会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
回答受付中の質問 
ゆきな
表情の種類について
質問者: ゆきな
表情の種類について
閲覧ありがとうございます。
「表情 種類」、「表情 レパートリー」などで検索しましたが求めている回答が見つからなかったため質問させていただきます。似たような質問が過去にありましたら誘導お願い致します。

私は撮影など他撮りの時、変に写りたくなかったり歯、口元がコンプレックスなため今まで口を閉じて口角を上げただけの表情だけで、カメラマンさんに表情全部同じだねというような事を言われました。自分もずっと同じ事を思っていたのでどうにかしたいと思ったのですが表情の種類というのが思い浮かびませんでした。他の方のお写真を見てみましたがよくわからず…。

気が強いわけではない元気系の女の子のコスプレなのですが口を閉じて口角を上げる表情と口を少し開けて口角を上げる表情以外に何かありませんでしょうか?また、似たようなキャラクターのコスプレをしている方は表情はどうしていらっしゃいますか?回答頂けると嬉しいです。
皆様回答してくださりありがとうございます。読ませて頂きましたが私の求めているものとは少し違うものが多いように思いました。伝え方が悪くて申し訳ございません。表情が強ばってしまうのではなく「表情の種類」を教えて頂きたいのです。そこから鏡でマシに見える形を探していきます。似たようなタイプのキャラのコスプレをしていらっしゃる方はどのような表情をしているのか教えて頂きたいです。
質問日時: 2020/09/27 04:43残り時間: 4日
補足日時: 2020/09/30 04:34不適切な質問として通報
(11件中111件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
龍人
龍人
「表情の種類」とはなんでしょう?質問の趣旨がよくわかりませんが、基本は「喜怒哀楽」です。自分で鏡を見て、喜怒哀楽を自分で表現されてみては如何でしょうか?質問者様が、喜怒哀楽の表現が出来ない病気等の方であるなら別ですが…頑張ってみてください
 0

回答日時: 2020/10/18 12:50
めい☃
めい☃
私はイベント前の衣装試着の際に、鏡の前で「あ」「い」「う」「え」「お」と言いながらその口に合わせてポーズや表情を作る練習をしています。テーマを決めて(例えば"笑顔"や"考え中"など)それにあわせた「あいうえお」の表情を考えるとレパートリーの幅も広がりますよ。

私も元気キャラのレパートリーで困ってやり始めたので参考になれば幸いです。
 0

回答日時: 2020/10/15 10:24
倉
回答失礼します。

「表情がずっと同じ」という事は質問主様に「そのキャラで表現したい事がない」のだと思います。
どのキャラのコスプレでもただ何となく自分が変にならないように無難に可愛く写ろう…みたいな感じで撮影されてませんか?
「表情のレパートリー」なんて、囲み撮影の時やイベントで声をかけられて数枚撮って頂く時にしか必要ないと思います。

ひとくくりに「気が強いわけではない元気な女の子」とされてもキャラごとにバックボーンは違います。
ひとつのキャラについてならばキャラ名を書かれた方が「こんなシチュエーションでこんな表情をしてみては?」と回答がつきやすいのではないでしょうか。
それとも質問主様は複数の「気が強いわけではない元気な女の子」キャラをやっているのですか?
それでもコスプレしている本人は変わらないのでどんなシチュエーションを撮りたいのかちゃんとイメージして表情だけでなくポージングや背景、小物やメイクで表現しなければ全て同じに見えると思います。

表情のレパートリーだとか考える前に「そのキャラの撮影でどんなイメージ(シチュエーション)の写真を撮りたいのか」をしっかり考えるといいと思います。
そうすれば自ずと種類も増えるのではないでしょうか。
例えば笑顔ひとつにしても「人を嘲笑う笑顔」「好きな人を見つめる笑顔」「友達と一緒にいる時のラフな笑顔」では印象が違いますよね。
魅力的なお写真ってレイヤーさんの表情だけが魅力的なわけではないです。
表情も大事ですが極端な話、顔が写っていない背中からの撮影でも「寂しい」だとか「楽しい」は滲みますから。

