会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
回答受付中の質問 
さくら
コスパフォステージのジャンルは流行りのものがいいのか?
質問者: さくら
コスパフォステージのジャンルは流行りのものがいいのか?
コスパフォ(コスプレパフォーマンス)のステージに出てみたいと考えています。
そこで、ジャンルなのですが、やはり流行りのもののほうが盛り上がりますか?最近流行っているツイステや鬼滅などはまったくわからないので、何のジャンルにするかで迷っています。
私はもともと乙女ゲームが好きでそのコスプレばかりしています。界隈人口が少ないので、併せをするのも遠征をしなくてはなりません。そんな知っている人があまりいないようなジャンルのステージをみても面白くないですよね…?
かといって持続的に人気がある、あんスタやアイナナも界隈を離れてしまっているので、そんな状態でコスプレをするのは自分も嫌ですし、ファンの方にも失礼だと思っています。
ほかに好きなジャンルといえば、数年前のラノベです。バカテス、俺妹、はがないなどが流行っていた頃のものです。古くて、なんでこのタイミング…?となる気がしています…。
コスプレは自分が好きでやりたいものをやればいいというのはわかっています。ただ、ステージである以上、見ていただく方に楽しかったという気持ちを少しでも届けたいです。
以前応募規約をみたときに「旬ジャンル優先で当選」という旨が書かれていたので悩んでいます。いまは記載がなくなっていますが、同じ運営さんなので選考方法は変わってないと思います。
ご回答よろしくお願いいたします。
すべて拝読し、やはり自分が好きなキャラでパフォーマンスをしたいという気持ちが強まりました。
質問とは逸れてしまいますが、実力をつけるためにもまずは動画からやってみようと思います。それで自分が納得出来るものができれば、ステージに応募しようと思います。
質問はしばらく置いておきますので、ほかになにかありましたらご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。
質問日時: 2020/10/14 17:40残り時間: 20日
補足日時: 2020/10/20 20:23不適切な質問として通報
(7件中17件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
佐倉しおん
佐倉しおん
こんばんは。はじめまして。
佐倉しおんと申します。
東海地方を中心に、コスプレ、コスプレパフォーマンスの活動をしております。

結論を申し上げるなら「一番好きなジャンルで一番好きなキャラのパフォーマンスをするのが一番良い」です。

パフォーマンスは歌ったり、踊ったり、殺陣をしたり、いろいろな種類がありますが、その中で必ずぶつかる壁が「このキャラならどう動くだろう」という疑問です。
原作を見返したり、想像力、時には妄想力(?)も駆使してその問題を乗り越えます。
その作業は大変なときもありますが、原動力は「その作品、そのキャラが好きだから」「少しでも再現度を高めたいから」です。
正直、作品をあまり知らないのにパフォーマンスしている方は、その作品好きな方から見ればわかります。
逆に、そのキャラにが大好きでパフォーマンスしている方も、見ていればわかります。
静止画のコスプレと同じですよね。

質問主様がどちらの地方にお住いか存じ上げませんが、もしステージを見る機会の多い地方でしたら、ステージを何度も見てああこういう表現があるんだ、こういう見せ方をするんだ、というインプットを増やしてからランウェイなどハードルの低い分野からチャレンジすることをおすすめします。

どのかのステージでご一緒できることを楽しみにしています!


 1

回答日時: 2020/10/19 20:52
着ぐるみおやじ
着ぐるみおやじ
以前コスプレパフォーマンスイベントの主催者をしていた者です
その頃はハルヒダンスや、らきすた、ボカロ等が流行っていたので
参加グループも20組ぐらいいました

その後やはり流行りは廃れるのことわざのごとくだんだん参加者いなくなり、やめてしまい普通のコスプレイベントしかやってませんが
又やるにしても私的には別に流行りの物でなくてもいいと思います

かなり古い物でも受ければいいって感じです
お客さんの年齢層が若い人ばかりではありません

Youtubeを見ている人なら知っていると思いますが、韓国の若い男性の間に今日本の80年代アイドルが流行っています

今のグループアイドルには絶対無い物が有るからでしょう

それと今週の有吉の壁でキン肉マンのテリーマンのギャグをやってましたが、すごく有名なシーンなので誰でも分かると思います

まぁそれをやれとは言いませんが
ちょっと古くて多くの年齢層に浸透している物の方が分かりやすいと思います

私は最近のアニメのパフォーマンスをやられてもイマイチ分かりません
それより、古くても分かりやすいパフォーマンスをやってもらう方が
分かりやすいです
 1

回答日時: 2020/10/18 07:21
青華カナ
青華カナ
初めまして、私も気になる事だったので…つい。

さくら様同様に私も最近話題のジャンルは分かりかねます。(キャラを見たら〜の作品だよね?程度)
また何度かご縁がありステージにも参加させていただきました。
当初より観覧される方が増えてきているので「盛り上がり」は重要になってくるかとは思います。そこをふまえての運営者さんも抽選はしてるかと思います。
なんで応募は自由です。募集しているわけですし。

当落は別として。
パフォーマンスもコスプレの、一つの表現方法なんです!好きな作品、キャラでやりましょ!
むしろ人口が少ない作品をやるのも布教と考えれば…あとはどう「表現」するかによるかと思います。
私もステージ歴では10年以上前のマンガやラノベ、更に「1人」で踊ってみたでもなくあまり出演者のいない「演技」をしてます。
1人だけでも懐かしい!や、知ってると思わせられたらラッキーという博打ですよ。
知らなくても何かあっと思わせられる内容を構成できたら…未だに苦戦中です。

