋愛・人間関係
    マナー・ルール
    トラブル相談
    おしゃべり・雑談
  回答受付中の質問
水嶋咲をするのにバンスの1つを分けるか分けないかアドバイス欲しいです(2)
こちらのフリマで衣装を購入したのですが、説明欄にはMサイズと書いてあった...(5)
仁王雅治コスをする予定なのですが、くるくるさんのロング変幻自在ウィッグと...(1)
踊ってみたをコスプレでしたいのですが皆さんは普通のダンススタジオを借りて...(1)
長谷部しきりの衣装の袖周りが小さく二の腕がピチピチなのですが、どうしたら...(1)
  人気のキーワード
人気メーカー
アシストウィッグ  くるくる