あとはカメラからどんな風に撮られているかの意識も大事です。
同じポージングで連続で何枚か撮ってもらう時でも目線や口を開けたり閉じたり、顔の角度などで変化をつけて撮影の中でも常にベストを探ります。
また同じ表情でも片手で頬に触れて見たり、口元に指を一本持ってきたりするだけで変わります。
また、撮影者さんに「こんなイメージの写真が撮りたい」と相談しておくのもいいです。
イメージでの方向性だけでも共有すれば「こうしてみたら?」「こっち見て」「視線外して」など提案してしてくださる方も多いです。
(というか同じ表情と言ったカメラマンさんは何も提案してはくれなかったんですね…)
他にも事前にイラスト(棒人間などでいいです)でどんな構図の写真が撮りたくて、その時にどんな表情だったらベストか?と予め描いてみるといいと思います。

とりあえず前の回答者様同様の意見ですがコスプレするキャラの出ている作品を見直してみてはいかがでしょうか。
作品内でしているキャラの表情を片っ端から鏡の前で作ってみればそのままそのキャラの表情のレパートリーになると思います。

あとはキャラの再現としてのコスプレでなく、何となくモデルさんみたいな自分が可愛いくてお洒落な写真が撮りたいという事なら雑誌のグラビアやアイドル等の写真集を参考にされてみては?(これはポージングの練習にもいいです)
そしてその表情をとりあえず鏡の前で真似してみればキャラクター関係なくバリエーションが増えるのではないでしょうか。
 0

回答日時: 2020/10/14 13:56
カタマリ王妃@SOTTR
カタマリ王妃@SOTTR


自信


アイドル


生きるか死ぬか


気品


上から目線

…と、5枚しか貼れないので5パターンの女子を。
口だけじゃなくて眉毛の角度とか目線、ポーズ、構図など全ての要素も影響します。口だけにこだわらないほうがいいでしょう。
カメラマンさんに全部同じと言われた?そのカメラマンさんは主様の様々な表情を引き出すのが下手なだけに思えます。
目線逸らして!ココ見て!はいカメラ目線で〜!…と、様々な指示を出し様々なライティングを組むことでレイヤーの表情が多少固くてもバリエーション豊かな写真が生み出せるはず。
レイヤー側の技術向上も大切ですがカメラマン側から引き出す部分もあるんです。

そして他人のレイヤーの表情を研究するのもいいですが原作をよく見て原作の顔を真似しましょう。
主様が目指しているのは「先人のレイヤー」ではなく「キャラクター」のはず。
再現したいシーンの画像を貼り付けて、「このキャラにはどんな表情がいいですか!」「この表情のコツありますか!」とかお聞きになったほうが良い回答が得られるんじゃないかと思います。
 5

回答日時: 2020/09/30 23:06
解凍キャミソール男。
解凍キャミソール男。
カメラマンを、幼い頃自分を撮影しようとしてくれたお父さんだと思ってごらん。
そうら貴方はだんだん思い出して来た…
遥かな昔大好きなお父さんが遊園地で貴方の名前を呼んでカメラを向けていたあの頃の永遠の時間を…
ほらもう貴方の表情は悩む事なく良い顔になってる。
 0

回答日時: 2020/09/28 15:58
kenji_kk
kenji_kk
なりきり度が足りないじゃない。
 1

回答日時: 2020/09/28 09:33
ちょミィ
ちょミィ
本物の人間の笑顔と、いわゆるアニメキャラの笑顔はけっこう違います。
これは、たしかジブリ作品の想い出ポロポロなどが挑戦していたと思いますが、しっかり頬の筋肉の盛り上がりを再現してアニメ表現すると、今度はアニメキャラらしくなくなります。
そして、その逆をいく我々レイヤーも、生の人間の笑顔ではなくアニメキャラっぽい笑顔や他の表情を理想とするので、怒りであってもナマ人間の怒りと、アニメキャラの怒りはかなり違うので、ここに苦労があるわけです。
で、とくに大口あけて笑う、怒鳴ると、やっぱりキャラ性が崩れてしまい、ただの人間になるので、どこまでが限界かは、何枚も何回も撮って経験していくしかないです。
ここまで口を開けたらダメだなぁ、とか、もう少し大袈裟でもいいかな、とか。

あと、撮影中の表情が硬いということでしたら、カメラマンさんと雑談でもしながら撮ればよいと思います。
なにか、楽しい話とか、笑えるネタとかを。
何も思いつかないなら、たとえば宝くじで500万円あたったら、とかでも。
あとは小学校中学校で爆笑したようなクラスメートのネタとか。
変顔を撮られるのを恐れず、ガンガン出していけばいいですよ。で、変顔は消してもらって。
 1

