会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
カタマリ+オレンジ王妃
映画の特典で貰えるフィルムの正しい飾り方を教えて下さい。フィルムは日焼けするんですか?
質問者: カタマリ+オレンジ王妃
映画の特典で貰えるフィルムの正しい飾り方を教えて下さい。フィルムは日焼けするんですか?
----------------
アニメの映画を見た時に特典で貰える生コマフィルムは、日焼けや変色するんでしょうか?
今日、とあるシーンのフィルムを譲ってもらったのですが、よーーーく見るとすでに持っている続きのシーンのフィルムと少し色合いが違うような気がしました。
もらった劇場や日時をお伺いしたところ同じ日に配布されており、連番配布なので別のロットということは考えられません。パチモンでもありません。

もともと持っていたフィルムは、コードを指せば電気が付く額に入れて飾っていて、それなりの時間光を浴びています。太陽光(直射日光)にはあまり当てていませんが暗室保管ではないので多少は当たっています。
それに対して、譲ってもらったフィルムは入手後元の袋にすぐ戻したらしくほとんど光に当たっていないようです。
トレカなどの印刷物が太陽光で日焼けするのは知ってるんですが、電気の光で日焼け(変色)することはあるんでしょうか?ポジフィルムは太陽光で変色するんでしょうか?

フィルムは光を当てないと真っ黒で見えません。
もし日焼けするとしたらどのように飾るのが「見栄え」「状態」共に最高の環境になるでしょうか?
見たい時だけ袋から出して眺めるのではなく机の上に置いて常に嫁が視野に入る…みたいな形であってほしいのですが…。
質問日時: 2018/06/11 00:43解決日時: 2018/06/18 12:50
 不適切な質問として通報
ちんあなごめっしー
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: ちんあなごめっしー
ここまでのことは個人でするのは難しいでしょうから
https://www.library.metro.tokyo.jp/guide/about_us/collection_conservation/conservation/uv/

額にUVカットフィルムを貼るのがいいかも。
自動車のウィンドウ用なら99%UVカットの透明フィルムが結構あって
価格もそんなに高くないし1ロールあれば十分です。
(せいぜい2000円ぐらい。もっと小さくて安いUVカットフィルムでもいいかも。)
これを電気がつく側と外側ガラス面に貼っておけば今まで通り飾った状態でも
UVカットの恩恵を受けながら楽しむことが出来そうです。

UVカットのラミネートフィルムがヒサゴかエーワンから出ていますが
あれは印刷した紙に使うもので映画のフィルムに使うと
ラミネートフィルムが劣化したとき、剥がすと映画フィルムを破損してしまうので
使わないほうがいいです。

- - - 追記 - - -

既に回答があるように、フィルムの複製を作っておくのが一番いいでしょうね。
そしてマスターフィルムは真空パックで涼しくて温度が一定の場所に保管。
このときフィルムに石油から作った樹脂製品を密着させないこと。
できれば和紙で包んでから真空パックしてください。
(真空にしてもペッタンコにならなず変形しない容器が望ましい。)
(無理に真空パックしなくても大丈夫だとは思います。)
写真用フィルムは冷蔵庫に入れて保管するのが一般的なので
映画用のフィルムも冷蔵庫でいいんじゃないでしょうか。
冷蔵庫内には微弱ですが電磁波が飛び交っているので
磁石に引っ付くような金属の容器に真空パックしたフィルムを入れておけば
電磁波を防ぐことができるかと。お菓子のカンカンで十分です。
(映画のフィルムはピザが入りそうな金属の容器に入っているので、あれも電磁波を防ぐためかな?)
 2
回答日時: 2018/06/16 04:16編集日時: 2018/06/16 09:54
質問者からのコメント
カタマリ+オレンジ王妃
URLの紫外線防止蛍光灯は初耳でした。UVカットフィルムを含む徹底的な環境を作っていきたいと思います。今ある額だと小さくて全部入らず、どのみち額オーダーする予定なので、その際にUVカットフィルムを含めて注文したいと思います!そして印刷方面も行いたいと思います。BAは1名しか選べないのが残念ですが、回答して下さった皆様ありがとうございました。

