会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
ゆきな
他人に撮っていただくと目が小さく写ってしまいます
質問者: ゆきな
他人に撮っていただくと目が小さく写ってしまいます
探してはみましたがあまり納得のいく回答を見つけられなかったため新しく質問します。(長文です)
私は女の子キャラのコスをしています。女の子なので目は大きく見える方がいいはずなのですが他人に撮っていただくとどうしても目が小さくなってしまいます。そのためカメラマンさんに撮っていただく時に気をつけていることやコツなどできれば細かく教えて頂きたいです。
鏡の前で練習だとか携帯の外カメで撮って練習もしてみました。それでもその他に皆さんがどんなことに気をつけているのかを知りたいです。
(かわいい系、元気系、かっこいい系など性格別で気をつけていることが違っているならそれも教えていただきたいです…。質問だらけで申し訳ございません。)

表情だけでなくメイクも改善した方がいいと思ったのでそれについても教えてください…。
私のもともとの目はたれ目でもつり目でもありません。メイクでたれ目にしたいです。
もともと面長なため横長にメイクすると改善するとあったためいつも横長に見えるように心がけています。
ですが私としては幼めにしたいのです。調べてみると目を縦長に見えるようにとあってどちらを信じればいいのかわかりません。アイメイクだけで大丈夫です。どのようにメイクをすれば良いでしょうか?(縦と横どちらを優先(?)した方がいいかなど)
長文かつ質問が多くて申し訳ございません。回答くださると嬉しいです。
ダブルラインは少し前までかいていましたが瞼が腫れぼったくて上手くかけないのでもともとある二重幅を広くするようにしています。カラコンは今は怖くてできませんがいつかしたいと思っています。
アーカイブに載せている写真は去年の5月のものなのでツイッターに載せている写真を見て、見た感じで大丈夫なのでアドバイスや直した方がいいところなどを教えてくださると嬉しいです…。
質問日時: 2020/01/08 11:07解決日時: 2020/02/14 11:10
補足日時: 2020/01/27 17:18不適切な質問として通報
Q
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: 
気になりましたのでご意見させて下さいね。

他人に撮影されたら目が小さく写るという現象がよくわかりません。気持ちの問題なんじゃないでしょうか、という気もします。
他人が撮した自分の写真と自分で撮影した自分の写真を同じ大きさで並べて比べてみて確かに3ドット分ぐらい他人撮影の方が目が小さい!と物理的に比較した結果なのでしょうか?それとも印象だけの問題でしょうか。
その場合、ご自身が撮影なされたのはスマホで撮影しているか後から画像加工して目を大きくしてるだけ、他人撮影写真は特に目を大きくは写してないだけではないかなと思います。

他に考えられるのは他人撮影写真と「鏡に映った自分の顔」を自分の目で見て比べているとかそんな事はないでしょうか?
鏡に映った自分を見る時は脳内で色々と補正がかかっているはずなので鏡で見る自分の方が写真で見るより良く見えるのは当たり前の事だと思います。

最後の可能性としてカメラマンに撮影して頂いた他人撮影写真がもしかしたら離れた位置から望遠レンズで撮影していて、比べる自分撮影がスマホかコンデジの広角寄りレンズでカメラが顔面から近い位置から撮影しているとかではないでしょうか。
レンズの画角が違ったらものが大きく見えたり歪んだり圧縮されたりと様々に見え方が変わるものです。
ギャラリーお写真拝見致しましたが遠めから全身撮影してますよね。一般的に広角でよくやる人物撮りに比べたら望遠撮影の方が目ん玉小さく写るような気がします。
(顔アップで撮影してないというのもあります)

メイクのせいとかにしてる時点でおかしいなとは思いませんか?
例えば全く同じ日に同じメイクしてる質問主様を他人が撮影したのと自分が撮影したので目の大きさが違っているというのならば、同じものを撮影してるんだから質問主様以外に原因があると考えるのが普通ではないでしょうか。
まだ試していないのであれば目が小さく写るとされている他人撮影とそうではない撮影を同じ日にやってみたらいいんじゃないでしょうか。
当然撮影する時は目ん玉かっ開いているしつけまもアイラインもちゃんとやった上でまだ目が小せぇなあとお悩みなのですよね?

