会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ関連ニュース > ニュース詳細   
コスプレ  日々是精進 〜コスプレ道〜
プロカメラマンがフルサイズを使わない理由
2015年4月6日(月) 18時51分配信
view 85667 

※この写真は、仕事での撮影現場のイメージです。スタジオ外の仕事の現場では、実際にこのような感じに小型のミラーレス一眼を使う人が続々と増えています。
僕は仕事でカメラマンもどきをやっているのだけど、その現場で感じたのが「フルサイズ一眼の衰退」と「小型ミラーレス一眼の普及」だ。具体例で言うと、3年くらい前までは、取材で撮影に来るカメラマンの多くがフルサイズ一眼を使用していた。巨大なアルミのキャリーバッグに機材をごっそり入れて持ってくる人が一般的で、それをイスにして待ち時間待機している姿も当たり前だった。

だがしかし、ここ最近は多くの方がミラーレス一眼に機材を変更。小型のトートバッグやリュックにカメラとレンズを入れてきており、ひと目ではカメラマンなのかライターなのか判別できない場合も多々あるようになってきている。ではなぜそうなってきたのか?理由は至極簡単で、「小型で軽く、それでいて充分に撮れるから」だ。

フルサイズとミラーレスの違いとは
そもそも、フルサイズセンサーを搭載した一眼レフと、APS-C(撮像素子のサイズ規格)などのセンサーを搭載した小型ミラーレス一眼の違いは何なのか?画質という点で比較した場合、用途がSNSなどWEBメディアに限定するならば、実はほとんど差はない。

大きく差が出るのは、100パーセント等倍に拡大してじっくり見た場合の細部の表現と、同じ条件のレンズで撮影した際のボケ具合などだ。しかしながら、最近の取材撮影でも、もちろんコスプレ撮影でも、縮小せずに等倍の写真を使うということはまずない。そのため、WEBなどに掲載した写真なら、目視でフルサイズで撮った写真か、APS-Cなどの小型ミラーレス一眼で撮った写真かを見分けるのはほぼ不可能。

それにレンズについても、ミラーレス一眼ならバックフォーカスもフランジバックも短いため、その結果小型でかつ明るく高画質なレンズが安価で作れる。その結果フルサイズ一眼用などと比較し、大きさと重さが半分以下、値段も半分以下で、同等な性能のレンズが手に入れられる。

つまり、「似たような写真が撮れて、より持ち歩きやすく小型・軽量で、さらに必要なレンズ全部買っても半額以下の費用でお釣りがくる」と、それはもう買い換える理由だらけなのが現状だ。ちなみに知人の女性カメラマンさんは、取材の度にフルサイズの巨大な一眼レフをキャリーバッグに入れて持ち歩いており、エレベータのない取材先などでは毎回たいへんな思いをして、気がついたら二の腕がムキムキになってしまっていたのだが、今は小型ミラーレス一眼にシステムを総取っ替えしたおかげでかなり楽になったという。

何が言いたいかと言うと、コスプレを撮っている…またはこれから本格的に撮るという方は、なぜか「フルサイズ一眼」にこだわっている。しかし、「それってホントに必要なの?」「必要な理由をちゃんとわかったうえで選ぼうとしてる?」って聞きたい。

出歩いて取材するプロのカメラマンが小型ミラーレス一眼を使うのは、移動が多いため小型で軽量なカメラの方が便利で、必要なクオリティの写真がバッチリ撮れるからだ。反してスポーツ撮影のカメラマンが大きなフルサイズ一眼を使うのは、高速連写や高速で正確なオートフォーカス、さらにトリミングしても余裕がある高精細な写真が撮れるから。スタジオカメラマンが大きなフルサイズ一眼を使うのは、まず移動する必要がないため大きくて重いカメラでも使用に問題なく、ポスターなどの高解像度な写真が必要だからだ。ではコスプレ撮影は?

あなたが撮ろうとしている環境では、移動する頻度は多い?少ない?高精度のオートフォーカスが必要?高速連写は使う?トリミング前提で撮らなければならないほど、撮影できる場所が限定されてる?撮った写真を大きな紙に印刷するつもりで撮ってる?WEB用だけ?

そう考えてみると、どんなに大きくても構わないからオーバースペックな機材を選ぶのか、はたまた持ち歩きやすく必要充分なスペックの機材を選ぶのか、選択の余地が生まれるんじゃないかなーって考えて記事にしてみた。

意外といるんじゃないかな?勢いで一眼レフとか大きいカメラや重たいレンズを買ってみたけど、コスしながらだと邪魔になるから持ち歩かなくなった人とか。お散歩などでも使いたかったけど、持ち歩くのツラいからスマホでしか普段は撮らなくなった人とか。そんな理由で写真を撮ることが嫌いになったり、億劫になったらもったないと思うんだ。

そんなわけで長々と書いたけどお伝えしたいのは、「とにかく高くて高性能なデカいカメラを買うよりも、楽しく撮れるカメラがオススメ!」ってこと。
僕も最初は見た目重視で「プロっぽく思われたい!」ってだけでフルサイズ一眼買ったりしたけど、大切なのは“そのカメラを好きになれるか”だったと最近気がついた。大きくて重いけど仕方なく使う…ってカメラより、手に馴染んで持ち歩きも苦ではない自分だけの「相棒」に出会えるといいよね(´∀`)
日々是精進 〜コスプレ道〜
・コスプレ撮影に最適な一台! 「PENTAX K-70」レビュー 2016-9-22 13:07
・スタジオとイベントの現状をぶっちゃけて聞いてみた! 2016-8-26 17:38
・コス撮影初心者にもオススメ!パナソニックの4Kフォトレビュー 2016-5-20 12:45