回答日時: 2020/09/27 20:28
炎色螺旋
炎色螺旋
写真撮影の時、「表情が堅い」「顔が怖い」「睨まなければいいのにな」と言われました。
https://www.cosp.jp/chie_question.aspx?id=25454

表情の作り方などについて。
https://www.cosp.jp/chie_question.aspx?id=28834

…過去の質問でも同様質問が在りましたのでご参考にして見て下さい。
 0

回答日時: 2020/09/27 19:56
Cho.八戒
Cho.八戒
回答失礼します。コスプレ撮影の基本は。「背景」→「ポーズ」→「表情」の順に作っていきます。「背景」とは、その写真の全体的な印象を決めるものです。キャラクターの性格、再現したい場面の雰囲気を考えて背景を選びます。次に「ポーズ」です。ポーズはその場面でのキャラクターの感情表現です。その場面が「出会い」、「戦闘」、「ラブラブ」等あります。キャラクターはアニメやゲームの中では動いています。写真はその中の一瞬を切り取るものです。その場面での感情を表すポイントは「手」です。ネット等で手の位置、形を再現して感情表現をいたします。上手い手の位置形を事前に調べてください。「表情」は感情表現を強化するための演出です。つまりポーズに合わせて表情を作ります。そう考えると表情が作りやすくなります。しかしながら、実際の撮影ではカメラを意識するために、表情が硬くなりがちです。そんな時は、顔を横に向けておき、撮影のタイミングでカメラを向いて表情を作ります。カメラを見るべき相手と思い「恋人」「ライバル」等を意識して振り向いた瞬間を撮影すると自然な表情が作れます。ご参考になれば幸いです。
 0

回答日時: 2020/09/27 12:48
藤乃
藤乃
口を閉じたまま口角をあげると言っても、口の端を僅かに上げて微笑むのか、口先を少し出してアヒル口のようにするのか、少しの動きでだいぶ印象が変わると思います。
コンプレックスがおありとのことですが、鏡を見ながら口元の形を変えて、自分的な許容範囲内を探してみてはいかがでしょうか?

プラスして、手を添えてみたり、顔の角度を変えてみたり、視線を外してみたり、目を見開いたり瞑ったり、小道具を使ってみたりと組み合わせれば、幅がひろがりそうです。
口を隠しても、目の動きだけで笑っているとわかったり、顔が写っていなくても、体の動きで喜んでいるとわかることもありますので、口元だけにこだわらず、他の顔のパーツや体の動きのバリエーションを増やすのもおすすめです。

また、元気系のキャラクターと言っても、ただ笑うだけでなく、驚いた表情や考え込む表情なども魅力的かと思います。

色々書きましたが、私もあまり表情を変えるの得意ではなくて、最近は撮影がメインなのですが、撮り足りない!と思うのはそういった組み合わせやバリエーションが上手な方が多いです。

ご参考になれば幸いです。
 7

回答日時: 2020/09/27 11:22
コウ・イヅミ
コウ・イヅミ
推測なんですが「コスプレ写真」ではなく「ポートレート」になってしまっているように思われます。
軽く設定をつくって喜ぶ、悲しむ、怒る、驚くなどの表情やカメラ目線ではない写真を撮ってみてはいかがでしょうか。
自分の場合、マントを見せたいのと背中で語る印象の強いキャラということで後ろ向きの写真を撮ったことがあります。

補足に
だからカメラ目線でにっこり以外の表情やシチュエーションやれば?と言っているのですがわかりませんか。
自分のTwitterのTLにはそれこそ1キャラでここまでやれるのか、と思うバリエーション豊かな写真が回ってくるので同じ表情ばかりと言われる状況の方がわかりづらいです。


 4

回答日時: 2020/09/27 09:20
 1 
コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
    カメラ・撮影
    スタジオ
    ロケ・旅行
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
河上万斉のウィッグセットについて聞きたいです。(0)
『五等分の花嫁』の中野五月のウィッグを製作したいのですが、サイドの触覚の...(1)
コスパフォステージのジャンルは流行りのものがいいのか?(7)
表情の種類について(11)
疎遠になったカメラマンに撮ってもらった写真はアップロードをしても大丈夫か...(5)
  人気のキーワード
人気メーカー
人気イベント会場