会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
きゅーちゃん
艦これの「連装砲ちゃん」の胴体部分を発泡ポリエチレンで作ろうと思っているのですが、この素材...
質問者: きゅーちゃん
艦これの「連装砲ちゃん」の胴体部分を発泡ポリエチレンで作ろうと思っているのですが、この素材を円柱型にした時に反り返らないようにする(滴型になる)ためには、どのような工夫をしたらよろしいでしょうか?
また、もし他に円柱型にする上で良い素材などがございましたら、ご教授頂けると助かります。
ただ、学生の身分ですので、できるだけ低価格(胴体部分で最大5000円程度)でできるようなものでお願いします。

ちなみに、発泡ポリエチレンは、1m×内径半径30cm×厚さ2cmで1500円程度となっております。
返信有難うございます。
多くの方が作ってらっしゃる小さいサイズではなくて、私自身が連装砲ちゃんのコスプレをするという形になります。
なので、連装砲ちゃんのサイズ(高さ)は、40cm程度ではなく、160cm程度になります。なので、胴体部分も約100cm位の長さになると思います。その上で、ご回答くださると助かります。
よろしくお願いします。
タグ: 艦隊これくしょん -艦これ- 連装砲ちゃん 
質問日時: 2019/02/07 01:45解決日時: 2019/02/26 17:07
補足日時: 2019/02/07 07:45不適切な質問として通報
sky3(suu)
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: sky3(suu)
単に「連装砲ちゃんを作る」ということだと、しまかぜのコスプレをして身長30センチほど?のお供として
作りたいってことでいいんでしょうか?
発泡ポリエチレンで作るのは、丈夫にしたいとか、水撮影などで濡れる予定があるとか、造形のサイトなどで
紹介されていた、とかですか?
特にそうでもないようでしたら、工作用紙や段ボールでも十分なんですが、二重に巻けばいいので。
それが一番安くて簡単ですけども。

何か別の理由があるようでしたら、そのあたりも書いてもらえれば
答えられることもあるかもしれません。
---追記---
補足見ました。人が入れるということでしたら、固い素材よりも柔らかい素材で腰やひざなどが
曲げられるようにすることをお勧めします。ふなっしーみたいな感じでしょうか。
ウレタンだとそれなりにお値段かかるので、ぷちぷちの2重くらいにして、その上に布を張って。

今回の形状だと、もし、何かでバランス崩すと、ひざも腰も曲げられないと、垂直に立てた鉛筆を倒すように
バタンと倒れることになって、後ろだと後頭部打ちますし、前だと顔面を打ちます。
そこに何か物があれば角の部分や、頭のパーツが壊れて部品が顔に刺さるかもしれません。
手を出して支えようとしても慣れていないと、手首や腕を折ります。
とても危険なので、そのあたりも十分に考慮してもらえたらと思います。

プロの着ぐるみだと、そのあたりも配慮されてるんですが
・人間タイプ:マスクがFRPという丈夫な素材だし、動きやすいし、アクションやダンスもやってるので
 転倒しても大丈夫なよう受け身の練習などもしてる。
・3頭身タイプ:頭が大きく、発泡スチロールなどが土台になっていて、それなりに丈夫。
 顔とマスクの間の空間があるから、そのスペースでも守られてる
・怪獣など:素材がふわふわなのでクッションになっている
素人さんの作るものだと、マスクも丈夫なわけじゃなく、転倒→破損→頭をガードできない、部品が刺さる
等の危険もありますし、そばでサポートしてくれる人も慣れてなかったり、居なかったりするので
怖いなあと思っていますけども(バイトですが着ぐるみショーやってたこともありますので)
 11
回答日時: 2019/02/07 03:50編集日時: 2019/02/07 20:00
質問者からのコメント
きゅーちゃん
回答頂いた皆様、返答遅れて申し訳ありません。
値段のことを考慮して巻きダンボールの胴体にさせていただきました。
こちらで完成したものを発表する予定ですので、興味がございましたら、見てくださると、助かります。
重なりますが、皆様、返信遅れて申し訳ありませんでした。