撮影する他人に「目が大きく見えるように撮れ」とリクエストしてみてはいかがでしょうか。
人物撮影がわかってる人ならちゃんと目ん玉でっかく写るようにいいアングルから撮影してくれるんじゃないですかね。
他人じゃない身内が撮影したら目が大きいという訳でもないのですよね。

どうしても納得いかないのであればあとは画像加工で目を大きく加工して下さい。
まさかとは思いますが自分が写った写真と他人が写った写真とを比べて自分の目は小さいと感じるとかそういう話じゃないですよね???
質問文はそうは読めませんでしたが、他人よりも小さい自分の目を大きく見せたいのであれば質問文の書き方が良くないですね。

何か質問主様のご参考になれば幸いです。
 1
回答日時: 2020/01/08 23:21編集日時: 2020/01/09 09:33
(6件中16件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
ハル
ハル
自撮り(携帯、スマホ)やプリクラで撮ると目が大きく映るのは、広角レンズが搭載されてるでです。
(何故広角なのかというと、広い面積を写せるレンズの方が何かと便利やでやと思います。)
広角レンズは、’近くの物はより近く、遠くのものはより遠くに見える’特性があります。
’遠近感が強い’とか’歪む’などとも言います。
自撮りをする人達は無意識にこの特性を活かして撮影しています。
カメラの角度を少し変えるだけで目は大きく顎がシュッとします。

一眼レフで目を大きく写すコツですが、カメラ側で出来ることはないので
他の方が仰る通りメイクを頑張る!に尽きます。
目の大きさは、肌色の面積に対しての割合でで大きい小さいを認識するので、
頬にシェーディングを入れるなど、肌色の面積を減らす工夫もしてみて下さい。
ぱっつん前髪や姫毛で顔を出来るだけ隠すのもテクニックの一つやと思います。
手で頬を隠して小顔を狙う方もいますが、
手の甲が写ると肌色の面積が増えてかえって顔が大きく見えるので、止めた方が無難です。

ささやかなコツとすれば、撮影時に明るい方を向くか、
光源を見てから(顔の角度は固定した状態で)カメラのレンズを見て下さい。
そうするとキャッチライトが入り目が生き生きとしてきます。
健闘を祈ります!
 3

回答日時: 2020/01/14 16:46
おけら
おけら
ほぼ棒立ち状態だと視線は顔(特に目)に行きがちになるので、逆転の発想としてポーズを増やして視線を分散させるって手もありますよ。
あまりメイクだけにこだわり過ぎても「メイク迷子になってコス自体の熱が冷める」とか「メイクは上手くいくようになったけどポーズが付いてこなくて逆に浮く」ってなるのは勿体ないです。

何と言うか、他の趣味でもそうですが一点豪華主義よりバランス良く自分を成長させるのが楽しむコツだと思います。
手の表情や足の置き方、女の子ならS字を意識した曲線作りや男の子なら直線を意識してみたりとか、意外とコレって難しいんですよね。
現状、メイクが頭打ち状態ならば、ちょっと視点を変えてみるとまた違ったメイクを見付け易くなるかな?と。

メイクに対する答えではありませんが、こんな感じの考え方もあるんだなと片隅に留めて下さい。
 9

回答日時: 2020/01/10 00:46
らいかんすろうぷ
らいかんすろうぷ
画像を拝見したところ、
目が小さく見えるのは、こちらではないかと思います。

https://www.shiseido.co.jp/sw/beautyinfo/DB005783/?sc_rto=pc_beauty_article_detail_DB005783

