会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
柳夛暮
文化祭のコスプレ参加は気持ち悪い…???
質問者: 柳夛暮
文化祭のコスプレ参加は気持ち悪い…???
高校2年生になり、思い出作りの一環として校内文化祭の有志発表で、鬼滅の刃の女性キャラのコスプレをしてダンスをしようという話になりました。
話はトントン拍子で進んで、あとは本番に向けて準備するだけ、となりましたが、一般の人からして「コスプレ」はまだイタい、気持ち悪いものなのでしょうか?

私自体がコスプレを初めて3年ほどになるのですが、クオリティを高く仕上げれば一般の人、生徒や教師には認めてもらえるのではと思っています。ですが、母のコスプレに関する関心が今でもあまりないように感じ、もしかしたら…と考えてしまいます。

もしよろしければご意見お願いいたします。
質問日時: 2020/05/28 19:43解決日時: 2020/07/04 19:50
 不適切な質問として通報
かわうそ
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: かわうそ
https://www.cosp.jp/chie_question.aspx?id=44629

https://www.cosp.jp/chie_question.aspx?id=1276

https://www.cosp.jp/chie_question.aspx?id=1475

https://www.cosp.jp/chie_question.aspx?id=44198

似たような質問がありましたのでこれらを参考にされたら良いと思います。
即ち「コスプレ」のマナーとしては個人的には「イベント以外でのコスプレは控えるべき」と思っておりますが、このマナーは厳密なものではなく曖昧なものでもあります。
文化祭も一つのイベントと言えば間違いではないようだけど、参加費をとるようなイベントじゃないからダメ。街中でコスするのと変わりないって思う人もいらっしゃいます。

先ずは、学校の先生や実行委員会の方に「こういうのを計画しても良いが大丈夫か?」ってお伺いを立てるのが、一番最初の筋で、「実行委員会や先生は良いと言っていますが、本当にやっても大丈夫でしょうか?」と質問するのが筋のように感じております。

確かに「コスプレ」はアンダー的な趣味で有りますので、隠すまでじゃないけど、おおぴらに公にするものでも無いように思っております。なので、「アニメキモイ」って感じている人も少なからずいます。

此処からは厳しいことを申し上げますが、「クオリティの高さ」って何でしょうか?
貴方様の写真とかも拝見しましたが、正直似合ってるかどうかとなると微妙です。
素人にも「凄い」って思われるんなら、衣装を完璧にするだけではなく、ぶっちゃけ見た目からスタイルまで良くしないと「クオリティ高い」とは言い切れないし、鬼滅の刃って、今の話題に乗っかているだけ人気のジャンルだからやるとしか思えないんですよね。
まあ学校の学園祭だから皆が知ってる作品がウケ狙えるとは思いますが・・・

繰り返しになりますが『生徒や教師には認めてもらえるのではと思っています。』じゃなく、やってよいかどうかをお伺い立てましょう。話はそこからです。
 6
回答日時: 2020/05/28 20:53 
(14件中114件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
むすぶ
むすぶ
気になったので回答させていただきます。
既にいくつか意見が上がっているようなので、別の視点からのお話をさせてください。

わたしの体験談です。
文化祭などの大きなイベントではありませんが、部内のパーティで数人で集まって合唱を披露したことがあります。歌は万人受けするようなメジャーなものではなく、いわゆるボカロ曲でした。オタクが多数所属する部活でしたが、ウケとしては可もなく不可もなくといった感じで、今思えばただの自己満足だったと思います。
かれこれ10年近く前の話なのですが、その出来事をわたしは今だに黒歴史として引きずっています。ふとした瞬間に思い出しては恥ずかしくてたまらなくなる時があります。