(194件中110件)
 12345678910>>→
並べ替え: コメント日時の 新しい順 | 古い順
ししょう
194: ししょう
WEB媒体の場合は仕事の単価がとても安いです。
高いカメラに投資したくてもできません。カメラ分を回収できません。その分クオリティは求められません。
雑誌などは単価が高い分、求めらるレベルは高い。モデル撮影は撮影しながらデータをMacなりPCに転送し確認しながら進めます。WEB媒体の取材ではそこまでしません。取材と撮影は別なんですよ。

コメント日時: 2015/09/12 0:29
あっくん@Twitterにいます
193: あっくん@Twitterにいます
仕事上、撮る側と撮られる側さらに言えば依頼する側からのお話を聞きます。
アーカイブなのでポートレートというか事で絞って言えば、フルサイズに様々なメリットがあると思います。もちろん適材適所ですが...
プロカメラマンも受ける仕事の報酬や内容によってカメラの使い分けをしてます。
雑誌やブログなどのカメラマンはメーカーとの契約で機材の指定があり、スタジオカメラマンは中判やフルサイズが多いと思います。


コメント日時: 2015/07/10 0:52
にしぴー@R5発売
192: にしぴー@R5発売
これはごもっともです。用途によって使い分けるのが妥当と考えます。どこでどういった写真を撮るか?によりますね。必ずしもプロ=フルサイズでなければならない決まりはありません。ちなみにプロ仕様機でも全てフルサイズとは限りません。富士フイルムがその一例でしょうか。FinePix S1 Proを持ってますが、スタジオ向きらしいです。発色も素晴らしい。それは置いて、機動性優先なら軽量なミラーレス機でもよろし。

コメント日時: 2015/06/27 22:49
Zauberer
191: Zauberer
俺の周りのプロたちではフルサイズを使われている人の方が多いですが…。何を撮られているか知りませんし、ギャラをいくらもらっているかしりませんが、人物ならフルサイズの方にアドバンテージがあると私は考えます。

コメント日時: 2015/05/11 6:07
f/A-18superhornet
190: f/A-18superhornet
モノの使い方は適材適所だと思いますよ
細部までピント合わせてカリカリに撮影する
A1サイズポスター並みの拡大に耐える位なら
それこそコンデジでいいと思うし

ポートレートや人物画に求められる
構図、ボケの範囲、被写体との距離感を同時にイメージ通りにする為にフルサイズ使うんじゃないでしょうか?

記事は、ある意味正解だし
不正解でもあるよね

全部その通りとは言えないな

コメント日時: 2015/04/22 20:36
あさると
189: あさると
そういえば、筆者のプロフィールには「無職」とありますがプロの無職ですか?

プロって自称プロですか?

ギャランティが発生すればプロなんですか?

お名前の@後に書いてある「ふいんき」ってなんですか?

他人を納得させる記事を書かれるのであればまずそういうところも
正確な日本語でお願いします。

コメント日時: 2015/04/22 10:19
あさると
188: あさると
誰がどんなカメラを使おうが関係ない。気に入ったものを選べばいい。
フルサイズ以外のカメラに魅力があるから使っているに決まっている。

「プロフェッショナル=フルサイズ」という固定観念が記事をつまらなくしているし
筆者の頭の固さが容易に見て取れる。

なんでこう毎度毎度上から目線なのか?
だから、ブロックされるんじゃない?
筆者の良い噂を昔から全く聞かないが全然変わってない。
あと、顔文字は不要。

コメント日時: 2015/04/22 8:40
らいむ
187: らいむ
コスプレが好きな物をやればいいのと同じ話で、好きなカメラ使えばいいだけですよ。

たなくま氏かー、mixiのコスプレイヤー専用コミュ管理人と同一人物?
昔よくmixiでdisられてたなぁ。(どうでもいいはなし)
と思って、たなくま氏のページ見に行ってみたらブロックされてた!w
思った以上にブロックされてる人が多くてウケた。

悪いコト言わないから、別人物だったら名前変えたほうがいいですよ。

コメント日時: 2015/04/17 1:33
チェキ@yamazaki
186: チェキ@yamazaki
それぞれの特性がありますね
APSの利点、これは安いレンズでも綺麗に写るという大きなメリットがあります。
なぜかと言うと 安いレンズはレンズの隅の歪み、収差が大きいのですが、35mmフルサイズはレンズの隅まで使用します。なので この影響をモロに受けます。
対してAPSはレンズの中心付近を使用しますので、安価なレンズでも綺麗に写ります。
これはコス撮影ではありがたいです。

コメント日時: 2015/04/16 21:54
らいか
185: らいか
用途に合わせて使い分けて使っています。ミラーレスを使うときもあるし,デジタル一眼レフを使うときもあるし,モノクロで撮影するならフィルムカメラを使います。フィルムカメラを使うのは、このニュースのカメラマン的には時代錯誤と言われるでしょう。このプロカメラマンは、本当にプロなのか微妙です。

コメント日時: 2015/04/16 21:17
 12345678910>>→
 キーワードから記事を検索
アクセスランキング
人気のキーワード