幼く見せるのは、
アイメイクだけではなく、
チークの丸み、唇のぼっちゃり感、
それに、ポーズやフレーミングも重要になります。

鏡とにらめっこしてください。
 3

回答日時: 2020/01/09 22:51
倉
回答失礼します。

現在メイクでどこまでやっているのかは分かりませんがお写真から見た印象で失礼します。
まず、アイライナーは黒を使っているようでしたら茶色へ。
黒で囲みメイク(目の周りを一周ぐるっと囲んでしまうこと)が一番目が小さく見えます。
黒ははっきりして目が強めの印象になってしまうので特に広くラインを引くなら茶色にしたほうがいいです。
また目頭に白のアイシャドウ等でラインを入れると白目の面積が大きく見えて目元の印象も明るくなります。
(はっきり入れすぎると昔のギャルみたいになるので注意)
メイクはアイライナーだけでなく茶色のアイシャドウ(赤茶やベージュなどライトで明るめの色/暗めの茶色だと顔がキツくなります)も使うとアイライナーだけでは出せないふわっとした陰影が出ます。
目を全体的に大きく見せたいのなら縦方向にも横方向にも大きくメイクしたらいいと思います。
横方向だけだと質問主様の目の印象だと眠そうな目にみえてしまうと思います。
あとは前の回答者さん同様にダブルアイライン(茶色で)、付けまつげ(クロスでなくストレートタイプで長いもの)は必要です。
キャラによっては目尻の方だけでも薄目の下まつげもつけるといいと思います。
カラコンについてはこれはもう飛躍的に目が大きく見えますが体質があるので…。
アイメイクだけで…とのことでしたがここまでメイクをしっかりするならチークも今よりも付けないとバランスが取れないと思います。
チークはふんわりとしたいろみでしっかりと。
元々のお顔が肌も白く、ふんわりしたお顔立ちなのでメイク次第でご希望の幼顔は作れると思います。

自撮りや鏡で見た自分はカメラや脳内補正、アングル補正がかかってしまいます。
他人のカメラで撮った写真のあなたが普段周りの人がみてるあなたです。
なので他人に撮影してもらうと目が小さくなるのではなく、元々あなたの目がそのサイズということです。
ぱっとお写真見るとメイクも薄めなのでコスプレメイクの補正もないですし…。
なので撮影で目を大きく写してもらいたいなら前の回答者さんのおっしゃる通り、自撮りのようなハイアングルで撮影してもらうといいと思います。
正面から水平に全身撮影してもらう時もポージングや顔の向きで「この角度なら盛れる」という向き(予め探しておく)で撮影してもらうといいと思います。
 17

回答日時: 2020/01/09 10:02
Cho.八戒
Cho.八戒
回答失礼します。他人が撮影すると目が小さく写る理由としては。「カメラのアングル。」ハイアングルで撮ると顎が引き締まって撮れるため目が大きく写ります。他人が撮るとカメラが水平になるため目が小さく写ります。「緊張感」他人が撮影すると緊張して目が小さくなります。この場合は目を閉じて、撮影するタイミングで目を大きく開くことにより、目を大きく撮影できます。。。。長く撮影していると、自然と撮影パターンが同じになってきます。表情を豊かにするためには、カメラとの距離、アングル、早口言葉にて顔を動かして撮る、連写で撮る等撮影パターンをいろいろと変えてみてはいかがでしょうか。
 7

回答日時: 2020/01/09 03:23
れお
れお
ダブルラインを引いてつけまつげを付けてカラコン(デカ目効果のある14.5mmくらいのフチありのもの)を入れて眉毛を薄くして、眉色も眉マスカラで明るくすればかなり写真映えすると思います。チークも入れて可愛らしい感じにしましょう^_^

写真だと普段どおりのメイクだと顔が地味になりがちなので多少派手かな!?と思うくらい盛ってしまった方が写りが良いと思います。

アイメイクはそのキャラが切れ長なのか、ぱっちりした目なのかによって縦長、横長をそれぞれ変えればいいと思います
表情は口元だけで笑うのでなく目も笑うようにするとぐっと素敵な表情になると思います
 10

回答日時: 2020/01/08 17:15
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
Nikon AF-S DX NIKKOR ED 18-55mm F3.5-5.6GII について
この春からカメコさんになりたいのですが、お金が全くないです。そこでミラーレス一眼を買おうと思うのですが、人によっては、一眼じゃないと嫌って人がいるらしいです。私はどうすればいいのでしょうか?
コスイベで、三脚は使用したらいけないのでしょうか?。 日が落ちて、写真が暗くならないようにしたいと思うのですがなにか方法があれば教えてください。

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
    カメラ・撮影
    スタジオ
    ロケ・旅行
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
ディズニーハロウィンに初めて参加するのですが経験者だから分かる注意点など...(2)
鋼の錬金術師のエドワード・エルリックのコスプレでウィッグを自作セットしよ...(0)
ライブの参戦服を考えたことがなく、どのようなものを着れば良いのかわかりま...(6)
口元がマスクで覆われているキャラのコスプレをするとき、全体的にメイクをし...(2)
うまく撮れなかった写真はレイヤーさんに送るべきでしょうか?(7)
  人気のキーワード
人気メーカー
人気イベント会場
富士急ハイランド