会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
カタマリ王妃@SOTTR
壁に顔を向けているときのライティングはどうしたらいいですか?
質問者: カタマリ王妃@SOTTR
壁に顔を向けているときのライティングはどうしたらいいですか?
-------------

撮影において「壁を背にして」ポーズを撮るのが一般的ですが、「壁の方を向いている」ポーズの時に顔が暗くなってしまって困っています。

崖を登っている構図で、顔は崖(壁)の方を向いています。
本当はもうちょっと真横顔とかを撮りたいのですが顔が暗くなってしまうのでいつも後ろ姿ばかりになってしまいます。

ストロボを真横あたりに置くとたしかに顔は明るくなるのですが画角内にストロボが登場してしまいます。

カメラの後方あたりから強烈な光を当てると今度は強い光が崖に当たりすぎて妙な白飛びを起こし、岩肌の質感(凹凸感)が悪くなってしまって失敗。

崖の上まで登って(しかもけっこう大変)見下ろしたような形でストロボを設置した時は崖の上が若干せり出したような形になっているのでベストな位置に光を当てることができませんでした。
少し崖から離れてかなり上を見上げたポーズならなんとかなりましたが崖にピッケルが刺さっていないのでポーズがいまいち&上を向きすぎていていまいち。


どのあたりに置くのがベストでしょうか?
ふんわりと綺麗な感じのライティングがしたいです。
クリップオンストロボ4つ、傘(白黒、銀黒、白)、60cm正方形バンクを所持しています。
太陽光はほとんど入ってこないのでレフ板はあまり使いどころがなさそうです。
ライティング機材無しでカメラの設定で明るくすると背景が白飛びしてしまいます。顔にも余計な影が入ってしまっていまいちです。

よろしくお願いします。
解答ありがとうございます。しかし問題のストロボはバンクをつけるとかなり大きくなり被写体をごっそり隠すぐらい出っ張ってくるので他の物で誤魔化すのは無理です。
カメラマンを探すのも……できれば自撮りで頑張りたいので自撮りでできそうなライティングは何かないでしょうか。
質問日時: 2021/07/07 10:50解決日時: 2021/08/03 08:50
補足日時: 2021/07/15 09:31不適切な質問として通報
らいかんすろうぷ
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: らいかんすろうぷ
他の方もおっしゃってますが、
上から当てるのが、一般的かなと思います。

四角のソフトボックスだと指向性が強いのでアンブレラを使用します、
できれば、16角パラ+デフの方がイイ感じになります。

崖が高いようでしたら、
不整地用のCスタンド(3.3m)+ブーム(約1m)を使用します。
 1
回答日時: 2021/07/16 23:06 
質問者からのコメント
カタマリ王妃@SOTTR
ブームは使ったことがないので試してみたいと思います!!!!

コメント日時: 2021/08/03 08:50
(2件中12件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
サヨコ@カメラマンでした
サヨコ@カメラマンでした
こういうクライミングの写真ってプロはどうやって撮ってるんだろう…と気になったので調べてみました。
こうやってるみたいですね。(もうご存知かもしれませんが)
https://profoto.com/jp/profoto-stories/deep-water-soloing-with-profoto-b1x
https://www.dimountainphotos.com/entry/climbing-photography

2枚目の図解では崖の上にライトが立ててありますが
それを手持ちにして横に伸ばして、崖の上から突き出すようにしてモデルに当てられているようです。
または、ライトを置けないなら、上の方のURLで使ってるみたいな棒つきライトを何本も背負う屈強なカメラマンを用意するとか?

てかライティングより、カメラマンがルート外を並走できる位の高いクライミング技術持ちで
絶妙な位置からのアングルを確保できるという方が重要な気がしました。

<補足>
自撮り………!!!!
一番いいのは上からライト+上からカメラ+自分は下から見上げる、だと考えますが
もうなんとかして崖上にライトつきだして固定+リモートでライトオンオフできる工夫を考えるか、巨大バッテリーでつけっぱ
三脚を畳んだ状態でカメラも崖上から突き出して固定…?
砂袋たくさん買って現地の岩とか入れて固定して。
しかし固定失敗して落ちて来たら危ないし100パー壊れるんで…あんま一人で荷物背負って山まで行くのも大変だし。
うーん難しいですね。
 1

回答日時: 2021/07/07 21:41
ちょミィ
ちょミィ
ストロボを真横あたりに置きつつ、岩によって隠れるような凸凹がある位置で撮影するのは、どうでしょう。
図のように、岩が凸になっている影にストロボを設置すれば、写り込まないかと。
あとは、逆にハンマードリルなどで崖に穴を開け、そこにストロボを埋め込む、ようするに崖に凹をつくって隠すのは、どうでしょうか。
まあ、崖の所有者から許可が得られるかとか、国定公園とかだと、問題ある行動ですが。
ちょっと触ってみて、少し崩れたぐらいなら、いいかな、と。
他には、凸を作るため、落ちている同じような材質の岩を一時的に接着剤で、くっつけて隠す場所をつくるというのは、どうでしょう。撮影後は、外してしまえば、あまり問題ないと思いますし。


 1

回答日時: 2021/07/07 20:49
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
データの受け渡しは普通どのくらいの期間がかかるのでしょうか? 4月に友人とイベントに参加しましたが、その時に友人に2〜3枚写真を撮ってもらいました。 そのデータを未だもらっていません。
自分のメイン写真って変更できないのですか?また、できたらやり方を教えて下さい。
ゼロから始めるカメラマンにおすすめのカメラを教えてください

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
    カメラ・撮影
    スタジオ
    ロケ・旅行
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
ウィッグを赤から白っぽいグラデに色を染めたいのですがスプレー等でも難しい...(2)
水中撮影の際、オススメのウォータープルーフのメイク道具と眉毛に色を付ける...(1)
各メーカーのウィッグの大きさと深さを教えて頂きたいです。(2)
撮影スタジオを特定をお願いしたいです。(2)
かぐや様は告らせたいのキャラ、石上優くんのウィッグを制作したいのですが前...(1)
  人気のキーワード
人気メーカー
アシストウィッグ  ACOS
人気イベント会場