会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
桂木まつり
コスプレメイクについてのマナーについて
質問者: 桂木まつり
コスプレメイクについてのマナーについて
普通コスプレ用のメイクは更衣室でするものだと思うのですが、
私はメイクが苦手でどうしても時間がかかってしまい、軽く二時間弱かかります。

長時間更衣室に居座ることになってしまうのは周りのレイヤー様に迷惑になってしまうのではないかと思い、
アイライン位までは自宅でメイクしてからイベントに行こうと思っています。

(ですがコスプレ用のメイクですと、どうしても通常より濃いメイクになります。もしかしたら周りの方は「ケバい化粧だ」不快に思ったりするかもしれない可能性があるのもわかっています。)

やはりある程度コス用のメイクをしてからイベントに行くというのはマナー違反になってしまうのでしょうか?
またもし事前にメイクをしていく時はサングラスや帽子などで隠すなどの対応をすべきでしょうか?

どなたか知恵をお貸しくださるとうれしく思います。
質問日時: 2009/06/21 15:23解決日時: 2009/07/28 16:00
 不適切な質問として通報
震電
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: 震電
 普通の女性の厚化粧と、コスの厚化粧では、化粧の質が違うように感じます。
 特に、男装メイクに関しては全く異質で、目の周りがそれほど黒くなっていなくても、一般人の中にいると凄く目立ちます。(大きな荷物を持っているから目立つという点もあるのですが、顔を含めると尚更目立つ)

 濃い男装メイクをした状態で電車やバスに乗るのは止めて欲しいです。
 どうしてもするというのなら、絶対にサングラスで隠して欲しいです。

 晴海行きのバスに乗っていた際、濃い男装メイクを施した3人組が乗り込んで来たことがありましたが、本当に異様でビックリしました。小さな子供が見たら、怖がって泣き出す可能性もあると思います。
 表で一般人に見せるもんじゃありません、アレは。

 メイクというものは、どこからが「濃く」て、どこまでは「濃くない」か、その線引きの感覚が人によって大きく違っているように感じられます。
 だから、コス用のメイクをされる場合は、ご自分で「通常より濃いメイク」と感じた時点で、サングラスで隠した方が良いと思います。
 0
回答日時: 2009/06/24 06:03編集日時: 2009/06/24 06:35
(7件中17件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
た。
た。
初めまして
回答失礼します

自分は普段のメイクが
普通の方にくらべると
服装(ゴスパン系)のせいか
若干アイメイクが濃いめなので
あまり気にしませんが

流石に見るからに
これからコスプレしてきまぁすみたいなメイクの方や
貴方は宝塚ですかみたいなメイクの方は
場所を考えて下さいと思いますね

なので家からメイクする場合は
会場に着いたら手直し
(ライン書き足したり等)
するくらいの
薄いのメイクで良いかなと
思います


後メイクはメイクスペースでしましょうね
無い会場も有りますが
更衣室でメイクするから
迷惑になると感じてしまうのでは
ないでしょうか??
 2

回答日時: 2009/06/24 11:40
皆月くれは
皆月くれは
解答失礼致します^^

私が最初イベントに行き始めたころは、家を出る度家族に化粧が濃いだの(マクドナルドの)ドナルドだの言われていました。

いつもよりワントーン明るいファンデーションにばっちりつけまつげ、下にもがっつりアイライン…。濃いですね;

しかし外にでてみるとどうでしょう。
案外電車に乗ると自分より化粧の濃い人がいたり、顔より服装が目立って仕方のない人など、化粧の濃度に限らず特徴的な人がたくさんいるものです。

他の方が仰っていらっしゃる通り、発色ばっちりカラコンや、歌舞伎のような白塗り、奇妙な色の眉毛でない限り、そこまで気にしなくてもいいような気がします。(私も普段からつけまつげをつけていますし、普段の化粧が濃いと言えば濃いです…)


ただ、私がどうかと思うのは公共の場所でのメイクです。
会場に近い駅(化粧室以外)でのメイクや、電車内で眉毛に着色し始めたりというのはちょっと…
いくら周りがレイヤーさんばかり、といっても一般の方もいらっしゃるので…
その辺を気をつければ大丈夫かと私は思います。