例えパフォーマンスが拍手喝采の大成功に終わったとしても、コスプレという人を選ぶ出し物である以上、それは100%の成功にはなり得ません。『クオリティを高く仕上げれば一般の人、生徒や教師には認めてもらえるのでは』というお考えは、少々難しいように思います。
昨今では.5舞台なども盛んですが、あれほどの完成度をもってしても意見は様々ですよね。そういう事なのです。クオリティが高い事と受け入れてもらえる事はイコールではありません。
けれど、柳夛暮さまが文化祭を楽しい思い出にしたいと思う気持ちはとてもよいものだとは思います。質問主さまのご学友も、コスプレイヤーとしての質問主さまの一面を見られるのは貴重な思い出になるでしょうし……。ただ、やはり100%の人がそうは思ってくれないんですよね。

わたしがお伝えしたいのは、『100%喜んでもらえるとも限らない催し物』が、将来、柳夛暮さまにとって黒歴史になってしまう可能性もあるのだという事です。
言葉をお借りすると、「イタい」「気持ち悪い」と思われていたんじゃないか……。そういう不安が、柳夛暮様を苦しめてしまう事になるかもしれません。

『無難に終わらせておいた方が、結果としていい思い出になる場合もある』。
わたしがお話した体験で得た教訓です。
長々と失礼しました。大変な時期ですが、よい文化祭になりますように。
 3

回答日時: 2020/06/19 12:23
べるなか
べるなか
10年以上前から文化祭でメイド喫茶をやってる学校もありますし、大丈夫だと思います。
もし何か言われたら、それは次回の反省点として活かす、という形で。
 6

回答日時: 2020/06/02 16:58
解凍キャミソール男。
解凍キャミソール男。
何故コスプレが何故気持ち悪いと言われて来たのかを真剣に考察すると、異質だからでしょう。
人は、異質なものを忌み嫌い、煙たがり排除しようとする生き物なのです。
それは何もコスプレに限った事じゃない。
人間性とは無関係であり、我々地球人の遺伝子に太古から刻まれている抗え無い本能。
最近で顕著なのは例えばコロナ禍で休業要請を無視して営業するパチンコ店への非難然り、マスクをしないで往来を歩く者への非難然り、県外ナンバーの車にされるイタズラ然りです。
ですからそういった排他感情から逃れつつ自身の表現をするには異質性を排除した空間構築が必要でしょうね。

具体的な案としてはそうですね…コスプレダンスだけではまだ異質性は高いですから、鬼滅の創作ミュージカルみたいな高度な催しでダンスを織り込むなどが必要かと思われます。
まあ今最もメジャーなタイトルのコスプレですし、異質性はそれだけで排除されるかも知れませんが、学生だけならともかく一般人の客の目も有りますから、絶対に叩かれたく無いならばノリでコスプレやってるだけみたいな催しは危険だとは思われます。
 0

回答日時: 2020/06/02 02:44
住ノ江キョン
住ノ江キョン
回答失礼いたします。学校の文化祭でコスプレをすることは、全然気持ち悪いとは思いません。むしろやった方が盛り上がると思います。
 4

回答日時: 2020/05/31 20:10
ちょミィ
ちょミィ
コスプレに限らず「何をやっても文句を言う人間」というのは存在します。
また、親にも「子供が何をやっても小言を言う親」も存在してしまいます。それこそ、バイトをしても、遊園地にいっても、とにかく小言を言う。黙っているのは、自分が思う通りに子供が勉強して学年で上位の成績をとっているときだけ、という親や、勉強していてさえ、文句いう親までいますから。
誰にも批判されないのは難しいものです。
同級生からも、あなたが可愛いなら可愛いで同性からブツブツ言われ、あなたがブサイクならブサイクで異性から何か言われます。
クオリティー関係ないです、いえ、周囲の人の人間としてのクオリティ(質)の問題です。
もはや「文句を言いたい病」の人がいますから、何かやるときは気にしないのが一番です。
そもそも他者をキモいと感じ、そう表現すること自体、とても不道徳なことです。
身体障碍者を見てキモいと言ったり、らい病、同性愛者、そういう少数者に対して、どういう態度を取るかで、その人の質が試されるのです。
今、コロナで世界中の質が試されていますね。

あ、そういえば、あなたの学校、文化祭あるんですか?
無事に開かれるとよいですね。
その場合、せっかくなので、しっかり楽しんでください。
 13

回答日時: 2020/05/29 20:06
かぐやひかる
かぐやひかる
気になったので回答失礼します。

文化祭の思い出として「コスプレでダンスしよう」確かに、成功すれば良い思い出になりますね。でもクオリティーは二の次ですよ?

