会員登録ログインメンバー検索
比古清十郎
参加者リスト(109)
全ての参加者コスプレイヤーユーザー
ひろな(14) 麗@マーズランキング2位(409) ゆずみ@Twitter民(188)
霞(84) レン(55) 拓琉ゆん(96)
0O@縮小(96) 結城(100) ひでΩ(188)
全てを見る(109人)
同盟プロフィール
同盟の名前比古清十郎
開設日2010年03月30日
管理人ひでΩ
ジャンル本・漫画
関連作品るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-
るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 十勇士陰謀編
参加人数109人
公開レベル同盟参加者のみ
参加資格コスプレイヤーとユーザー
参加方法自由参加
同盟の紹介
回覧ありがとうございます。無かったみたいなので作りました。
るろうに剣心の登場人物であり、飛天御剣流の現継承者であり、
緋村剣心の師匠である比古清十郎が好きな方の為の同盟です。

☆比古清十郎が好きです
☆るろうに剣心最強の漢です
☆白外套がカッコイイです
☆自信家な所が好き
☆剣心との師弟関係が好き
☆不二戦の比古清十郎はカッコよすぎです
☆一目惚れしてしまいました
☆池田秀一さんの演じたキャラでお気に入りです
☆比古清十郎のコスプレをしていました。してます。したいなど、
るろうに剣心が好き、比古清十郎が好きな方は是非、お気軽にどうぞ
比古清十郎とは?
十三代目 比古清十郎/新津覚之進
声 - 池田秀一
身長189cm、体重87kg。天保7年(1836年)10月生まれの43歳だが、剣心同様若々しい。血液型O。
十三代目飛天御剣流継承者で剣心の師匠。
人間嫌いな性格で、最近は陶芸家・新津覚之進(新津市(現:新潟市秋葉区)から)として暮らしている。その他にも性格的な特徴として(剣心曰く)自信家、陰険、ぶっきらぼうなど、「(自分の過去を知っているので)斎藤より数倍たちが悪い」。
OVA『追憶編』ではこれらの性格はなりを潜めており、剣の腕は少々であると謙虚な発言をしたり、修行中の剣心にある約束をしたり、剣心との喧嘩別れの際も剣心の決意が固い事を悟ると半ば破門のような形とは言え自分の下を出て行く事を認めるなどかなり原作と描写が異なる。
剣心の師匠だけあり、剣の腕前は剣心のそれを遥かに凌駕する。また、見たとおり凄まじい筋肉と恵まれた体格を持っており、全ての面で剣心を上回る。その為、作者は「お気に入りだが、強すぎて誰が相手でも勝ってしまうので使いどころに困った」と吐露している。作者公認の本作のジョーカーキャラ。飛天御剣流の継承者ということに加え、肉体の面でも剣心より恵まれている等、その実力は計り知れない。作中で本気を出したのは、剣心へ奥義を伝授するために、九頭龍閃を放ったときだけである。作中最強の敵である志々雄真実についても、「俺が出張れば済む話」と一蹴するほどの自信家。
また、剣心にとっては名付け親兼育ての親的な存在。その為か、剣心のことを「バカ弟子」呼ばわりしながらも何かと気にかけており、十本刀との戦闘では剣心の頼みに応じて葵屋に駆けつけている。また、剣心が背負う事になった過酷な運命に対しては飛天御剣流の理を真に理解できていなかった剣心の自業自得と断じたものの、彼なりに責任を感じているらしく、奥義伝授後に剣心を不幸にするために飛天御剣流を教えたわけではないという趣旨の発言もしている。
OVA『追憶編』は、物語の最後で比古がかつて心太を後継者にすると決めた墓地に赴き、そこに立てられた新たな墓(巴の墓。原作とは描写が異なる)を見て、剣心の身に起こった事を察したかのように空を見上げ、心太に「剣心」と名付けたのを回想したところで幕を閉じる。
また、作中酒を飲んでいるシーンが非常に多く、朝日山万寿という酒をいつも持ち歩いている。酒に関しては彼なりの美学を持っている。作者曰く、男らしさにこだわった結果出来上がった設定であり(ちなみに作者は下戸)、別にアル中というわけではないらしい{ウィキより}
主な装備
桔梗仙冬月(ききょうせんふゆつき)
名前は「剣心秘伝」に登場。同作者の読みきり作品『戦国の三日月』の比古清十郎が持っている冬月に酷似している。白木拵えで、柄に冬月と書かれている。長刀と表記されている通り、剣心の逆刃刀よりもやや長い日本刀。『戦国の三日月』では飛天三剣流に代々伝わる宝刀
とされており、脇差「小月」も存在する。
原作では剣心と喧嘩別れする場面のみ、鉄拵えになっている。
完全版の再筆では、比古の刀は飛天御剣流に伝承されている宝刀「龍閃」と設定された。

白外套(しろマント)
「比古清十郎」の名と共に飛天御剣流継承者に受け継がれてきた外套。飛天御剣流継承者の力を抑える為に、重さ10貫(約37.5kg)の肩当と筋肉の逆さを反るバネが仕込まれている。作中、この外套を脱いだのは剣心に奥義を伝授する時のみ(この時素振りで地面を割っている)で、不二との戦いで不二には本気を出させるために鎧を脱がせておきながら、比古は白外套を脱がずに圧倒している。
奥義伝授後、比古は剣心に外套を譲ろうとしたが、剣心は断った(尤も剣心は「似合いやしない」と発言しており、アニメ版ではその発言に比古も同意している)。その為、作中剣心がこの外套を纏うことはなかった(着ている想像図は描かれている)。
PS『十勇士陰謀編』では、剣心用の最強防具として隠しダンジョンで入手出来る。この外套を装備すると大幅に素早さが下がる事から、原作の設定が採用されている模様{ウィキより}
リンク
緋村剣心
http://www.cosp.jp/comm.aspx?id=7241

相楽左之助
http://www.cosp.jp/comm.aspx?id=5891

斎藤一
http://www.cosp.jp/comm.aspx?id=5606

四乃森蒼紫
http://www.cosp.jp/comm.aspx?id=13797

志士雄一派
http://www.cosp.jp/comm.aspx?id=8524
最新のトピック書き込み
01月21日 ご挨拶(1)
03月15日 アンケート結果発表「管理人専用」(8)
07月06日 合わせ板(0)
06月21日 管理人用(1)
04月13日 目安箱(0)
03月30日 雑談(0)
最新のアンケート書き込み
07月09日 好きな台詞は?比古清十郎編
02月18日 買いますか?
12月29日 第二回 何処が好きですか?
12月29日 何処が好きですか?剣心編
09月18日 好きなCPは?
09月18日 好きなCPは?緋村剣心編
07月06日 飛天御剣流
06月26日 コスプレ
03月31日 どこが好きですか?