会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
桜
併せの時はカメラを持参した方が良いですか? スマホを持っているだけではダメでしょうか? も...
質問者: 桜
併せの時はカメラを持参した方が良いですか?
スマホを持っているだけではダメでしょうか?
もし、カメラマンさんを頼むとしたら誰が頼みにいきますか?
三人程度の併せにお声がけいただき、テキストでの挨拶を済ませ、スタジオの候補も決まりました。
今は日時調整を行っているのですが、初めての併せでわからないことがありました。

カメラマンさんのお話が出ておらず、参加者さん(私含め)にカメラを兼任している方は居ないように感じます。これはカメラマンさんは誘わず、シャッターなどでなんとかするということなのでしょうか?
もし、カメラマンさんをまだ誘っていないだけだとしたら併せを計画した方がお誘いに行くのでしょうか?
【補足】主催者に聞きに行けというのはごもっともですが、どこの界隈にも暗黙の了解が存在しているかもしれませんし、初心者がでしゃばるよりかは経験者に尋ねてから主催者に聞きに行くのがベストと判断しました。勿論、主催者の方に質問はしに行きます。
質問日時: 2019/02/04 12:03解決日時: 2019/02/04 21:38
補足日時: 2019/02/04 13:15不適切な質問として通報
南極(点)
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: 南極(点)
「私の常識、他の人の非常識。逆もまた真なり。」

Q1、併せの時はカメラを持参した方が良いですか?
A1、ご自由に

Q2、スマホを持っているだけではダメでしょうか?
A2、ほとんどの方が、スマホだけです。

Q3、もし、カメラマンさんを頼むとしたら誰が頼みにいきますか?
A3、カメラマンの知り合いがいる方が、頼みに行きます。
  もしくは、主催さんが募集します。

Q4、カメラマンさんのお話が出ておらず、参加者さん(私含め)にカメラを兼任している方は居ないように感じます。これはカメラマンさんは誘わず、シャッターなどでなんとかするということなのでしょうか?
A4、日時場所が決まって無いのに、誘われても困ります。
  リモコンを使い、いい写真が撮れる、レイヤー(兼カメラ)さんもいらっしゃいます。

Q5、もし、カメラマンさんをまだ誘っていないだけだとしたら併せを計画した方がお誘いに行くのでしょうか?
A5、A3参照
 3
回答日時: 2019/02/04 15:17 
質問者からのコメント
桜
何故か、日時が決まってからお誘いするという可能性を念頭に置くのを忘れていました。
細かく回答をくださった方にベストアンサーを送らせていただきます。
あとの不明な点は主催者さんに尋ねようと思います。
回答ありがとうございました。

コメント日時: 2019/02/04 21:38
(4件中14件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
sky3(suu)
sky3(suu)
そうですね、暗黙のルールを知るのは大事かと思います。
ただ、この場合の暗黙のルールは
「まずは当事者と相談してみる。疑問があったら細かいことでも聞いてみる。自分の憶測や、よそでこう聞いたからと勝手な判断はしない」が暗黙のルールってことになるんで、
心配事があったら参加する皆さんに聞いてみてください。

カメラマンを呼ぶ場合もあるでしょうし、呼ばないでいわゆる「撮りあい」をする場合もあるかと思います。
どこの誰かも分からない人どうしの併せのことですから、
回答者の中で判断できる人なんていません。
一番、分かる立場にあるのは質問者さんってことになりますから。
---追記---
そういえば前に聞いたことがあるんですが、カメラマンがいないのに「誰かがカメラを持ってくるだろう」と
皆がそう思っていて当日、誰も持ってきてなくて、、なんてことがあったみたいですよ。

あと、男性カメラマン単独だと入場できないスタジオってあるんですけど(レイヤーさんが同行者ってことでまとめて予約)、スタジオの規約説明にそう書いてあったから、やってくれてるに違いないと思いつつも、念のため聞いてみたら
「予約してなかった」と慌てて人数追加してもらったってこと、ありますけどね。

他にも「こうしてくれてるはず」とか「そんな話は聞いてない」とか「これが社会の常識(人によって違うからあてにならないのに通用すると思い込んでいる)」とか、思い違い、行き違いでトラブルになってもつまらないですから、きちんと打ち合わせてもらえたらと思います。
 8