自分自身、学校の文化祭でサークルを出した事がありますが、勿論、担任の先生や学校側の許可を貰った上で出店しました。(交渉に2年かかったけど、最後はOKしてくれました)ある程度、周囲の理解と協力も必要かと思います。←稼ぎは自分の懐に入れたwww

確かにコスプレに対し、偏見を持ってる一般の方もいらっしゃいますので失敗する可能性もあります。おけらさんの意見でもあるように、何かトラブルになった時に対処出来るか、責任が持てるか、だと思います。

因みにうちの親もコスプレに対してかなり偏見あるので、私の趣味を嫌がってます。でも見た目クオリティーに口出しされた事はありません。(引く人間からすればコスプレ自体を受け付けないのでクオリティーは関係ねぇ話)←コスプレ活動15年過ぎてますが何か文句でも(^ω^)?

やったもん勝ちという勢いもありますが、これは本当に野次られたり晒し覚悟の上。

大した意見になってないかもしれませんが、ご参考程度に頭の片隅にでも置いてやって下さい★

乱文失礼致しました<(_ _)>
 9

回答日時: 2020/05/29 19:11
着ぐるみおやじ
着ぐるみおやじ
その地域にどれだけ、コスプレが認知されているかだと思います
私も、コスプレを一般の人に認知させる為に、野外イベントをしていますが

本人のイベントやるたびに、コスプレをイタくしているイベンターがいます
ほぼ全国のイベンターが知ってる奴です

20年程前、テレ東で放送していた、テレビチャンピオンのコスプレ王選手権、奴が出演しましたが、たった一回で終わりました

気持ち悪い女装レイヤーがいると沢山の苦情電話があったそうです

その後奴はイベンターになったのですが、スタッフに受付をさせて
自分は醜い女装をして自転車で見回りをして、縞パン見せつけてをしていました

奴を慕って、キモい女装レイヤーが集まり出し、役所から苦情が来たので

女の子の被り物にしてくれと言われましたが、中身はおっさんです
でも相変わらず奴はキモい女装をしています

あなたの地域でも、街中コスプレやっているみたいですが
キモい女装レイヤーを排除しないと一般の人にコスプレは認知されないと思います

中には男性と分からない程綺麗な女装レイヤーもいます

キモい女装レイヤー本人にコスプレの未来の事を考えた事があなたありますか?と尋ねてみて下さい、本人は何の事だと言うかも知れませんが

勇気を持って、あなたのせいで、コスプレ自体が無くなる可能性があるんですと言いましょう

主催者にも相談すればいいと思います
これは本当にあった事ですが、露出禁止のイベントにかなりの露出なコスプレで参加しようとして、スタッフと喧嘩になりコスプレもせず怒って帰った奴がいました

その後そのイベントは、女装が禁止になりました

私のイベントも少しキモい女装レイヤーがたまに来ますが
その人の地域でイジメに会っているみたいで(原因は本人にも有るのですが)性格はいいのでまぁ許していますが、ハッキリ言って余り来て欲しく無いです

鬼滅の刃はほぼ認知度が高いので他のコスプレとは違うと思います
普通に受け入れられると思います
 3

回答日時: 2020/05/29 17:54
sky3(suu)
sky3(suu)
この手のご質問、よくあるんですが「地域や人による」ものなので、
ある人の数件の経験が全国的に当てはまるか、というかと、そうじゃないので
「自分のとこではそうだったから」という回答を鵜呑みにすると
裏切られることになるかもしれません。

プロフィールを拝見しましたけど、同県人みたいですが、宮城、山形などに比べると
レイヤーさん自身、イベントの雰囲気も少し違いますね(個人的には宮城のほうが合っているんで
県内のはあんまり行きません)
活動の半分は上京して東京近郊ですけど、そこもやっぱり違いますし。
学校の雰囲気などはそれこそ地域で、同じ地域でも各校でいろいろなんじゃないでしょうか。

