会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
雲雀丘&プシケ
知らない(または詳しくない)作品のコスプレをする事について。皆様は、どのような思いや背景があ...
質問者: 雲雀丘&プシケ
知らない(または詳しくない)作品のコスプレをする事について。皆様は、どのような思いや背景があるのでしょうか。また第三者から見てどの様に写るのでしょうか。
『友達に誘われたから。タイトルくらいなら聞いた事がある』
『ストーリーは今一つ分からないがこのキャラクターの衣装がかわいい(カッコいい)から』
等、コスプレをする理由や楽しみ方は人それぞれだと思います。しかし改めて考えさせられる機会がありましたので質問させて頂きます。
私は映画の予告のワンシーンで、あるキャラクターに一目惚れし衝動を押さえきれずに行動に起こしてしまいました。キャラクターに近付く努力はしたくて公式サイトでプロフィールを調べたり画集を調べたりと出来る範囲での模索をさせて頂いておりました。
そんな私に『最低限映画は一度見るべき』『無理しない方がいい逆に嫌な思いをする』と両極端な意見が寄せられ、何か胸に引っかかった様な心境です。
この機会に皆さんのリアルタイムなご意見、主張、実際にあったエピソードなど、どんどんお寄せ下さい。
カテゴリーがそうである様に、おしゃべり感覚で気軽に回答いただけましたら幸いです。
楽しくおしゃべりしましょう!!
未だに映画や原作漫画に触れられない理由と致しましては…予告を見た後に大まかなストーリーが書かれた文章に目を通したのですが、退廃、反社会的、暴力表現などなど中々に癖が強そうな内容がチラついていたので直視出来ないなと思ってしまいまして。
『だから何だ』『勝手に言ってろ』と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そこは承知の上です。雑談感覚でお気軽に回答お寄せ下さいね。
質問日時: 2020/05/10 08:29解決日時: 2020/05/17 01:00
補足日時: 2020/05/10 08:43不適切な質問として通報
焔架@編集断捨離中
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: 焔架@編集断捨離中
私はキャラの見た目より、生き様(設定にかかれている程度ではなく、ストーリーの中での心情の揺れ)や世界観(設定やストーリー)でハマることが多いし好きです
コスプレは、作中シーンとか撮りたいからするって感じなので、作品観るのが最低条件にはなりますが。
好きなキャラのコラボ衣装(設定とか無く一枚絵で、性格的に絶対着なさそうな服)も勢いで用意しますが、ポーズが思い浮かばなくて毎度苦戦します。

コスプレで第三者から思うこととしては
・個人でひっそり楽しむ分には何とも思わない
・イベントで(作品好きな人に)声をかけられたり、SNSで発言するときには気をつけて欲しいかな
・合わせには参加して欲しくない
でしょうか。
作中の話などしたいので、仲良くはなれないタイプだなー、て感じです。

エピソードとして
イベントで好きな作品のレイヤーさんを見つけ、嬉しくて写真頼みに行ったんですが
「キャラ知らないからポーズ分からない」って返されて、一気にテンション下がりました
10年経った今でも、そのキャラ絵見ると思い出してモヤッとします。
「好きだったのに、レイヤーの言動でキャラも作品も見れなくなった」という呟きを見かけて、個人間だけでなくSNSは公式も見るから特に気を付けなくては、と思ってます

合わせも、主催の目的によりますが
交流や作中シーンの再現(ガチ撮り)の場合は、作品を見ていないとついていけないでしょうし、周りも気を遣ったりして気疲れが半端無いです。
 10
回答日時: 2020/05/14 00:13編集日時: 2020/05/14 18:35
質問者からのコメント
雲雀丘&プシケ
回答、ご意見を寄せて下さった皆様、ありがとうございます。
焔架@編集断捨離中 さんをベストアンサーとさせていただきます。
ご自身の体験やアドバイス等、細かく書いて下さりとても参考になります。
身の振り方を改めて考えさせていただきます。

コメント日時: 2020/05/17 01:00
(10件中110件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
ちょミィ
ちょミィ
自由です。
知らない作品をコスプレするのも自由ですし、それを嫌うのも、どうでもよいと思うのも自由です。
面罵する自由はありませんが影で何か言う自由はあります。

