会員登録ログインメンバー検索
どこら辺について行けなくなりましたか? 
2009年08月09日 16:47

らいむ 
このコミュを立ち上げたときは、せいぜい自分みたいなオッサンレイヤー(自滅)ばっかなんだろうなーと思ってたのですが、意外に参加者が多くて驚いております。

若い人も女性レイヤーもいろいろ悩みはあるんだなーと。

さて、「ついて行けないなー」と思ったこと、なんとなく書いてみて下さいー

※個人名や特定のグループ(主催名も含めて)の名前を出してはダメですよ


※「うーん、この意見はきわどいかな?」と思った方に、これをご用意しました!
文末にご使用下さい。
つ「意見には個人差があります」
 
全てを表示最新の10件を表示
96 件中 87〜96件目12345678910
2018年01月21日 02:32
87: 月憑狐 
再び失礼します。

今のコスプレ界、心から楽しんでるかたどのくらいいるんだろう。

ある種のレイヤーさんは皆同じ顔に見える。
目指すものが同じからかもですけど。

自分なりにアレンジした衣装は邪道…??
イメージ崩す?

あわせはイベント当日偶然一緒になった人で集めたりしてました。キャラ被ってもOK。誘われた時は嬉しかったです
今はもうそういうのないのかな?


イベントの片隅で自撮りしてると早く退けとか言われそうでコワイ…
2018年02月18日 02:24
88: ゆたか 
初めまして。コスプレデビューはまだ3~4年くらいの新参ですが、ツイッターやこちらでのレイヤーさん方の裏の顔を見て辟易として参加した次第です。

ツイッターでは最初はキラキラしたレイヤーさん達が多く、皆綺麗だし楽しそうだなーと思っていたのですが
定期的に起こる学級会やマウント合戦でレイヤー界隈全体で騒ぎ出す風潮に耐えられず次第に引きこもりがちになってしまいました。
マナーを盾に好き勝手暴言を吐く方も理解できません。酷いと裏垢等で晒し上げる事もあり恐怖しました。

それと完コスと被り禁止等の文化も苦手としています。
本人の体質も気にせず、カラコンや過度なメイクの押し付け
身長合わせとはいえ、そのキャラが履かないであろう上底靴の使用
捏造批判されやすいけど、でも公式であったポーズやシーン以外は全部捏造だよね?
など、疑問を挙げたらキリがありません。

これ以上完コスが当たり前の風潮が出来上がったら
地黒は色白キャラやるな。日本人(西洋人)が外国人キャラをやるななど、どんどん厳しくなっていくのではと恐れています。
完コス以外は認めない。 クォリティ高くて当たりな風潮が強すぎて、私個人としてはまだ初心者にありがちな着ただけの方のが純粋にコスプレを楽しんでる様に見えて仕方ありません。

それと好きでやってるだけなのに流行りジャンルをやってる事にケチつける人も苦手です…
自作でも既製品でも時間とお金は掛かります。
好きでどうしてもやりたい気持ちがなければコスプレなんて出来ません。
長文失礼しました。
2018年02月23日 01:49
89: なぞねこ 
>>88: ゆたかさん
最近の異常な完璧主義にはうんざりです。
あと仲間内ならまだしもコミケのような大型イベントでのキャラかぶり無しも嫌いです。
実際には大人数だとこっそり入るレイヤー結構いるけど自分の時は同キャラ集合も飛び入りもむしろ大歓迎です。
よほどマナーが悪い奴は別として安易な排除は結果として初心者が入りにくくなる原因にもなるし。
2018年02月26日 01:34
90: ゆたか 
>>89:なぞねこさん
返信ありがとうございます。その頃はまだ見てる側でしたが、10年以上前なんて普通にウィッグ無し&被りでの併せなんて山ほどありましたもんねー
コミケの方は行ったこと無いのですが、 コスサミでは結構被りアリの同ジャンル(シリーズ)ゲリラ大型併せ等多く見受けられますよ
体験談ですが、私も東方の大型併せに参加させていただいた事があり、その時は霊夢魔理沙レイヤーさん大勢居ました。お祭り感覚で楽しかったですねー
なのでそれが普通だと思ったのですがどうやら違ったようで…残念です
2018年02月26日 21:33
91: なぞねこ 
>>90: ゆたかさん
東方とかだと飛び入りやかぶりもOKなのが普通みたいですが別ジャンルだとうるさいのもあるみたいです。
ただ大型集合だと結構入ってくるし周囲のカメコとかが促すのも多いです。
実は大型集合へは結構飛び入りしてますがそれでトラブルになった経験は無いです。
むしろ大型集合に入るなという方が常識疑いたくなるぐらいです。
コスサミの方も3年ぐらい前から参加してますが飛び入りもキャラ被りもOKでやってます。
最近は外国人のコスプレイヤーも増えてますがもちろん大歓迎してます。