たとえば「百円ショップでこんな便利なものを見つけた」というツイートを見かけて
「近所の店でも売ってますか?」と聞いたとしましょう。同じチェーン店なら
売ってるかもしれませんし、大きな店舗しか扱っていなかったり、その地方限定で全国展開
していないかもしれません。なので「うちの近所の店で」というのは回答側では分からないんですよ。
回答側の近所の店にあったからといっても、それが全国のどの店(ダイソー、セリア、その他いろいろ)にも
あるって判りませんよね。
一番の近道が「自分で電話で聞いてみる」「実際に出かけてみる」ってことになります。

今回のご質問でも質問者さんの高校ではどうなのか、校風や今まで似たような出し物(仮装コンテスト、行列等)が
あったか、お客さんがコスプレ慣れしてそうか、などは他の地域の回答者よりも一番知りえる状況にあるのは
質問者さん自身です。なので、古株の先生や卒業した先輩などに「今までの文化祭で似たようなものはあったか。
そのときのお客さんの反応はどうだったか」とか、クラスや部活などにアンケートとってみたりするほうがいいんじゃ
ないでしょうか。

それでもし不安なら今は動画配信やふくしま街コスのステージなどもまたあるでしょうから、そちらで考えてみても
いいかもしれませんね。
 6

回答日時: 2020/05/29 14:45
kenji_kk
kenji_kk
クオリティうんぬんかんぬんって時点で 子どもの発想なんだけど、実際、子どもなんだろうけど。

中国や韓国のように金の為なら国際条約を破棄するとか、日本では許されない。
それは学校も同じ。

あんたの学校のローカルルールは知らんが文化祭は授業の一環でゲリライベントは論外として、正しい手続きを経て、正しく学校側から認可されれば堂々とすれば良い。
コスプレを気持ち悪い、文化祭だからコスプレをしたいも同じ多様な意見。
 2

回答日時: 2020/05/29 13:01
おけら
おけら
こう言った話ってのは最終的に「自分のケツを自分で拭けるか?」だと思います。

その時、その場所にコスプレに肯定的な人が多ければ拍手喝采スタンディングオベーションになるかも知れない。
そうなるとあなたはちょっとした学校での有名人になり、チヤホヤまでは行かなくてもそれなりの優遇を受けるかも知れない。
その時の功績はあなたのお陰?それともここで肯定意見をくれた人?

その時、その場所にコスプレに否定的な人が多ければドン引きされてシラケた目や批判の対象になるかも知れない。
そうなるとあなたは違う意味でちょっとした学校での有名人になり、バッシングまでは行かなくても裏でヒソヒソ言われるかも知れない。
その時の責任はあなたが甘んじて受ける?それともここで肯定意見くれた人のせいにする?

どっちに転ぶかはあなた自身の性格や学校の校風やその他諸々の影響で二転三転すると思うので何とも言えません。
ここでの成功例はあくまでもその時の状況が肯定側寄りだったからだけで、失敗した人も少なからず居る筈です。(無論、それはその人にとっての黒歴史であろうから他人に話すはずも無し)
まあ学祭は学生のお祭りみたいなものだから多少の無礼講は旅の恥は掻き捨て的な感じになるでしょう。

挑戦は若いうちからどんどんやった方が良いですよ。
それが事の成否に関わらず、あなたの経験値として今後役立つでしょう。

ただ、盗撮とかに関しては予防はほぼ無理だと思うので、いわゆる「ネットタトゥー(一度ネットに上げられた写真は二度と消えない)」について良く良く考えて話し合った方が良いかも知れませんね。
 20

回答日時: 2020/05/29 10:22
瑠紅/るく
瑠紅/るく
回答失礼します、周りの反応が気になるのでしたら止めればいいですしそれでもやりたいのでしたらやればいいのでは、と思います。

