会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
支倉華浮
コスプレを始めたばかりのド初心者なのですが、スタジオで撮影するのとイベントでコスプレをする...
質問者: 支倉華浮
コスプレを始めたばかりのド初心者なのですが、スタジオで撮影するのとイベントでコスプレをするの、どちらを優先した方がいいのですか?
質問日時: 2018/06/17 23:12解決日時: 2018/07/24 23:20
 不適切な質問として通報
カタマリ+オレンジ王妃
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: カタマリ+オレンジ王妃
何がしたいかによると思います。

●イベントのメリット
・参加費が安い
 →1ヶ月に何度も参加したい場合には強い!

・ロケーションが広い
 →(室内イベントの場合もあるが)広大な屋外が使える場合が多いので屋外の写真が撮りたい場合はおすすめ。

・参加者が多い
 →他のレイヤーさんに声をかけて写真を撮らせてもらったり同じジャンルの話で盛り上がれる可能性が高い(必ずではありません)

●イベントのデメリット
・一般人、参加者が多い
 →背後に人が写ったような写真になるケースが多い(誰もいないロケーションで広々撮影するには朝一の限られた時間などに絞られる)

・ロケーションが面白くない
 →(場所によるが)あくまでも別の用途として作られた建物なのでトイレの看板や消火器や防犯カメラなど余計なものが映り込む可能性が高い。面白くないものを芸術的に写すには撮影の技術が必要な場合が多い。

・規定が厳しい場合が多い
 →露出禁止、機材は1mまで、など規定が厳しい場合が多い

※ちなみにイベントにもいろいろあって、コミケのような「超大人数イベント」、ATCなどで開催されているような「一般人共存イベント」、ダンパなどの「閉鎖空間イベント」、結婚式場などの「ロケーション重視イベント」があり、ここでは「一般人共存イベント」について語っています。

●スタジオのメリット
・ロケーションが出来てる
 →最初から撮影を前提として作られているので適当に撮るだけでもある程度雰囲気がまとまった写真が撮れる

・邪魔が入らない
 →自分たちだけで使うので他人の映り込みや場所の譲り合いなどの問題が発生しない(シェアスタジオの場合を除く)

・規定が少ない
 →ストッキング無しでの水着撮影や大型機材の持ち込みがしたいならスタジオへ!

●スタジオのデメリット
・狭い
 →大体の場合天井が低かったり限られたスペースの室内だったりするので「背景いっぱい人物豆粒」の構図に弱い。また、天井にやる気のないスタジオが多く、宮殿ロケーションなのに低い天井から蛍光灯が吊り下がっていることなどが多々。

・高い
 →イベント(平均1500円)に比べてシェアスタジオで安くて3500円、貸切だと1日1万円などでその差は歴然。

どちらにもメリット・デメリットがありますから着たい衣装、撮りたい内容と相談して下さいませ。

【衣装着てるだけで楽しい!写真は別に撮らなくてもいいや】→イベントへ
【コスプレを通してお友達が作りたい】→コミケやストフェスなどの大型イベントへ
【お金かけずに、しかしすごい写真が撮りたい】→撮影技術のある人(三脚含)連れてイベントへ
【大したカメラ技術もないけどなんとなく雰囲気写真がほしい】→スタジオへ
【ほかの人に邪魔されたり人と会うのが嫌】→貸切スタジオへ

こんなところでしょうか。
 30
回答日時: 2018/06/18 12:35編集日時: 2018/06/20 13:06
(3件中13件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
砂吹
砂吹
・自分の写真だけ残せればいい
・日焼けしたくない
・汗かきたくない
・シュチュエーションにこだわりたい
であればスタジオへ。

・他の人のコスプレも見たい
・コスプレ友達作りたい
・カメラマンの知り合いも作りたい
であればイベントへ。東京だとアコスタが手軽で人も多いですね。

コスプレスタジオも貸切ではなく
シェアスタジオという所にすれば
費用もそこまで差が出るものでもないです。

個人的な注意点としては、
イベントで複数の人に撮影されて
TwitterIDなどを教えてもデータを送ってくれる人は
「多くて」2割くらいだと思っておいてください。
対してスタジオ撮影は
自撮りか誰か誘っていくとしてもほぼ100%手元に残ります。
スタジオ1回分でイベントに2回行けたとしても
手元に残る写真の量はスタジオ1回の方が多いかと。

その辺も踏まえて選ばれるといいですよ。
 0

回答日時: 2018/07/07 13:36
解凍キャミソール男。
解凍キャミソール男。
まあ、お金に余裕があるならスタジオでも良いでしょうし、場数をこなしたいなら安いコスプレイベントを出来るだけ沢山参加する方が楽しいかも知れません。
どちらにせよスタジオ活動とイベント活動はベクトルの異なるものだと思いますので優先とか考える様なことでは無いと思いますよ。
 2

回答日時: 2018/06/18 22:08
えーじ
えーじ
貴方の方向性次第なのでこちらから明言は出来ませんが、
カメラ担当のツテが既にある、もしくは自分で三脚で撮るという流れで
自分のコス写真を撮れればいいならスタジオ撮影で良いです。
コス仲間を増やすなら、イベントで知り合う方が良いように思います。
twitter等で直接会わないまま、いきなりスタジオで合わせという事もありえるでしょうが、
リスクが高いように思います。
 23

回答日時: 2018/06/17 23:41
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
「インスタントじゃ駄目!」
7Dと合わせてCanonのカメラをもう一台購入
CanonのIXYシリーズのデジタルカメラの中でオススメな種類はありますか?

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
    カメラ・撮影
    スタジオ
    ロケ・旅行
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
ぴちぴちピッチの七海るちあの衣装(画像)を製作するのですが型紙が上手く作れ...(2)
ゾンビなようなぬいぐるみの作り方(3)
仁王雅治コスをする予定なのですが、くるくるさんのロング変幻自在ウィッグと...(1)
私は現在、高校生で、そろそろ将来を考えないといけません。何になりたいと言...(10)
造形(カラーボードの切り口)について(2)
  人気のキーワード
人気メーカー
アシストウィッグ  くるくる