自分がイベントの主催団体やるとしたらキャラ被り無しや飛び入りや初心者お断りは禁止すると思いますw
2018年03月25日 20:15
92: ゆたか 
最近コスプレ専門のキュレーションサイトが増えてきましたが、やっぱり完コスが前提(推奨寄り)の記事が多くてなんかなあと思うこの頃
自己満足の世界だとか、ある程度の妥協も必要と言っておきながら、ウィッグや小物、撮影場所にお金かけない奴は愛が無い努力が足りないみたいな論調が多くて疲れます…
自己満足の世界なら別に本人が楽しんでるなら手抜いてようがいいじゃん他人の金銭面にまで口出すなよ…と言いたくなります…

最近のツイッターウィッグの有無もそうですが、もうこの手の話はどこまで行っても並行に進むだけでしかないよなと
実際体質の問題や拘りで敢えてウィッグ無しでやってると声を上げても、反対派が多ければ無視されて終わり

ツイッターで頻繁に行われてる同人全般の論争もそうですが、結局お互い棲み分けもせずに同じ場所に凝り固まったのが原因なんだろうなと思います

コスプレの愛やマナーってなんなんでしょうね
2018年08月06日 21:14
93: なつしずく 
屋外で刀剣や弓などをはじめとする大道具を扱うイベントが多いせいなのか、
ツイッターやSNSなどにアップされたコス写真のポーズに
第三者から指摘を食らう○○警察の存在にうんざりしています。
ここまで「ああじゃない、こうじゃない」とやられると、
やりたいキャラの小道具によっては、この時点で出鼻をくじかれたような気分がして、
やる気を失せてしまうのです。
(それが原因で武器を扱うキャラのコスプレをやめた方もいらっしゃるので)

もっとも、刀剣類・弓・銃・楽器・スポーツ道具などであれば、分からなくもありません。
むしろ、下手なポーズで小道具を構えた結果、周辺の器物を損壊させたり、
第三者に危害を加えたりすることもあるとフレンドから指摘を頂いて、
個人的に驚いていたりします。
(もちろん、見栄えが悪いのが一番先にくることと、マナー厳守を考えると致し方ないのですが)

というのも・・・かつて(’90年代)のコスプレイベントは、
同人誌即売会の延長線だったり、ダンス形式のイベントがメインだったこともあってか、
使える小道具の制約が非常に厳しかったように思います。
もちろん、武器・楽器・スポーツ道具のように危害を与えやすい小道具はもってのほか。
使える小道具であっても、時には30センチ以内に限定なんてのもザラ。
厳しい制約の中で、いかにそれらしさを出せるかを考える必要があったのです。
時には本来なら武器をあえて縫いぐるみにしてみたり・・・。
(ライオンボードなど造形道具も気軽に入手できる時代ではないですしね・・・)
その中で、そのキャラに合いそうな小道具は何か、ポーズは何か考えるのも楽しみでもあったのです。

難しい専門の小道具使うのもいいのですが、あえて徒手にしたり、
そのキャラの雰囲気に合わせた小さな小道具を使ったポーズを自撮りで撮影するスタイルを
取っているぼっちレイヤーの身としては、この件は改めていろいろ考えさせられることになりました。

ちなみに、若いころにサムライスピリッツシーズの緋雨閑丸をやるために、
和傘を購入してコミケに参加したのですが、今でもこの件でトラウマになっています。
前日はOKだった和傘が、参加した当日はNGになっていて大ショックだったのでした。
2018年08月13日 14:34
94: clove@夏は遠征 
私個人はカラコン必須なのがついていけません
超近眼の上に極度のドライアイでコンタクトつけること自体できないのです
ウィッグは何とかカバーできてもこればっかりはどうにもなりません
2018年08月16日 12:00
95: なつしずく 
>>94: clove@夏は遠征さん
それ、私もわかります。
私の場合、小5で近眼で眼鏡をかけ始めた際の検査で、
角膜に傷がつくほどの重度の逆さまつ毛(睫毛内反)のために医者からコンタクトを止められています。
もし公募で合わせがあれば、問い合わせるのはカラコンの有無ですね。
カラコン必須なら、完全に詰みますね。
努力しても無理な部分で要求されると悲しいです。
(実生活でもなぜコンタクトにしないのかといわれることが多く、コンプレックスでもあります)
2018年08月16日 20:45
96: ゆたか 
ツイッターの話ですみませんが
今話題の露出問題。百歩譲って露出やカメコ行為そのものに気持ち悪いと非難するのはまだ理解できるのですが
そこから容姿叩きにまで発展しているのを見ると
裏垢みたいな女性の陰口大会を思い出してしまって気持ちが悪いです…そもそも注意喚起を促して拡散されているツイート元が大体が愚痴垢なので余計頭が痛いです。

よくツイッターでコスプレ活動されているレイヤーさんは口揃って、最近のレイヤー界隈はギスギスしていると嘆いていますが
そうやって炎上起こした発端の人を執拗に責めたり愚痴垢をRTふぁぼして増長させているあなた方にも問題は無いのかと問い詰めたくなります。

勿論、対策のしていない露出レイヤーやマナーのなってないカメコにも問題は十分あるのですが…
全てを表示最新の10件を表示
96 件中 87〜96件目12345678910