学生時代は限られたものですし思い出を作りたいという気持ちはとても分かります、ですがやはり生徒や学校関係者、一般の方全員がコスプレに理解があるわけではないので中には不愉快に思う方もいらっしゃるかと……そこにクオリティの高い低いは関係ありません、興味のない人から見たら全部同じです。

変に面白がってスマホで勝手に写真を撮ったり動画撮影して悪用する人もいるかもしれません、こういった事を少しでも頭の中に入れて頂ければと思います。

学校という看板を背負うので自分達だけの問題ではありません、文化祭は遊びではなく学校行事です、ちゃんと先生方や実行委員の方々に話を通してきちんと許可を貰ってからやるようにしましょうね。
 24

回答日時: 2020/05/28 22:08
らい
らい
回答失礼します。

私は数年前まで高校生で、生徒会と一緒に行事の役員をしていました。

やはりケースバイケースだと思いますが、質問者さんがやるジャンルは中高生を中心に世間で今人気ですし、なにより今の時代は「映える」と思われるのでは。
少なくとも私の学校ではコスプレはしなかったものの、キャラクターっぽい服装でダンスや劇をすると大受けでしたし、なにより彩りがあって盛り上がりました。
また、私も高校生の頃からコスプレをしていてそれをオープンにしていましたが、気持ち悪いというよりは「すごい、カッコイイ」「楽しそう」というプラスの意見が一般生徒や先生から言われたのを覚えています。
現代ではSNSやメディアをはじめコスプレイヤーを目に触れる機会がかなり増えたからか、若者のコスプレに対する考え方は思ってたよりライトです。
一緒に写真を撮ったり普段話さない人と仲良くなれたりして新たな感覚を味わえるのではないでしょうか。
それに、ダンスを踊るだけならダンス部やチアリーディング部がやればいいだけですからね。

ただ、コスプレが許されるか、メイクや着替えに十分な時間が取れるか、まず踊りやすい格好なのかは考える必要があります。
そしてよくわからない生徒の悪ノリに付き合わされたりする可能性は高いですし、悪い目的でなくても知らないところで写真や動画は撮られると思いますが…。

文化祭の主役は「生徒」ですから、親や一般の人ではなく自分たちが楽しめるものが一番です。
学校のルール違反をしたり過激な言動がなければ、温かい目で見てもらえると思いますよ。楽しそうな子供の姿を見て嫌な気持ちになる親はいません。
若いからこそ!できることでもあります。
一生に数回しかないイベントです、本当に後悔しないならいいのではないでしょうか。

良い文化祭になりますように。
回答失礼しました。
 9

回答日時: 2020/05/28 22:07
サヨコ@カメラマンでした
サヨコ@カメラマンでした
今ほどコスプレが認知されていなかった頃、漫画研究部に所属しており
学校行事内で、漫画研究部の出し物の一環としてコスプレしたことはありました。

その時は何をする訳でもなく
「漫研の展示部屋の監視をする係でやりたい人だけコスプレ」として部員の認識を揃えて
・展示部屋の担当をするだけ。ただ立って役割するだけで、キャラになりきったりはしない。私達JK。
・コスの間は展示の部屋から出ない(私服になるので)
・写真撮影など派手な事しない、あくまで着てるだけ。
を先に打ち立て、先生の許可も取って、その上でやりました。
「コスプレという比較的新しい文化(その時は新しかったんです)を我々も研究材料に…!」
とか色々言った気はしますが。

かつ、露出などのキャラはせず、あくまで日常系の服のキャラにして
ド金髪キャラでも染めたりせず地毛でウィッグなし、カラコンもいれない、化粧もしない
(だから完コスという訳でもないんですが、こういった形でもある程度許される時代でした)
という状況下でした。

キャラを知っている人から見たら「ああ、私服を組み合わせてあのキャラっぽくしたのね」で
全く知らない人が見たら「JKが私服で漫画研究部の展示担当をしている」になる感じですね。