コメント日時: 2019/02/26 17:07
(4件中14件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
久保板のどう
久保板のどう
不勉強ながら本作・本キャラを存じ上げないので参考に検索しました。
既に質問者さんもご自身で調べられてるとは思いますが
「連装砲ちゃん コスプレ」で
結構な数の先達着ぐるみがいらっしゃるみたいですね。
それらの画像からでも充分ヒントが得られるような気がしますが…。

理解力不足でお恥ずかしいのですが
発泡ポリエチレンの反り返りのクセが気になる・キレイな円柱型にしたい
というコトなのかしら?
と仮定して
1
発泡ポリエチレンなら、熱して平らにすれば良いだけでは?
2
発泡ポリエチレンの反り返り(カーブがクセづいてる方向)を
円筒のカーブの向きと同一にして貼り繋げれば良いだけでは?
3
自重で潰れて円筒が維持できないコトを指しているなら
円筒を肩ひもで「ぶら下げる」ようにすれば良いだけでは?
4
安く済ませたい。
このレベルの質問から推察される質問者さんの造形力。
このキャラの構造の単純さ。
先質問者さんの言われる安全性
運搬の手軽さ
…等、諸々勘案すると
正直これくらいなら
ボール紙製でも良い気がしますが。
発泡ポリエチレンにこだわる理由は
個人的にはあまり感じません。
 4

回答日時: 2019/02/09 19:30
南極(点)
南極(点)
以下、机上の空論です。

裏側に、三角形の切れ込みをn個入れる。
「お風呂の蓋」状態。
それを接着していくと、n角形の円柱が出来る。
表側を切削して、円に近づける。

板を丸める場合、外周と内周の差が問題になる。
なので、内側に素材の逃げを作る。
三角形でなくても、切れ込みを入れると(柔らかければ)逃げを作れる。
後は、希望の内周に近い円筒状のものに沿わせて曲げる。
とはいえ、600Φの円筒状が予算内で見つかるとは思えない。
なので、画像のように円筒をまとめて大きな円筒にするのが良い。
長さは1600でなくとも、複数回に分ければ良い。


 1

回答日時: 2019/02/07 18:22
kenji_kk
kenji_kk
もっと探せば発泡性のチューブとか売ってそうだな。
 1

回答日時: 2019/02/07 12:00
龍草原@造形&ロケ専っ♪
龍草原@造形&ロケ専っ♪
追記修正しました。
入れるほどの大きな円筒形を作るには
やはり厚めのエヴァボードがお勧めです。
(写真1参考)
ホムセンで売ってる1m角くらいのを接着で組み合わせれば良いかと思います。
大きく造っても材料費は5000円くらいで収まるかと思います。
接着性も良くて、綺麗な円形が出せます。
製作のイメージは写真2をご参考までっ


 3

回答日時: 2019/02/07 08:29
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
東方projectよりフランドール・スカーレットの羽根の作り方を教わりたいのですが…。 どなたかフランのコス経験の有る方、宜しくお願いします。
質問二つ ・コノハのズボンを黄緑にするにはどうしたらいいですか? ・九丿瀬遥のズボンの制作について
兎の着ぐるみを作成していますが、ファーの毛足が思ったより長くイメージと違ってしまいました。ファーの毛足を綺麗に短くカットする良い方法はありますか?

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
    コスプレ衣装
    衣装製作
    ウィッグ
    カラコン
    メイク
    小道具
    イベント
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
遊びの誘いの無難な断り方(9)
ハーピーや鳥の足のキャラクターの靴の作り方についての質問(3)
最近、FGOにハマってます(≧∇≦*)その影響でFateのアニメも見始めました。...(3)
おすすめのロボットアニメを教えてください(18)
取れてしまったファスナーのつけ方について(2)
  人気のキーワード
人気メーカー