回答日時: 2019/02/04 14:33
マブダチ黙示録だぜ新
マブダチ黙示録だぜ新
暗黙のルールを知るよりも先にご本人たちで擦り合わせる方がいいですよ。
主催者さんが経験者の方々でカメラマンさんがいないのなら誰かしらカメラをお持ちなんでしょう。
カメラマンさんにお願いするのであれば何かしら連絡や相談はいずれあるでしょうし、気になるなら自分から主催さんにまずは確認しましょう。
 11

回答日時: 2019/02/04 13:41
Q
誰が撮影するのか気にする事は大事だと思います。
自分達で撮影するのかカメラマンをお招きするのかメンバーに聞いて自分達で撮影する場合は誰がカメラ持って来るのか決めたら良いかと。
 5

回答日時: 2019/02/04 12:44
久保板のどう
久保板のどう
なぜ、ここで訊く前に主催さんに訊かないのでしょう?

>補足に対して

>どこの界隈にも暗黙の了解が存在しているかもしれません…
当日直接会って一緒に楽しく併せをしようというメンバー…仲間の意見より
ここでの無関係の赤の他人が挙げる「暗黙の了解」とやらが
たとえどんなに多数派だったとしても
大切だとは僕には思えません。
僕は
主催の企画が「界隈の暗黙の了解」と違っていたとしても
法律やイベントルールに抵触せず
自分が納得できる範囲で
かつその人と併せたいという参加意思があるなら
「知らない多数派」より
「知ってる友達」の意見を大事にする人間でいたいと思います。
どこの誰が決めたのかも判らない
無責任な「界隈の暗黙の了解」なんて
友達をないがしろにしてまで真っ先に必要ですか?

>初心者がでしゃばるよりかは…
重要だと思うコトを確認するのに
初心者だとか出しゃばりとかなんて関係ありません。
あなたがカメラ担当について重要だと思うならキチンと明確にしてもらうのは
当たり前では?
例えばこれが料金に関わるコトだったとしても
「初心者が出しゃばっちゃいけないから」
と問い合わせせず
言いなりのお金払うんでしょうか?

そもそも
主催でもないあなたが
主催者のアタマを越えて
無関係な人の意見を募るコト自体
「出しゃばり」とは言えませんか?
この質問を「主催さん」がしてて
「意見集めたら、みんなこうしてるみたいだから
こうしようよ」
と言うなら、まだ理解できるんですが
それを、あなたが
「意見集めたら、みんなこうしてるみたいだから
こうしてよ」と
主催さん言うのは、ちょっと違いますよね。
本当に、これはあなたの役目ですか?
「初心者がでしゃばる」のを気にしてる割に
この質問自体、出過ぎてはいませんか?

>経験者に尋ねてから主催者に聞きに行くのがベスト…
逆です。心得違いされてませんか?
主催者に聞いて
それで納得いかない時に
経験者に聞くのがスジです。

僕が主催者で
参加者が、僕に訊くよりも先に
こんな質問(ある意味晒してるかのように)してるの見たら
そして「みんな、こうしてるよ」なんて
赤の他人の意見、入れ込んできたら
決して楽しい気分にはならない気がします。

繰り返しますが
どこの誰とも判らない
不特定多数の目を気にするより
まずは目の前の人の気持ちを大切にしませんか?
 22

回答日時: 2019/02/04 12:11
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
iPhoneで写真をアップロードしたとき横になってしまいます。
RAW現像をしない理由
カメラ機材でどのようなものを自作されたことがありますか? また、自作したい機材やアイテムはどのようなものですか?

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
    カメラ・撮影
    スタジオ
    ロケ・旅行
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
こだわりの有るコスプレ語り(0)
第五人格の納棺師エクソシストのコスプレ衣装のサイズについて(2)
第五人格のイソップ・カールの初期衣装を制作しようと考えているのですがジャ...(1)
竈門禰豆子ちゃんの竹を作る際のアイディアをもらいたいです。(2)
文ストで太宰治の幼少期をやるのですが、包帯を巻く以外でつける方法は何かあ...(5)
  人気のキーワード
人気メーカー
アシストウィッグ  素人製
人気イベント会場
HACOSTADIUM 大阪  広島市中小企業会館