先ずは何事にも挑戦してみようという精神です!
私もまだまだ演じたいので、妥協なく全力で挑みます!
ぜひ、お互いに前向きでパフォーマンスしましょ!新しい道がみえますよ!
 2

回答日時: 2020/10/17 20:13
解凍キャミソール男。
解凍キャミソール男。
とりあえず今は世の中鬼滅ざんまいだから鬼滅コスしときゃ問題無い。
鬼滅にも魅力的な女性キャラクターいっぱい居ますよ。
今民放でもアニメやってるしとりあえず視聴してみましょう。
 0

回答日時: 2020/10/16 23:19
kenji_kk
kenji_kk
流行ものとステージが盛り上がるかは別物。
シクッたときは目も当てられない。
 2

回答日時: 2020/10/16 08:45
楯鬼
楯鬼
好きなもの、よく知っているものをやるべきでしょう。
よく知らないけど流行りだからやりました(ミャハ)ではその流行りにも失礼です。
勿論分かりやすくする工夫は必要ですが、これを機に知ってくださいと言うぐらいの気概が欲しい。
 9

回答日時: 2020/10/15 16:52
倉
コスプレパフォーマンスのステージに立った事もなければ見たこともありませんが回答失礼します。
過去友人にコスパフォに参加した方、地下アイドルの方、小さな劇団に所属している方がいます(ステージは観てませんが)ので傾向などは聞いた事があるのと自身がイベント(コスパフォではない)の運営側に携わった経験があります。

これはお客さんがステージを無料で観られるものなのですか?
無料でも有料でも少なからず運営サイドに「運営費」が発生しますよね。
そうするとその回収と利益を出す為に運営側は「人を呼べるパフォーマンスが出来る人」を求めます。
それがまさに「旬ジャンル優先で当選」に繋がるわけです。
元からあなたがそれなりに知名度と人気のあるコスプレイヤーさんで旬ジャンルでなくても人を呼べるならばお好きなジャンルでも当選はする可能性はあります。
更にそこで知名度の低いジャンルで見ている人が作品を知らなくてもクオリティの高いパフォーマンスが出来れば「楽しかったという気持ちを少しでも…」が達成出来るわけです。
正直ジャンルも分からない、クオリティの低いパフォーマンス(特に恥ずかしがってへらへら笑いながら小さい動きでやってるようなもの)を見せられている時ほど盛り下がる事はありません。
人を「楽しませる」ってなかなかハードル高い事ですよ。
そこで「旬ジャンル」ならば「とりあえず知ってる!」からそこそこ盛り上がれるわけです。

結論として、よく分からないものを見せられるくらいでしたら付け焼き刃でも履修した旬ジャンルのものを見せられた方がまだその場は盛り上がりやすい、という事です。
(にわかだとか作品やファンに失礼だと言われる可能性も少なからずありますが)
@「とりあえずステージにたってそこそこ嫌な思いをせずそこそこ盛り上がって欲しい」のでしたら「旬ジャンルまたはアイドル系ジャンルをとにかく練習して応募する」
A「好きなジャンルでどんなに頑張って練習しても最悪目に見えて白けてしまう可能性があってそもそも当選しない確率が高くてもそれを覚悟で好きなものを貫きたい」ならば「お好きなジャンルで応募」

「とりあえずステージに立ってみたい」だけならリスクの低い@の方がいいとは思います。
ちゃんと「何がやりたいか決まっている」のであればAですが文面からは失礼ですがそうは感じられません。

このご時世でやってるかも分かりませんがまず自分が出る前に1度観に行って会場の様子を掴んだ方がいいと思います。
もしくはあるか分かりませんが過去ステージがネットにアップされてないか探してみてください。
他にもコスパフォに参加した事のあるレイヤーさんのパフォーマンス動画など探せばあるのではないのでしょうか。
しっかり他のパフォーマンスの傾向やレベル、お客さんの温度などをリサーチすれば応募するかしないか、何をするかも決める大きな要素になると思います。

厳しい事を書いてしまいましたがご参考までに。

★追記です
さーっと私もTwitterでコスパフォの動画を観てみましたがどの規模のものに応募をするのかじゃないですか?
コスイベの一部でやってるようなものでしたらイベントの参加費で運営費や利益を出しているのでマイナージャンルでもやりやすい気がします。
(参加者の呟きも振り間違えたwww等書いてあり少々緩い感じでしたし)
ですが結局質問主様が「好きなものでパフォーマンス出来たらそれだけでも満足」なのか「パフォーマンスしてお客さんを楽しませて自分もそれなりの評価を得たい」のかで選ぶしかないように思います。
前者ならば他の回答者さんのおっしゃる通り「好きなものをした方がいい」です。
 9

回答日時: 2020/10/14 20:49
 1 
コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
    コスプレ衣装
    衣装製作
    ウィッグ
    カラコン
    メイク
    小道具
    イベント
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
表情の種類について(11)
あと139件の質問があれば、知恵袋が5万件に至りますが、年内達成は無理でしょ...(4)
疎遠になったカメラマンに撮ってもらった写真はアップロードをしても大丈夫か...(5)
『五等分の花嫁』の中野五月のウィッグを製作したいのですが、サイドの触覚の...(1)
河上万斉のウィッグセットについて聞きたいです。(0)
  人気のキーワード
人気メーカー
人気イベント会場