会員登録ログインメンバー検索
障害情報 
2008年09月25日 15:01

YOSHI@開発のため山籠り中 
サーバ・回線等の障害情報は今後このトピックでお知らせいたします。

※サイト管理者以外の方の書き込みはご遠慮下さい。
 
全てを表示最新の10件を表示
24 件中 15〜24件目123
2014年01月18日 22:38
15: YOSHI@開発のため山籠り中 
ギャラリーのサムネールに障害が発生しているようなので対応中です。しばしお待ち下さい。

【追記】現在サーバ再起動のためのディスクチェック中です。19日明け方頃完了の見込みです。19日0時27分更新

【追記】一旦ディスクリビルドまでこぎつけたのですが、途中でサーバがダウン。
再びディスクを認識しない状態になってしまいました。現在調査、対応中。19日3時20分更新

影響範囲は「メンバーID120000以降のメンバーのコスプレ写真」となります。復旧は19日午後以降の見込みです。

【追記】現在、復旧の最終作業として、
復元した画像ファイルが保存されているハードディスクから、
新環境のハードディスクへファイルコピーを行っております。
ただ、予想以上にコピーに時間がかかりそうで、
現在、コピー完了まで残り「17時間」と表示されています。

今回は作業の安全を期するため、全てのファイルコピーが完了した後、
画像サーバを再稼動させる方針です。
復旧作業は最終コーナーを曲がりましたが、
完全復旧に向けて今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。
※今回の障害の範囲はID120000以降のメンバーのコスプレ写真となります。
22日0時頃更新

【追記】復旧作業が完全完了しましたのでご報告をさせていただきます。
この度は長時間に渡りご不便、ご心配をおかけして大変申し訳ございませんでした。
改めてお詫び申し上げます。
※メンバーID120000以降の会員様で、1月18日 21時32分〜1月22日 16時05分に
投稿された画像(653枚)については、「アップロード失敗」となっておりますので、
お手数ですが再投稿をお願いいたします。 22日16時15分更新
2014年07月24日 12:13
16: YOSHI@開発のため山籠り中 
コスプレギャラリーサーバ2に障害が発生、復旧対応を完了しました。

該当時間中に投稿した画像についてはアップロードに失敗しておりますので、
お手数ですが再投稿をお願いいたします。
2014年07月25日 14:26
17: 星影ノエル 
フォトストックに画像が集まりません。

治りますか?
2014年07月25日 22:56
18: YOSHI@開発のため山籠り中 
現在プロフィール画像サーバに障害が発生中。復旧対応作業に着手しています。しばらくプロフィール画像の表示状況が不安定になることが予想されます。ご迷惑をおかけいたします。

【追記】26日0時40分頃暫定復旧が完了いたしました。ハードウェアに故障が認められたため、近日中に改めてハードウェア交換メンテナンスを実施させていただきます。

この度はご不便をおかけして大変申し訳ございませんでした。
2014年08月28日 16:23
19: YOSHI@開発のため山籠り中 
現在メールサーバに障害が発生しております。復旧に向けて対応中ですので、対応完了まで今しばらくお待ちください。

メールサーバの復旧対応が完了しました。障害発生中はご不便をおかけいたしました。(17時12分更新)
2014年11月13日 21:55
20: YOSHI@開発のため山籠り中 
現在コスプレ画像サーバに障害が発生しております。
サーバ再起動をした際にチェックディスクが走ってしまいましたのでチェックディスクが完了するまでの期間、コスプレ写真のアップロード及び閲覧が出来ません。

影響範囲はメンバーIDが120000以降の方のコスプレ写真となります。
2014年11月14日 01:14
21: YOSHI@開発のため山籠り中 
11月13日21時45分頃より、コスプレ画像サーバのディスクに深刻な障害が発生しており、画像の投稿並びに閲覧が出来ない状況になっております。
データの安全な復旧を優先しますので、サービス再開まである程度の時間がかかる見込みです。
復旧の見込みが判明しましたら追ってご連絡をさせていただきます。
影響範囲は「メンバーID120000以降のメンバーのコスプレ写真」となります。
メンバーID119999以前のメンバーについては障害の影響はありません。

ご迷惑をおかけしますが、復旧まで今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

■11月14日17時追記
現在復旧作業を本格化させています。障害ディスクのデータサルベージ作業に並行して、新環境の構築を進めております。
今回の障害では二重化していたディスクが、短時間の間に連続して壊れてしまいましたため、
新環境ではデータを4台のディスクに同時に書き込み、データを4重に保護します。完全復旧は週明けの見込みとなります。

■11月15日9時追記
引き続き復旧作業を進めております。新環境はOSのインストールやネットワークとの接続が完了し、サルベージしたデータの受け入れ態勢を進めております。
障害ディスクのデータサルベージ作業も引き続き進行しております。
復旧見込み時期は、特に変化はなく週明けの見込みとなります。

■11月15日20時追記
引き続き復旧作業を進めております。新環境の構築は順調に進み、明日にはデータの受け入れ態勢が完了する見通しです。
障害ディスクのデータサルベージ作業も、現在のところ特に問題無く進行しております。
ファイル数が約1000万ファイルと膨大ですので、ディスク間のデータコピーにも時間がかかっておりますが、
日曜ないし月曜には、復元が完了したファイル群を新環境のRAIDアレイにコピーする最終作業に着手できる見込みです。

■11月16日19時50分追記
障害ディスクのデータサルベージ作業が無事完了して、復元したデータが手元に戻ってきました。
本日中にも新環境のデータ受け入れ態勢の構築が完了しますので、状況が整い次第、復元したデータを新環境のRAIDアレイにコピーする最終作業に着手いたします。
データコピーを開始した時点で、確度の高いサービス再開の見込み時間が判明しますので、追ってご報告いたします。
2014年12月05日 12:08
22: YOSHI@開発のため山籠り中 
フォトストック画像サーバに障害が発生しましたので、現在対応中です。復旧完了まで今しばらくお待ちください。

■12時40分追記
故障ディスクの交換作業が完了しました。
2015年01月15日 01:26
23: YOSHI@開発のため山籠り中 
現在スマホ版サイトに繋がりにくい状態が発生しております。対応完了まで今しばらくお待ちください。
2015年04月05日 15:50
24: YOSHI@開発のため山籠り中 
本日のメンテナンス以降、15時30分頃まで、ログイン及び情報の更新が出来なかった問題については、不具合を解消いたしましたのでご報告をさせていただきます。
新WEBサーバの強化されたセキュリティ設定が邪魔をしていたのが原因でした。
全てを表示最新の10件を表示
24 件中 15〜24件目123