コメント日時: 2018/06/18 12:50
(6件中16件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
真★華アワセします☆
真★華アワセします☆
はじめまして、回答失礼致します。
リトグラフをいくつか所持していますが、買った際に色々ときいたことを。

やはり普通に額に入れるだけですと紫外線による劣化や空気に触れていることによる劣化等を起こすそうで、紫外線のみならず様々な要素が存在するようです。

ですのでその版画は劣化をしないようにアクリル板が紫外線カットをする加工がされていたり、額装の際真空にしたりして額装しているのでライトアップしたり窓際にも飾れるそうです。
金額はかかりますが先の回答者様のおっしゃる様にプリントをされて絵画と同じ額装をされると劣化が少ないかと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。
 2

回答日時: 2018/06/14 23:41
しゃの
しゃの
変色すると思います

室内の電球を全てLEDに変えて(蛍光灯には紫外線が含まれます)窓ガラスにUVカットフィルムを貼ったりすると劣化する速さがゆっくりになると思います
 2

回答日時: 2018/06/12 09:01
Q
気になりましたのでご意見させて下さいね。

ご存知のように印刷物等に太陽光を当て続けると太陽光に含まれる紫外線で赤色が脱色するかと思います。
蛍光灯も太陽光ほどではありませんが紫外線を放出します。
太陽光が一切当たらない室内であっても本棚の本の背表紙が脱色してしまうのは蛍光灯の紫外線が原因です。
長時間蛍光灯の光を浴び続けると直射日光よりはゆるやかに脱色するかと思います。
美術館、博物館では絵画などが太陽光を浴びないようにするのは勿論のこと、室内照明は紫外線を放出しないものを用いていたりします。
その他直射日光以外にも、窓から入る間接的な太陽光を浴びてもゆっくりと脱色してしまいます。

私自身フィルムに対する専門知識は少ないのですが、フィルムの色劣化の原因も恐らく紫外線でしょう。
バックライト付きフレームの光源以外にも設置した室内照明にどのようなものを用いておられたかによると思います。
フィルムが色あせないようにしようとするとやはり袋に入れて一切の光を当てずに高温多湿を避けるのがよいと思います。
鑑賞用にはそのフィルム自身を用いるのではなく、フィルムの複製を作るのがよいと思います。

@カメラ屋さんに持って行ってフィルム複製(フィルムを大きいサイズのフィルムカメラで撮影?)する
Aカメラ屋さんでフィルムを現像して印画してもらう
Bご自宅でフィルムにバックライトを当てた状態のものをデジタルカメラで撮影し、得た撮影データをプリンターで印刷する、またはデジタルフォトフレームに電子データを表示する

@はフィルム複製
Aは紙による複製
Bは電子データと紙による複製

Bでデジタルフォトフレームに表示するのがカメラ屋さんなどの他人の力を借りずに
手軽に一番元のフィルム表示に近い事ができるのではないかなと思います。
細かい色の調整とか自力でできて納得いくまで何度でもやり直しできる点もおすすめです。