それを大前提として、私は知ることができるならコスプレする前に知る方がよいかな、と思います。
補足のような理由がない限り、アニメなら12話くらいですし、コスプレ準備に要する総時間から考えるとささいなものです。
とはいえ、一時期、ボカロがやたら流行ったのは、作品を知らなくてもキャラさえ知っていればできる手軽さも手伝っていたと思います。きっとボカロやってる人の9割は、あの音楽ソフトを使えないでしょう。せいぜい曲をユーチューブで聴いたくらいかと思います。

さて、当初に述べたように、コスプレされるのも自由ですし、それを他人が見たとき、誉めたり、不快に思ったりする自由も他人にあります。あまりよいことではないですが、面と向かって何か文句を言ったり、小言を言う自由もあります。それを気にしないメンタルも必要かもしれませんし、そうでなく誰からも嫌われないように控えめに行動する選択肢もあります。
ようは、あなたが自由に選べます。ですが、ささいなリスクはあります。そういうことです。
 1

回答日時: 2020/05/15 20:46
Dickies
Dickies
別にかまへんと思うで。

そもそも、完コスとかいう、うるさい人たちのことも気にしなくていい。

他者に迷惑(反社とか)をかけない範囲なら、

自分が楽しめたら、それでいいやん。

コスは楽しく気軽に楽しむものでつ。

HAPPY!
 1

回答日時: 2020/05/13 20:54
橘りんご
橘りんご
回答失礼します。
キャラクターをある程度勉強しているのですから、コスプレをしても構わないと思います。
イベントで映画の話題を振られても、「都合が合わなくて観に行けてないから詳しくはない」など言い逃れはできます。
要は物は言い様です。
会話は広がりませんが、上手く言えば相手に嫌な思いをさせずに済むと思います。
 3

回答日時: 2020/05/13 12:24
楯鬼
楯鬼
あまり好きではないですね。対象作品をろくに知らないけど人気あるんで便乗してみました、と言われたらその作品のファンは快く思えないと思います。
 10

回答日時: 2020/05/12 14:22
疑わしきは罰する柚月
疑わしきは罰する柚月
写真だけ見れば未視聴か否かは分からない(よほどキャラクター性にそぐわないポーズ、シチュでない限り)のでそれでいいと思うなら未視聴、未読でも「公言しなければ良い」と思います。
結局エアプで炎上したりヒソヒソされる人の大半って自らがエアプであると発信するからダメなんですよね。
個人的にはキャラのビジュから入って作品やキャラクター性も好きになってくれるのが一番いいとは思いますけどどうしても読む、視聴するのが無理なのであれば「エアプ公言をしない」に尽きると思います。
 11

回答日時: 2020/05/10 21:16
kenji_kk
kenji_kk
イベントでレイヤーと会話したとき、たまに居るよね。
へーそんなだ、で終わる内容だけど。
 3

回答日時: 2020/05/10 17:10
リエ
リエ
私はイベント一週間前に同行予定だった友達に
「確かこの色のスカートでコスプレしてたよね?スカート以外の衣装を貸すから併せてほしいんだけど」
とタイトルすら知らない作品のコスプレを提案されたことがあります。
とりあえず一週間あったので調べたところ、アニメ化されてすぐだったのでその時点で放映されていた分の
アニメだけ見てイベントに臨みました。
少なくとも質問者様は何も知らないわけではないと思うので黙っていればその人が作品をどれだけ知ってようが、参加してしまえばこっちのものです…。
ちなみにその作品は青エクです。別作品でピンクのスカートを持っていたので制服をやってほしいとのことでした。
 9

回答日時: 2020/05/10 14:58
おけら
おけら
「作品知らない人がコスするな」も「作品知らなくてもコスして良いじゃん」もどっちも間違いではないんですよ。
自分的には前者はコスしない人に多く見られ、後者はコスする人に多いってイメージですね。
でも逆に考えてみ?あなたが好きで好きでたまらない作品があったとして、んでそのコスをしてる時にそのキャラと名シーン再現が出来るキャラをやってる人が「あ、自分はキャラの衣装が好きなだけで作品は見てないんですよ」って言われたらちょっとガッカリしません?