長々と解答失礼しました^^
 0

回答日時: 2009/06/23 10:56
退会します
退会します
失礼致します。
私は普段ナチュラルメイクですが、会場に行く前には自宅で最低限
(ファンデ、アイライン、付け睫など)は帽子をかぶらなくても良い程度に濃いめで行きます。
会場では更衣室ではなく、休憩所を利用して持参の大きめの手鏡で
仕上げをするという感じです。

会場によってメイクスペースが限られている場所も多いかもしれませんが
普段から手鏡を使用することに慣れておくととても便利ですよ
(慣れないうちは友人に持ってもらうということも出来ますし☆)
 0

回答日時: 2009/06/22 08:19
なとーる
なとーる
初めまして。私も皆様と同様にある程度のメイクは自宅ですませています。(つけまつげ、簡単なアイメイクなど)
やはり場所の長時間の使用は他のレイヤーさんに迷惑がかかってしまいますし、私が参加している地元イベントは短時間のものなのでお化粧になるべく時間をかけないようにしています。

明らかに特殊だと分かるようなメイクはマナー違反ですが、不自然でない程度のメイクでしたらそのままで大丈夫だと思いますよ。厚いお化粧でも以外に短時間で肌に馴染んできますので問題ないと思います。これは私がしていることなのですがファンデーションを塗った後、軽く化粧水を顔に馴染ませると多少自然に見えるような気がします。

もし気になる度合いのメイクをされるでしたら、帽子やサングラスを身につけるのをおすすめいたします。
帽子はイベント後ウィッグネットで癖のついてしまった髪を隠すのにも重宝しますし、被ってらっしゃる方もよく見かけます。
 0

回答日時: 2009/06/22 01:37
葉輔だよい
葉輔だよい
初めまして。

私はいつもある程度のアイライナーや付けまつげぐらいまで家でやっていってます。
理由としては会場でやると失敗する確率が高いためです;

普通よりは濃いかもしれませんが常識の範囲内でやっているつもりですし、帽子を深めに被って行ってます。

前に答えてる皆様のように色眉や模様など異質なメイクでなければ私は構わないと思います。
以前、家から彫りを深く見せるためのノーズシャドーをガッツリと入れ、帽子やサングラスもかけずに電車に乗っていた方を見たことがあります。
それはさすがに私も引きましたし、周りの一般の方もビックリした顔で見ていた。

このようにやりすぎなければ私は構わないと思いますよ!


参考になれば幸いです。
 0

回答日時: 2009/06/21 23:01
市瀬ジュンコ@冬季休業
市瀬ジュンコ@冬季休業
初めまして(^-^)
参考になるかは分かりませんが書き込みさせて頂きます。


家からして行くには,カラーの眉や特殊な形のアイラインとかじゃない限りは大丈夫だと思います。

あたしの場合,ある程度家でメイクして行き,会場でラインを濃くしたり男装の時は唇の色を消す等,足りない部分をちょっと足してくカンジでいつもやっています。
自分が家でやった方が落ち着いてできるタイプ...っていうのがあるんですが(笑)

あとサングラス等は,あたしは私服がギャルやロック系なので時々しかかけてないのですが...
カラコンを家から入れていく場合は,なるべくかける様にしています。(青や緑なんかの時は)


長文失礼致しました;;
 0

回答日時: 2009/06/21 18:45
*mag*
*mag*
明らかに普通じゃないメイク(眉が緑とか、ピンク)じゃなかったら、大丈夫だとは思いますが、私の周りはみんなサングラスをしていきますよ!
 0

回答日時: 2009/06/21 16:24
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
眉毛を消す方法、テーピングで顔を綺麗になる方法について
石田銀の化粧の仕方について詳しく教えてください!
テニコス:四天で財前のコスメイクがどうしても上手くいきません

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
    コスプレ衣装
    衣装製作
    ウィッグ
    カラコン
    メイク
    小道具
    イベント
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
高校生or高校時代、コスプレイヤーさんはどんなバイトしてたんですか、?(3)
このコスプレをしたいけど、衣装が複雑すぎてできない マニアックなキャラす...(3)
水撮影でライトスタンドが目当ての位置に置けない時の対策はどのようなものが...(4)
新しい生活様式下のコスプレロカルルを考察したいのですが?(1)
伊之助の染め方について(1)
  人気のキーワード
人気メーカー
アシストウィッグ
人気イベント会場