フィルムにバックライトを当てた状態の撮影を私はやった事がありませんが、
恐らく以下の撮影方法でうまくできると思います。

・フィルム表面の光の反射を防ぐため、暗室でバックライト以外の照明は全部消す。もちろんフラッシュ炊かない。
・バックライトの光源の周波数等から考えてデジタルカメラを三脚に載せてシャッター速度を低速にする
 (フリッカー回避と暗所で手ブレを回避。ISO感度はなるべく低くする)
・フィルムをカメラ(レンズ)に対してきっちり垂直になるように立てて歪みを防ぐ
・なるべく望遠の焦点距離でフィルムをカメラの至近距離には置かない(パースによる歪みを避けるため)
・できれば望遠マクロレンズ、なければ100mm以上の焦点距離で離れた位置に置いたフィルムをズームで撮影する
 (歪みの少ないレンズ、焦点距離で撮影する)
・後からトリミングを前提にフチに多少の余白を残して撮影しておく。
・絞りは F5.6〜F11ぐらいでジャストなピントになるようMFで撮影する
・少々暗い目で撮影しておいて後からRAWデータから起こした画像データにレタッチする
 (通常物体ではなくフィルムにバックライトを当てたものを撮影するため、
  バックライト光源の影響を受けてしまうため色調など調整必要かと思います。
  また、デジタルフォトフレーム表示時にあたかもバックライトで光らせたフィルムに見える質感になるよう調整する)
・切り抜き等により元のフィルムと同等になるように余白を切る

やってみた事もないくせに想像で勝手に語ってしまいましたが何か質問主様のご参考になれば幸いです。
並のカメラマンがやったら絶対に失敗すると思いますが、質問主様ほどの撮影機材、技術をお持ちの方ならばきっとうまくいくと思います!
大切な思い出のフィルムを末永く良い状態で保存できるといいですよね。
 10

回答日時: 2018/06/11 09:41
kenji_kk
kenji_kk
バックライトを当てた状態でスキャナで取り込んでデジタルフォトフレームで鑑賞する。
生フィルムだけどメジャー系は殆どデジタル化しているのでフィルム自体存在しないので正しくは複製生フィルムね。

もう引き伸ばし機でポジで撮ってそれを飾れば。
 2

回答日時: 2018/06/11 07:51
色々多忙な雪菜
色々多忙な雪菜
あれはポジフィルムですからね…普通のフィルムと同じように太陽光で日焼けと言うか色抜け(色あせ)はします
直射日光を避けて室温や湿度があまり変わらない場所で保管するのがいいかと…

飾り方としては現像する方が多いみたいですね
カメラのキタムラ等で現像してもらえるみたいですよ?
http://www.otaku-haiken.com/entry/2017/11/26/120000
アクリルフレームにフィルムと一緒に入れて飾るのがポピュラーみたいです
 9

回答日時: 2018/06/11 07:28
龍草原@造形&ロケ専っ♪
龍草原@造形&ロケ専っ♪
エスパーダの髑髏大帝(アロガンテ)が言ってました様に
どんなものでも時が経てば老化して朽ちて行きます。
フィルムなどの色素も例外ではなく
ポジフィルムのエクタクローム64が発売以来、色劣化が無いとは言われてますが
それでも保存状態が良い場合の事例です。

>もし日焼けするとしたらどのように飾るのが「見栄え」「状態」共に最高の環境になるでしょうか?

いわゆる「観賞用」と「保存用」に2つ用意するのがベターかと思いますが
ベストでは有りません
今お持ちのフィルムをデジタル保存して、そのコピーをあくまでも個人用として製作し
そのコピーを飾るのが一番の方法かとも思います。
世界の名画が、その様に展示、保存されています。


 2

回答日時: 2018/06/11 06:50
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
けいおんの映画!前売り券はどこで買えばよろしいのですか?
「ウルトラシリーズ」「仮面ライダーシリーズ」「スーパー戦隊シリーズ」 は、いい。 「ウルトラマン」「仮面ライダー」「秘密戦隊ゴレンジャー」 も、いい。 「戦隊もの」…… なんで
妖狐×僕SS11巻はいつ発売なのでしょうか?

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
    漫画・アニメ
    ゲーム
    映画・ドラマ
    小説
    芸能・音楽
    同人・イラスト
  生活・その他
  回答受付中の質問
ジャンプフェスタでのコスプレについて(6)
ゾンビなようなぬいぐるみの作り方(3)
歌仙兼定に合うワンデーカラコンを教えて頂きたいです。(2)
今度ディアンヌのコスプレでスタジオ撮影をしようと思うのですがディアンヌの...(1)
三脚やライトスタンドのオススメの養生方法(3)
  人気のキーワード
人気メーカー
アシストウィッグ  くるくる