で、話は戻って、アナタがその作品を知ってようが知るまいが第三者からするとどうでも良い。ただ、そのアナタのコスを見た同作品が好きな人からすると残念に思われるのも確か。
最初に書いた通り、どっちが正しい間違ってるってのは無いんですよ。何年か前は前者の方が多かったし、今だと後者が多いってだけです。

まあ「私、この作品知らないけどキャラの造形が好きだからやってまーす」って声高々に言わなけりゃ第三者的には興味の無いどうでも良い話しですよ。

***どうでも良い追記***
例えば、自分がやってるコスは何かしらちゃんと原作を触ってからやってますが、一つだけ例外があります。
それはMUSASHI -GUN道-のタクアン和尚コス。
最初ネタスレで顕邪の舞を見た時に「うっわこれやりてえ!」って思ったけど、どうやらアニメがクソな出来(ネタとしては良種だが如何せんドマイナー)なので全部見るのは時間の無駄だと思い、和尚が出る動画だけを見てコスしました。
ね?知らない人からしたらどうでも良い話しでしょ?

人間勝手なもので、知らない作品でも衣装が似合って子が居たらバンバン写真撮りに行くし、自分と同じ作品のコスしてる人には作品を知ってて欲しいと少なからず思ったりするもんです。
まあだからと言って知らないから叩くとかは無いですけど、内心ションボリしてしまうのも人間だものしょうがない。
 20

回答日時: 2020/05/10 11:12
帝國大元帥
帝國大元帥
「自分がコスするキャラクターに愛を持て」「思い入れの無い作品のコスなど作品に対する冒涜だ!」「着ただけちゃんなんてレイヤーの仲間に入る資格はない」などとは、一部の完全コス志向人間が声高に叫んでいることではあります。

確かに作品の中身を知れば知るほどコス対象のキャラクターに対し感情移入も出来て、キャラに近づくべく努力するための原動力となるので一概に否定は出来ません。

ですがコスプレとは所詮趣味事・嗜好の一つでしかありません。

そのキャラクターの登場する作品に感情移入できなくとも、直感的にそのキャラクター自体は好きだし扮装してみたいという欲求が生じるのはままあることです。

キャラ愛とコス志向とは完全に別物として扱っても何ら不思議ではないしましてやそれを声高にあげつらって非難するというのも全くおかしな話。

そんなことを言われたら私など「ヒトラーへの愛を感じない人間はヒトラーの扮装をするな!」というような主張がまかり通ってしまうことになります。

但しもし作品に感情移入できない作品のキャラクターのコスをなさるなら、念のためその理由を自分なりに説明できるように準備しておくことは必要であるかもしれません。
 4

回答日時: 2020/05/10 09:15
龍草原@造形&ロケ専っ♪
龍草原@造形&ロケ専っ♪
Q:私は釣りが趣味で釣り堀や渓流釣りには何度も行ってます
ある日TVで海釣りのヒラメを釣っているのを見てヒラメ釣りに一目ぼれして
ヒラメ釣りをやってみたいと言う衝動を抑えきれずに行動を起こしてしまいました
これまでヒラメはおろか海釣りの経験は全然ないんですが
そんな私に
『まずは無難な磯釣りから始めるべき』
『無理しない方がいい逆に嫌な思いをする』
と両極端な意見が寄せられ、何か胸に引っかかった様な心境です
まったく経験の無い(または詳しくない)ヒラメ釣りをする事について
皆様は、どのような思いや背景があるのでしょうか
また第三者から見てどの様に写るのでしょうか

A:どんな趣味でもジャンルでも最初は皆さん初心者なので
色々調べて出来る事からコツコツと進めるのがセオリーかと思います
口悪く言う人も居るかも知れませんが
周りをよく見て上手く立ちふるまうのも大人の対応かと考えます
趣味とは楽しむものです、頑張って下さいませっ

・・と質問を置き換えてみました
ご参考までっ♪
 2

回答日時: 2020/05/10 08:44
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
あなたが現在使っているカメラのメーカーを教えてください!
あなたの好きな都道府県
部屋の模様替えについて

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
    生活・暮らし
    健康・美容
    ファッション
    グルメ
    恋愛・人間関係
    マナー・ルール
    トラブル相談
    おしゃべり・雑談
  回答受付中の質問
コミックランド様の予約商品が販売時期より早く届くことはありますか?また、...(0)
FF内のみの併せに応募したいです。私の出せるキャラのみ募集です。DMから引越...(5)
ロングのウィッグをハート型にくり抜いてカットする方法はありますか?(2)
カッコいい、クールなガンアクションを取り入れた撮影をしたいのですが、どの...(6)
衣装の染め方について(2)
  人気のキーワード
人気メーカー
素人製
人気イベント会場
としまえん