会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
小智(サトシ)
スタジオなど(シェアスタジオ含む)でフイルムカメラ撮影の際、光量不足対策としてどうしたらい...
質問者: 小智(サトシ)
スタジオなど(シェアスタジオ含む)でフイルムカメラ撮影の際、光量不足対策としてどうしたらいいのですか?
フラッシュを使ってバウンスしているはずなのに光量不足で暗くなり、写真やネガ、ポジをスキャニングして無理矢理明るくしてもうまくいきません。
バウンスで光が壁や天井に跳ね返ると思い込みました。
タグ: HACOSTADIUM 大阪 
質問日時: 2019/06/10 23:36解決日時: 2019/07/17 23:40
補足日時: 2019/06/11 17:42不適切な質問として通報
えーじ
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: えーじ
フィルムでもデジタルでもISOが同じなら一緒。ストロボの光量が足りないだけでしょ。
スタジオでも適切なストロボの使い方したらISO100で十分だと思います。
誰とは言わないけど、天井高すぎなところでバウンスしたりしてないですよね。
#大輔氏再浮上なのかな?
 4
回答日時: 2019/06/11 01:03編集日時: 2019/06/12 00:42
(5件中15件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
解凍キャミソール男。
解凍キャミソール男。
バウンス撮影はカメラの露出センサーでは適正値を出せないので、本来はフラッシュメーターなどを使って測り、マニュアル発光で緻密な露出計算をしながら撮るものなのです。
ですからバウンスでオートで撮ると大抵露出が合わなくなり、暗くなったり明るくなったりします。
まずは単体露出計かフラッシュメーターを手に入れましょうか。
あと本来バウンス撮影は光量がより必要なので、クリップオンタイプのストロボレベルでは難しいんですよ。
本来、多灯や大型ストロボで使う技術なのですが、今のカメラメーカーの外付けストロボには大抵バウンス機能が付いてるンですよね…多灯撮影を視野に入れた撮影の為でしょうか。
1灯撮影でバウンス撮影を効果的に使うには、最低でもガイドナンバー60以上のグリップタイプストロボは欲しいところ。
グリップタイプストロボや大型ストロボですと閃光時間がクリップタイプより長い特性が有りますから、マニュアル発光撮影時に露出を詰め易い(まあ、不利な環境でも適正露出で撮り易いみたいな意味です。)んですよ。
この点でもクリップタイプがバウンス撮影に向いて無い理由があります。

既に露出不足で撮影してしまったフィルムの露出不足を救済する手段としては、現像前なら増感現像とか、現像してしまったものでもデュープして増感とか…がありますけどね。
フィルムスキャナーで取り込んだデータを露出補正するよりはマシな画像が得られますが、まあ…気休め程度の救済でしょうか。
一度露出不足で撮影されたデータを明るくするのは物理的に不可能なんですよ。
ポジなら程度によっては何とかなる場合はありますが。
 0

回答日時: 2019/06/17 21:40
砂吹
砂吹
>バウンスしているはずなのに光量不足で暗くなり
バウンスさせれば被写体までの光の距離が離れたり、壁に光が吸収されたりするので光量が減るのが当たり前です。

多灯について触れられていないので多分ホットシューに直付けした1灯撮影だと思ってお話しますが、他の方と同じように直当てしてデヒューザーで光を拡散されてはいかがでしょう。
「拡散」って言葉で想像できると思いますがこれも光量は減ります。減りますがバウンスより余程マシなはずです。

あと、3脚とレリーズコードを使ってシャッタースピードを落とされてはいかがでしょうか。
 0

回答日時: 2019/06/11 15:24
ハル
ハル
LEDを使ってはいかがでしょうか(o^∀^o)?
今Amazonで4000円くらいで中華製ですがLEDの定常光ライトが売られています。最近質が向上してきて、普通に撮影に使えます。使っている人もすごく増えています。またフラッシュと違いずっと光っているので、シャッタースピードもあまり気にする必要なくなります。
1つ買ってみてはいかがでしょうか?
演色評価が95以上のものをオススメします。
 0

回答日時: 2019/06/11 12:55
kenji_kk
kenji_kk
Gn56はf5.6、iso100で10m先の被写体が適正となる意味だから使い方が間違ってる。
 0

回答日時: 2019/06/11 07:41
sky3(suu)
sky3(suu)
機種名や具体的にどうやっているか分からないので憶測ですけども
・ストロボ本体の光量が足りない。中華ストロボでよく使われるYN560なんたらあたりですと
 ガイドナンバー58くらいだけど、安いので30あたりのだと単純に光が弱いです
・照射の向きが合ってない、または照射の角度が狭くて被写体に当たってない
・逆に照射の角度が広くなっていて光が弱くなってる
・被写体との距離が遠すぎるほど光は弱くなるけど、被写体とストロボの距離が遠い。天井が高すぎて弱くなってる。
 普通の民家の2mちょいくらいの天井ならいいけど、1,2階吹き抜けみたいなところだと遠すぎます。
・天井の色が黒いっぽい。黒ければ光を反射する量は少なくなるので。白い天井が理想。
・シャッタースピードが速すぎる。1/180秒より遅くしてみる。
・オートモードが使えないのにオートだと思い込んでいて、ストロボの光量の設定を手動で操作していない。
・ストロボが故障していて明るさ設定ができない。
・被写体さんの衣装が全体に黒っぽい

原因はいろいろあるんで、バウンスをやめて直当てにしたらどうかとか条件を変えて
試して原因を探るしかないようにも思います。
フィルム式だと厳しいんで、同じストロボをデジタル式のカメラで試してみるといいんじゃないでしょうか。
シェアスタジオでしたらオープンと同時に入って、まだレイヤーさんが着替えていないうち(1時間はあるかと)
に、シロホリあたりで天井の蛍光灯などを消して練習するってやり方もありますし。

それでも足りないときは複数個を使うしかありませんけども。個人的にはストロボ1個は3人くらいまでで
単純に明るさ補正だと人数増えるともっと増やしますね。4灯や5灯使う場合もありますし。
(一人でも3灯くらい使う場合もあります)
---追記---
バウンスについて理解が足りなかったということでしたら、こちらの記事が参考になるかと思います
https://fabrec.jp/2017/02/07/strabe-begginer/
 1

回答日時: 2019/06/11 01:36
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
福岡市内に、楽装さん以外のフォトスタジオはありますでしょうか?
ライブステージブースがある貸切スタジオって都内にありますかね?? 色々調べているのですがなかなか出てこなくて困っています、
都内のスタジオで安いところ教えてください! 白ベースの撮影ルームがあるところが希望です。

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
    カメラ・撮影
    スタジオ
    ロケ・旅行
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
頭の形が悪くウィッグが綺麗にかぶれません。違和感がないようにかぶるにはど...(2)
広すぎる襟ぐりはどのようにすれば綺麗に縮められますか? 業者製の衣装を購...(1)
チマチョゴリって何処で買えるんですかね?(3)
スーツケースに鼻プチを入れて飛行機乗ると検査とかで引っかかりますか?国際...(2)
デスノートの弥海砂のような、小さなツインテールの作り方を教えてください。(0)
  人気のキーワード
人気メーカー
ACOS  アシストウィッグ