さて現代の文化祭ではどうなんでしょう。
入ってきた一般の人に写真勝手に撮られて晒しでばらまかれたりするリスクを考えたら、少し恐ろしい気もします。
学校特定はもう入ってる時点でできている、そして演目から学年、個人の特定なんかすぐできてしまいそうなので。
クオリティうんぬんお母様うんぬんよりオバチャンそっちが心配です。
 5

回答日時: 2020/05/28 21:43
Q
なかなか一般人の目線を考慮できていて良いと私は思います。
自分などこの業界にずいぶん長くいるし、コスプレイヤーばかりが大勢集まるイベントばかりに参加していると
このあたりの感覚がマヒしてきてしまいますが、文化祭はコスプレを知らない方が多数参加するイベントなんだ、とご自覚があってとても良いと思います。
文化祭に来てくれる自分達の父兄や学内の仲間に自分のコスプレ勇姿を見て欲しい、というところでしょうか?

父兄がほぼ来ないようなイベントとか大学の学際レベルならまぁコスプレもいいと思うのですが
本来であれば学業第一のはずの高校生ですし、未成年ですし「仮装レベル」で留めておくのが一番無難だと思います。

いくつか考えるべき事があって、質問主様は既にコスプレ経験のあるコスプレイヤーの仲間であると思いますが
学内で集まった有志達はそもそもコスプレイヤーではなく一般人なのではないでしょうか?
メイクも衣装も完コス(完全キャラ再現コスプレ)のレベルに仕上げれるまで指導してあげるつもりなのでしょうか?
いきなりやった事ない人に完コスを自力でやり遂げろというのはけっこうしんどいもんだと思います。

質問主様の学園がどのような形態での文化祭をなさるのかは存じませんがコスプレしたらしたで文化祭の参加者の方から
いっぱい無断で記念撮影されそうにも思います。

また、文面からそもそも学校側がコスプレでダンスの許可は出るんだろうか、という心配もあります。

父兄から理解を得られない有志の方もいるかもしれません。
(かーちゃんから「あんたアニメのモノマネだなんて恥ずかしいからやめなさい」って言われる可能性もあります。)
コスプレせん人に所詮コスプレは理解されんと思います。

有志全員が質問主様と同レベルに仕上げられる「覚悟のある」コスプレイヤーさん達なら何も問題はありませんが
まじで初心者の覚悟が完了しないメンバーがいたとしたら質問主様は責任を持って他メンバーをご指導できますか?
いろいろと批判されたり恥ずかしいかもしれない写真やネタを一生抱えて生きていくかもしれないご覚悟はおありですか?
(多分学校の行事写真や卒業アルバムぐらいには載るんじゃないかな…)

私は自分が業界の人間なんで、もし私が父兄の立場や学校側の立場であればコスプレの許可はするでしょうけど
コスプレに理解のないご父兄や学校側の関係者さんはどう思うでしょうね。(特に鬼滅の刃を知らない方々が見たら)

長々と書いてしまいましたが結論は一緒にやるメンバーにも同じ覚悟があって学校側が許すならやってヨシ
そうでないならダンスだけにしておくとかコスプレではなく仮装レベルに留めておくか
モチーフ作品を別の作品にするのが無難かなと思います。
本気でコスプレでやるおつもりなら頑張って下さいね。
 4

回答日時: 2020/05/28 20:40
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
皆様のおすすめの暑さ対策を教えて下さい。
今回のコミケから二プレスが下着として見なされました
コミックライブin名古屋の着替えのことなのですが

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
    コスプレ衣装
    衣装製作
    ウィッグ
    カラコン
    メイク
    小道具
    イベント
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
イベントコスプレする時に自分で写真を撮る時は綺麗に撮れるのですが、他の人...(1)
鬼滅の刃の甘露寺蜜璃のウィッグセットしたいなと思います。 左右の三つ編み...(0)
Twitter複数アカウントについて(0)
ヴァンガードの、戸倉ミサキちゃんの前髪のクロス部分(?)のセット方法、そし...(1)
新しい生活様式下のコスプレロカルルを考察したいのですが?(1)
  人気のキーワード
人気メーカー
アシストウィッグ
人気イベント会場